ばんちゃんブログヘッダー
トップページ » 160源泉力(マイナス感情)

160源泉力(マイナス感情)

ありがとうございます♪
しあわせ♪しあわせ♪

毎日 一日一回2つ両方のクリック♪

ここと(*^_^*)♪
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ
【日本ブログ村】
(携帯の場合次に「直接アクセス」をクリック)

ここ(*^_^*)♪
人気ブログランキングへ
【人気ブログランキング】
(携帯の場合次に「直接アクセス」をクリック)


***********************
 今日からお読みの方は
 右側の categoriesの
  ■初めての方へ■
というボタンからどうぞ
************************

本を処分しようと奮闘しております。

「これはもう読まないだろうな」
という本を分類し、

段ボール3箱分の本を、
処分用として選別しました。

その3箱分の段ボールの本を、
抜いて、

残りの本を整理して、
全体を見渡して、がく然としました。

「まったく減ったように感じない・・・・(T_T)」


3箱ぐらいでは、
スペースの広さに全く影響がありませんでした。

ひゃ〜〜

もっとへらさんとあかんのか〜(*_*)


もう引っ越しなみの労働になってきました(^_^;)


とほほ・・・


では今日も幸福力がUPします♪

−−−−−−−−−−−−

心理カウンセラーばんちゃんの
「幸福力UP♪カウンセリング VOL160」です。

源泉力(マイナス感情)です。


コーチングスクエア代表
森さまとお話しする機会がありました。

生き方の研究と社会への浸透を、
考え実践されている方で、

ビジョンや捉え方考え方など、
私と共通する部分が沢山あり、

共鳴する方です。

−−−

話している中で、
生き方のインスピレーションがありましたので、
シェアさせていただきます。

−−−

さて、

生きているといろんなマイナスの感情が生まれてきます。

マイナスの感情を持つことは良いことです。


「えっどうして?」

の話です。

−−−

人生は表裏一帯です。

裏だけ存在することも、
表だけ存在することも、
ありません。

裏がないと表は存在できません。

−−−

悲しみ・怒り・恐れ・苦しみなどのマイナスの感情があるということは、
それだけ「大切にしている表(プラスの思いや考え)がある」のです。

どうでもいいことには、マイナスの感情すら生まれない。

つまり自分を見つめることにより、
自分の大切にしているものに
気がつくことができます。

−−−

「表しか見てない」場合があります。

または、
「裏だけにとらわれている」場合があります。

どちらかに偏ることなく、
裏と表をしっかり見るということが必要です。

−−−

そうすることで、

その「表のプラスを手放す」ことにより、
「裏のマイナスから解放される」
という方法を選択することも可能ですし、

「このプラスのためにマイナスが存在している」のだから、
 「プラスを目指している以上当然」だよな。
とマイナスも含めて受容れるという選択をすることも可能です。

そして
マイナスを受容れ、抱えた状態のまま、
プラスにフォーカスして前に進むということも可能です。

さらには、
「自分が何を大切にしているのか」という、
自己発見にもなり、

自分の進む道が見えてきます。


つまり、
そのマイナスを通して、
いろんなものに気が付き、
乗り越えたときに、
大きな成長になります。

だから、マイナスはいいことなのです!

−−−

問題なのは、

マイナスをマイナスと捉えて、

それを無くそうとしたり、
見ないふりをしたり、
気分転換したり、
無理やりに抑え込んだりすることです。

むりやりプラスに考えたりとか・・・

−−−

皆さんはいかがですか?・・・・

−−−

その抑え込んだ感情は、
マグマとなって身体に蓄積されます。

それが心に出ると「うつ」

それが身体にでると「がん」

だそうです。

−−−

お医者様が言っていたそうですが、

だから、
ガンになる人はいい人が多いそうです。

うつの人もいい人が多いです。

自分を押し殺してでも、
なんとか頑張ろうとする人なんですね。

そして、キャパオーバーになる。

うつやがんは、
体や心のメッセージなんですね〜。

−−−

ちなみに森さんは、
さらに大きく考えていて、

これだけうつやがんが増えてきているのは、

地球上の在り方や生き方の、
転換へのメッセージかもしれません。

とおっしゃっていました。

同感です。

−−−

結論

マイナスは素晴らしい。

そのマイナスをその都度どのように扱うのか?

ということが大切。

「マイナスを活かせる方法手段がある。」

それを見つけながら生きれば、
人生いいことだらけ。

ということです。


お互い、楽しんでマイナスを活かしていきましょうね♪


今日も
感謝と愛と喜びと幸せが
   広がっていきます♪


幸福力カウンセラーばんちゃんの
「幸福力UP♪カウンセリング」でした。


まだの人はどうかクリックを(*^_^*)♪
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ
【日本ブログ村】
(携帯の場合次に「直接アクセス」をクリック)

お願いします(*^_^*)♪
人気ブログランキングへ
【人気ブログランキング】
(携帯の場合次に「直接アクセス」をクリック)

(ランキングサイトに繋がった時点で完了!
完全にサイトが表示するまで切らないでね!)

応援 ありがとうございました


−−−−−−−−−−−−
3つのHAPPY♪
−−−−−−−−−−−−

■ HAPPY1♪
(あなたの一言でこの
 ブログが良くなります)

コメントでは、書きにくい
ご意見ご感想ご質問は、
以下にどうぞ♪

happy-angel@mediacat.ne.jp

−−−−−−−−−−−−

■ HAPPY2♪

初回無料相談OK♪
あなたを待っています♪

happy-angel@mediacat.ne.jp

−−−−−−−−−−−−

■ HAPPY3♪

幸せは人と分かち合うこと
で倍になっちゃう♪

大切な人に、このブログの
アドレスを伝えていただけ
れば、みんなで HAPPY♪

幸福力UP♪カウンセリング
http://blog.Livedoor.jp/ban310/

−−−−−−−−−−−−

■■メルマガ■■

過去のメルマガから、イマジネーションを働かせ、
天使とチャネリングして、
エンジェルクエスチョンを創造し発信します♪

合わせてお読みいただくと、
ますます幸福力がUPします♪

以下から無料登録できます。
配信するアドレスを入力してください。

■携帯版 ミニまぐ


■パソコン版 まぐまぐ


以下からも無料で登録できます。
http://www.mag2.com/m/0000276232.html


ばんちゃんban310  at 02:05
トラックバックURL
コメントを書く




情報を記憶: 評価:  顔   星