ばんちゃんブログヘッダー
トップページ » 161自信力(現実と向合う)

161自信力(現実と向合う)

ありがとうございます♪
しあわせ♪しあわせ♪

***********************
 今日からお読みの方は
 右側の categoriesの
  ■初めての方へ■
というボタンからどうぞ
************************


毎日ブログの
「アクセス数」と「ランキング結果」を
確認させていただきます。


そして、それを見て、

ほんとうに
「ありがたい、ありがたい。」と
本当にパソコンの前で手を合わせております。
まじで!


そのくらいありがたいです(*^_^*)


みなさまの愛を感じております。


あ〜ありがとう・・・・ (^O^)/


では今日も幸福力がUPします♪

−−−−−−−−−−−−


心理カウンセラーばんちゃんの
「幸福力UP♪カウンセリング VOL161」です。


自信力(現実と向合う)です。


現実を直視するということは、
得意でしょうか?


私はずっと避けてきました。

どちらかというと苦手という人の方が
多いようです。


ここでいう現実とは、

「押さえつけた自分の気持ち」
「押し殺した自分の感情」
「見ないようにしている自分の癖」
「ごまかしてしまった自分の意見」
「聞きたくない人からの評価」
「奥に眠っている本当にしたいこと」
「置いてきてしまった自分の夢」
「ややこしくなるからとごまかした本当の問題点」

などです(^_^;)

−−−

続きを読む前に
クリックしてくれると助かります(*^_^*)↓↓
−−−
毎日 一日一回2つ両方のクリック♪

ここと(*^_^*)♪
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ
【日本ブログ村】
(携帯の場合次に「直接アクセス」をクリック)

ここ(*^_^*)♪
人気ブログランキングへ
【人気ブログランキング】
(携帯の場合次に「直接アクセス」をクリック)

(ランキングサイトに繋がった時点で完了!
完全にサイトが表示するまで切らないでね!)
−−−−−−−−−−−−


現実を知るのは、怖いですよね〜・・・


けっこう現実を直視するということに、
抵抗を感じられる方は多いようです。

−−−

・自分が本当はどう感じているのかを、
 とりあえず見ないようにする。
・自分に対するフィードバックを、
 とりあえず聞かないようにする。
・本当は相手がどう思っているかを、
 聞かないようにする。
・痛くなるまでとりあえず歯医者に行かないようにする(笑)
 (実はこんなところにも現われたりするんですね。)
・健康診断を受けないようにする。
・健康診断で悪い結果が出たとしても、
 とりあえず痛くないから無かったことにして、
 改善策を取らないことにする。


とりあえず・とりあえず・とりあえず・・・


−−−

全ては現実を知るところから始まります。


確かに現実をしると、

・ショックなことがあるかもしれません。
・ちょっと傷ついちゃう可能性もあるかもしれません。
・問題点があったら、
 その対応のために、めんどくさいことになるかもしれません。
・知ってしまった以上、
 行動し始めないといけなくなるかも知れません。


だから、

見ないことにする。
知らないことにする。

そうすればとりあえず楽。
かもしれません。

−−−

しかし、そうしていながら、
心の中では気づいているのです。


そうしていても仕方ないということを。

そして後になればなるほど、
問題は大きくなっているということを。

そして後になった方が、
対処するのは大変だということを。

−−−

しかし、
なんとなく目をそらしながら、
目の前のことをこなすことに夢中になって、

これだけ忙しいのだから仕方がない。

という安心感を持とうとしていることも知っています。

そして、「それがいいわけなんだよな〜」

「逃げているだけなんだよな〜」

ということも・・・・

−−−

写真家のきむさんって、
ご存じでしょうか?

その人の言葉を紹介しますね。


「何かから逃げたってしょうがないよ。
 逃げた分だけ
 逃げた時間だけ
 後になるだけで
 絶対、追いつかれるで
 逃げずに立ち向かえ
 そして
 答えを見つけろ

      きむ  」

−−−

現実と向き合うと
ショックなこともあるかもしれない。

行動し始めるために、
勇気を持つ必要があるかもしれない。


それでも現実を直視する勇気。


その一歩が、
未来を切り開く(*^_^*)♪

−−−

現実をごまかすと、
自己信頼も弱まる。

現実を直視するから、
受容れたり、
対応し変化をもたらしながら、
自己信頼を高めていく。

−−−


一番大切な

「自分気持ちや思いや感情」を、

大切にしていますか?


その向こうに、
真の幸せが待っています(*^_^*)


今日も
感謝と愛と喜びと幸せが
   広がっていきます♪


幸福力カウンセラーばんちゃんの
「幸福力UP♪カウンセリング」でした。


まだの人はどうかクリックを(*^_^*)♪
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ
【日本ブログ村】
(携帯の場合次に「直接アクセス」をクリック)

お願いします(*^_^*)♪
人気ブログランキングへ
【人気ブログランキング】
(携帯の場合次に「直接アクセス」をクリック)

(ランキングサイトに繋がった時点で完了!
完全にサイトが表示するまで切らないでね!)

応援 ありがとうございました


−−−−−−−−−−−−
3つのHAPPY♪
−−−−−−−−−−−−

■ HAPPY1♪
(あなたの一言でこの
 ブログが良くなります)

コメントでは、書きにくい
ご意見ご感想ご質問は、
以下にどうぞ♪

happy-angel@mediacat.ne.jp

−−−−−−−−−−−−

■ HAPPY2♪

初回無料相談OK♪
あなたを待っています♪

happy-angel@mediacat.ne.jp

−−−−−−−−−−−−

■ HAPPY3♪

幸せは人と分かち合うこと
で倍になっちゃう♪

大切な人に、このブログの
アドレスを伝えていただけ
れば、みんなで HAPPY♪

幸福力UP♪カウンセリング
http://blog.Livedoor.jp/ban310/

−−−−−−−−−−−−

■■メルマガ■■

過去のメルマガから、イマジネーションを働かせ、
天使とチャネリングして、
エンジェルクエスチョンを創造し発信します♪

合わせてお読みいただくと、
ますます幸福力がUPします♪

以下から無料登録できます。
配信するアドレスを入力してください。

■携帯版 ミニまぐ


■パソコン版 まぐまぐ


以下からも無料で登録できます。
http://www.mag2.com/m/0000276232.html


ばんちゃんban310  at 07:22
トラックバックURL
コメント
1. Posted by dream   2009年05月17日 02:19
5 いつも素敵なブログありがとうございます☆夜中に失礼します。前に書き込みさせて頂きました。やっと追い付きました!

今日は、唐突に質問いいでしょうか?まだまだ勉強中なので、答えがブログの内容を繰り返すような質問だったらごめんなさいm(__)m

では質問です!『願うとそれとは逆の現実になる』というのがあります。

理屈は分かったつもりですが、例えば理想をたてる事もそのお話で言うと逆の事が起きてしまうということですか?

例えば、理想が家庭を作る事だったら『ああなり“たい”な♪』と私は色々と妄想してしまいます。しかしそう思ったら逆の事が起きてしまうの?と思いました。目の前の事に感謝するのは、とても大切だけど、理想もなくそれ以外せずにいるのも目標に向かっていけないし…頭が混乱して答えが見つからなくなりました。伝えたい事が分かりにくかったらごめんなさい。。
コメントを書く




情報を記憶: 評価:  顔   星