ばんちゃんブログヘッダー
トップページ » 162愛力(理想的な理想)

162愛力(理想的な理想)

ありがとうございます♪
しあわせ♪しあわせ♪

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ
【日本ブログ村】
(携帯の場合次に「直接アクセス」をクリック)

人気ブログランキングへ
【人気ブログランキング】
(携帯の場合次に「直接アクセス」をクリック)

***********************
 今日からお読みの方は
 右側の categoriesの
  ■初めての方へ■
というボタンからどうぞ
************************

幸福力UPコーチ&カウンセラー
ばんちゃんです。


dreamさんからコメントいただきました。

最近、ブログVOL1から読み始めて、
VOL162まで追いついていただいたそうで、
ありがとうございます。


さらにdreamさんから、
コメントに質問をいただきました。

回答がコメントに収まりきらない。のと、
回答をみんなで共有することにより、

喜んでいただける方もいらっしゃると思うので、

今回はブログの記事にて回答させていただきます。


dreamさんありがとうございます♪

(こっそり質問したい方は、
 ばんちゃん直メールまで
  happy-angel@mediacat.ne.jp )

では今日も幸福力がUPします♪

−−−−−−−−−−−−

幸福力コーチ&カウンセラーばんちゃんの
「幸福力UP♪カウンセリング VOL162」です。


愛力(理想的な理想)です。


私も以前、dreamさんと同じような疑問を持ちました。

皆様はいかがでしょうか?



以下dreamさんのコメント
−−−

いつも素敵なブログありがとうございます☆夜中に失礼します。
前に書き込みさせて頂きました。やっと追い付きました!

今日は、唐突に質問いいでしょうか?
まだまだ勉強中なので、答えがブログの内容を繰り返すような
質問だったらごめんなさいm(__)m

では質問です!
『願うとそれとは逆の現実になる』というのがあります。

理屈は分かったつもりですが、
例えば理想をたてる事もそのお話で言うと
逆の事が起きてしまうということですか?

例えば、
理想が家庭を作る事だったら『ああなり“たい”な♪』と
私は色々と妄想してしまいます。

しかしそう思ったら逆の事が起きてしまうの?と思いました。

目の前の事に感謝するのは、とても大切だけど、
理想もなくそれ以外せずにいるのも目標に向かっていけないし…

頭が混乱して答えが見つからなくなりました。

伝えたい事が分かりにくかったらごめんなさい。。


−−−コメントはここまで


いかがでしたでしょうか?

「うんうん、わかる〜」という方も多いのではないでしょうか?


そして皆様はどのように整理されているでしょうか?


−−−

では、いってみましょう(*^_^*)


まず、断言します。


「願望・目標・理想を持つこと。」

はいいことです。

そして、
「それを実現させるために、日々行動すること。」

もいいことです。


それは間違いありません。ので、
安心して突き進んでください!


では何が問題なのでしょうか?

−−−

それは、以下の2つに対してだと考えています。


1 現状に対する「捉え方」

2 理想に対する「動機」


もうすこし詳しくお伝えしてみます。

−−−

1 現状に対する「捉え方」

これは、
「現状を肯定し受容れているか?」

それとも
「現状を否定しているのか?」

ということです。


極論
自分も嫌い
あの人も嫌い
現状も不満
運にも恵まれていない
どうせ私なんて・・・


という捉え方では、
どんな理想を持ったとしても、
現状「捉えている現実」しか実現しない。ということです。


まず、自分と現状の良い点に気がつくところから、
始める必要があります。

つまり、
源泉力・感謝力・自信力
を高める必要があります。ということです。

−−−

次に

2 理想に対する「動機」

「現状の捉え方」が否定的な場合、
理想を実現したいという「動機」が、

「怒り」や「恐れ」や「不安」

という「否定的な動機」になってしまう。
ということです。

「否定的な動機」では、「否定的な未来」が引き寄せられるということです。

それとは逆に「愛」を動機とした場合、
全ての肯定的エネルギーが引き寄せられて、
理想が実現されるということです。


−−−

例えば、

先日元プロ野球選手の清原さんの番組をやっていました。

球界を代表するスター選手です。


中学生から有名で、30校以上の高校から、
推薦入学の依頼が来たそうです。

彼は名門PL学園を選び、
一年生の夏から、4番バッター

3年間で5回しかない甲子園のチャンスに、
5回とも大阪代表として、甲子園出場。

5回のうち、決勝進出が4回。
うち2回は、日本一。

甲子園で20本塁打は高校記録。

実力・人気が伴った、スーパースターです。


しかし、彼のプロ野球人生は苦労の連続でした。

巨人に2度うらぎられ、
ひざをケガし、
継続不能で引退しました。


私は清原選手が大好きです。
誰よりも努力家で尊敬しております。


しかし、
動機が「怒り」だった部分が多かったように
感じます。

彼の動機が「愛」だった場合、
彼はもっと活躍し、もっと幸せで、
さらにひざのケガも無かったのでは・・・・

−−−

花道が対照的で記憶しているのは、
新庄選手です。

彼は、北海道へ行きました。

この北海道ドームを満員にして、
その人たちに喜んでもらいたい。

「愛」の動機が強かったように思います。


結果、最後の年、
日本一を達成して、頂点を極めて、
その立役者として、ヒーローとして、
引退されました。


正直、選手としての実力や実績から見ると、
清原選手の方が上でしょう。

しかし、花道をかざったのは、
「愛」を動機とした新庄選手の方でした。

−−−

それに気づくために、
清原選手はひざを怪我したんだな。と感じます。

そして、それに気づき、
ご自身の在り方を見つめなおし、

球界に対する感謝の気持ちと、
野球を通して、人々を喜ばせたい。

という思いから球団監督をされたとしたら
今後の活躍が楽しみです。


「監督になって今度こそ巨人を見返したる!」って感じでいると・・・・


−−−

では、まとめてましょう。


『願うとそれとは逆の現実になる』というのは、


現状を不満として捉え、だから幸せになりたい。
という願いは、現状捉えている不満が実現するということです。

だから理想を持つ時に、自己チェックする必要があります。


【理想を持つ時の5つの自己チェック】

1現状の「良い点」について焦点をあててみましたか?
2現状の「悪い点」について、どのような捉え方をすると良い点に代わりますか?
3自分の「良い点」について焦点があたっていますか?
4自分の「悪い点」について、どのような捉え方をすると良い点に代わりますか?
5理想の動機は、「愛」ですか?それとも「恐れ」「怒り」「不安」ですか?

−−−

幸福力(源泉力・感謝力・自己信頼力・愛力)を
高めていくと、

【理想的な理想】を持つことができる。

ということです。


だからこそ、幸福が引き寄せられる♪

−−−

「愛を動機にした理想」ならどんどん持っていいですよ。

そしてそれを「楽しく実現」していきましょうね(*^^)v


今日も
感謝と愛と喜びと幸せが
   広がっていきます♪

−−−

dreamさんありがとうございました。
おかげで、この記事を発信することができました。

これを読んで、
再確認できる人も、
再発見できる人も、
整理できるひとも、
沢山いると思います。

dreamさん貢献されてますから、
幸せ来ますよ♪

−−−

幸福力コーチ&カウンセラーばんちゃんの
「幸福力UP♪カウンセリング」でした。


最後までお読みいただきありがとうございます。

ついでにこちらもお願いします(*^_^*)♪
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ
【日本ブログ村】
(携帯の場合次に「直接アクセス」をクリック)

こちらも(*^_^*)♪
人気ブログランキングへ
【人気ブログランキング】
(携帯の場合次に「直接アクセス」をクリック)

(ランキングサイトに繋がった時点で完了!
完全にサイトが表示するまで切らないでね!)

応援 ありがとうございました


−−−−−−−−−−−−
3つのHAPPY♪
−−−−−−−−−−−−

■ HAPPY1♪
(あなたの一言でこの
 ブログが良くなります)

コメントでは、書きにくい
ご意見ご感想ご質問は、
以下にどうぞ♪

happy-angel@mediacat.ne.jp

−−−−−−−−−−−−

■ HAPPY2♪

初回無料相談OK♪
あなたを待っています♪

happy-angel@mediacat.ne.jp

−−−−−−−−−−−−

■ HAPPY3♪

幸せは人と分かち合うこと
で倍になっちゃう♪

大切な人に、このブログの
アドレスを伝えていただけ
れば、みんなで HAPPY♪

幸福力UP♪カウンセリング
http://blog.Livedoor.jp/ban310/

−−−−−−−−−−−−

■■メルマガ■■

過去のメルマガから、イマジネーションを働かせ、
天使とチャネリングして、
エンジェルクエスチョンを創造し発信します♪

合わせてお読みいただくと、
ますます幸福力がUPします♪

ブログ更新などのお知らせもしますので、
便利です♪

以下から無料登録できます。
配信するアドレスを入力してください。

■携帯版 ミニまぐ


■パソコン版 まぐまぐ


以下からも無料で登録できます。
http://www.mag2.com/m/0000276232.html


ばんちゃんban310  at 13:27
トラックバックURL
コメント
1. Posted by dream   2009年05月17日 20:07
5 ブログを一度読み終えたらメルマガ登録しようと昨日、メルマガを登録しました。今日初めてメールが届きました。そしたら、dream??自分のニックネームが!!

そしたら、ばんちゃんが私の質問に答えてくれていました。ありがとうございます嬉しいです。そして、答えも分かりやすく理解して納得できました!愛があったら理想を妄想(イメージ)していいんだと安心もしました。

理想の理想を現実にする為にますば源泉力からさらに勉強します。

そして、貢献出来きて幸せ来ます♪って書いて頂きましたが、今幸せ感じてますのでもう来ました♪今日はありがとうございます!

2. Posted by あつし   2009年05月18日 08:58
5 理想的な理想!

すごいわかりやすかったです!
この内容って今までずーと矛盾を感じていた
内容でした。ばんちゃんのおかげですっきり!

この内容で、「理想的な理想」セミナー
開催を希望します♪
3. Posted by ban310   2009年05月18日 20:23
dreamさんへ

喜んでいただき嬉しいです。
お互い幸福力を磨きながら、
愛ある理想を実現していきましょう(*^_^*)

         ばんちゃん
4. Posted by ban310   2009年05月18日 20:27
あつしさんへ

>ばんちゃんのおかげですっきり!

ありがとうございます(*^_^*)
dreamさんに質問いただいたおかげです。

> この内容で、「理想的な理想」セミナー
> 開催を希望します♪

いいですね〜
年内にセミナースタートさせますね♪

          ばんちゃん
5. Posted by スピカ   2009年05月19日 22:47
5 はじめてコメントします!こんばんは。

最近こちらのブログにたどり着き、読ませて頂いていましたm(._.)m

今回の記事、ドキッとしたのと、ばんちゃんさんのお話に目が覚めたのと、自分にとってはグッドタイミングな記事でした。

長い間やり続けてきた事があるのですが、その動機の中に、人を見返したいという気持ちがある事に気づいたんです。
やばい!って思いました(笑)

今からでも気持ちを切り替えて目の前の事に臨めば、間に合うでしょうか?
「最初の動機」が永遠に影響するかもしれないと考えたら、恐かったんです(^^;

とにかくこれからは、自分の動機も意識したいと思います。
色々と気づけて良かったです。
ばんちゃんさん、dreamさん、有難うございました☆
6. Posted by ban310   2009年05月20日 02:20
スピカさんへ

> はじめてコメントします!こんばんは。
> 最近こちらのブログにたどり着き、読ませて頂いていましたm(._.)m

とっても嬉しいです。ありがとうございます。

> 長い間やり続けてきた事があるのですが、その動機の中に、
>人を見返したいという気持ちがある事に気づいたんです。
> 今からでも気持ちを切り替えて目の前の事に臨めば、間に合うでしょうか?
> 「最初の動機」が永遠に影響するかもしれないと考えたら、恐かったんです(^^;

すぴかさん素晴らしいですね〜。
謙虚さ素直さ自分を見つめ現実を受容れる勇気。
とても素晴らしいです。
スピカさんも御承知のとおり、大切なのは気づき、動機を見つめなおし、
新たなる選択をして、行動するという方向転換です。
スタート時に見返してやりたいという動機があることは、
悪い事ではありません。そのおかげで踏み込めたり続けられたり頑張ることができたからですね。
ただ、その動機には限界があるということです。
だから方向転換が必要だと感じるんです。

> とにかくこれからは、自分の動機も意識したいと思います。

素敵ですね♪

> ばんちゃんさん、dreamさん、有難うございました☆

私だけではなく、dreamさんにも感謝の気持ちを、
表現できるスピカさんに愛を感じました。

スピカさんにさらなる成幸がやってきます(*^^)v

                ばんちゃん
7. Posted by スピカ   2009年05月20日 21:39
5 最初の動機も悪者扱いしなくて大丈夫なんですね、安心しました!

丁寧な返信有難うございました(^^)
8. Posted by ban310   2009年05月21日 17:56
スピカさんへ

> 最初の動機も悪者扱いしなくて大丈夫なんですね、安心しました!

スピカさんの行動により喜ばれた方も多いのではありませんか?
その一歩は良いことですもんね♪

> 丁寧な返信有難うございました(^^)

こちらこそ、ありがとうございます。(*^_^*)
また、質問ありましたら、
ぜひお願いいたします。    ばんちゃん
コメントを書く




情報を記憶: 評価:  顔   星