ばんちゃんブログヘッダー
トップページ » 163幸福力(うつという愛)

163幸福力(うつという愛)

ありがとうございます♪
しあわせ♪しあわせ♪
あなたの今日の愛の一票が新しい読者を生む♪
7位/229サイト中
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ
【日本ブログ村】

78位/556サイト中
人気ブログランキングへ
【人気ブログランキング】
(携帯の場合次に「直接アクセス」をクリック)

***********************
 今日からお読みの方は
 右側の categoriesの
  ■初めての方へ■
というボタンからどうぞ
************************

先日「うつ」について少し書かせていただきました。

−−−

おさえて行き場を失ったエネルギーのゆがみが、

心に出た場合、うつ。

身体に出た場合は、ガン。

そして

これだけうつやがんが増えてきているのは、

地球上の在り方や生き方の、
転換へのメッセージかもしれません。

と。

その記事はこちら⇒160源泉力(マイナス感情)

−−−

その記事を読んでいただいた大切な友人が、
「参考になるのでは」と情報を教えてくれました。

それは元心理学者であり文化庁長官であった河合隼雄さんが
NHKでうつについて語った番組のサイトです。

サイトはこちら

教えていただきありがとうございます。


今日は、この情報からインスピレーションをいただき、
今日の結論に結んでいきたいと思います。


では今日も幸福力がUPします♪

−−−−−−−−−−−−

幸福力コーチ&カウンセラーばんちゃんの
「幸福力UP♪カウンセリング VOL163」です。


幸福力(うつという愛)です。


うつは非常に増えてきています。

うつは、
日本人の7人に1人が、
一生のうちで一度はかかると言われています。

「心の風邪」と言われるぐらい一般的です。


誰でも
・自分がうつになる可能性がある。
・家族がうつになる可能性がある。
・身近な人がうつになる可能性がある。

ということです。


ですので、

1うつはどうしてなるのか?
2うつになったらどうすればいいのか?
3家族や身近な人がなった場合にはどうすればいいのか?
4うつがこれだけ増えてきたというのは、社会的にどのような意味があるのか?

これらを知っておくというのは、
大切なことです。


1今日はうつはどうしてなるのか?

そして

4うつが増えてきたというのは、社会的にどのような意味があるのか?


という点についてお伝えしていきたいと思います。

−−−

まずお伝えしたいのは、

「うつを悲観的に捉える必要はない」ということ。

そして
「うつは必ず治る」ということ。です。

−−−

そもそも、

人間は皆可能性があり、皆エネルギーを持っています。

そして、

そのエネルギーを健全な形で表現するために生まれてきました。

それが、

役割であり、生き甲斐であり、
自己表現であり、自己実現です。

−−−

その表現方法は人それぞれです。

知恵で表現する。
労働で表現する。
歌で表現する。
芸術で表現する。

その表現の動機が「愛」であれば、
自分のワクワクする表現方法を選択し、
のびのびと自己実現すればいいというわけです。

−−−

しかしながら社会で生きていると、
社会の価値観が押し付けられる場合があります。

例えば・・・

・勉強できるのが素晴らしい。

・いい大学を出るのが素晴らしい。

・大きい会社、利益を出す有名な会社にいるのが素晴らしい。

・企業の中で生産性が高い人が素晴らしい。


そして

それらに合わせることができる人が素晴らしい。

−−−

これらの価値観は、ある意味正しい。

戦後、物がない時代。
生産性が高い企業のおかげで豊かな社会が創造されました。

そして、

その高い生産性に対応できる人材が必要とされ、
その人たちが、高額な報酬を受け取りながら、
さらなる生産性を高めてくれました。


これはある意味素晴らしいことです。

そして

「企業が求める人材になることこそが、人の生きる道」
という価値観が大きくはびこる時代になったのです。

−−−

その価値観は物のない時代にはとても必要な価値観でしたが、
今の時代になって、社会に副作用を残しました。

というのは、

「その価値観から外れた人は、落ちこぼれである。」

という価値観を同時に生んだのです。

−−−

エネルギーの表現手段が
社会から押し付けられた一方向の価値観だった場合、

それを失ったときに、感じる無力感は、
多大なものとなります。

「挫折から始まる無力感」
という副作用を生んだのです。


「私は脱落者だ・・・」

「私は役に立たない人間だ・・・」

「私は必要とされていないのでは・・・」

「私に生きている意味があるのだろうか・・・」

「どうせ頑張ったって・・・」



「それでもなんとか合わせよう・・・」

「自分の頑張りが足りないだけだ・・・」

「もっと一生懸命やらなければ・・・」


そして、その糸があるときあるキッカケで切れる時があります。

−−−

失敗によって

リストラによって

失業によって

就職失敗によって

降格によって

倒産によって

多額の負債によって

いじめによって

失恋によって

離婚によって

定年によって

病気によって

からだの衰えによって

身近な人の死によって

傷つけられることによって

など・・・

−−−

行き場を失ったエネルギーは、

「なんとかしなければ・・・」というストレスを生みだし、
その状態が長く続き、脳を苦しめ続けます。

そして、ある一定量を超えると、
脳のパンクを食い止めるために、

からだは神経回路の機能を低下させます。

それにより、エネルギーそのものの伝達機能を低下させ、
無気力状態を作り出します。

それがうつ病です。

−−−

つまり、

現代社会の中では、
極めてうつになる可能性が高いのです。

−−−

まだまだ、うつ病に対する偏見があります。

うつは精神病なのではないか?

うつになることは、劣っているのではないか?

うつは怠け病なのではないか?

それは違います。


うつは、

「体が脳(心)を守るという仕組み」であり、
「価値観の多様化が社会に求められている」

という、社会へのメッセージでもある。
ということです。


そして、
うつになる人は、
まじめで、いちずで、ガンバリ屋さんで、
そんな社会の価値観になんとか合わせようと努力してきた
証拠なのです。

−−−

われわれは、そこから学ぶ必要があります。


1エネルギーを表現できる価値観の多様化が必要です。

2そのエネルギーを文化や芸術に向けるシステムが必要です。

(うつをキッカケに方向転換し、優れた芸術や文化作品を
創造した賢人が沢山います。)

3諸外国との連携が必要です。

日本のような経済的成熟国に必要以上の生産をし、
供給し続けることには無理があります。

経済的成熟国は、
生産と供給を途上国の発展に向ける必要があります。

そして
成熟国内に文化と芸術を供給するという価値観の浸透が必要です。

さらに
成熟国に、途上国への生産技術の支援という役割を広める必要があります。

そのような方向転換が進むことにより、


社会全体で、

・価値観の多様化を受容れる社会の創造。

・新しい役割の創出。

・愛ある連携。

が生まれてきます。


それを進めていく時代になってきました。

人・知識・労働・技術は、
諸外国を自由に移動できるという連携し協力し合う仕組みが
必要になってきているのです。

それが求められているということに、
気づく時代なのですね。
 

その延長に、
人がそれぞれ「愛ある存在意義」を実感できる社会があると、
思います。


うつはそれに気づかせてくれる、
身体と社会への愛なのです。


−−−

そして
今日も一歩、その社会に近づいていきます。
私たちがその価値観を共有したからです。(*^^)v

ついてる♪ついてる〜♪



今日も
感謝と愛と喜びと幸せが
   広がっていきます♪


幸福力コーチ&カウンセラーばんちゃんの
「幸福力UP♪カウンセリング」でした。


最後までお読みいただきありがとうございます。

ついでにこちらもお願いします(*^_^*)♪
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ
【日本ブログ村】
(携帯の場合次に「直接アクセス」をクリック)

こちらも(*^_^*)♪
人気ブログランキングへ
【人気ブログランキング】
(携帯の場合次に「直接アクセス」をクリック)

(ランキングサイトに繋がった時点で完了!
完全にサイトが表示するまで切らないでね!)

応援 ありがとうございました


−−−−−−−−−−−−
3つのHAPPY♪
−−−−−−−−−−−−

■ HAPPY1♪
(あなたの一言でこの
 ブログが良くなります)

コメントでは、書きにくい
ご意見ご感想ご質問は、
以下にどうぞ♪

happy-angel@mediacat.ne.jp

−−−−−−−−−−−−

■ HAPPY2♪

初回無料相談OK♪
あなたを待っています♪

happy-angel@mediacat.ne.jp

−−−−−−−−−−−−

■ HAPPY3♪

幸せは人と分かち合うこと
で倍になっちゃう♪

大切な人に、このブログの
アドレスを伝えていただけ
れば、みんなで HAPPY♪

幸福力UP♪カウンセリング
http://blog.Livedoor.jp/ban310/

−−−−−−−−−−−−

■■メルマガ■■

過去のメルマガから、イマジネーションを働かせ、
天使とチャネリングして、
エンジェルクエスチョンを創造し発信します♪

合わせてお読みいただくと、
ますます幸福力がUPします♪

ブログ更新などのお知らせもしますので、
便利です♪

以下から無料登録できます。
配信するアドレスを入力してください。

■携帯版 ミニまぐ


■パソコン版 まぐまぐ


以下からも無料で登録できます。
http://www.mag2.com/m/0000276232.html


ばんちゃんban310  at 01:18
トラックバックURL
コメント
1. Posted by たくちゃん   2010年07月04日 21:08
素晴らしい分析と社会への提言ありがとうございます。
僕も多様性のある愛ある社会の創造の一端を担っていきたいと思います。
2. Posted by ban310   2010年07月13日 08:20
たくちゃんへ

> 僕も多様性のある愛ある社会の創造の一端を担っていきたいと思います。

素晴らしいです♪

一緒に創造していきましょうね(*^_^*)

      ばんちゃん
コメントを書く




情報を記憶: 評価:  顔   星