ばんちゃんブログヘッダー
トップページ » 165愛力(子供との関係)

165愛力(子供との関係)

ありがとうございます♪
しあわせ♪しあわせ♪

6位/228サイト中
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ
【日本ブログ村】
(携帯の場合次に「直接アクセス」をクリック)

76位/541サイト中
人気ブログランキングへ
【人気ブログランキング】
(携帯の場合次に「直接アクセス」をクリック)

***********************
 今日からお読みの方は
 右側の categoriesの
  ■初めての方へ■
というボタンからどうぞ
************************


最近、夜19;00に夜ごはんをいただきます。

寝るのが、03:00くらい。

すると、24:00あたりにおなかがすく・・・(^_^;)

ちょっと体重増えてきたな〜

公開ダイエットしちゃおうかな〜


ってなわけで、ばんちゃんは

身長   180センチ
体重   78.4キロ
体脂肪率 23.5%
ウエスト 89センチ

です。

体重   75キロ
ウエスト 85センチ
を目指します。


週一回ぐらい公開(*^_^*)


では今日も幸福力がUPします♪

−−−−−−−−−−−−

幸福力コーチ&カウンセラーばんちゃんの
「幸福力UP♪カウンセリング VOL165」です。


愛力(子供との関係)です。


今日は親子関係と子供への影響について考えてみます。

上司と部下の関係でも当てはまるかもしれません。


以前ご相談を受けた
お母さんと娘さんのケースを
許可をいただいてご紹介させていただきます。

−−−

そのお母さんは、子育てに疲れを感じていました。


「娘がいったい何を考えているのか分からないわっ!」


「突然、泣き出すし、
なぜ泣き出したのか聞いても話してくれないし、
突然、感情的になったりするんです。

取っ組み合いの喧嘩になっちゃうときもあるし、
自分のことを好意的に思っていないようだし、
まったく何を考えているのかしら・・・・」

――

そのお母さんは小さい頃厳しく育てられました。

子育てとはそういうものだと感じています。


子育てとは、

「子供ができないことをできるようにする。」

「子供の問題点を直す。」

「子供に100点を目指させる。」

であると感じていました。

−−−

すると、お母さんは子供のできないところが気になってしまう。

「100点以外はしかる。」

「できなければしかる。」

「小言が多くなる。」

「急がせる。」

「反抗すればさらに厳しく叱る。」

「言うことを聞くまで強圧的に押し付ける。」


お母さんは良かれと思い、
直す部分を細かく指摘することによって、
なんとか良くなって欲しいと思ってはいるのですが・・・。

−−−

そもそも人間は、
少し上を目指すことは楽しい。

そして、
それを誉めて認められることは嬉しい。

少し上の目標設定で
日頃達成することも多く、
ほめられることが多ければ、
良いのですが、

ハードルが高く、
達成がなかなかできず、
ほめられることが少なく、
さらに指摘されるという状態が続いたら、
どのようなことになるでしょうか?

−−−

子供は強い強いストレスを持ちます。

とても苦しんでいます。

しかし、
それをお母さんに本音として伝えることができません。


お母さんは良かれと思って伝えているので、

子供が、
「お母さん、苦しいの、つらいの・・・。」
なんて言えない。

言えば、
お母さんを否定してしまうのではないか?
自分が否定されるのではないか?
努力が足りないと叱られるのではないか?
甘えているのではないか?
頭ごなしに怒鳴られるのではないか?
そんなこと言ったらお母さんに嫌われちゃうのではないか?

そんな気持ちから、
娘さんは本音を伝えることができないのです。

−−−

子供は親の愛情を本能的に必要としています。

100点取ったときだけ誉める。

それ以外は叱ったり・指摘する。

というのを「条件付きの愛」と言います。

条件付きの愛は、裏のメッセージが伝わります。


「そのままのあなたでは認められない。」


「そのままのあなはでは愛せない。」


というメッセージが・・・。

−−−

自分は愛されていないのだ。
と感じながら、

もっとやれ、そんなんじゃだめだと
言われ続ける。

極論、
「そのままのあなたでは、
生きていてはだめなんだよ。」

と言われ続けている状態が続いているということです。


すると、
ストレスがどんどん蓄積されます。

苦しい苦しい状態が続きます。


それでもなんとか誉めてもらいたくて、
必死に頑張る。必死についていく・・・

しかし・・・くるしい・・・


そして、
そのストレスが、

反抗や反発に出たり、
涙にでたり、
友達への厳しい態度にでたり、
円形脱毛症にでたり、
失禁にでたり、

さらに進むと、
非行に走ったり、
登校拒否・ひきこもりに出たり、
病気にでたり・・・

小さい子の場合
爪かみ、
どもり、
チック、
おねしょなどの症状にでたり。

−−−

七田チャイルドアカデミーの七田さんは、

子育てには3種の神器があと言われています。

「愛」「厳しさ」「信頼」です。

ちょっと説明しておきましょう。

――

「厳しさ」

当然必要です。

人間関係の中では、自分勝手を貫くわけにはいきません。

すると、忍耐というのを育てておかないと、
わがままで自分勝手で人の気持ちを無視するような、
人に育ってしまいます。

しかし、
それは「愛」と「信頼」がなければ、
厳しさは、全く機能せず、
不信感や反発、反抗を生みだしてしまいます。

−−−

「信頼」

本来できる人だ。ということを信じて接しているかどうかです。

「まったくこの子は、何にもできないんだから」と、
疑っていると、

子供はのびのびと能力を発達させることができません。

−−−

そして何よりも大切なのは
「愛」です。

・子供を毎日、抱きしめていますか?
・子供を毎日、目を見てほめていますか?
・間違えたとき子供に「ごめんなさい」と言っていますか?
・子供を毎日、愛撫していますか?
・あなたがいるだけで幸せなのよと伝えていますか?

それがない「厳しさ」は極論、

「あなたなんて生まれてこなければ良かったのに」

というメッセージを伝え続けていることと同じです。

だから反発するのです。

−−−

子供を変えるためには、
まず親が変わる必要があります。


コーチングを行った結果、
前述のお母さんは以下の行動をし始めました。


目を見て、
「そのままのあなたを愛しているよ」と娘さんに伝えたそうです。

それはとても勇気がいることでした。

そして、
ギュッと抱きしめてあげました。

さらに目を見て、
「厳しく言いすぎてごめんね。」と伝えました。


最初、娘さんも戸惑いました。
どう受け取っていいのか分かりません。

しかし、それでもお母さんは続けました。

すると、子供はお母さんの胸で泣き出したそうです。

そのまま、しばらく抱きしめ続けました。

−−−

それ以降、

誉める基準をいっきに下げて、
一日50回誉めると決めました。

50回誉めるのは知恵が要ります。


・今日も元気に起きてきてありがとう。
・その笑顔が素敵だよ。
・残さず食べてくれてありがとう。
・今日も学校に行ってくれてありがとう。
・いい返事だね。
・時間を守ってくれてありがとう。
・期待してるよ。
・信じてるよ。
・頼んだよ。
・任せたよ。
・素晴らしい。
・えらい。
・すごいね。
・今日もがんばったね。
    ・
    ・
    ・


これを1週間続けると、
どんどん子供が変化し、
イキイキして笑顔が増えてきました。

そして素直に言うことを、聴くようにもなりました。

勉強も言われなくても自ら進んでやるようになり、
能力もどんどんアップしていったそうです。

−−−

全てはお母さんの素直さと勇気と、
前向きな変化が、
愛と喜びのある楽しい家庭を生みだしたのです。

そして
お母さんが悪いわけではありません。
お母さんはそうせざるを得ない理由を持っているのです。

「お母さん経験」がある人はいません。
誰でもいつも正解が出せるわけではありません。

経験しながら気づき学び、
違いを生みだす勇気を持って、
進めばいいのです。

そのお母さんも愛があったからこそ、
変化の勇気を持ったのです。

−−−

その経験は親子関係をとても愛ある関係にしました。

なにもない家庭よりもむしろ深い愛かもしれません。

−−−

子育ては本来楽しいものです。
勉強もチャレンジも本来楽しいものです。
仕事も本来楽しいものです。


「愛」と「信頼」があれば・・・

それが足りずに「厳しさ」の比重が多くなると、

子育ても、勉強も、仕事も、
さらには人生そのものも、

ただ辛いものになるのです。

−−−

あなたの愛と信頼で、

人生は大きく変わっていくのです(*^_^*)

今日も
感謝と愛と喜びと幸せが
   広がっていきます♪


私自身も厳しく育てられました。
その影響を書いたブログがこちらです↓
25自信力(きびしく育てると)


幸福力コーチ&カウンセラーばんちゃんの
「幸福力UP♪カウンセリング」でした。


最後までお読みいただきありがとうございます。

ついでにこちらもお願いします(*^_^*)♪
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ
【日本ブログ村】
(携帯の場合次に「直接アクセス」をクリック)

こちらも(*^_^*)♪
人気ブログランキングへ
【人気ブログランキング】
(携帯の場合次に「直接アクセス」をクリック)

(ランキングサイトに繋がった時点で完了!
完全にサイトが表示するまで切らないでね!)

応援 ありがとうございました


−−−−−−−−−−−−
3つのHAPPY♪
−−−−−−−−−−−−

■ HAPPY1♪
(あなたの一言でこの
 ブログが良くなります)

コメントでは、書きにくい
ご意見ご感想ご質問は、
以下にどうぞ♪

happy-angel@mediacat.ne.jp

−−−−−−−−−−−−

■ HAPPY2♪

初回無料相談OK♪
あなたを待っています♪

happy-angel@mediacat.ne.jp

−−−−−−−−−−−−

■ HAPPY3♪

幸せは人と分かち合うこと
で倍になっちゃう♪

大切な人に、このブログの
アドレスを伝えていただけ
れば、みんなで HAPPY♪

幸福力UP♪カウンセリング
http://blog.Livedoor.jp/ban310/

−−−−−−−−−−−−

■■メルマガ■■

過去のメルマガから、イマジネーションを働かせ、
天使とチャネリングして、
エンジェルクエスチョンを創造し発信します♪

合わせてお読みいただくと、
ますます幸福力がUPします♪

ブログ更新などのお知らせもしますので、
便利です♪

以下から無料登録できます。
配信するアドレスを入力してください。

■携帯版 ミニまぐ


■パソコン版 まぐまぐ


以下からも無料で登録できます。
http://www.mag2.com/m/0000276232.html

ばんちゃんban310  at 20:57
トラックバックURL
コメントを書く




情報を記憶: 評価:  顔   星