ばんちゃんブログヘッダー
トップページ » 166愛力(行動の裏)

166愛力(行動の裏)

ありがとうございます♪
しあわせ♪しあわせ♪

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ
【日本ブログ村】
(携帯の場合次に「直接アクセス」をクリック)

人気ブログランキングへ
【人気ブログランキング】
(携帯の場合次に「直接アクセス」をクリック)

***********************
 今日からお読みの方は
 右側の categoriesの
  ■初めての方へ■
というボタンからどうぞ
************************

定期献血に行ってきました。

一度とったら3か月は空けないといけないらしく。


そして、
ついに骨髄バンクに登録することにしました。


今まで3日入院でためらっていました。


そして、登録間際、

また、ためらいました・・・・


・実際移植の時は3日入院か〜
・献血した後、もう一度血液をとらなきゃいけないのか〜
・また今度にしようかしら・・・

そしてふと思いました。

「今も待ってる人がいる・・・」

そう考えたら、その瞬間迷いが取れました。


相手は命がかかってるのに、
何ためらってるんだ・・・

今だろう今・・・・

ドナーカード
てな訳で骨髄バンク登録完了です。
(登録は血液をちょっと取るだけでした。)











今日もちっちゃな自分と向き合いながら、
ちっちゃな一歩を歩んでいきます(*^_^*)

では今日も幸福力がUPします♪

−−−−−−−−−−−−

幸福力コーチ&カウンセラーばんちゃんの
「幸福力UP♪カウンセリング VOL166」です。


愛力(行動の裏)です。


日々の行動の向こうに誰かの笑顔を、
どのくらい想像しているでしょうか?

昨日区役所に行ってきました。

4人の職員の方が対応してくれました。


その4人が明らかに対応が違うので、
いろんな感情が起こりました。

嬉しかったり、
イライラしたり、

−−−

事務的な対応をする人が多い中で、
ひときわ対応が輝いている方が、
いらっしゃいました。

この方は、
私が投げかけた質問から、
何を望んでいるのかを察知し、
その目的の達成を、
一緒に目指し、
工夫し提案し手助けしてくれました。

しかも、素敵な笑顔で。

いっぱつでファンになりました。

この人だったらお友達になりたい・・・。

−−−

他の方は、
一般的な対応で、
どちらかと言うと事務的な感じでした。

−−−

一人の方は、
同じ質問でしたが、
回答はしてくれるものの、
ではどうすればいいか?というところまでは、
まったく分からず、
イライラしました。

−−−

事務処理も多く、問い合わせも多い区役所です。
同じ質問を沢山の人にされているのでしょう。

勝手でわがままな人の対応も、
よくあるのかもしれません。

−−−

しかし、
最初の方はあきらかに違う。

そんな素敵な対応されたら、
こちらまで笑顔になるし、

こちらも心を込めて、
「ありがとうございました。」と
伝えたくなる。

−−−

ここで申し上げたいのは、
仕事の向こう側に、
相手の笑顔が見えているかです。

−−−

今の時代、
企業は大きくなるほど、分業化されます。

エンドユーザーの笑顔が見えない。

その時に笑顔が想像できる人は、
明らかに違う。

−−−

有名な話ですが、

松下幸之助さんは、工場で電球を磨いている人の前に行き、
こう言ったそうです。

松 「え〜仕事やな〜」
員 「ただ電球磨いているだけで、何がいい仕事なもんですか〜」
松 「ただ電球磨いてると違うで〜」
松 「考えてみ〜、この磨いた電球が家庭に行くんや。
   その家庭では昼間絵本を楽しく読んでいる子供がいるかもしれない。
   絵本読みながら夢の世界にいるんや。
   けど、夜暗くなったら絵本は読めへん。
   しかし、そのあんたらが磨いた電球があったら、
   子どもたちは夜でも夢の中や。
   あんたら電球磨いてんのと違う。子供の夢を運んでるんや。」

と言われたそうです。

−−−

同じ行動をとっていても、見てる世界が違う。

−−−

あなたのその行動で、喜んでいる人がいる。

笑顔になっている人がいる。

助かったと言っている人がいる。

そこを見ている人は、明らかに行動が違う。

−−−

私も以前ブログを書くのが、
一瞬しんどくなった時がありました。

その時、
「待っている人がいる。」と思いなおし、
続けてこれました。

その時決めたのが、これです。


−−−自分との約束−−−

1皆と一緒に感謝と愛と喜
 びと幸せの輪を周りから
 世界中へ広げていく

2不安や恐れではなく愛を
 動機とする

3一人でも喜んでくれる人
 がいたら伝える意味があ
 るということを認識する

4自分と対話し今一番伝え
 たいことを伝える

−−−−−−−−−−−−


最初の区役所の社員の方は、
対応一つで、幸福伝染病を広げていらっしゃいました。

すごい・・・

−−−

私が、その「待っている誰かの笑顔」を思い出せなくなったら、

ブログもカウンセラーもコーチも、
全てやめます。


行動の向こうに誰かの笑顔が見える。

そんな人でありたい・・・


今日も
感謝と愛と喜びと幸せが
   広がっていきます♪


幸福力コーチ&カウンセラーばんちゃんの
「幸福力UP♪カウンセリング」でした。


最後までお読みいただきありがとうございます。

ついでにこちらもお願いします(*^_^*)♪
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ
【日本ブログ村】
(携帯の場合次に「直接アクセス」をクリック)

こちらも(*^_^*)♪
人気ブログランキングへ
【人気ブログランキング】
(携帯の場合次に「直接アクセス」をクリック)

(ランキングサイトに繋がった時点で完了!
完全にサイトが表示するまで切らないでね!)

応援 ありがとうございました


−−−−−−−−−−−−
3つのHAPPY♪
−−−−−−−−−−−−

■ HAPPY1♪
(あなたの一言でこの
 ブログが良くなります)

コメントでは、書きにくい
ご意見ご感想ご質問は、
以下にどうぞ♪

happy-angel@mediacat.ne.jp

−−−−−−−−−−−−

■ HAPPY2♪

初回無料相談OK♪
あなたを待っています♪

happy-angel@mediacat.ne.jp

−−−−−−−−−−−−

■ HAPPY3♪

幸せは人と分かち合うこと
で倍になっちゃう♪

大切な人に、このブログの
アドレスを伝えていただけ
れば、みんなで HAPPY♪

幸福力UP♪カウンセリング
http://blog.Livedoor.jp/ban310/

−−−−−−−−−−−−

■■メルマガ■■

過去のメルマガから、イマジネーションを働かせ、
天使とチャネリングして、
エンジェルクエスチョンを創造し発信します♪

合わせてお読みいただくと、
ますます幸福力がUPします♪

ブログ更新などのお知らせもしますので、
便利です♪

以下から無料登録できます。
配信するアドレスを入力してください。

■携帯版 ミニまぐ


■パソコン版 まぐまぐ


以下からも無料で登録できます。
http://www.mag2.com/m/0000276232.html


ばんちゃんban310  at 00:22
トラックバックURL
コメント
1. Posted by dream   2009年05月28日 01:28
5 本当にいつも素敵なブログありがとうございます。

そして今日もいい時間をありがとうございます。

質問がありまして、書き込みさせて頂きます。この記事に関係ないですが、このブログを掲示板などで教えていいのですか?ネットで掲示板を見ます。アドバイスや救いを求めている方がいます。メールで個人的にはいいのかな?と思いますが、掲示板になると公になるのでためらいました。


ばんちゃんはどう考えてますか?教えて下さい。
2. Posted by ban310   2009年05月28日 02:29
dreamさんへ

> 本当にいつも素敵なブログありがとうございます。

喜んでいただいて嬉しいです。

> そして今日もいい時間をありがとうございます。

こちらこそいい時間でした。ありがとうございます。

> このブログを掲示板などで教えていいのですか?ネットで掲示板を見ます。アドバイスや救いを求めている方がいます。メールで個人的にはいいのかな?と思いますが、掲示板になると公になるのでためらいました。

ありがとうございます。
とても素敵なご提案、嬉しいです。

私は一人でも多くの方に知っていただきたい。と思っています。

その機会を作っていただけるのは、
とても幸せなことです。

私の夢は、幸福力がUPした人が増え、
世の中に幸福の伝染病がどんどん広がっていくことです。

そして、
「この世に生まれてきて良かった。
人生って楽しい。」って感じていただける人が、
一人でも多くなれば、
すてきな世の中だと思っています。

微力ながら、そんな世の中の実現に、
生涯貢献し続けていきます。

その方のお力にもなれればとても嬉しいです。

いつもありがとうございます。感謝します。

            ばんちゃん
3. Posted by dream   2009年05月28日 09:02
5 分かりやすくありがとうございます。では、必要だなと思う人に教えていきたいと思います(^-^)!ありがとうございました!
4. Posted by たくちゃん   2010年07月04日 21:38
ばんちゃんの約束に込められた想いをしることができました。
画面の向こう側の笑顔がみえなくなったら、ブログやカウンセラーやコーチを辞めるというのは凄く思いきった勇気のいる発言です。
愛ある人生を生き抜く決断をしている人を身近に感じられてものすごく勇気をもらいってます。
ありがとうございます。
5. Posted by ban310   2010年07月13日 08:23
たくちゃんへ

コメントありがとうございます。

> 愛ある人生を生き抜く決断をしている人を身近に感じられてものすごく勇気をもらいってます。


こちらこそ、コメントを通して、
愛と勇気をいただいております。

     ばんちゃん
コメントを書く




情報を記憶: 評価:  顔   星