ばんちゃんブログヘッダー
トップページ » 170愛力(みな天才)

170愛力(みな天才)

ありがとうございます♪
しあわせ♪しあわせ♪

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ
【日本ブログ村】
(携帯の場合次に「直接アクセス」をクリック)

人気ブログランキングへ
【人気ブログランキング】
(携帯の場合次に「直接アクセス」をクリック)

***********************
 今日からお読みの方は
 右側の categoriesの
  ■初めての方へ■
というボタンからどうぞ
************************

ばんちゃんは、世の中の不思議が大好きです♪

でかいシリーズ
おたま

大きさわかります?

このおたまで、
味噌汁20人分作れそう(*^_^*)

これをどこで誰が何のために
使ってるんじゃろ・・・・・???


いろいろ妄想ふくらましてます ^^;



では今日も幸福力がUPします♪

−−−−−−−−−−−−

幸福力コーチ&カウンセラーばんちゃんの
「幸福力UP♪カウンセリング VOL170」です。


愛力(みな天才)です。


先日TV番組で「エチカの鏡」を見ました。

面白かったですね〜(*^_^*)


鹿児島県志布志市 通山保育園

ここの教育がすごい♪
前半


後半



その結果園児たちは以下のようになってました。


・3歳児がみなおとなしく黙って自習にはげむ

・卒園のころにはみな小学校1・2年生の漢字を読み書きし
 4歳で九九まで覚えている園児もいる

・卒園までには平均1500冊の本を読破

・みなそろばんまでこなす

・5歳児はみな跳び箱は身長よりもはるかに高い10段を飛び
 宙返りができる子までいる

・5歳児全員逆立ち歩きができ
 ブリッジしながら歩くことができる

・5歳児のかけっこの平均は、
 小学校2年生の全国平均より早い

・4歳で全員絶対音感を身につけ

・5歳では譜面無しで80曲を、
 ピヤニカで演奏する。

−−−

おもしろいでしょ。

さらにおもしろいのは、

みな楽しそうにすすんでやっている。ということです。

−−−

大抵みなスパルタでやっているんじゃないか?
と思われるらしいんですが、

まったく違う。と園長はおっしゃっていました。

−−−

子供は興味の無いことを、
無理やりやらせようとするから成長しない。

人は、
ちょっと難しいことにチャレンジすること。
には興味がある。

そして、それができるようになることは、
嬉しい。

その子供の好奇心を大事に、
ちょっとづつできるようになっていったら、

子供が勝手にどんどん興味を示し、
勝手にどんどん成長していった。


子供が自ら遊びの延長でどんどん可能性を伸ばしていった。

ということだそうです。

−−−

例外なくみんなができるようになっている。

しかも楽しく。

というところがすごい♪

−−−

人は難しいことは嫌い。
簡単なことはすぐ飽きる。

通常文字を覚えるのも、
50音の「あ」から教えるのだが、

その保育園は違う。

まず縦棒から教える。

それができるようになったら、
横棒。

そんな感じでちょっとずつ難しくしていく。

曲線が多いひらがなは、
3歳児には最初難しい。

だからまず直線の多いカタカナで、
画数の少ないものから覚えていく。

そして難しい「あ」や「む」は、
最後に教える。

といった感じ。

−−−

その保育園では子供の興味を大切にする。

1こどもは競争が大好き
2こどもは人まねが大好き
3こどもはちょっとだけ難しいことが大好き
4こどもは認められるのが大好き

−−−

この大好きをただ大切にすればいい。

と園長は言う。

−−−

そして、

「子供はみな天才です。

特別な才能のある子とない子がいるのではなく、

全員が例外なく天才です。

我々は教えるのではなく、

子供の将来を考えて、その才能を引き出してあげる。

それが大切です。」とおっしゃっていました。

−−−

みな才能があるのに、

嫌なものをむりやり押しつけられて、

興味がなくなり、好奇心が失せ、

才能の開花するチャンスが止まってしまう。

−−−

大人が

「天才だから引き出してあげよう」と見るか、

「未熟だから教えよう」と見るか、

その目線で全てが決まる。

−−−

これって、
園児だけに成り立つものじゃないと思う。

中学生だって高校生だって、
大人だって・・・

みんなそうなんだと思う。

−−−

会社・上司・同僚は
社員を未熟者と見ているのか?

みな天才と見ているのか?

「まったくうちの社員ときたら・・・」

「まったくうちの子供ったら・・・」

−−−

お互い信じ合って、期待し合って、
開花し合って、与え合って、分け合いあって・・・


どんどん素敵な世の中になるね(*^^)v


今日も
感謝と愛と喜びと幸せが
   広がっていきます♪


幸福力コーチ&カウンセラーばんちゃんの
「幸福力UP♪カウンセリング」でした。


最後までお読みいただきありがとうございます。

ついでにこちらもお願いします(*^_^*)♪
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ
【日本ブログ村】
(携帯の場合次に「直接アクセス」をクリック)

こちらも(*^_^*)♪
人気ブログランキングへ
【人気ブログランキング】
(携帯の場合次に「直接アクセス」をクリック)

(ランキングサイトに繋がった時点で完了!
完全にサイトが表示するまで切らないでね!)

応援 ありがとうございました


−−−−−−−−−−−−
3つのHAPPY♪
−−−−−−−−−−−−

■ HAPPY1♪
(あなたの一言でこの
 ブログが良くなります)

コメントでは、書きにくい
ご意見ご感想ご質問は、
以下にどうぞ♪

happy-angel@mediacat.ne.jp

−−−−−−−−−−−−

■ HAPPY2♪

初回無料相談OK♪
あなたを待っています♪

happy-angel@mediacat.ne.jp

−−−−−−−−−−−−

■ HAPPY3♪

幸せは人と分かち合うこと
で倍になっちゃう♪

大切な人に、このブログの
アドレスを伝えていただけ
れば、みんなで HAPPY♪

幸福力UP♪カウンセリング
http://blog.Livedoor.jp/ban310/

−−−−−−−−−−−−

■■メルマガ■■

過去のメルマガから、イマジネーションを働かせ、
天使とチャネリングして、
エンジェルクエスチョンを創造し発信します♪

合わせてお読みいただくと、
ますます幸福力がUPします♪

ブログ更新などのお知らせもしますので、
便利です♪

以下から無料登録できます。
配信するアドレスを入力してください。

■携帯版 ミニまぐ


■パソコン版 まぐまぐ


以下からも無料で登録できます。
http://www.mag2.com/m/0000276232.html


ばんちゃんban310  at 01:47
トラックバックURL
コメント
1. Posted by ごっつぁん   2009年06月05日 08:52
いつもblog読ませてもらっています


私も あの番組みて


ただ,ただ驚かされるばかりで『すご〜い』と思いながら

あいたくちがふさがらない状態でした。


あぁいう保育園で私も育ってみたかった と 思いました


ということは

そう思う大人が

きっと何人かはいるはずですよね。

またblogの更新楽しみにしています。
2. Posted by ban310   2009年06月06日 09:01
ごっつぁんさんへ

> いつもblog読ませてもらっています

ありがとうございます。
読んでいただけること、コメントをいただけること、
はげまされています(*^_^*)

> 私も あの番組みて
> ただ,ただ驚かされるばかりで『すご〜い』と思いながら
> あいたくちがふさがらない状態でした。

面白いですよね〜

> あぁいう保育園で私も育ってみたかった と 思いました
> ということは そう思う大人が
> きっと何人かはいるはずですよね。

自信を持ってのびのびと、
喜び楽しみながら、
自分の可能性を開花していく。
素敵ですよね〜♪

> またblogの更新楽しみにしています。

嬉しいです。ありがとうございます。

        ばんちゃん
3. Posted by あつし   2009年06月14日 08:18
5 ばんちゃん

いやあすばらしいブログありがとう。
こんな保育園が日本で、いや世界でいっぱいになってほしいなぁ〜とわくわくしました。

可能性を引き出す

そうした環境を子どもだけでなく、大人にも必要ですね。

ヨコミネおじさんのいう、4つのスイッチを大人こそ必要に思います。そのことを理解できないと、家庭で実践できないもの。

ありがとうございます。
4. Posted by ban310   2009年06月14日 11:45
あつしさんへ


> いやあすばらしいブログありがとう。

こちらこそありがとう。

> こんな保育園が日本で、いや世界でいっぱいに
> なってほしいなぁ〜とわくわくしました。

そうですね〜

> 可能性を引き出す
> そうした環境を子どもだけでなく、大人にも必要ですね。

そう思います。
楽しみながら能力を開花し、自己実現していく。

お互いその実現のために、
お互いできることをやっていきましょうね(*^_^*)

あなたの力に期待しています。

        ばんちゃん
コメントを書く




情報を記憶: 評価:  顔   星