ばんちゃんブログヘッダー
トップページ » 174自信力(許しとバランス)

174自信力(許しとバランス)

ありがとうございます♪
しあわせ♪しあわせ♪

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ
【日本ブログ村】
(携帯の場合次に「直接アクセス」をクリック)

人気ブログランキングへ
【人気ブログランキング】
(携帯の場合次に「直接アクセス」をクリック)

***********************
 今日からお読みの方は
 右側の categoriesの
  ■初めての方へ■
というボタンからどうぞ
************************

朝、散歩をしました。

荒子公園に行くと、
おじいちゃんが口笛を吹いていました。

音色といい
音の伸びといい
響きといい
大きさといい
ビブラートの感じといい
   ・
   ・
   ・

とってもお上手でした。


しばらく耳をすましていると


ん・・・???


どうも音程が頻繁にはずれる・・・

そうゆう曲なんだろうか?

いやいやそんなはずはない・・・・

それにしても外れ過ぎ・・・

ちょっと気になる・・・・(+o+)


おじいちゃんの顔を見たら、
とっても気持ち良さそうでした(*^_^*)


んな、音程なんてどうでもいいですよね♪
おじいちゃん(*^_^*)



では今日も幸福力がUPします♪

−−−−−−−−−−−−

幸福力コーチ&カウンセラーばんちゃんの
「幸福力UP♪カウンセリング VOL174」です。


自信力(許しとバランス)です。


前回は「観念を手放す」ということが、
いかに大切なのか?ということをお伝えしました。
173自信力(自己承認)


自分を許していくことは大切なようだ。

でも、

自分を許してっちゃうと、
何にもしない、だらしがないダメ人間になってしまう気がする。

「自分 = 結果」

だから、許すのが怖い・・・

−−−

ではどうしたらいいのだろう?

   ?
   ?
   ?

今日はこの話を行ってみましょう!

−−−

まずどこまで許せばいいのか?


私は「全部ゆすせばいい」と思っています。

自分を責める必要は一つもない。

しなければならないものは一つもない。


あるのは

「○○したい。」



「○○したほうが望ましい。」

だけ。


失敗だってすればいい。

そこからまた始めればいい。

−−−


大切なのはバランス感覚だと思うんです。



「大切にしたいことは大切にすればいい。」

そして、
「自分を責めすぎてしまうほど、
観念に縛られる必要はない。」


ということです。

−−−

だから方法としては、

 ‖梢佑篌分を責めている自分に気づく
◆ヾ冉阿鮓つける
 「自分を許します。」を口にする
ぁヾ冉阿鮗衒す。

ということなんですが・・・・

−−−

そうはいっても

なかなかゆるせないという人のために、

私がやっている方法をひとつ紹介します。

それは
バランス感覚が身につくまでは、
紙に書き出してみる。


これがシンプルで、
とても効果的でした。

−−−

まず自分の立場や周りの立場にに応じて、
どのような観念を持っているだろう?

上司たるもの・・・しなければならない。
会社員たるもの・・・・
大人なんだから・・・
男なんだから・・・
女なんだから・・・
親なんだから・・・
彼なんだから・・・
彼女というものは・・・

それぞれの立場で山ほど出てくるでしょう。

−−−

そのうち
・なんとかできるものと、できないもの、

さらに
・思っているだけで無茶なものなどが、

ごちゃまぜに出てくるので、
以下のように整理します。


1 自分でできるもの
2 自分が相手にお願いするもの

3 自分でできるけど今すぐにはできないので期限が後でもいいもの
4 許し手放すと決めるもの


と分ければいいのですね。

−−−

1 自分でできるもの

は、
「時間がかからないけどやってないこと」
と言っても良いでしょう。

例えば
・メールを返信する
・雑誌を捨てる
・排水溝を掃除する
・ゴミを捨てる
・玄関を掃除する
・トイレを掃除する
・部屋をかたずける
・冷蔵庫を掃除する
・粗大ゴミを処分する
    ・
    ・
    ・

などなど

これがたまると、
入れ替わり立ち替わり、
自分を責める理由になります。

あ〜まだあれやってない・・

って結構前から思っているとか・・・

−−−

このリスト一回作っちゃうと、
後がめちゃめちゃ楽です♪

そして、
1 自分でできるもの
2 自分が相手にお願いするもの

このリストだけをきっちりこなせばいいんです。


やったらチェックを入れるのもいいですね。

−−−

ワタミの渡辺美樹社長は、

自分のやることリストを、
自己承認も含めて赤鉛筆で塗りつぶす。
と言われいました。

自分の手帳が真っ赤になるのが、
快感だそうです。

そして見返したときに、
やったところが目立って、達成感がより強い。
ということだそうです。


このリストがつぶれていくと、
とっても楽しい♪

−−−

これを整理する理由は、

先ほどちょっと触れましたが、

やることやらないこと
できることできないこと
自分の範囲とそれ以外
が全てごちゃまぜになって、

自分を責める材料となり、
じゅんぐりむっくり何度も何度も
自分を責めにやってくる。

ということです。

責める必要がないものまで、
何度も何度も・・・・

−−−

これをやっておくと、
やるべきことはやっている。

という安心感があります。

−−−

その上で、
それ以外をきっちり「許します」ということです。

−−−

自分を許します。

やることやって自分を許す。


バランスが一番ですね(*^^)v

−−−

あなたもそのままで価値がある。

これをお互いに実感できると
素敵ですね♪



今日も
感謝と愛と喜びと幸せが
   広がっていきます♪


幸福力コーチ&カウンセラーばんちゃんの
「幸福力UP♪カウンセリング」でした。


最後までお読みいただきありがとうございます。

ついでにこちらもお願いします(*^_^*)♪
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ
【日本ブログ村】
(携帯の場合次に「直接アクセス」をクリック)

こちらも(*^_^*)♪
人気ブログランキングへ
【人気ブログランキング】
(携帯の場合次に「直接アクセス」をクリック)

(ランキングサイトに繋がった時点で完了!
完全にサイトが表示するまで切らないでね!)

応援 ありがとうございました


−−−−−−−−−−−−
3つのHAPPY♪
−−−−−−−−−−−−

■ HAPPY1♪
(あなたの一言でこの
 ブログが良くなります)

コメントでは、書きにくい
ご意見ご感想ご質問は、
以下にどうぞ♪

happy-angel@mediacat.ne.jp

−−−−−−−−−−−−

■ HAPPY2♪

初回無料相談OK♪
あなたを待っています♪

happy-angel@mediacat.ne.jp

−−−−−−−−−−−−

■ HAPPY3♪

幸せは人と分かち合うこと
で倍になっちゃう♪

大切な人に、このブログの
アドレスを伝えていただけ
れば、みんなで HAPPY♪

幸福力UP♪カウンセリング
http://blog.Livedoor.jp/ban310/

−−−−−−−−−−−−

■■メルマガ■■

過去のメルマガから、イマジネーションを働かせ、
天使とチャネリングして、
エンジェルクエスチョンを創造し発信します♪

合わせてお読みいただくと、
ますます幸福力がUPします♪

ブログ更新などのお知らせもしますので、
便利です♪

以下から無料登録できます。
配信するアドレスを入力してください。

■携帯版 ミニまぐ


■パソコン版 まぐまぐ


以下からも無料で登録できます。
http://www.mag2.com/m/0000276232.html


ばんちゃんban310  at 00:11
トラックバックURL
コメントを書く




情報を記憶: 評価:  顔   星