ばんちゃんブログヘッダー
トップページ » 187愛力(幸福感)

187愛力(幸福感)

ありがとうございます♪
しあわせ♪しあわせ♪

今日もひとぽち、お願いします(^^ゞ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ
【日本ブログ村】
(携帯の場合次に「直接アクセス」をクリック)

どうかこちらも(*^_^*)♪
人気ブログランキングへ
【人気ブログランキング】
(携帯の場合次に「直接アクセス」をクリック)

***********************
 今日からお読みの方は
 右側の categoriesの
  ■初めての方へ■
というボタンからどうぞ
************************

公開ダイエットでございます(^^ゞ


身長   180センチ

体重   78.4キロ
    ⇒77.4キロ
    ⇒77.6キロ
    ⇒77.6キロ
    ⇒77.8キロ
    ⇒78.0キロ
⇒77.4キロ
    ⇒77.4キロ

体脂肪率 23.5%
    (18.4キロ)

    ⇒22.4%
    (17.3キロ)
    ⇒21.0%
    (16.3キロ)
    ⇒20.7%
    (16.1キロ)
    ⇒20.9%
    (16.3キロ)
    ⇒21.4%
    (16.7キロ) 
    ⇒22.6%
    (17.5キロ)
    ⇒21.0%
    (16.3キロ)

ウエスト 89センチ
    ⇒88.5センチ
    ⇒88.0センチ
    ⇒88.5センチ
    ⇒88.5センチ
    ⇒89.0センチ
    ⇒88.5センチ
    ⇒88.5センチ


じみちに進んでいます(^^ゞ


ま〜じっくりやります。

有酸素運動ちょっとだけ始めてみました。

健康にもちょうどいいかな(*^^)v



では今日も幸福力がUPします♪

−−−−−−−−−−−−

幸福力コーチ&カウンセラーばんちゃんの
「幸福力UP♪カウンセリング VOL187」です。


愛力(幸福感)です。


以前私は幸福感を感じるのがとっても下手でした(^^ゞ

今は「結構いい感じ」だと思っていましたが、


前回ご紹介いただいた
「アミ小さな宇宙人」を読んで、
これはすごい♪と感じる部分がありました。


それを実践した瞬間、
幸福感で涙があふれ出しました。

(すすすごい・・・)


あらためてその大切さを実感しました。


今日はその幸福感が、
じゃんじゃか増えちゃうお話を、

「アミ小さな宇宙人」から抜粋させていただいて、
ご紹介させていただきたいと思います。

−−−

まずはその部分を
ちょっとまとめてみます。


宇宙人アミは自分の住んでいる
オフィル星に、
少年ペドゥリートを連れていきます。

そこは、皆楽しそうで、
お互いが話したり
手をつないだり、腕を組んだり、
明るく陽気で、
つまらない取り越し苦労などしていない星です。

少年ペドゥリートはアミにたずねます。

「どうしてみな楽しそうなの?」

先々のことを想像して思い悩んだりせず、
今を充実させることを、心がけているからだよ。


地球では人々は深刻な顔つきで歩いているのに、
オフィル星では、まるでお祭りのようにウキウキしています。

少年さらにペドゥリートはたずねます。

「どうしてあんなに嬉しそうなの?」

「生きることを楽しんでいるからさ。」

「問題は抱えていないの?」

「みな問題として捉えていないんだよ。
乗り越えるためのチャンスとして解釈しているんだよ。
だから皆元気だ。」

「頭で考えることが無いなんて、問題だよ。」

「それは頭にとっての問題だ。

ふたつのうちのひとつの
知的機能の頭脳のみが活発なんだ。

もうひとつ情緒の頭脳があるんだ。


だから頭が
何も解決すべき問題を抱えていない時、
頭がおかしくなるようなことを考え始めるんだ。」

「それじゃまるで僕のことだ。

僕も絶えず休みなしに何かを考えている。
じゃ考えるほかには何があるの?」

知覚することだよ。

見えるもの、聞こえるものに、
喜びを感じること、
手で触れること、自覚して呼吸をすること、
嗅ぐこと、味覚を味わうこと、
たった現在を満喫することだよ。


君は今この瞬間幸せかい?」

「わかんない」

ちょっとでいいから考えるのをやめてごらん。
ずっと幸せになれるよ。」

「じゃ思考は何も役に立たないってこと?」

「地球人はすぐ極論で考る。

最高でなければ最悪、
白くなけりゃ何としても黒にしたがる、
完璧でなければ極悪人、
神でないなら悪魔。
極論は不幸の始まりだよ。

もちろん思考は役に立つ。

思考は人間の持っている最高の財産だよ。」

「じゃどうすればいいの?」

「楽しむためには、楽しんでいることを気がつくことが必要だ。」

「気がつくということは、考えることとは違うの?」

「違う。
気がつくということは、
意識であって、
それは思考よりも上なんだよ。」

「じゃ意識が最高?」

「違うんだ。
意識を向けても、
好きじゃなければ楽しくないだろ?

好きということは一つの愛のかたちだ。

愛がなければ楽しみもない。

意識がなくても楽しみがない。

思考は人間の持っている可能性の中で、
3番目に位置する。

第一位は愛が占める。

だから我々オフィル星では、
全てを愛するように心がけている。

愛を持って生きるほうが、ずっと楽しく生きられるんだよ。


君は月が好きではなかったね。

僕は月が好きだ。

だから僕の方がより楽しみが多いことになるんだよ。」


「地球人はそれを知らないし教えない。」

「地球では思考こそが最高だと思っている。
だから、
良く考える人を賢者とか物知りって言うんだ。」


「どうして大切なものを地球人は分からないの?」

「二つあるうちの一つの脳しか使わないからだよ。

思考では、愛を味わうことができない。

感情は思考とは異なったものだ。」


以上抜粋要訳終了
(短くするために会話も一部まとめています)

−−−−

これを読んでいる時に、手が止まりました。

その時ベランダで読んでいたのですが、
目を本から外し、

周りの景色や感覚に、意識を向けてみました。

そして、その一つ一つに、
愛情を注いでみました。

空・雲・光・太陽・建物・木々・電車・
風・温度・酸素・呼吸・感覚・物音・地球・・・・・

ひとつひとつ意識を向けて、
愛情を注いでみる。

ただ気持ちの中で。

すると、
幸福感が身体の中から沸きあがり、
涙があふれ出てきました。


大切な体験をさせていただきました。

−−−

時に止まって、

思考を止めて、

感覚を研ぎ澄まして、

今に意識を向けて、愛情を注いでみる。


すると、
その全てから愛が注がれてきます。


この愛を感じる感覚を大切にする。


そんな人が増えると、
笑顔が増える。


幸せな人が増える。


だから協力したり、
愛を与え、感謝を伝える人も増える。


そこからスタートだな。というのを、
改めて感じさせていただきました。


今日もすばらしい一日を
         (*^^)v


感謝と愛と喜びと幸せが
   広がっていきます♪


幸福力コーチ&カウンセラーばんちゃんの
「幸福力UP♪カウンセリング」でした。


最後までお読みいただきありがとうございます。

ついでにこちらもお願いします(*^_^*)♪
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ
【日本ブログ村】
(携帯の場合次に「直接アクセス」をクリック)

こちらも(*^_^*)♪
人気ブログランキングへ
【人気ブログランキング】
(携帯の場合次に「直接アクセス」をクリック)

(ランキングサイトに繋がった時点で完了!
完全にサイトが表示するまで切らないでね!)

応援 ありがとうございました


−−−−−−−−−−−−
3つのHAPPY♪
−−−−−−−−−−−−

■ HAPPY1♪
(あなたの一言でこの
 ブログが良くなります)

コメントでは、書きにくい
ご意見ご感想ご質問は、
以下にどうぞ♪

happy-angel@mediacat.ne.jp

−−−−−−−−−−−−

■ HAPPY2♪

初回メール相談、無料♪
あなたを待っています♪

happy-angel@mediacat.ne.jp

−−−−−−−−−−−−

■ HAPPY3♪

幸せは人と分かち合うこと
で倍になっちゃう♪

大切な人に、このブログの
アドレスを伝えていただけ
れば、みんなで HAPPY♪

幸福力UP♪カウンセリング
http://blog.Livedoor.jp/ban310/

−−−−−−−−−−−−

■■メルマガ■■

過去のメルマガから、イマジネーションを働かせ、
天使とチャネリングして、
エンジェルクエスチョンを創造し発信します♪

合わせてお読みいただくと、
ますます幸福力がUPします♪

ブログ更新などのお知らせもしますので、
便利です♪

以下から無料登録できます。
配信するアドレスを入力してください。

■携帯版 ミニまぐ


■パソコン版 まぐまぐ


以下からも無料で登録できます。
http://www.mag2.com/m/0000276232.html


ばんちゃんban310  at 08:34
トラックバックURL
コメント
1. Posted by dream   2009年07月15日 17:22
5 あまりに嬉しくて上手く書けないかも(*_*)と書き込みを恐れてしまいました。まだまだ恐れが多いですね。でも、ばんちゃんに勇気を頂いたのでコメントさせて頂きます。

まずは、ばんちゃん、アミの本を読んでくれて、ブログに取り上げてくれて、私はとても幸せに感じています。本当に本当にありがとうございますm(__)m

出来ることならオフィルス星の様な世界にこの地球もなればいいなと感じます。でもアミの本を読んでから、それとは程遠いこの世の中に少し落ち込んでいました。でも、それは勝手に私がその理想を押し付けていただけなんだなと思いました。

まずは、自分が愛になることでそれを周りに与えたいと思います。(大きな事言っちゃった(笑))

そのヒントをばんちゃんの元で学んでいきたいです。
また、このブログを読んでいるみなさんにも機会があれば是非読んで欲しいなと思います。
そして愛を発信しましょ〜o(^∇^o)

2. Posted by ban310   2009年07月16日 11:43
dreamさんへ

> アミの本を読んでくれて、ブログに取り上げてくれて、
> 私はとても幸せに感じています。本当に本当にありがとうございますm(__)m

読む機会をいただき私も幸せですし、
喜んでいただけてさらに幸せです。
そして、
この記事を読んで、
さらに喜んでいただける方がいたとしたら、
嬉しいですよね♪
こちらこそありがとうございます。

> 出来ることならオフィルス星の様な世界にこの地球もなればいいなと感じます。
>でもアミの本を読んでから、それとは程遠いこの世の中に少し落ち込んでいました。
> まずは、自分が愛になることでそれを周りに与えたいと思います。

そうですよね。
自分ももちろん大切にして、自分らしく愛を持って生きる。
そして、その愛を周りに広げていく。
その延長上にオフィル星がありますよね♪

> このブログを読んでいるみなさんにも
> 機会があれば是非読んで欲しいなと思います。
> そして愛を発信しましょ〜o(^∇^o)

それがちょっとずつ広がり、
ある一定人数を超えたときに、
その愛こそが常識になる。

楽しみですね〜♪共感していただける方と一緒に、
実現させていきましょうね♪

    ばんちゃん
コメントを書く




情報を記憶: 評価:  顔   星