ばんちゃんブログヘッダー
トップページ » 191源泉力(人生の舵をとる)

191源泉力(人生の舵をとる)

ありがとうございます♪
しあわせ♪しあわせ♪

今日もひとぽち、お願いします
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ
【日本ブログ村】
(携帯の場合次に「直接アクセス」をクリック)

どうかこちらも(*^_^*)♪
人気ブログランキングへ
【人気ブログランキング】
(携帯の場合次に「直接アクセス」をクリック)

***********************
 今日からお読みの方は
 右側の categoriesの
  ■初めての方へ■
というボタンからどうぞ
************************


公開ダイエットが2か月経ちました。


身長   180センチ


体重   78.4キロ
⇒78.4キロ

ウエスト 89センチ
    ⇒89センチ

(体重ウエスト共に変わらず!)


体脂肪率 23.5%
    (18.4キロ)
    ⇒20.7%
    (16.2キロ)

 (体脂肪−2.2キロ!)


腕立て伏せ 20回
     ⇒60回

ケンスイ  2回
     ⇒5回

そして
ちょっとだけ走れるようになりました。


さて次の一か月でどう変わるか?
楽しみです(*^_^*)


では今日も幸福力がUPします♪

−−−−−−−−−−−−

幸福力コーチ&カウンセラーばんちゃんの
「幸福力UP♪カウンセリング VOL191」です。


源泉力(人生の舵をとる)です。


前回、

パラダイム(見方)が、
生きている世界を決めている


というお話をしました。

190源泉力(パラダイム)


では、

そのパラダイムを有効なものに
転換する能力が高ければ、

人生はますます幸せになっていくということですね。



今回は、

前回ご紹介した「7つの習慣」から、

そのパラダイムを書き変えるために、

知っておくとよい能力


お伝えしたいと思います。



7つの習慣―成功には原則があった!

−−−

まず【抜粋の要訳】から行ってみましょう。
心理学者がその能力に気づいた瞬間のお話です。



・心理学者でありユダヤ人のフランクルは
 第二次世界大戦中ナチスドイツに強制収容された。

・両親・兄弟・妻は収容所で病死したり、
 ガス室に送られ殺されたりした。

・フランクル自身も激しい拷問を受けた。

・自分はこの先、ガス室の送られるのか?
 それともその運命にあった人々の死体を運び
 掃除する役割に回るのか?
 自分の明日の運命すら分からなかった。

・ある日、裸で小さな独房に拘禁された。

・ナチス兵士は、彼のおかれている環境の全てをコントロールできた。
 彼の身体も思うがままにできた。

・彼はその状況下の中で、大発見をした

・それが「人間最後の大いなる自由」と呼ばれるものである。


・彼は気が狂いそうな状況の中、
 憎しみや悲しみの反応が生まれるのが当然の中、
 自分の反応に対する自由を選んだのだ

・彼が選んだ反応とは・・・


・彼は収容所から解放され、大学で講義をしている場面を想像した。
 そこで拷問を受けている最中に気づき学んだ教訓を
 生徒に説明している状況を説明していることを想像した。

・彼は自分の知性、精神、道徳感を研ぎすますことにより、
 主に記憶と想像力を活かして、自分の小さな自由の芽を伸ばし、
 それを次第に大きく育て、ナチスの看守よりも大きな自由を手に入れた

・彼は看守を含めた周りの人たちの大きな模範となり、
 生きがいを与える存在となった

・そのおかげで、周囲の人たちは苦しみの中にも生きる意味を、
 そして収容所生活の中にも人間としての威厳を保つことができたのであった。

・自分がどのような反応を示すのか?
 その自由までは、いかなるものも奪うことができない。
 それが「人間最後の大いなる自由」である。


【抜粋の要訳】終了
−−−

ルーズベルト曰く

あなたの許可なくして、誰もあなたを傷つけることはできない。」

−−−

ガンジー曰く

自分で投げ捨てさえしなければ、誰も私たちの自尊心を奪うことはできない。」

−−−

つまり、

・傷つかないと決めれば、

・自尊心を保つと決めれば、

・愛を選択すると決めれば、

・影響されないと決めれば、

・左右されないと決めれば、

そうなることは無い
ということです。

−−−

人間は皆、いろんな「反応」をします。

うれしい
たのしい
イライラする
悲しい
ムカつく

などの反応に基づき、次の行動を決めます。


感謝を伝える
分かち合う
協力する
無視する
感情をぶつける
我慢する

など・・。


この「反応」はその人が持っているパラダイム(見方)で
決まるという話をしました。

人の違いはこれだけです。

−−−

これを変えることができるのです。


・遺伝のせいだから仕方がない。
・幼いころのトラウマだから仕方がない。
・育った環境のせいだから仕方がない。

と決めつける必要はない。


ということです。

−−−

それは人間独自の能力があるからです。



出来事 ⇒ 反応

これを条件反射的に起こし、
即行動を決めるというのは、

反応的であり、
動物的な生き方です。


しかし、
人間だけが「出来事」と「反応」の間に、
次のことができるのです。

これができるから、
人間は素晴らしいのです。

−−−

【出来事と反応の間にできること】


・自分がどう感じているのか?

・他の見方はできないか?

・愛から選択できるか?




これらを挟んでから「反応する」ことができるのは、
人間だけなのです。

−−−

この力の存在を知り、

この力を活用することを覚えると、

人生はどんどん好転していきます。

−−−

この力を活用しないと、
人生が「反応的」になります。

「反応的」とは

「出来事」と「行動」が直結した状態です。


すると自分の人生が自分以外の理由で決まってしまうということです。


・あの人があんなことを言うから・・・・

・あの人が意地悪だから・・・

・あの人に思いやりがないから・・・

・あの人さえいなければ・・・

・会社が理解してくれさえすれば・・・

・景気が良ければ・・・

・皆愛があれば・・・


これは全て「反応的」な状態です。


つまり、人生の舵を自分で持っていない状況です。


自分の人生の舵が他人任せ。

自分の人生の舵が環境任せ。


ということです。

−−−

「出来事」と「反応」の間にある、
多いなる自由の力の存在を認識し、

自分の人生の舵を自分で握る

という人生をお互い謳歌していきましょう(*^^)v♪



今日も
感謝と愛と喜びと幸せが
   広がっていきます♪


幸福力コーチ&カウンセラーばんちゃんの
「幸福力UP♪カウンセリング」でした。


最後までお読みいただきありがとうございます。

ついでにこちらもお願いします(*^_^*)♪
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ
【日本ブログ村】
(携帯の場合次に「直接アクセス」をクリック)

こちらも(*^_^*)♪
人気ブログランキングへ
【人気ブログランキング】
(携帯の場合次に「直接アクセス」をクリック)

(ランキングサイトに繋がった時点で完了!
完全にサイトが表示するまで切らないでね!)

応援 ありがとうございました


−−−−−−−−−−−−
3つのHAPPY♪
−−−−−−−−−−−−

■ HAPPY1♪
(あなたの一言でこの
 ブログが良くなります)

コメントでは、書きにくい
ご意見ご感想ご質問は、
以下にどうぞ♪

happy-angel@mediacat.ne.jp

−−−−−−−−−−−−

■ HAPPY2♪

初回メール相談、無料♪
あなたを待っています♪

happy-angel@mediacat.ne.jp

−−−−−−−−−−−−

■ HAPPY3♪

幸せは人と分かち合うこと
で倍になっちゃう♪

大切な人に、このブログの
アドレスを伝えていただけ
れば、みんなで HAPPY♪

幸福力UP♪カウンセリング
http://blog.Livedoor.jp/ban310/

−−−−−−−−−−−−

■■メルマガ■■

過去のメルマガから、イマジネーションを働かせ、
天使とチャネリングして、
エンジェルクエスチョンを創造し発信します♪

合わせてお読みいただくと、
ますます幸福力がUPします♪

ブログ更新などのお知らせもしますので、
便利です♪

以下から無料登録できます。
配信するアドレスを入力してください。

■携帯版 ミニまぐ


■パソコン版 まぐまぐ


以下からも無料で登録できます。
http://www.mag2.com/m/0000276232.html


ばんちゃんban310  at 08:50
トラックバックURL
コメントを書く




情報を記憶: 評価:  顔   星