ばんちゃんブログヘッダー
トップページ » 201関係力(大切なこと)

201関係力(大切なこと)

ありがとうございます♪
しあわせ♪しあわせ♪

ランキング応援していただける方!
今日もひとぽちありがとうございます揺れるハート
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ
【日本ブログ村】
(携帯の場合次に「直接アクセス」をクリック)

どうかこちらも(*^_^*)♪揺れるハート
人気ブログランキングへ
【人気ブログランキング】
(携帯の場合次に「直接アクセス」をクリック)

***********************
 今日からお読みの方は
 右側の categoriesの
  ■初めての方へ■
というボタンからどうぞ
************************


「星の王子様」を

読まれたことはありますでしょうか?



私は読んだことがありませんでした。



「大切なものは目には見えないんだ」

というメッセージを
星の王子様は伝えている。



ということは、
コマーシャルか何かで聞いたことがありました。



もしかしたらちょっとアミっぽいかも・・・・
(「アミ小さな宇宙人」)

と思い読んでみました。



アミとはメッセージが違いました。




感じることがありました。


ちょっと感じるがままに

ポエム風

書かせていただきますね(*^^)v


では今日も幸福力がUPします♪

------------

幸福力コーチ&カウンセラーばんちゃんの
「幸福力UP♪カウンセリング VOL201」です。


関係力(大切なこと)です。


---

小さいころぼくは・・・・


「全てのものに命がある」

と真剣に思っていた。


--

始めて歯医者で歯を抜いたとき、


「ずっとぼくと一緒にいた
ぼくの一部がぼくから離れて、
焼却されてしまう・・・・」


「歯は寂しいんじゃないか?」


と思ったら涙が出た。


歯医者で
「抜いた歯を持って帰りたい。」

と恐くて言えなかった。


その夜、僕は号泣して

母を困らせた・・・。

--

小さいころぬいぐるみと一緒に寝ていた。


「寒いんじゃないか?」

と思って布団に入れた。


「でも息が苦しいんじゃないか?」

と思って顔は布団から

出してあげた。


そんなぬいぐるみが

日増しに増えて、

20匹ぐらいになった。


ぼくの布団は

ぐるっと一周

顔だけ出たぬいぐるみに

囲まれた。



ぼくは

男なのにそんな奴だった。



父は見かねて、

ある日全てのぬいぐるみを
捨てた・・・・


その日、ぼくは号泣した。

「あの子たちは悲しくないだろうか?」

と真剣に思って号泣した。

--

ぼくはタイムマシーンが

将来できるかもしれない。


と真剣に思っていた。


「未来のぼくが

タイムマシーに乗って

今来ていて、

ぼくを見ているかもしれない。」


ぼくは、そんな僕に分かるように、

合図を送っていた。


「今のぼくを見ている?」

と思ったときに、

指先をちょっとなめる。


という合図を送った。


ぼくと未来のぼくだけが、

分かる合図を送っていたのは、

高校の時だった。

--

セミがひっくり返っていたら、

起こした。


ミミズが道路にいたら、

干からびる前に

土に返した。


ナメクジもでんでんむしも・・・



でも気持ち悪がられると思ったので、

誰も見ていないかどうか

周りを見てから・・・

--

20代のぼくは、

合理主義者に変わった。


夜景を見る時間がもったいない。

花を見る時間がもったいない。

パチンコする時間も、

マージャンする時間ももったいない。


自己投資する時間

仕事をする時間

にたくさん費やした。


いつしかぼくは



あまり笑わなくなった・・・


--

絵を描くのが大好きだった。

何時間でも書くことができた。



いつしか

その時間がもったいないと思って、

その時間をとらなくなった・・・


--

大人はいそがしい。


威厳を守るのに忙しい。

誉めたたえられるために忙しい。

嫌なことを忘れたりごまかすために忙しい。

お金を稼ぐことに忙しい。

決められたことを正確に行うことに忙しい。

研究に忙しい。


それがどんな意味があるのか?

ということに疑問を持たずに、

夢中になっていて忙しい。

--

先日夕焼けの空を見た。

40分くらいずっとひとりで見ていた。


こんなに長い時間、

ただ夕焼けを見ていたのは

始めてかもしれない。

--

人は時間をかけたぶんだけ、

それが特別な存在になることがある。


沢山の花がある。

ある花に毎日水をあげると、

その花が特別な存在になる。


沢山の人がいる。

ある人に意識を向けて関わっていると、

その人が特別な存在になる。


その中に絆が生まれる。


--

わくわくしたり

うきうきしたり

悲しく思ったり

寂しく思ったり

でも大切におもったり

あたたかさを感じたり

つながりを感じたり




大切なものは目に見えない



--

ゆっくり意識を向ける。

ゆっくり見つめてみる。

ゆっくり関わってみる。



大切なものが増える。


ぼくはゆっくり見つめているんだろうか?


目をつぶっても、

形が浮かんで、

絵に描くことができるだろうか?

--

ちゃんと見つめているかな?

ちゃんと感じているかな?

ちゃんと時間をかけているかな?



「大切なことを大切に生きる」



小さいころはみんなそうだった。



--

まだ間に合うかな?


寂しい思いをさせていないかな?



自分にも・・・・




今日も
感謝と愛と喜びと幸せが
   広がっていきます♪


幸福力コーチ&カウンセラーばんちゃんの
「幸福力UP♪カウンセリング」でした。


最後までお読みいただきありがとうございます。

ついでにこちらもお願いします(*^_^*)♪揺れるハート
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ
【日本ブログ村】
(携帯の場合次に「直接アクセス」をクリック)

こちらも(*^_^*)♪揺れるハート
人気ブログランキングへ
【人気ブログランキング】
(携帯の場合次に「直接アクセス」をクリック)

(ランキングサイトに繋がった時点で完了!
完全にサイトが表示するまで切らないでね!)

応援 ありがとうございました


------------
3つのHAPPY♪
------------

■ HAPPY1♪
(あなたの一言でこの
 ブログが良くなります)

コメントでは、書きにくい
ご意見ご感想ご質問は、
以下にどうぞ♪

happy-angel@mediacat.ne.jp

------------

■ HAPPY2♪

初回メール相談、無料♪
あなたを待っています♪

happy-angel@mediacat.ne.jp

------------

■ HAPPY3♪

幸せは人と分かち合うこと
で倍になっちゃう♪

大切な人に、このブログの
アドレスを伝えていただけ
れば、みんなで HAPPY♪

幸福力UP♪カウンセリング
http://blog.Livedoor.jp/ban310/

------------

■■メルマガ■■

過去のメルマガから、イマジネーションを働かせ、
天使とチャネリングして、
エンジェルクエスチョンを創造し発信します♪

合わせてお読みいただくと、
ますます幸福力がUPします♪

ブログ更新などのお知らせもしますので、
便利です♪

以下から無料登録できます。
配信するアドレスを入力してください。

■携帯版 ミニまぐ


■パソコン版 まぐまぐ


以下からも無料で登録できます。
http://www.mag2.com/m/0000276232.html


ばんちゃんban310  at 09:05
トラックバックURL
コメント
1. Posted by でんろく   2009年08月27日 12:31
5 でんろくでございます。いつもありがとうございます。私も大人になってから、星の王子様を読みました。
花に対する愛し方を話すくだりで涙が出ました…。


ミミズを干からびる前に土に戻す…愛ですね〜
(´∀`)
私は小さい時、寝る前にいろんなものにオヤスミを言っていました。タンスとかに…(笑)
2. Posted by ban310   2009年08月27日 23:55
でんろくさんへ

これまたお久しぶりですね(*^_^*)
ありがとうございます。

> 花に対する愛し方を話すくだりで涙が出ました…。

涙がでる。素敵な完成ですね♪


> ミミズを干からびる前に土に戻す…愛ですね〜
(´∀`)

恥ずかしいんですけどね〜
なんかほっとけないんですよね〜

> 私は小さい時、寝る前にいろんなものにオヤスミを言っていました。
タンスとかに…(笑)

これまた素敵な感性ですね〜

タンスはきっとでんろくさんを
愛していたことと思います。

      ばんちゃん
3. Posted by dream   2009年08月29日 08:56
5 私も読んでみようと思い、今日本屋に行きました。読みたくて、探しても全然見つからない時もあるのに、本屋に入って10秒位で見つかりました。運命感じました。

しかし読んでみて、なかなか私には理解が出来ませんでした。幼少期の思い出がほととんど出てこないし、ただ、何故か心が苦しくて、一度本を読んでからばんちゃんのブログ読み返したら目の奥が痛くなって涙が出ました。心が泣いてるようでした。

私は大切なものをだいぶ奥にしまっているようです。あの涙の意味が分かる時がきますように(^^)
4. Posted by ban310   2009年08月30日 02:42
dreamさんへ

> 私も読んでみようと思い、今日本屋に行きました。

ありがとうございます。
早速の行動すばらしいですね♪

> 読んでみて、なかなか私には理解が出来ませんでした。
> 幼少期の思い出がほととんど出てこないし、

そうですよね。
ぼくも解釈に戸惑いました。

読む人によって、解釈が変わる本なんじゃないかとも感じました。

> ただ、何故か心が苦しくて、一度本を読んでから
> ばんちゃんのブログ読み返したら目の奥が痛くなって涙が出ました。
> 心が泣いてるようでした。
> 私は大切なものをだいぶ奥にしまっているようです。
> あの涙の意味が分かる時がきますように(^^)

素敵な出会いになりましたね。
これからの自分探しに、
役立つ経験かもしれませんね♪

よろしければお手伝いさせていただきますので、
またお話ししてくださいね(*^_^*)

     ばんちゃん
5. Posted by ナオ   2011年02月11日 03:20
「まだ間に合うかな?」

ここで泣けました。
6. Posted by ban310   2011年02月15日 23:16
ナオさんへ

コメントありがとうございます。

私も久しぶりに自分の文章を読み返す機会をいただきました。

伝えてくれてありがとう(*^_^*)
7. Posted by 雪だるま   2012年08月08日 11:56
5 雪だるまさんへ

>ブログへの返信は初めてです。
ありがとうございます。嬉しいです♪

>「歯がさみしがってないかな?」のところで涙が出てきました。

そうでしたか。素敵な感性ですね。
なんとなく「ボクが歯だったら寂しいんじゃないかな〜」って
考えちゃってましたね〜。

>皆さんのコメントにも{みんな、誰も彼も「やさしー!」って感じました。

優しいですよね〜

雪だるまさんもその優しいひとりです♪

コメントありがとうございました。
8. Posted by ゆっきー   2012年11月06日 09:47
5 とても純粋で素敵な詩ですね!!

読みながら感動で涙が出てきました☆

本当にっ!!大切なものは目に見えないですね!

先日11/4にはじめてばんちゃんのお話を聞いた者で

す。幸せがいっぱいいっぱい

広がっていくとよいですね!!感動をありがとうございました。



9. Posted by ばんちゃん   2012年12月13日 10:48
ゆっきーさん、ありがとうございます。

ブログもお読みいただき、嬉しいです♪

そうですね。幸せが広がっていくといいですね。
10. Posted by ぴろこ   2013年05月31日 13:50
5 とっても素敵(*^_^*)
コメントを書く




情報を記憶: 評価:  顔   星