ばんちゃんブログヘッダー
トップページ » 207自信力(付属品と自分)

207自信力(付属品と自分)

ありがとうございます♪
しあわせ♪しあわせ♪

ランキング応援していただける方!
今日もひとぽちありがとうございます揺れるハート
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ
【日本ブログ村】
(携帯の場合次に「直接アクセス」をクリック)

どうかこちらも(*^_^*)♪揺れるハート
人気ブログランキングへ
【人気ブログランキング】
(携帯の場合次に「直接アクセス」をクリック)

***********************
 今日からお読みの方は
 右側の categoriesの
  ■初めての方へ■
というボタンからどうぞ
************************


スーパーに行きました。

日曜日の夕方

大繁盛です。



人ごみの中、

ふと

お店中の人たちに

意識を向けて、

愛を注いでみました。

(ただ気持ちの中でですよ^^;)



そしたら、

これまた、涙があふれてきました。


さすがに

スーパーで一人で立ち止まって、

涙を流しているわけにもいかないので、

その瞬間にやめましたが、



いつもの、他人だらけのスーパーが、

とても愛おしいだらけの

暖かいスーパーに

変わった瞬間を体験しました。



では今日も幸福力がUPします♪

−−−−−−−−−−−−

幸福力コーチ&カウンセラーばんちゃんの
「幸福力UP♪カウンセリング VOL207」です。


自信力(付属品と自分)です。



前回

「自分を無意識に責めるクセ」について、

見ていきました。



ようは

自分には価値がない」と感じている状態は、

いろんな「恐れ」を生みだすということです。

206自信力(無意識から意識へ)


−−−

「自分に価値がない」と感じるのは

「無意識に自分を責める時」以外にも、

以下のような場面で、

起こりやすいかもしれません。



例えば

・人に指摘されたり、叱られる時

・思い通りに物事がいかない時

−−−


そしてさらに


以下のような場合も、

「自分には価値がない」と感じてしまう場合もあるかもしれません。



例えば

・比較して劣っている気がすると

・ちやほやされないと

・ひとりでいると

・挨拶をされないと

・相手が目を見てくれないと

・返信が遅いと

・かまってくれないと

・話しかけてくれないと

・大切にされているような気がしないと

など

−−−

「無意識に責める」ことをやめて、

「ゆるし受容れ愛してあげる」ことによって、

このほとんどがなくなります。



イメージは、

自分の中にいるもう一人の自分を

「ゆるし受容れ愛してあげる」という感じです。

−−−

上記のようなことが

起こるたびに、「自分は価値がない」と感じて、

悲しんでしまう。



または、その「自分の悲しみ」に目を向けずに、

相手を責めてしまう。



これがなくなるだけで、

日々はいっきにシンプルになります。

−−−

今日お伝えしたいのは、


人や出来事は、

ただそこにある(いる)」だけである。


「悲しみ」は

そこに解釈を付けたことによって

生まれている。

ということです。

−−−

「そんなことはない。

だってあの人は・・・・」

という人もいると思います。



しかし以下の質問をすると、

推論の場合が多い。



「それは事実ですか?推論ですか?」

「相手の実際の言葉ですか?・・・・」


−−−

私も勝手な推論に
ずいぶん苦しめられました(^^ゞ


「ぜったいそうに違いない」という

つよい「思いこみ・・・・」

−−−

今日お勧めしたいのは、


自分は魂であり

ただあるだけで、

存在価値がある。


肉体から外は、

全て自分に付いている付属品であり、

それは自分の価値を決めるものではない。



という視点です。

−−−

例えば

顔のパーツや体重でその人の価値が決まるでしょうか?

整っている方が人としての価値が高いと言い切れるでしょうか?

その人が行った仕事でミスをおかした場合、

人間的に価値がないのでしょうか?

高い収入を得ている人の方が人間的に価値があると、
決め切れるでしょうか?

素敵な服を着ている方が・・・・

などなど


全て持ち物であり、付属品なのです

−−−

私も以前これにずいぶん執着していました。

スーツは

靴は

時計は

持ち物は

車は

仕事は

能力は


全て人と比較して、

それ以上でないと意味がないと、

真剣に思っていました(^_^;)

(もちろん

 良いものを持っている全ての人が、
 自分の価値にとらわれている。とは限りません。

 好きで良い品物を選ばれている方も多いです(^_^))

−−−

問題なのは、


好き嫌いで判断しているわけでもなく、


持ち物に自分の価値を重ねて、

人と比較して勝ったか負けたか、

という判断基準にとらわれている。


ということです。

−−−

人から指摘されたり叱られたり

ということも、

持ち物に対して起こっている


そんな客観性があったほうが、

事実をあるがまま受け止めることができます

−−−

物事がうまくいかなかったとしても、

付属品に起こっていることです。

−−−


私たちは、

魂であり、ただあるだけで価値があります。


「付属品の価値」と「自分の価値」を

離してあげる。



そして

あるがままの自分を許して受容れて愛してあげてください。


木がただあるように、
花がただあるように、

山がただあるように
海がただあるように、


私たち一人ひとりが宇宙の一部なのです

−−−

それをゆっくり許しながら

受容れていくと

愛が沸き上がってきます。



その愛を使っていくと

結果、さらなる価値が高まります(*^^)v



今日も
感謝と愛と喜びと幸せが
   広がっていきます♪


幸福力コーチ&カウンセラーばんちゃんの
「幸福力UP♪カウンセリング」でした。


最後までお読みいただきありがとうございます。

ついでにこちらもお願いします(*^_^*)♪揺れるハート
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ
【日本ブログ村】
(携帯の場合次に「直接アクセス」をクリック)

こちらも(*^_^*)♪揺れるハート
人気ブログランキングへ
【人気ブログランキング】
(携帯の場合次に「直接アクセス」をクリック)

(ランキングサイトに繋がった時点で完了!
完全にサイトが表示するまで切らないでね!)

応援 ありがとうございました


−−−−−−−−−−−−
3つのHAPPY♪
−−−−−−−−−−−−

■ HAPPY1♪
(あなたの一言でこの
 ブログが良くなります)

コメントでは、書きにくい
ご意見ご感想ご質問は、
以下にどうぞ♪

happy-angel@mediacat.ne.jp

−−−−−−−−−−−−

■ HAPPY2♪

初回メール相談、無料♪
あなたを待っています♪

happy-angel@mediacat.ne.jp

−−−−−−−−−−−−

■ HAPPY3♪

幸せは人と分かち合うこと
で倍になっちゃう♪

大切な人に、このブログの
アドレスを伝えていただけ
れば、みんなで HAPPY♪

幸福力UP♪カウンセリング
http://blog.Livedoor.jp/ban310/

−−−−−−−−−−−−

■■メルマガ■■

過去のメルマガから、イマジネーションを働かせ、
天使とチャネリングして、
エンジェルクエスチョンを創造し発信します♪

合わせてお読みいただくと、
ますます幸福力がUPします♪

ブログ更新などのお知らせもしますので、
便利です♪

以下から無料登録できます。
配信するアドレスを入力してください。

■携帯版 ミニまぐ


■パソコン版 まぐまぐ


以下からも無料で登録できます。
http://www.mag2.com/m/0000276232.html


ばんちゃんban310  at 19:59
トラックバックURL
コメントを書く




情報を記憶: 評価:  顔   星