ばんちゃんブログヘッダー
トップページ » 214幸福力(振り返りC)

214幸福力(振り返りC)

ホームページはこちら
【お悩み情報館 幸福力UPセラピー】

(携帯でもご覧いただけますが、
パソコンでご覧いただくと、
全ての機能がご利用いただけます。)

ありがとうございます♪

しあわせ♪しあわせ♪

***********************
 今日からお読みの方は
 右側の categoriesの
  ■初めての方へ■
というボタンからどうぞ
************************


先日、玄関の外で大笑いしました。



出かけるので、


外にでたら、



左手に、持っていたので・・・






TVのリモコン(^_^;)



おいおい



では今日も幸福力がUPします♪

−−−−−−−−−−−−


幸福力UPコーチ&カウンセラーばんちゃんの
「幸福力UP♪カウンセリング VOL214」です。


幸福力(振り返りC)です。


ありがとうございます。


さて今日は、以下の五つです。


195関係力(子供の反発)
196関係力(立場を降りてみる)
197源泉力(小さな箱)

198源泉力(箱に入っている)
199関係力(目的は?)

その前の振り返りはこちらです。
211幸福力(振り返りA)
212幸福力(振り返りB)


読み返していただくことによって、

また、違った喜びや気付きが生まれたら、
嬉しいです。


では行ってみましょう(*^_^*)


−−−−−−−−−−−−
毎日「ひとポチっ」
お 願 い し ま す♪

ウキウキ・・
人気ブログランキングへ
携帯の方はこちらから
(その後「直接アクセス」をクリック)


ありがとう・ありがとう(*^_^*)
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ
携帯の方はこちらから
(その後「直接アクセス」をクリック)


(ランキングサイトに繋がった時点で完了!)
ランキングが上がり、幸福伝染病が広がります♪
−−−−−−−−−−−−


■ 最近の振り返り


195関係力(子供の反発)


子供が反抗的になる、大きな理由は何でしょう?



それは

1 自分でやりたいのにやられちゃう

2 思ったようにやりたいのに言われちゃう

3 分かってもらいたいのに伝わらない

4 信じて欲しいのに子供扱いされる



以上の四つです。



大人でもありますよね。

ムカつく〜みたいな・・・


こちらに解説も載せておきました。
195関係力(子供の反発)

−−−

196関係力(立場を降りてみる)


人は

立場を持つと
役割ができます。


その立場と役割から観ると、

人に対して、

・・・しなければならない。
・・・させなければならない。

という視点を持ちます。


この視点は必要な視点なのですが、

気がつくと
その立場から降りてみることができなくなる。

ということがあります。


するとどうしても相手を、
責める心が生まれてしまう。

真剣であればあるほど。


一緒に目指して、手助けし合って、
共に達成し、共に喜ぶ。

そんな暖かい関係が広がるといいですね。

−−−

【子育てに関する許しと気付きが増える言葉】


・子育ては20年かけてするもの

 今日言って明日結果を出そうとすると
 余裕もゆとりも無くなる


・愛は余裕の中に入り込む余地を見つける

・親は「背中を見せる」と言うが、

 背中を見せずに子どもの方を向いていると、
 気づきすぎて心配し過ぎてしまう

 そして小言が多くなってしまう


・子供には失敗を経験する権利がある

・失敗や辛いこと苦しいこと悲しいことも含めて、
 経験させてあげることに学びがある

・自分が子どもだったとしたらどうして欲しいのか?が答え

・小さい時は目を行き届かせることが愛
 大きくなるにつれて目の届かない部分を創ってあげるのが愛


・受容れず否定し理解せず指摘するから、
 子どもは言わなくなる

・親は「ダメ!」を8歳までに一日平均35回言うそうだ。

 「頼んだよ」「任せたよ」「信じてるよ」「愛してるよ」
 「大好きだよ」「すごいね」「素晴らしいね」
 「さすがだね」「大丈夫だよ」「そうだよね」
 「わかるよ」は何回言っただろう?

・どちらの家族がいいだろう?

 お互いにあらさがしをして指摘し合う

 それとも
 ゆるし受容れ尊重し合い認め合い信じ合い認め合う

196関係力(立場を降りてみる)

−−−

197源泉力(小さな箱)


人は、誰かにイライラしている場合、

相手に事前に何かしらの

  「期待」を

持っています。



本来、相手が期待通りに動いてくれれば、

嬉しいはずなのに、



イライラしている自分を「正当化」したいがために、

相手が期待通り動いて、正しい行動をとることを、

喜んだり認めたり誉めたりすることができず、



より悪いところを探し出し、相手を責めることがあります。



「だから、私がイライラするのは仕方のないことだ。」

と安心したがるという場合です。



そうなると、

もう本来の目的(相手の期待通りの行動)よりも、

自分の「正当化の証明」のための行動になってしまう。



そしてその矛盾に気づかない。


事例はこちら・・・
197源泉力(小さな箱)

−−−

198源泉力(箱に入っている)


上記のように、

自分の「正当化」のために、

周りには問題があって欲しい。



「だからまったく苦労させられるんだ。」

「だからうまくいかなくても仕方がない。」



すると

本来の目的も忘れ、物事や人をあるがままに、

捉えることもできなくなってしまう。




そこから抜け出すためには、

「悪いのは自分に問題だろうか?」

と見つめることから始まる。
198源泉力(箱に入っている)

−−−

199関係力(目的は?)


本当は

「相手とどんな関係を結びたいのか?」

「本来の目的は何なのか?」



ということを気づいて優先できる方がいい。


けれども実際は、


「自分を正当化」することに夢中になったり、

相手と「どちらが正しいのか?」という勝負に夢中になったり、

199関係力(目的は?)


−−−

応援お願いします♪
人気ブログランキングへ
携帯の方はこちらから
(その後「直接アクセス」をクリック)


こっちも♪
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ
携帯の方はこちらから
(その後「直接アクセス」をクリック)




ちなみにその前は以下の5個でした。
190源泉力(パラダイム)
191源泉力(人生の舵をとる)
192源泉力(人生は自由だ)
193源泉力(反応も肯定)
194幸福力(成長のステップ)



−−−−−−−−−−−−
■ 今までの振り返り
−−−−−−−−−−−−

過去のブログをまとめてお読みになりたい方へ、


ホームページに読みやすくまとめておきました。

1〜50

51〜100

101〜150

151〜200

−−−

私のブログは、幸福力(源泉力・感謝力・自信力・関係力・愛力)に
ついて書いていますので、すべてはそのどれかに当てはまります。

    
どの能力を課題としているかによって、
その記事ばかりを拾い読みすることができるように、
書いています。


一緒に幸福力をどんどんUPさせていきましょう♪


感謝と愛と喜びと幸せが広がっていきます。
−−−−−−−−−−−−
あたりまえの幸せに感謝し

目の前の人に愛を与えると

喜びが幸せ伝染病となって

世界が愛に満たされていく
−−−−−−−−−−−−


今日もお読みいただきありがとうございました。


癒しの心理カウンセラーばんちゃんの
「幸福力UP♪カウンセリング」でした。



−−−−−−−−−−−−
3つのHAPPY♪
−−−−−−−−−−−−

■ HAPPY1♪
(あなたの一言でこの
 ブログが良くなります)

コメントでは、書きにくい
ご意見ご感想ご質問は、
以下にどうぞ♪

mail@happy-ban.com

−−−−−−−−−−−−

■ HAPPY2♪

初回メール相談、無料♪
あなたを待っています♪

mail@happy-ban.com

−−−−−−−−−−−−

■ HAPPY3♪

幸せは人と分かち合うこと
で倍になっちゃう♪

大切な人に、このブログの
アドレスを伝えていただけ
れば、みんなで HAPPY♪

幸福力UP♪カウンセリング
http://blog.Livedoor.jp/ban310/

−−−−−−−−−−−−

メルマガ発行開始しております。
(既にご登録いただいた方ありがとうございます。)


【毎日8秒 天使からのクエスチョン】

過去のメルマガから、イマジネーションを働かせ、
天使とチャネリングして、
エンジェルクエスチョンを創造し発信します♪

幸福力UP♪カウンセリングと合わせて、お読みいただくと、
ますます幸福力がUPします♪

■ 携帯用 ミニまぐ




■ パソコン用 まぐまぐ




以下からも無料で登録できます。

http://www.mag2.com/m/0000276232.html


ばんちゃんban310  at 02:00
トラックバックURL
コメントを書く




情報を記憶: 評価:  顔   星