こんにちは!
いよいよ寒さが本格的になってきて冬到来という感じですね~!

最近のグループホーム向の山は全員での食事づくりのブームが再到来しています
先日はスイートポテトづくりとたこ焼きパーティーをしました!

スイートポテトづくりでは、みなさま器用に形をつけくられたり、丸めたりされていました。
C9DCAA47-3A9D-4D3E-8D3B-4B2BB2C581A3

5BF863F0-EA35-4C7A-8260-EDE01A4DB2E0

途中で「あら美味しいわねぇ」という声が聞こえて振り向くと、あまりに美味しそうだったのかつまみ食いをされているご入居者さまも…!笑
焼いた後はおやつとしてみんなでいただきました

また別の日はたこ焼きパーティーをしました!
たこ焼きと言っても、タコは食べづらいので代わりにチーズや魚肉ソーセージを入れたり、あんこやチョコを入れたおやつ風のものもつくりました。
IMG_0277


ここではNさまが大活躍!
まず生地を混ぜていただき、その後に焼いていきます。
IMG_0189

たこ焼きといえば、難しいのがひっくり返す作業ですよね。
Nさまにお願いすると、最初は「どうやるんだ」と仰ていたものの、スタッフがお教えするとすぐに慣れた手つきでひっくり返され始めました。
IMG_0191

その後も次々とやってくださるNさま。
さすが元大工さん、手先がとても器用でした!
(私よりもお上手でした笑)

Nさまの得意なことも知れて、
みんなで美味しく食べることができて楽しい場面でした!