土建屋パパの日記


先週、人間ドックを受けてきました。
結果は?脂肪肝と動脈硬化、その他いろいろ・・・・
50代後半にもなるとあちこち悪いところが出てきます。自分の健康管理が悪いのですが・・・
今回ショックだったのが動脈硬化です。寝る前の間食と運動不足が原因のようです。
resize0023
実走は仕事の関係上難しいのでローラー台で走ることにしました。
今日で5日目、仕事の時は30分、雨で休みの時は1時間程乗ってます。続くかな〜

にほんブログ村 自転車ブログ 夫婦サイクリストへ

以前から、奥さんといつか行ってみたいと話していた足摺岬へ行ってきました。
前日に「足摺へ行こう」と急に決定!泊まりはもちろん車中泊です。
ナビで見ると片道280キロ・・・
高速は使わず一般道でのんびり行くことに。
朝、7時過ぎに出発道路は高知の須崎までは渋滞もなくスムーズに走れましたが・・・
「道の駅すさき」手前で大渋滞原因はその「道の駅」でした過ぎると何も無かったかのように走れます
そして「道の駅なぶら土佐佐賀」でカツオを食べようかと思ったのですが駐車場が既に満車状態で断念・・・日が暮れます。。。
残念ですがスル〜して足摺を目指します。
resize0024
3時過ぎに足摺岬へ到着〜
でも交通規制で車中泊する予定の駐車場の手前で車を止められてしまい・・・さぁどうする・・・
すると、奥さんが突然「霧の森へ行く?」
霧の森は以前、車中泊をしたこともあるので勝手が解ってる、それじゃ決定!とナビをセットして出発〜
が、黒潮町あたりでまたまた大渋滞です。。。
温泉に入りたいので時間を逆算するとギリギリ
中土佐町で高速に乗り8時過ぎに霧の森に到着8時30分が札止めだったのでギリギリセーフでした。


お風呂にゆっくり浸かってヤレヤレです。
その後、駐車場で寝床を作って朝までぐっすり
resize0022

翌朝、名物の大福を並んで買って連休の小旅行は終わり。

今回の渋滞で奥さんと「今後旅行は平日に行こう、
世間が休みの時はお家でゆっくりく過ごそう」と決めました

にほんブログ村 自転車ブログ 夫婦サイクリストへ

久しぶりの更新ですが自転車の記事はなかなか書けないです。
仕事柄、休みが決まっていません。
雨の日は仕事にならないので晴れたら日曜祭日でも仕事です。
自転車は乗れても、屋内のローラー台です、それも三日坊主です。
おまけに、昨年秋くらいから右側の腰から足先まで痺れと痛みがあり、仕事にも影響してます。
若い頃、腰痛で整形外科で先生に「将来、杖か車椅子が必要になるかも?」と言われました。
正に、その通りで午前中は痺れも痛みも苦にはならないのですが、昼ぐらいから徐々に痺れ痛みが始まり、夕方には歩くのもキツく立っているのも辛いです。
先日、辛抱できなく整形外科へ行ってきました。レントゲンを撮って先生に「狭窄症ですね・・・」って言われました。
ネット検索すると、「坐骨神経痛」とは症状で病名は「狭窄症」と言うようです。
薬も処方してもらいましたが、全く改善なし・・・
痛み止めの薬も無くなったのでドラッグストアへ買いに行くと薬剤師さんに問診されて、それならと「牛車腎気丸」という漢方薬をすすめてくれました。早速服用して様子をみましたが、良い感じです。
病院の薬より効き目が良いです。全く痺れや痛みが無くなった訳でもないですが身体に合ったのか随分楽になりました。
狭窄症で元の身体には戻らないですが、騙し騙し生活するしかないようです。
ありがたいことにロードバイクは狭窄症に良い?というような記事を見たので自転車には乗れそうです。
よかった〜〜気候も良くなってきたのでこれから時間を見つけて乗るようにします。
にほんブログ村 自転車ブログ 夫婦サイクリストへ

このページのトップヘ