2008年08月11日
2008年08月01日
パソコン欲しいね
パソコンを持ってないとブログの更新が大変面倒である。
ブログを始めたきっかけは波風さんとハナ嬢に薦められてここまでやってきたのだが
それにしてもパソコンが欲しいわい・・・
ちなみに我輩の編集スタイルはVHSにダビングして2台のビデオを使い切り貼りしておるのじゃ!!
話し変わって今日は内閣改造じゃ、福田政権も大丈夫かのう・・・
今回の改造の顔ぶれには少々ガッカリじゃ
今回の内閣の顔ぶれから判断して再来年の消費税増税は間違いないのう・・・
憂鬱じゃわい。
ブログを始めたきっかけは波風さんとハナ嬢に薦められてここまでやってきたのだが
それにしてもパソコンが欲しいわい・・・
ちなみに我輩の編集スタイルはVHSにダビングして2台のビデオを使い切り貼りしておるのじゃ!!
話し変わって今日は内閣改造じゃ、福田政権も大丈夫かのう・・・
今回の改造の顔ぶれには少々ガッカリじゃ
今回の内閣の顔ぶれから判断して再来年の消費税増税は間違いないのう・・・
憂鬱じゃわい。
2008年06月27日
2008年06月10日
LRに思うこと。
こんにちは、伴です。ご無沙汰してました。
競泳のジャパンオープンも終わり、いよいよオリンピックに向けて
各選手は調整の最終段階に向かっていると思います。
皆さんご存知のとおり、おそらくスピードのLRは我がチームジャパンも
身に着けることになりそうです。
そこで私なりに今回の騒動の本質はなんなのか?
もっと目を向けなければならないことは何なのか?を考えてみました。
競泳競技に限らず、スポーツ競技では“より早く”ということは
当たり前のことです。科学の進歩によって、トレーニング(基礎体力を含む)
技術に加え用具の進化もまた進んでいるのが当たり前になっています。
それでは何故ここまで問題になるのでしょうか?ミズノをはじめ各国内メーカーも
こぞって北京に向け開発をしていたはずです。
スピードの水着には国内メーカーには無い技術というよりむしろ、
発想の段階、つまり泳ぎやすい競泳水着では無く、早く泳げる競泳水着を作るという
コンセプトから違っていたんです。それは去年の段階から“FSプロ”というものが
スピードから出ていたことで、知っている関係者はたくさんいたはず。
LRはさらにそのコンセプトを追求したモデルに過ぎないと思うんです。
世界記録を出した北島もきっと北京ではLRを身に着けることでしょう。
しかしライバルたちは、LRの特徴を最大限に引き出す泳ぎ方をすでにマスター
しつつある段階で遅れをとっているのが現状です。
LRを着ることが出来て同じスタートラインにたったと思っていたら大間違いです。
ただ選手に罪はありません。ぜひこのハンデを乗り越えて頑張ってもらいたいものです。
競泳のジャパンオープンも終わり、いよいよオリンピックに向けて
各選手は調整の最終段階に向かっていると思います。
皆さんご存知のとおり、おそらくスピードのLRは我がチームジャパンも
身に着けることになりそうです。
そこで私なりに今回の騒動の本質はなんなのか?
もっと目を向けなければならないことは何なのか?を考えてみました。
競泳競技に限らず、スポーツ競技では“より早く”ということは
当たり前のことです。科学の進歩によって、トレーニング(基礎体力を含む)
技術に加え用具の進化もまた進んでいるのが当たり前になっています。
それでは何故ここまで問題になるのでしょうか?ミズノをはじめ各国内メーカーも
こぞって北京に向け開発をしていたはずです。
スピードの水着には国内メーカーには無い技術というよりむしろ、
発想の段階、つまり泳ぎやすい競泳水着では無く、早く泳げる競泳水着を作るという
コンセプトから違っていたんです。それは去年の段階から“FSプロ”というものが
スピードから出ていたことで、知っている関係者はたくさんいたはず。
LRはさらにそのコンセプトを追求したモデルに過ぎないと思うんです。
世界記録を出した北島もきっと北京ではLRを身に着けることでしょう。
しかしライバルたちは、LRの特徴を最大限に引き出す泳ぎ方をすでにマスター
しつつある段階で遅れをとっているのが現状です。
LRを着ることが出来て同じスタートラインにたったと思っていたら大間違いです。
ただ選手に罪はありません。ぜひこのハンデを乗り越えて頑張ってもらいたいものです。


