2008年02月15日

バレンタイン

1b8dbd8b.jpgpezいっちょまえに、幼稚園のお友達から
チョコをもらって来ました。
しかも手作り!
しかもしかも、前話していた息子が惚れている子w
ママが23歳の子ね。

年賀状にも「だいすき揺れるハート
なんて書いてあったもんだから
息子も浮き足立っちゃってww
最近は毎日お隣に座ってお弁当食べてるらしいっす。

その子が忘れ物をすると
「も〜忘れん坊だなぁ〜。りょーたの貸してやるよ〜」
なんて事になっているらしいっすwww

ちなみにワタシからはDYのPEZです

banana_fritter_jr at 20:40|PermalinkComments(0)clip!

2008年02月02日

ダウン

996b641c.jpg
31日木曜日、珍しく園庭で遊ばずに家に帰り昼寝。
夕飯も食べず、何だが元気がない・・・

1日金曜日。やはり食欲がなく、元気もない。
ずっとゴロゴロしているので幼稚園はお休み。

熱はないけど、食欲ないし元気ないって事で
マイミクちわわんへメール相談。
頼もしい助言を頂き昼寝から覚めた息子を病院へ。
「ま、風邪でしょう〜」と抗生剤処方されかえってくる。

(ちわわんへ。その後メールせずごめんね〜大変だったのよ;;)

夕飯はうどんを少し食べ、薬を飲んで寝た。

金曜日は幼稚園の大きなイベントで、
数ヶ月も準備に時間と体力をを割いていたので
是非是非参加したかったところですが
渋々お休み。
そして夜は近所の友達と子連れ新年会(豆乳鍋パーティー)をキャンセル。

翌土曜日もお友達と大事なお約束をしていたので
なんとか行けますように〜〜〜と布団に入ったのもつかの間。
息子の眠りが浅く、何度も起こされる。
深夜2時を皮切りに2時間おきに吐き続ける事になるのでした;;
布団も大変な事になり、バスタオルも使いきり、
夜中ずーっと洗濯機をまわしまくりました・・・

夜が明けて・・・目が覚めて動くと吐くという状態。
「気持ち悪くて起きるの?」と聞いたら
「起きようとするとげーってなるの;;」との事。
(ん〜。ワタシのめまいに似てる。。。)
動かしたらツライのは分かるけれど・・・
吐き続ける息子を抱え、午後の診察へ〜
土曜日の午後のこども病院なんて、歩く場所も無いほどの混雑・・・

先生に水分を全然取れてないこと。
24時間以上おしっこが出ない事と伝えたら、やっぱり点滴。
吐き止めを含んだ500mlの水分補給してきました。
脱水症状レベル5段階の4+だったそうです。
思い切って病院に連れて行ってよかった。
点滴をしていた3時間の間に、青紫色だった息子の顔に
赤みが帯びてきて、少しずつ元気になりました。

今日は絶食。
明日から重湯を少しずつ食べさせてもよいとの事。
旦那に仕事帰りにうどんを買ってきてぇ〜と頼んだ私がバカでした。
ちょー歯ごたえしっかりシコシコ麺のさぬきうどんを買ってきました。
しかも湯で時間15分だし!!
あ〜なんて男ってバカなんでしょ。。。



banana_fritter_jr at 22:00|PermalinkComments(0)clip!病気 

2008年01月27日

ドクターイエロー

f689c5e8.jpg今日は久しぶりのドクターイエロー土日走行!
もちろん行ってきましたよ〜。

マイミクnaokingを誘惑し、500系&ドクターイエローを捕獲してきました。
寒い中、お付き合いありがとうね〓

そして写真はN700系


banana_fritter_jr at 22:03|PermalinkComments(0)clip!

2008年01月07日

てっぱく初め

2de3b4e4.jpg
今日は仲良しケンちゃん&エリカさんと
鉄道博物館でした。

子供たちは二人で延々と歓喜の声を上げ
走り回っていました。

今回は特に何をするわけでもなく
ただただ電車を見て回りました。

子供たちは子供たちで
「ん〜ここはこうなっているんだねぇ〜」
なんて話しているし
親は「鉄道って奥が深いねぇ〜〜」と関心するばかり。

さて実は今回初めてショップに踏み入れましたww

お土産はNゲージとクッキー。
お年玉を持たせ、選ばせました。
やはり車両は二つ・・・
ちなみにケンちゃんは「あずさ・かいじ」を二つw
聞いてみたら二人とも
「だって他の車両とは絶対連結しないもんっ」
だそうです。
もっともです。


そして恐ろしかったのはケンちゃん。
行く道中。
西国分寺駅で武蔵野線に乗り換える際、
ケンちゃんは初めての路線。初めての駅。
電車が入ってきたら
「んんん?京葉線と同じ音がする!」
はい、その通り。ケンちゃん正解。
その電車は京葉線に乗り入れしています。
11月にTDRに行った時、東京駅〜舞浜駅で乗りました。

もう、アタマじゃなく体で覚えてるんだろうね。。。

乗り換えの駅の度
「下り電車のアナウンスは女の子だね!」
「上り電車のアナウンスは男の子だね!」
「ドアが閉まるとき、○○線と同じ音がする!」
ふたりして色々発見していました。

鉄分満タンですw



banana_fritter_jr at 08:10|PermalinkComments(0)clip!

2008年01月04日

書道

3cab12cf.jpgとうとう我が家に書道のセットがやってまいりました・・・
義母から4歳の誕生日&クリスマスプレゼントです。

義姉の所は2歳から始めているので
まぁ気長に待っていてくれたようですがw

今までも遊びに行く度やっていたし
義実家では普通に硯と半紙と筆が置いてあって
お絵かきと言えば習字。
当の本人は中々楽しそうなので
いいんですけどね。

日常に書道があるっていい事だと思うし。

でも、でも、でも・・・
「習いに来るなら水曜日にどうぞ♪」なんて言ってたケド・・・
車で片道1時間近いところに毎週通えって!?
いや〜それは勘弁してくださいよ;;

本当はワタシも習いたいし、通いたいのは山々ですが、
ただでさえ習い事を二つしているし
ダイスキなスイミングでさえ、園庭で遊びたがって泣く息子を
引きずって連れて行くのに、
そんな日をもう増やしたくないのが本音。

それに、習字ならって「じゃ、さよなら」って訳にいかないでしょ。。。
毎週旦実家って・・・
ワタシにはムリです。

いつかはね・・・覚悟を決めなきゃなんだけど。



banana_fritter_jr at 15:02|PermalinkComments(0)clip!

2007年12月31日

ドリカムにウルウル

f896f66b.jpgみわちゃんよく頑張ったね。

偉かった。

必死に涙を堪えてる姿が痛々しかった。

みわちゃん、ありがとう。



って右下にある時計1時間進んで、年明けてるし…
コレ電波時計のはずなのに…


banana_fritter_jr at 23:14|PermalinkComments(0)clip!

良いお年を

08f1f98c.jpgさて。30日に旦実家へ行った息子は、久々会ったイトコと遊び
楽しさのあまり帰ってきませんでした・・・

お陰で大掃除のラストスパート。
お節の準備と着々と新年を迎える準備が進んでおります。

恥ずかしながら、今年初めてお節を作ります。
一昨年他界した祖母が生前大事にしていた陶器のお重。
ワタシが子供の頃、このお重に入ったお節の美味しかったこと♪
ずーっとかわいいから欲しいと言っていたら、
亡くなる前にくれました。
ワタシが作ったお節を入れたお重を見せる事は出来なかったけれど
今年は頑張って作りますよ!

一品一品仕上がる度、イマイチな出来に
実母と祖母の偉大さを感じ・・・
若干凹み気味なスタートですが
頑張って最後まで作りますよ!

それではみなさま。
ますます冷え込む毎日です。
体調など崩さぬよう、
良い新年をお迎えくださいませ。

来年もどうぞよろしくおねがいいたします。


banana_fritter_jr at 14:30|PermalinkComments(0)clip!

2007年12月26日

発熱中

1267de96.jpgあい、ワタシがダウンしています。
昨日の昼頃から寒気&嘔吐&下痢に襲われ
久しぶりに39度越えを記録しました。
そんな中、息子はワタシにヨーグルトを食べさせてくれ、氷枕を用意してくれ、
一人で夕飯を食べ、全ての電気を消して布団に入ってきました。

今日は近所のお友達のお宅で忘年会。
ワタシは参加できませんが、息子だけお邪魔しました。

イロイロ我慢させたり、寂しい思いをさせたので、
さっき買い物に行った時にこんなおもちゃを買ってやっちゃいました…

なんだかワタシは寒気〜汗かき〜寒気〜汗かきを繰り返し、
良くなっているのか、なっていないのか…
今頃大掃除で、だんだん綺麗になっていくはずの我が家が
だんだん荒んでいっています…
最後のゴミの日がどんどん過ぎていきます…
また来年もゴミに囲まれたまま新年を迎えるのか………


banana_fritter_jr at 17:19|PermalinkComments(0)clip!

2007年12月25日

サンタが我が家にやってきた

5c362f7d.jpg


banana_fritter_jr at 11:16|PermalinkComments(0)clip!

2007年11月29日

大根掘り

08af5546.jpg
今日は大根堀りでした!

年長さんは先週。年中さんは昨日。
いよいよ年少さんの番!

年長さんから手取り足取り教えてもらったらしく
数日前からイメトレはバッチリ!

「ぜーーーーーんぶの葉っぱを両方の手で持って
んーーーーーーーーーーーーんっ
ってお空に向かって引っ張るの!!」

見事な一本を引き抜いてきました。

「大根は土の中にいるの。葉っぱはお外にいたんだよ!」
と、大発見をして帰ってきました。


大根はおでんに。
葉っぱは、ジャコと炒めます(ごま油&めんつゆ)



そして、幼稚園に戻ってきてから
園庭が面しているお宅の柿の木の柿を、ひとつづつ頂きました♪
黒いブツブツのあるとっても甘い柿でした♪

今年はさつまいもも、大根も、柿も本当に豊作な年。
とっても美味しい実りの秋になりました。



banana_fritter_jr at 15:49|PermalinkComments(0)clip!

2007年11月26日

布団新調

f24c42df.jpg間もなく4歳になる息子。実は未だにベビー布団でした……


寒くなってきたここ2週間ほど、夜な夜なワタシの布団に入って来る息子。
シングルの布団に二人じゃさすがに寒くて
二人して寝不足&寒寒しかった・・・

行きつけのヨーカドー(書いていて空しい;;)で寝具2割引!

とうとう息子の布団を新調することにしました。

寝具売り場で散々悩んだ結果
ジュニア布団お買い上げぇ〜♪

プーさんorスティッチで悩み決められない息子(バズはなかった;;)
ワタシの友達(エリカちゃん)に相談すると言うのでメールしてみた^^;

「プーさんもいいけど、スティッチもおにいさんらしくてカッコいいんじゃない?」
という一言でスティッチに決定!ww

2割引と言う事でリッチに「ふわふわ敷きパッド」も購入!


そして二日。。。
全く起きません。
朝までぐっすりです!
いや〜今まで寒かったんだね・・・
ごめんよ。



banana_fritter_jr at 17:43|PermalinkComments(0)clip!

2007年11月23日

カメロン

2b935248.jpg有りがちなネーミングですな

ナゼカ息子は「ワカメロン」と言う…

よくよく聞いてみたら「ワカメのメロンパン!」

いやいや『カメ』…ですから。
どこで間違えて覚えたんだ?


banana_fritter_jr at 07:13|PermalinkComments(0)clip!

2007年11月21日

息子くんダウン

久々?いや。最近は月一ペースで幼稚園休んでるなぁ。

朝起きてきて「お腹いたーい;;」
触ってみると熱っぽい。

食べれないし、起きていられないのでとりあえず園は休み。

病院に連れて行くにも寒くて寒くて・・・w
昼前頃にでも起きたら連れて行きます。

今日&明日は幼稚園で『収穫感謝祭(thanksgiving)』
クリスマスの次に大きなお祭りらしい。
野菜や果物を持ち寄り、礼拝堂に並べ礼拝。
子ども達が園庭で調理し食べる。
というイベントらしい。
中には白菜一玉抱えてくる子や、珍しい果物なんて持っていったら一日でヒーローになるらしいww
昨日スーパーに行って息子は大好きな青りんごの「王林」を選んで買ってきた。
今日みんなに見せるんだ〜と楽しみにしていた分、休みはショックみたい。
またまた涙を堪えながら
「明日のthanksgivingに行く為に、今日は我慢して休むね。」
と「我慢」していました。

早く元気になるんだぞ。

明日はインフルエンザの予防接種だぞw


banana_fritter_jr at 10:02|PermalinkComments(0)clip!

2007年11月20日

クリスマスツリー

1b0aa05f.jpg暇だったので、ビーズでクリスマスツリーを作りました。
全長3cm弱なので、息子の名札に付けてやりました。
ブチ切れるのがオチかな…


banana_fritter_jr at 19:56|PermalinkComments(0)clip!

2007年11月18日

ディズニーシー

ミースマポップコーンシー

 

 

 

 

 

 

 

目覚まし時計がならず・・・(普段どおり平日設定だったんですなw)
ふっと目を覚ましたら5時半。
息子に「起きるよー」と声を掛けたら、窓を見て
「まだ夜だからねるぅー」と二度寝。
一人起きて支度をしていた6時頃、「おはよー」と息子起床。
とりあえず出発!

6時台の特快に乗り込み、息子はアンパンで朝ごはん。
いやいやガラガラでラクチンでしたぁ〜

京葉線で座って外の湾岸渋滞を満喫していたトコロ。
途中の駅から見慣れた顔が〜れいちゃん所のみっきー!
「あ。ミッキーだぁ♪」といったら息子が「ミッキー(マウス)!?」
驚かせてごめんよw
無事れいちゃんと合流。
リゾートラインを乗り継ぎ、エントランスへ到着。
直ぐにこちみん、直後にぴーちん合流♪
とりあえずインパーーーーー!

私は異常な程のN.Y.好き。更に南欧の雰囲気が大好きな私には
本当に歩いているだけでも幸せな気分になれました♪

まず、ミート&スマイル。
時間ギリギリにも限らず、りょうたの無理矢理突破で
みんなでキッズエリアへ〜。
こちみん&れいちゃんの所は始まる前に脱落w
ぴーちん姉弟&りょうたはキッズエリアで堪能。
子ども達は見えなかったけれど、十分に楽しんだ様子。

れいちゃんとエレクトリックレールウェイに乗りポートディスカバリーへ。
(朝から電車を乗り継いで来たのにまた電車・・・もうどんだけぇ〜w)

海底2万マイルのFPをゲットし、早いけどみんなでヴォルケイニア・レストランへ。
ここでぶんちゃんと運命のw再会♪
(会いたかったよぉぉぉ;;ずっと約束してはドタキャン続きだったもんね。)
そして海底2万マイルへ〜〜。

その後、BBBを見るべく移動。1時間待ちの間にキャラメルポップコーンゲット!
無事、クリームソーダ味の呪縛から解かれ、再びポップコーンのトリコに!
(荷物の移動ありがとう!本当に助かりました。)
そして本日のメインイベント、まちゃん&なおごんと対面!
遠い所ご苦労さまでした♪パンありがとね。ごちそーさまvさいこーに旨かったです。
まちゃんが近所だったらふか〜い付き合いができそうだわ。
同じ匂いを感じましたww(どういう意味?いろんな意味ねww)

そしてBBB。シーの一番の楽しみでした
(「ばななんに見せたかったのー」と言ってくれてぴーちんありがとね♪)
私も旦那も、一番好きなのがこのジャンル。
そんな二人の子なのでりょうたも大好き!
親子共々、本当に本当に楽しめました。

アリエル様に会うべく移動。(マジックランプシアターのFPゲット)
ゆめちゃまのなりきりアリエル、最高に可愛かったわ♪

プレイグラウンドで放牧。
汗をかきかき、子どもは走る!
この後予定が詰まっている(トミカねw)まちゃんはココで別行動。
ぴーちんも帰路へ;;(本当に色々とありがと♪)

マジックランプシアターでジーニーと遊び(この時既に外は暗く・・・)

強風の為途中で終わったブラヴィッシーモ!を見ながら
りょうたは撃沈し・・・

アラビアンコーストのレストランでタンドリーチキンを食べ、
むくっと起きたりょうたは、まちゃんにもらったアンパンを食べ。

キャンドルライト・リフレクションズを見ようと思ったら
強風で中止になり;;

りょうたのリクエストで光るミッキーを買い、
お土産を買い、20時半過ぎにシーを後にしました。

出口を出る直前。息子が地球儀を振り返り
「まだ遊びたいけど、我慢して帰ろうね。
 みんなと遊びたいけど、我慢して帰ろうね。
 みんなと一緒に帰りたいけど、我慢して帰ろうね。」
と、涙を堪えながら呟いていました。

「またみんなと一緒に遊びに来るね♪」
と言い残し、電車に乗りました。

最近、「我慢」という言葉を覚えた。
子どもは我慢なんてしなくていいと思い教えてこなかったけれど、
こんなふうに「我慢」を「次の楽しみ」に変えられたら素敵だね。



言葉じゃ言い表せない。
本当にみんなと一緒だったから楽しめた。
感謝の気持ちでいっぱいです。
また遊んでね。大好きだよ、みんな。



banana_fritter_jr at 10:15|PermalinkComments(0)clip!

2007年11月15日

ママランチ

50136398.jpg

 

 

 

 

 

 

近頃ちまたでは、「ママ茶」「ママランチ」という言葉が流行っているらしいw

で、今日は幼稚園の友達と「一品持ち寄りランチ会」でした♪

私はメインのミートソース担当。
というか、近々作るという話をしたら
多めに作って持ってコイという指令がw

大人7人未就園児3人じゃ、残りって訳にいかず
大鍋で作り、逆に残りは我が家の夕飯に。。。^^;

サラダ、アクアパッツア、きのこのホイル焼き、果物と集まり
このお宅のママさんは元パティシェ。
サツマイモのムースを作ってくれました♪

あっという間になんか小洒落たランチに♪

この家にお邪魔すると必ずケーキ類を焼いてくれる。
食後のデザートが充実していると本当に満喫できるのだw



banana_fritter_jr at 20:17|PermalinkComments(2)clip!

2007年11月09日

ぷらずまぁ

579923c6.jpg我が家にプラズマがやってきた。 先日、8年使っていたブラウン管が「ぷつっ」という音を残し逝ってしまい・・・
仕方なしに買うことになりました。
やはり11年までは待ってくれませんでした。

でも、アンテナは相変わらず集合住宅の地上派アナログなので
画質はヒドイもんです。
横は伸び伸びだし・・・
デカイテレビで画質が悪いと、すごく気分が落ちます・・・
がっくりです。

BS&wowowだけデジタルデビュー♪
やはり良いね。サイコーです。


ガラスだから、携帯のライトが映ってるよw



banana_fritter_jr at 16:23|PermalinkComments(0)clip!

2007年11月07日

いもほり

1e030421.jpg今年は先生も驚く程の豊作!
りょうたは7本で5キロの収穫でしたv(^^)

旦那は嫌いだし…どうやって消費するのだ(^_^;)


banana_fritter_jr at 14:52|PermalinkComments(0)clip!

2007年11月04日

ですよ。

2e4cc227.jpg買い物帰り、『ですよ。』がライブやってました。
息子が大好きでクギヅケですよ。
母さんは5kgの米持ってるんですよ。


banana_fritter_jr at 16:07|PermalinkComments(0)clip!

2007年10月31日

こぎん刺し

ac08cfb7.jpgこぎんさし
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ちくちくして、巾着に仕立てます。

これはフェリシモのキット。

ずーっと気になっていたけれど
とうとう手を出しました。

意外と時間がかかります。
丸3日かかりました。

来月も頼んじゃお♪



banana_fritter_jr at 19:26|PermalinkComments(0)clip!