2007年08月

2007年08月30日

ハコナリがね

2def69e8.jpg本日はメジャー演劇鑑賞サークル主催による釣りバカハマチャン在籍メジャー劇団公演でした。とても練れたセットと演出でしたよぉ

←二階席より黒幕をかけてます

当館大ホールの建築音響はズバリ大編成交響楽向きです(´∀`*)そしてズバリ芝居にはかなり不向きです(TДT)
ハコナリ成分が多いんです。よく言えば豊かな残響とも言えますが電気音響やセリフ重視の催しではライブ過ぎます。以前から芝居公演でのセリフの聞き辛さが問題になっていました。特に役者の生声が聞こえる舞台に近いブロックの席や側壁に近い席では「セリフが二重に聞こえる」とのお叱りをいただいておりました。この対策として以前にタペストリーカーテンの設置を検討したこともあったようですが諸般の事情により実現にはいたらなかったようです。

そんな状況の中、本公演では地元演劇鑑賞サークルとホールのトテモエライヒトの強力タッグのもと実験的に2階席の手摺より黒幕を吊り、残響音を遮蔽する試みが行われました。結果はバナが実際に聞いてみた感じでは客席中央ではほとんど変わりがありませんでしたが、壁際の席では明瞭度が上がったように感じました。本日は音響でPCCを用いていたこともあり次回公演でも同じように試みてみることになったようです。見栄えと効果のバランスをどのあたりでとるか、トテモエライヒトの活躍に引き続き期待ですよ


636ff787.jpg

こちらは・・

←モン吉デンキ製作による持込みトーメンのアースをとる接地クリップです。

コレ簡単かつ漏電災害防止効果バツグンなので是非とも普及してほしいです。まだまだ持ち込みはT型仕様が主流ですしね。



2007年08月29日

てくてく‥



b155854c.jpg連休を利用して名古屋にお買い物行ってきました。

タワーズが建ってもミッドランドスクエアが出来てもいまだ健在の大名古屋ビルヂンク&屋上ビアガーデン「マイアミ」。バナは学生時代この近くで暮らしていたのでした。

久しぶりの仕事無関係のお買い物で本もCDも大漁大漁(・∀・)

いろいろ誕プレいただいたモン吉さんワンコさん。ありがとうございましたみなさんのおかげで無事一つ歳をとりましたよ。

d3fd5bcc.jpg

 

ワンコのプレゼントにおまけとしてつけられていた。万歩計です。今日は7757歩カウント歩き、移動距離4.65km、歩行時間86分。消費カロリーが245.5kcalで燃えた脂肪の重さはたったの6.4g

万歩計って昔から親が職場とかでもらってきて家族の人数よりたくさんあるものでした。振るとカチャカチャ音がしてカウントアップするのがおもしろくてたまに振ってましたよ。ところがどすこいいつのまにやらすごい進化を遂げてました(((( ;゚д゚)))センサーは3D加速度センサー内蔵で、  向きなど関係なくポケットやかばんの中に入れていても首から下げていても正確にカウント可能。さらにどんな揺れでもカウントしてくれるわけではなく、歩行と判断される揺れのみを採用する生真面目さです。

試しに手で振ってみてもウンともスンとも反応なし。コイツをどうやって騙すかが当分の課題です。明日からスタッフパスと共に首下げで登場しますから

 

 



2007年08月26日

三相四線

4bffec1a.jpg駐車場での催事開催のため全館貸し館稼働はストップです。バナとモン吉は雨が降った際の屋内会場要員でした。事実上電源出したら仕事シューリョー図面がハカドルハカドル

←大ホール仮設照明電源より屋外の祭り会場の電力を供給してます

打ち合わせでは単三だけしかいらないよ、とのことだったため単三の電源を使うように案内しておいたのですが、どういうワケか照明盤を使用することになったようです。現場の電設屋のおじさんも盤を開けたら3φ4ωでびっくりだったでしょうね(笑)

 


37fac1b0.jpg結局ニュートラルをくくってライン側は各相に割り振り、2相3線で使用していました。びっくりだったのがプロのおじさんがバナの「単三にはならないから200Vはとれないですよ」の言葉に「そうなん!?」とお答えになったことなんでも3相4線などという送電方式は低圧では皆無とのこと。ホールのビル管理の方も当館担当になって初めて見たとおっしゃってましたっけ。おそらく今回の結線方法はかなり稀、かつおそらく違法なんじゃないかな

屋外使用で幹線にすら接地線なしはいくらなんでも困るなと思ったけど指摘するとホールのエライヒトに嫌な顔されそうだったのでほっておきました〜
( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \



まっかっか

0d812177.jpg駐車場が赤いです(つд⊂)ゴシゴシ

当地ゆかりの色である「赤」をテーマとしたお祭りが当館駐車場で開催されました

b7ea6dbf.jpg心配された雨も降らず家族連れや年配の方まで多くの方で賑わってましたよ。ホール主催の夏祭りもこんなカンジだったらいいのになぁ

 

おなじみネコも参加して子供達に大大大人気当のネコは暑さで大変そうでしたジャーマネのケンちゃんの話によると予定外にMCが長く「聞いてないよ〜」だったようですよ。モン吉は楽屋に引き上げてきたネコと職権乱用でツーショット写真撮ってました。だからふらふらなんだってば(笑)



2007年08月25日

ノーモアインプット

先日のシンポジウムではリハーサル中にインプットがどんどん追加になってしまい打ち止めギリギリでした40chあるホールの卓のモジュールは6本がNG。2本がNG疑い濃厚。定期保守点検を待たずに修理依頼するよう再度ホールのエライヒトにお願いしたほうがよさそうです。

シンポジウム自体はサクサク定刻進行で終演しましたが、もともとのタイムスケジュールにスタッフの休憩時間がほとんどありませんよ。お昼休憩までアトラクションがあるようでは現行人員数プラス何人かは主催者に負担をお願いすべきでしょうね。

そんな中、ちんかんにいただいた六花亭のサブレをちびちび齧りつつ一日音響室で過ごしました。飲食禁止とーんでもない
死にますよ。うちの小屋にそんな決まりがあったら(笑)

ちんかーん、ありがとねー(・∀・)



バナ研

4ca0275e.jpg連日「親と先生の会」的シンポジウムを担当しておりました。昨日はバラシが終わったあとモン吉とバナステ研修に行ってきましたよ
関係者の方、ありがとうございました本番もがんばってねー(☆゚∀゚)



2007年08月22日

演歌ワールド

a665e388.jpg演歌演歌の1日でした。

2ステの合間の休憩時間にエライヒト発注のマイクAKG C418のリペアをしました。元々はケーブルシースの補修依頼だったのですが着手してみると電解コンデンサのへたりもみられ、部品調達を待っての修理となりました。

搬出を終えてさプラットフォームの明りを消そうとしたのですが持ち込みスタッフ車両の一台がバッテリーあがりらしくJAF待ちとのこと。ホールのエライヒトにお任せして先にあがらせて頂きました。一言お声をいただけたらホールのブースターケーブルあったのにね



2007年08月21日

またもーらった

51083a90.jpgワンコの名古屋土産です

久しぶりののんびりしたお休みでした。溜まった家事をして過ごしているとワンコが怪しげなお土産を持って現れましたよ。なんでも発表会で使う曲を決めなきゃいけないとのことでバナ宅のCDを何枚か漁っていかれましたこちらもうねうねご協力ありがとうございました

今週もまだまだ現場に忙殺ですがバナステ的にはひと区切りつきました。明日は次のプロジェクトを具体化すべく打ち合わせです。

明日は・・演歌2ステだったか



もーらった 5

f021d41e.gif
623f9b83.jpgモン吉よりいただきました(・∀・)

黄色の名刺入れかわいいですねありがたく使わせていただきます



2007年08月18日

うねうね終了

e783443d.jpgバックステージツアー無事終了しました
すごく楽しかったですよといってもバナステはラストのくねくねショーしか担当しておりませんがごらんになれなかった関係者の方には後日ムービー配信しますね。

 

燃え尽きました・・・くねくねから明日の中国舞踊への仕込換えで

人員配置とタイムスケジュールにちょっと無理がね(笑)

中国舞踊のリハーサル見たのですが、以前来日したときと振り付けの方が違うようでおもしろかったですワンコ’sにもオススメできるかも。
あと一日でお休みだー( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \



2007年08月15日

タオル巻き

95fcfdf5.jpg昨日はホールの自主公演の仕込みでした。連日に違わぬ猛暑に加えノー空調&超少人数での仕込みで滝汗ですあらかた予想済みだったのでタオル巻き巻きスタイルで一日過ごしましたよ。ちょっとやせたかも
今回音響は8.1chサラウンドプラン。編集、プレイバックともにNuendoです。各スピーカーのディレイタイムやレベル差などサラウンド系のプラグインで調整してから、あらかた作ってあったデータを修正しました。サラウンドパンナーのオートメーションを鉛筆でちょいちょいと書き換えるだけで修正終了

70bcc631.jpgモン吉も一人でひたすら仕込んでおりました。
今回のテーマ「道」よりレインボーになる予定のネタです。

業務連絡、文字タッパ決まってます。明日はサスタッパから始めてください。



2007年08月13日

ニューカンバッチグー 5


82bfda24.jpgモン吉からのプレゼントです

トイザラスでバッタリですよ

 

 

 

 

 

 

7593fd36.jpgくねウィークスタート前の休館日を利用してバナステバッチ作ってみましたよーく見ると・・レアバッチが(笑)



2007年08月12日

アヂィ

c8ede9fa.jpg真夏の雲ですよ。なんだか子供の頃の夏休みを思い出しますね。

本日は展示ホールの声楽コンサートを担当してます。大人にも夏休みがほしいですよ。


グラグ〜ラ

4052254a.gifエヘエヘ

718cd078.jpg落書きから始まったくねくねマークが本企画の冊子などに採用されるようです。やはり企画自体の統一感が出て良いですね

 

本日はひっさしぶりに展示ホールを担当してしました。親子対象の英語で「おかあさんといっしょ」的ショーです。いつもの運送やさんが見慣れたダンボールパッケージをもって来ました。このツアーの道具や衣装、音響、はたまたオモテ方セットはダンボール8個口に全てキッチリ納められています。まったくのムダナッスゥイングお昼前になってキャスト&スタッフ到着。1時間ほどで仕込みが終わりショースタート2回の本番の後は30分でバラシ終了。8個口のダンボールは次は福井に旅を続けるようで、また運送やさんにより運ばれていきました。

当館展示ホールは基本は平土間です。本日の催しは平土間のまま使用しました。明日の声楽コンサートに備え冷気が残っているうちに(重要)舞台設営です担当のホールノエライヒト主導でテキパキとスラストスタイルのステージが完成。ただね、卓球台のように折りたたみ式のユニットステージなんですが、ガタが来ていて足がグラツクノデス。レベル差は微調整するにしてもガタはなくせません。これ、箱馬と平台で組んだほが良いですよ(´−д−;`)



2007年08月11日

Try on!

58864f00.jpgワンコオンくねT

掃除のオドリ



第一回くねくね会議

612e63b1.gif
c1731251.jpg第一回くねくね会議開催しました
今年もホールノエライヒトからのまるまる投げを受けモン吉とくねくねショーを担当してます。

会議サッパリハカドラズ
やはり素舞台&出演者なしでは限界が
ワンコ達に踊ってもらいたいですよ(TДT)
どうなるバナステプリゼンツ「くねくねショー」

こういう作業はCD入れ替えるのメンドーなのでiTuneがサイコーに便利です

マジデドウスル>サル



2007年08月08日

でけたー!

4f75437d.jpgくねTできました!

あとは‥中身ですが>各位様



2007年08月07日

初日です

5644422b.jpg本日は小金井に本拠を置くミュージカル劇団の仕込みでした。このツアーは当地が初日とのことで今日明日と仕込み&稽古デー。明後日が本番です。セットにヌキチョーをつける作業なんてツアー初日公演ならではの仕込み風景ですね

搬入前の打ち合わせで音響担当の方と会ってビックリです。普段お世話になっている名古屋の音響の方が笑みをたたえて登場バナの「熊さん現地なの?」の問いに「ツアーです」とのお答え。なんだか最近知ってる意外なヒトがなぜかツアーでやってこられます(笑)

モン吉さんは持ち込み卓とホールユニットとのDMX同期について復習などしておられました。もっとスマートに打ち合わせできるよう勉強すべし

↑↑画像はスレとは全くカンケーナッスゥイング。空調のきいたホールから外に出たら恐ろしく蒸し暑かったので、涼をもとめて最近いただいたハモ落とし画像です()<<



2007年08月06日

マリメコ

96765b67.jpgモン吉の作品です。

毎日マリメコ柄の電子辞書ケースを現場に持ってきてますよわりとマメだよね(笑)

マリメッコの新作イチゴ柄メチャメチャかわいかったよー内線規定より先に見つけてたらなぁ・・ザンネン



2007年08月05日

ホコリタプーリ

a1049ea5.jpg大ホールで行われた全体会は午前中で終わってしまいバラシもあっという間に終了です。せっかく空調の冷気が残っているので(笑)舞台袖をしっかりめに掃除しました。7月は殺人的稼働率だったため軽めモッピングばかりだったのでホコリタップリ

余った時間で何やらソースフォーのネタを切っているモン氏。高いほうのヤスリはホントに高いんだから大切に使ってね



訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Recent Comments
livedoor Readerに登録
RSS
livedoor Blog(ブログ)