2017年11月12日

レッスン、行って来ました

今度から先生変わってのレッスン記事です。



今日は私の前の生徒さんは月光を全楽章、しかもかなりの完成度で弾いてらして
そこからして今までとは全く違う世界なのですが
逆に完全に落ちこぼれな私です。

まずは
・シューマン なぜに

初回。
家では何となく弾けていた気がしたのにー。
なぜにか?ガタガタ。練習が少な過ぎた

で、音の進行確認(アナリーゼというのか)ひと通り一緒にやり
まあこの辺りは今までもしてきたと思うのですが
そこからまた体の使い方、音の出し方の話を細かく。

今までは、もっと表情豊かに、とか、○○のイメージで、とかは言われてきたけど
じゃ、具体的にその要求されている音をどうやって出すか、についてはほぼわからなくて、何となく感覚でイメージして自分の音を聴いて修正、という感じでした。

それを具体的な体の動きやタッチの仕方、技法で教えて下さるので
まさに目からウロコの連続

ただ、悲しいことに、新しいことがなかなかすんなり入っていかない体の固いオバさんが新種のヨガを習うがごとく
全く体得というところまで行かず・・

悪戦苦闘しているうちに1時間経過。

「この曲は、簡単そうですが実は難しいですよ。レガートが一番難しい。」

うーむ、そうだったのかぁ。
短くて簡単そうだから安易に選んでしまった。。

つづく










ご訪問、有難うございます

ランキングはコチラ


にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 子供の習い事(親)へ
にほんブログ村



bananakurumi at 08:13│Comments(2)ピアノ・ 3rd stage 

この記事へのコメント

1. Posted by ごんたママ   2017年11月13日 22:59
しいらさん、こんばんは!
ピアノ、良いですね~
私も幼いころ「ピアノが友達」って思えるくらいピアノを弾いて過ごしました。
実家に行ってピアノ、弾きたくなりました。
2. Posted by しいら   2017年11月14日 08:12
ごんたママさん

コメントありがとうございます!
はい、娘はピアノを辞めてしまって、私だけ逆に習うようになりました💧
でも好きなことは楽しいです。
ごんたママさんも、お好きならば是非🎶

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ

この記事をクリップ!
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

最新コメント
記事検索
livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード