ばなな’s room

文を書くの苦手ですが、がんばって続けます=3 20代後半にして約10年ぶりにお勉強開始!がんばるぞ〜。

2011年突入。

あけましておめでとうございます。
あっという間に過ぎてしまいました、年越し。

2010年は、自分の健康についておろそかにしていたこと、
&更に太ってしまったこと、
特に継続しての努力がなかったこと、
など、大晦日前日に様々なことを反省しました。

気が引き締まる思いを最近していないので、
頭の中が平和主義者になってしまい、身を削って頑張り続ける事の
大変さをすっかり忘れてしまいました。

2011年は、いろいろがんばるぞ!と漠然と思っても
多分出来ないと思うので、具体的にしなければならないことを
書いておこうと思います。

①ダイエット(8月までに3kg減、12月までに5kg減をキープ)
②コレステロールを下げる(何回か要通院)
③10月にITパスポート受験。
④毎日お弁当を作る。(昨年は段々サボリ日が多くなってきた為)
⑤毎月の食費を定額にし、はみ出さないようにする。(昨年は
 好きなものをどんどん買ってしまった為。)

仕事では、合理化推進のため、女性社員がどれだけ売上に
貢献できるか目に見えるにようにしておかないと、存続が危ないと
感じています。(言われないけどなんとなく。)
淡々と仕事をこなすだけではなく、
時間と仕事量のバランスがとれているか、
後輩の育成、営業への提案 について、 考えながら仕事に取り組み
たいです。

今年もあっという間に秋冬の研修がくるだろうから
それまでに何か結果を残さないと。

仕事もプライベートも実のある日々になればいいなと思います。


先日は、一人で厄払いに行ってきました。
31歳になり健康診断でコレステロール値が高いという結果を
見た時、目の前が真っ白になりました。
頭の中だけでなく、内臓もぐでぐでになってしまったようです。
恐ろしい。。。
しばらく運動や食生活に気をつけて、再度診断を受けに行く予定です。
大好きな油ものはしばらく控えねば(T_T)

31歳の誕生日in病院

31歳になりました。
あまり気持ちに変化はないです。
最近おだや〜かに 何事もな〜く 過ぎていってます。
ずっとじーっとしていたからかな。

生まれて初めての入院を体験しました。
病状がそんなに深刻なものではなく、手術すれば治ると分かっていたので
幾分かは気が楽でした・・最初は。
手術の翌日から、約1週間 半泣きで過ごしました。
やっぱり切るって痛いわ・・・。
2週間あるし、ベッドの上にいるだけだし、
何か勉強しよーっとと思って勉強道具と本を持って行ったのですが、
患部がズキズキ痛くて集中力ゼロ。。一度も参考書を開くことなく
退院してしまった。。
本は小説だけど8冊くらい読めたかな。

現在は大分痛みも少なくなり、朝昼晩薬をたーくさんのんで自宅療養中。
月曜日から久しぶりの出勤です。

入院して思ったこと。
・やっぱり健康が一番。
 (どこかが痛いと動けない。働けない。買い物もできない。精神的に参る。)
・一人は大変。
 (入院に必要なものが少しずつ増えてくるけど(タオルや枕など)
  誰にも頼れない。結局我慢するしかない。)
・お金が減る。
 (入院費用で家電が買えると思うと、もったいなく感じる。)
・お友達が増える。
  入院患者ほとんどの人が年上だったけど、みんな親切にしてくれた。
  私より1.5倍〜2倍生きている人の人生の話はそれぞれが波乱万丈で
  おもしろかった。お母さんみたいなお友達ができた。誕生日に誰も
  お見舞いに来ない私を、食事に誘ってくれたw ありがたかった。


じーっとしてたので、30歳はどんな年だったかな〜と思う時間は
山ほどありましたが、特に成長したわ!ということはとりたてて無く・・
エクセルの試験を受けたくらいだけど、今考えると大したことない
イベントでした。勉強時間が少なかったくせに受かるくらいのレベル
だったからかな。
31歳の年も、何か一つ資格取得を狙おうと思っています。






あらもうすぐ来年だ。

無事決算も終わり、とうとう10月突入。
あと3ヶ月で2010年が終わるとは、、信じられないほど
時が早く流れています。

前半結構ぼーっとしてたら何も成し遂げずにただただ
時だけが過ぎてゆき。
やっと検定試験受けて通ったと思ったらもう10月、
そして今年が終わる・・・  変化がない年だなぁ。。

変化が起こったとしたら、ちょっと無理やりだけど、
料理がてきぱき出来るようになったこと、かな。
前は料理本を見ながら一つ一つをこなしていたけど、
そんなことしてたら時間が勿体ないことに気づき、
今はいい意味で「適当」に出来るようになってきた気がします。

さて今月は待ちに待った(待ってないけど)研修が行われます。
毎年やってるけど、毎年言ってるけど、やっぱり人前で話すことに
慣れません。今年は発表しないでいいですよーに と、星空に
お祈りしたのも無駄に終わり、やっぱり1年間の反省と目標を
発表することになりました。
また胃が痛くなる日々が始まります。
早めに原稿を準備しよう。そして気持ちの準備をしよう。

10月30日に研修、翌月曜日からは生まれて始めての入院を
することになりました。
ほっておいても大病にはならないものの、早めに治療しておいた方が
今後の為だと先生も言っていたし、年をとったら仕事休めるタイミング
なくなりそうだし、ということで、意を決して。
何事も来月〜再来月は緊張する日々が続きそうです。

夏休み。

早いっ。
早いもので、もう明後日から9月です。
秋です。暦的には・・。 でも天気は全然真夏並みで
やっぱり毎朝の通勤は汗だくです。

夏休みは初めて彼の実家におじゃますることになり、
緊張したけど楽しいひと時を過ごすことができました。
彼のお母さんも、初めて旦那さんの実家に行った時は
とても緊張したらしく、私の気持ちが分かると、とても
優しくしてくれました。

私の家事は何から何まで自己流で、作ったことない料理は
本をみるし、分からないことがあればネットで調べるし、と、
両親がいないので、自分で調べるしかありません。
だけど、夏休みに彼のお母さんと過ごした時に、
一緒にキッチンに立って、お母さんの料理姿を見て、
あぁーこういう風にするんだーっていうのを
たくさん感じ学ぶことができました。

お米の研ぎ方、揚げ物、炒め物、釣ってきたばかりの
魚を裁くところ、などなど、やっているところを生で
見ることほど分かりやすい教科書はありません。

その点ではとても有意義な過ごし方ができたと思います。

私のことをどう思ってくれたかはわからないけど、
このこは何もできんね〜と思われてたら・・恐ろしい・・
けど、少しでも「お母さんの家事」に近づけたら
嬉しいなと思います。


夏休みもさっさと終わり、また暑い通勤の日々が始まっている
けど、家事だけじゃなくて、仕事で役に立つことをまた
勉強しないと。
私にとってエクセルの「マクロ」は未知の領域だったけど、
初めて簡単なものに一つ挑戦しました。
条件付き書式設定は、通常3つまでしかできない(office2003では)
のですが、4つ以上設定したいときはマクロを使う簡単に
できるのです。
本を見て調べて、挑戦しました。すぐできました(笑)
やってみないと何事も分からないもんです。
少しずつまた挑戦していこうと思います。

感動を発見。

30年間虫歯なしを貫いていたのに、とうとう虫歯になってしまいました。
くやしいー。
去年家の近所の歯医者に歯が痛いのを相談していたのに
噛み合わせが悪いと診断され、少し削ったりしたけど
治らず、結局通院を止めてしまって、今年別の大きな病院に挑戦したところ
これは虫歯ですね〜とあっさり言われてしまいました。
虫歯の穴は小さいのに、歯の中で広がっていたらしい。。
とうとう来月は銀歯デビューです。一番奥の歯だから目立たないとはいえ
やっぱり悔しいです。

私は歯並びが悪いのでブラシが届かないところがあり
それも先生に相談したところ、いい歯ブラシをくれました。
歯1本くらいの小さなブラシで細かい隙間も磨けるナイスな歯ブラシ。
これ考えた人すごい。

世の中に便利なアイテムが登場しているのに、自分が気づかないのは
もったいない話だとつくづく思いました。
歯ブラシだけじゃなくて、先日受けたエクセルの試験でもそう。
そんなに難しい試験ではなかったけど、簡単な作業でもこのタスクを使う
と簡単にできる!というのにいくつも出会いました。

人に聞いたり、自分で勉強して見つけたり、新しい発見は
小さなことでも感動するなー。

会社の上司に、エクセルでマクロを組んで資料を作って欲しいと
言われたけど、マクロは自分でやったことがないので出来ないのです。
でもせっかく求めてきてくれたのだから・・・ということで
また一つ上の段階を勉強しようと思います。
出来るようになったらまた新たな感動が生まれるのかな。



やっと受験できたエクセルの試験の直前、
過去問題を何度も何度もやっていたけど、どうしても100点満点が
とれませんでした。
必ず8〜9割は解けるのに、それがとても不安でしたが
合格することができました。8.5割くらいだったかな。
合格ラインは6割程度だったので、まあまあよかったと思います。
私が使っていた問題集は一昔前のものだったらしく、
見たことのない問題が続々登場した焦りました。
過去問では1度も出てこなかった関数が出題されたけど、
仕事でよく使っていたのでクリアできたのには、受験しながら
ウヒョーと叫びたくなりました。よかった〜。

受験の時の緊張感は何事にも変えられないです。。
マウスを握る手が汗でびっしょりになりました。
たまにはこんな経験もしておいた方がいいですね。


仕事があるってすばらしい。

5月はブログ更新をサボってしまいました。
月日が経つのは早いなぁ。。

会社では客先担当がなくなり、資料作りばっかりしていますが、
毎日の売上日計、受注日計を見るようになり、計画に対して
どれだけ今達成しているだとか、気になるようになりました。
13年勤めた私が始めて気になるくらいだから、他の女の子は
気にならないだろうな〜。
数字を気にすると、あとこれだけ!という意気込みが沸くので
意識付けって大事だなと思います。
営業マンは数字を気にしたり、お客さんとの駆け引きだったり、
ほんっとに大変そう。
私だったら確実に勤まりません。
もっとみんなががんばれるようサポートしていきたいな〜。

一気に担当を外れたもんだから、お客さんから、「辞めるの!?」
という電話が2、3本かかってきました。
辞めませんよ、一生辞めませんよ、ここまできたら。
(うそかも)

弟が毎日夜12時くらいに帰ってきて、朝は8時くらいに出発している
ので、体が辛そう。よくやるねー、他の人も残業してるの?
そんなにたくさんサービス残業おかしくない?
と聞いたところ、みんな自分と同じように遅くまでがんばっているとのこと。
そんな会社でも、先日1人募集かけたところ、会社説明会に400人
来たそうな。現実はこうなんだな。
仕事があるということは幸せなことなんだと彼も身にしみたことでしょう。


さて、あさっては待ちにまったエクセルの試験。
5月に受けようとしていたけど、申し込みが間に合わず・・・
いざ!と心に決めていたのに肩透かしをくらった感じで・・
おっちょこちょいな私。
でも今度こそ。

ラストスパートだぁ。

少しストレス。

4月になり前期後半よりも受注数が落ち着いてきて、
それに伴って仕事量も落ち着いてきました。
今は後輩に引継ぎをしつつ、私が先輩から引継ぎを受けている
状態で、少しこんがらがっています。

一番上の先輩が辞める予定、ということで今回の担当変更
が行われたのですが、先日、こっそり「辞めるのやめた」と
耳元でささやかれ、が〜〜ん となってしまいました。
今一生懸命やってるのは何なんだ・・と腹立たしかったけど、
先輩には先輩の意図があるのかもしれないし、(ないかもだけど)
文句をいうにいえない悶々とした感じで、ストレス感じています。

私はストレスを溜めないのが得意技なので、家に帰ればへっちゃら
なんだけど、そうでない人もたくさんいるわけで・・・。
上から下からいろんな人からの不満が私に降りかかってきます。。
私相談所じゃないんですけど。
普通に純粋な仕事だけしたい、と思っても、ここは乗り越えなければ
ならない壁として受け取り、しっかり悩んで、言うべきことは言わないと、
と思っています。が、なかなか言えないところがこれまた私の得意?技
なんだなぁ。
今回の場合は、時は解決してくれないので、みんなと話し合う場を
設けようと思います。


さて、夏の薄着に向けてダイエットを始めなければ、と思っている
けどやっぱり無理なので、とりあえず毎日体重計に乗っています。
乗り始めより少しずつ減ってきたかな。
でも体脂肪率が減らないので、なんか普通に太ってる感じです。
マラソン大会も最近やる気がでないので、サボり中です。
フクラハギを棒でごりごりやるとダイエットできるという本を
上司から借りました。ほんとかな。
目標あと5キロ〜。間に合うかな。


エクセルの試験、今月目標だったけど、先週は全然勉強できなかったし
まだ120%合格というラインに立てていないので、4月挑戦が
危うくなってきた。GW明けすぐに受ける予定。

桜よまだ散らないでおくれ。

昨日まですごく陽気だった空も、
今日明日はずーっと雨模様。7分咲きだった桜は散ってしまわない
だろうか・・花見はまだ来週なのに・・・。

大分暖かくなってきたと思ったら、会社内に3人も風邪をひいて
いる人がいました。季節の変わり目は、ほんと体調崩しやすい
みたいですね〜。
私も先月風邪気味でしたが、すっかりなおり、朝から晩まで
仕事にせいをだしています。

仕事では、4月から新体制になるそうで、担当が替わったり、
少し今までと違った仕事が増えたり、心機一転がんばろうと
意気込んでいるところです。
基本的な部分は変わらないのですが。
同じ客先をもう6年も担当しているので、お客さんも私の事を
知らない人はいないと思われます。もし私が突然いなくなっても
仕事内容が分かるように、昔の作りかけの資料を少しずつ
追加訂正していっている途中です。

最近休む暇なく働いているけど、毎日何をしているの?と聞かれると
「色々・・」としか答えられないので、何をしているか分かるように
電話やメール、定期的に行っていること、毎日行っていること、
何の資料を作成しているか など事細かにノートに書くことを始め
ました。
無駄なことかもしれないけど、書いてみるとあるある・・・。
書くことでうっかり忘れたりしないので、結構便利かも。
しばらく続けてみようかと思います。

来月は早速MOSの試験に挑戦予定。
過去問も8割は確実にとれるようになりました。
間違え原因はやっぱりポカミス。。 問題をよく読もうと
先月心に決めたくせに間違えます。
答えあわせの時、一人で「オシィー!」を連発してしまいます。
過去問以外の、カテゴリごとの問題を解いたりして
確実に点をかせいでいこう。

三十路風邪。

前回記事を書いた後、一人マラソン大会を行ったけど、
約7〜8キロあるコースを1時間半もかけて、歩いたーり走ったーり
だらだらとした大会となってしまいました。
とりあえず寒くて、早く帰りたい一心で、かなり辛かったです。
こうなるとなかなか次が開催されないんだよな・・・
いつもの如く・・・ もう少し暖かくなってから・・・(イイワケ)


今月の2つのショック。

1つ目。
珍しく先週は風邪をひいた一週間でした。
今まで冬定番の「風邪」だなんてめったにひかなかったのに、
気温の変化が激しくなっていとも簡単に風邪をひいてしまった事に
ショック。会社の先輩が、「30歳になったとたんに体が弱くなるんよ〜
うんうん」と悔しい一言をつぶやいていました。
そんなわけはないけど、きっぱりそうでないと言えないワタシ。
やっぱり弱くなるのかな。
熱はでたけど1日でなおり、今は鼻うがいをマスターしてしっかり
完治を目指して過ごしているところ。30歳になって初めて風邪は
軽い感じでよかったです。

2つ目。
軽く考えていたMOSのエクセルの模擬試験問題についに手を出して
しまいました。大してしっかり参考書を読み込んでいなかったけど
実力を試そうと思い、7割くらいはいけるかな?と調子にのって
挑んだところ、なんと5.5割!思っていたより低い点数に
撃沈・・・。かなりショック。
分からないところは2〜3問だったんだけど、問題の読み間違いとか、
セルの範囲の見間違いとか、ポカミスが山ほどある。
これは私のO型具合を甘く見すぎていました。
試験まであと2ヶ月しかないので、もっと細かくじっくりと
「問題を読んで回答する」ことに慎重にならないといけない。
過去問を何度も解こう(T_T)


寒い年始。

p6253すっかりお正月気分も抜け、慌しい日々を過ごしています。
先日は珍しくたくさん雪が降り、一面真っ白になるくらい
積もりました。
さすがに自転車で行けなかったので、後輩に車で送ってもらい、
逆に快適な通勤ができました。


冬休みが終わって始めての体重測定をしたんだけど、
目標とは裏腹に1キロ太っていました。が〜ん・・・
仕事が終わってから走りに行こうと思うんだけど、なかなか
寒くて家から出ることができません。弱いなぁ。
行けたら行こうと思うからできないんだよな。
あさっての20時に第4回マラソン大会(第3回までは去年行った)
を行おう。よし決めた!
突然走ったりすると、ひざに負担がかかったり体を逆に痛めて
しまうことがあるそう。
ちゃんと準備運動をしなければ。


年が明けてから毎日バタバタしています。
注文が増えるということはいいことだけど、仕事をためないように・・
と思ってやっていると全然時間が足りなくなってしまう。
また仕事中の時間割を考え直そう。
17時過ぎてからの問い合わせがすぐ出来ないのが遅くなって
しまう要因の一つです。何でもスムーズに処理できるといいんだけど。
2GBあったメールもメンテして随分容量を減らすことができました。
今日は珍しく再起動1回で済んだ。
やっぱりすらすら動くパソコンは大事。


エクセルの本を買いました。せっかく買ったので、実際にPCに
触る前に、隅から隅まで読んでから。
読んでるだけだとすぐできそうな予感がする。
よく使う機能があったり、使ったことのない便利な機能があったり。
実際生かさないと意味ないので、じっくり身につけたい。
Recent Comments
Amazon
ワークブックだけど無理にやらずに、少しずつやってみてはいかがでしょう? 結構自分の心の中が見えてきます♪
90日で幸せな小金持ちになるワークブック












Profile
Google
Recent TrackBacks
訪問者数

QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ