手作り大好き 楽しく暮らそう

何でも自分で作ることが大好です。 今は、縫い物とお菓子作りがマイブーム。 ガーデニング、写真、楽器演奏、ダイエットと盛りだくさんのブログにしたいな。

大きな長財布作っています

ご近所の方から、通帳も入る、ポケット一杯の長財布がほしいと依頼を受け、只今、製造中です。

IMG_20190722_161226_179
20190721_221912
▲これは、中のパーツ。
あと、外側の革にファスナーをくっつけて、そのあとこれと合わせながら縫い合わせていきます。

このパーツは、一ミリの厚さのヌメ革で作ったので、ポケットがたくさんある分、厚みも増し、さらにここにお金やカードが入ると、今まで使っていた5号のファスナーではだめみたいなので、本日それよりも広い4号を注文しました。

その間に、ファスナーをスムーズに取り付けるための木型を作っておこうと、今日は木工作業をしていました。

IMG_20190722_170906_444
▲ホームセンターで、端材を買ってきました。
この板は10円なり。

IMG_20190722_204909
▲寸法足りないと、ボンドで張り付けて組み合わせで対応。

あとの作業は、ファスナーが届いてからになります。

ダイエットアプリ「カロリーママ」とってもいい

7月11日から始めたダイエット、順調に進んでいます。

体重を計測してみたら、朝は軽く、夜はそれより0、8〜1キロぐらい多くなっています。

今月のマックスの体重が、70キロまでいっていたので、それからだと、朝は約2、5キログラム、夜は1、5キログラム位マイナスになっています。

それにしても、アプリ「カロリーママ」は、凄いアプリ。
食べるものを写真に撮って、アドバイスをもらえば、品物とカロリーが表示されます。
でも、別のものと判断されているときは、そこを正しいものに書き換え、分量もどれだけ食べたかを割合で0、7人分とかすれば、それで計算してくれます。

そして、カロリーや栄養のバランスがこれで良かったのかアドバイスしてくれ、誉めてくれてたり、注意してくれたり。

私は、食べる前に計算してもらって。多いと言われれば、食べる量を調整しています。

暮れに、体重を落とした姿で第9を歌う目標もできたので、さらに、カーブスの運動もしっかり頑張って、弛みのないからだで痩せられるように頑張ろうと思っています。
20190722_083510



本格的にダイエット開始

体重は、人生マックス。
脊椎関節炎で、体調もすぐれず、あちこちの関節は痛む、全身浮腫む。特に左足は足首が腫れて、まるで団子のよう。
ついには、糖尿病予備軍になってしまったらしく、これじゃいかんと、食事の管理もきちんとしようと、ダイエット開始しました。

スタートは、7月11日。
息子が、県外に2ヶ月間の実習に行ったので、その間にグッと見た目でもわかるぐらいになろうと言う計画です。

一番苦手なのが、食事の管理。
アイスクリーム、シュークリームが大好きなわたし。息子がいるときは、帰りにデザート買ってきてくれたりして、ついつい食べていました。

ちょうど、甘い誘惑が途絶えている間に頑張らないと。

なんかいいアプリはないかと探してみたら、ありました。「カロリーママ」。
栄養のバランスをみてくれたり、励ましてくれたり、ほめてくれたり、ちょっといい加減な食べ方をしようかとちらっとよぎっても、アプリに注意されるから、バランスに気をつけて食べようとするようになりました。

IMG_20190713_090243

20190716_084534

目標は、まず二ヶ月後に、4キロマイナスです。



記事検索
モブログ
プロフィール

バナナティー

タグクラウド
livedoor × FLO:Q
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ