2017年04月17日

今の季節は?

すっかり暖かくなりましたね〜
っていうか暑いような・・・

宮崎ではすっかり初夏の陽気で桜が咲いているのが何とも不思議な光景でした。

でも東京に帰ってきても一週間前とはまるで別の季節になってしまったようなあたたかさ。
そして今晩の雨。

これが温暖化?ということでしょうか。

でも油津港で釣りをしている時は海水温が意外と冷たくて驚きました。
天気予報でも3月下旬になって海水温が下がったそうな。
そこはやはり4月なのですね!?

さてさて、4月も折り返し後半戦です。
宿題山盛り残っております!
ひとつずつこなしていきましょ(^^;)
ひゃ〜!!!


banatsumi at 23:10コメント(0)トラックバック(0) 

2017年04月16日

宮崎県より戻りました!

4/11より次回公演の視察旅行?という名目で宮崎県へ。
プレオム劇の女優陣合計7名と代表さんを含め8名での珍道中です。

八人乗りの車をレンタルしての道中はしゃべりっぱなし。
食事をすれば、食べっぱなし。
見学すれば感激しっぱなし。

まったくこの方々は子供のようなはしゃぎっぷりで濃厚な三日間を過ごしました。

そして、皆様と別れてからは港でぼんやり釣り糸たらしっぱなし。

さて、「燐寸」の旅公演にむけて準備の追い込みです!

パワーはフルチャージ(^_^)v

というよりか少しはしゃぎすぎてしまい、シマッた〜(∋_∈)な感じです。

宮崎はホントに今のブログの壁紙のような桜満開プラス菜の花満開でした!



banatsumi at 23:23コメント(0)トラックバック(0) 

2017年04月10日

そして札幌♪

先日、札幌えんかんさんにおじゃまして参りましたm(_ _)m
サロン会ということでご挨拶がてら自己紹介など1時間のおしゃべりです。

いや〜、正直1時間もお話できるのかしら?と不安いっぱいでした。
皆様のあたたかい雰囲気に身も心もとけまして、なんとも楽しくお話ができました(^_^)v

皆様、楽しんでいただけたかしら・・・?

いつかは札幌でもお芝居できたら嬉しいなぁなんてボンヤリと思っておりました。
でも、千歳空港から札幌に行く電車の中でひとりこの場にいることがとても不思議で
そしてえんかんさんの会員の方と一緒に過ごして、実感満載!ウソじゃない!!
しっかり皆様に楽しんでもらうぞ〜って決意したしだいです♪

色々な時間を過ぎながら、ここにいるんだなぁとあらためて考えた札幌行きでした。

公演は6月です!
スタッフ一同、賑やかにおじゃましま〜す。


banatsumi at 07:56コメント(0)トラックバック(0) 

2017年04月04日

横浜な日

今日は横浜演劇鑑賞協会におじゃましました♪
2年ほど前、「バリカンとダイヤ」の公演をさせて頂いてからの再びの来訪です。
とてもあたたかく迎えて頂き、7月に公演する「燐寸」の作品紹介などをしてまいりました!

午前中の会合に参加した後、次回の会合まで空き時間が。
会員さんに横浜スタジアム周辺のお花がキレイと情報を頂きバスで横浜スタジアムへ。
スタジアムの周りにはたくさんのチューリップ(^o^)
チューリップはかなり好きなお花のひとつなのでもう気持ちはウキウキです!

あちらのチューリップ、こちらのチューリップとチョウチョさながらふわりふわりと移動します。
種類も豊富!
お初チューリップにもたくさん会えて素敵な時間となりました。
そして赤レンガ、みなとみらいを通ってあちらのお店、こちらのお店と立ち寄りながら
日産自動車のショールームを最後に寄って年代もののスカイラインに見とれて
最後は横浜駅に到着!!!

気がつけば次の会合にちょうど良い時間♪
事務所に戻り、打合せした後会合スタート。
こちらも再会感満載でしたので私の緊張もすっかりほどけて
楽しい時間を過ごさせて頂きました(^_^)v

「燐寸」楽しいお芝居をお届けします!
皆で楽しい時間を一緒につくりましょう♡

よろしくお願いいたします〜


banatsumi at 23:36コメント(0)トラックバック(0) 

2017年04月01日

冷たい雨。

とうとう3月もおしまいです。
桜の花もなかなか咲きそろいませんね〜
なんだか盛り上がりにかける3月となりました。
そんな今月のしめくくりにメガネを新調!
軽いフレームで気持ちも軽やか?

視力を測ってもらって乱視の度合いを少しきつめにして頂きました。

おそるおそる「これは老眼のせいですかね・・・?」と質問。

「それは関係ないですよ。なくなる人もいるんですよ。たぶん少し弱めに調整されたんでしょう」

「そ、そうですね!」
気を遣わせてしまった回答に冷や汗をかきながらニッコリ微笑み返しです。

まったく月日が流れるとともに、自分の肉体もしっかり月日を流しているのですねぇ。

後戻りはできないのですから、元気に前進しましょう!(^^;)

春よ来い!
4月よ来い!

さぁ、春を満喫いたしましょう!!

banatsumi at 00:00コメント(0)トラックバック(0) 

2017年03月29日

お花が長持ち♪

先日、厚木で頂いたお花がまだまだキレイに咲いています。
長持ちしているのは毎日の寒さではないでしょうか?
天気予報で最高気温が15度とか14度とか言っておりますが
なんだか寒さが抜けない感じです。
結局、厚手のコートとセーターは手放せなくお風呂が恋しい毎日です。

さて、今日から世界フィギュア選手権が始まっております。

毎日のように色々なところで色々なスポーツで日本の選手が頑張っています。
もちろん、日本人だけではありません。

さきほど、イタリアのコストナー選手がステキな滑りを見せてくれました。
彼女、30歳なんですね〜。
お若いけれど、フィギュア選手としては大ベテラン!
格好良かったですね!
日頃の鍛錬がスゴイのでしょうねぇ。

はぁ〜、この頃カラダの重みを感じております。
寒い寒いなんて言ってはいられないのです!
小さなことからコツコツと頑張らなければいけません!!

クスン、わかっちゃいるけども・・・
ついつい甘い物やおせんべいを買って帰ってしまう自分がそこにはおります〜

ひゃ〜(>_<)


banatsumi at 21:37コメント(0)トラックバック(0) 

2017年03月26日

しでこぶし

冷たい雨の中にぽつぽつと可憐な花が咲いているのを発見!
ついつい立ち止まり、街路樹の前でジーッと見つめてしまいました。

シデコブシ
別名ヒメコブシ

何度もそこを通っているはずなのにはじめて気がつきました。

桜の開花宣言から気温が下がってなかなか桜の木はおとなしいまま。
そのおかげなのか?このお花に気がつきました。

薄いピンクで紐状の花びらが花火のようにパッと開いている姿は可憐でもあり華やかでもあり。
そしてこの冷たい雨の中で2〜3分咲きのお花がなんとも健気で力強い姿に見とれてしまいました。

そして今日の大相撲!
まさしくこのお花のようにパッと力強く咲いた瞬間を見せて頂いたようで感動でした!!





banatsumi at 21:58コメント(0)トラックバック(0) 

2017年03月20日

厚木にて♪

3/18に厚木にお邪魔致しましたm(_ _)m
6月にプレオム劇で「燐寸」でお邪魔する為、厚木演劇鑑賞会の総会で初お目見えです。
嬉し恥ずかしの日でありながら、こんな大切な日の‘遅刻’です^_^;

世間は三連休の最初の日!
混まない筈のない道路状況・・・
余裕をもって出かけたものの、世間の波には逆らうことが出来ずの結果です。
総会のスケジュールの順番を調整して頂きのまさかの途中入場となりました。

まず作家の中島からのお話のあとに制作として私のご挨拶という段取り
の、はずが中島のまさかのトイレ入場!

あ、先に私挨拶させて頂きます!

皆様のあたたかいお出迎えに助けられました。感謝です!

お花とお菓子を頂き無事に?終了。

このお菓子が、まあ美味しいこと!
自宅に戻って厚木の皆様の優しさがこもっているような優しい味と甘さで癒やされました(^o^)

6月、大変楽しみにしております!
と共に、どうぞ楽しみにお待ち下さいm(_ _)m

banatsumi at 00:35コメント(0)トラックバック(0) 

2017年03月16日

色々な時間が・・・

前回の書き込みから少し時間が過ぎました。
その間に色々な時間を過ごしました。

寒かったり、暖かかったり。
楽しかったり、哀しかったり。
セカセカしたり、ボンヤリしたり。

時間が流れた分だけ色々なことがおきることをあらためて感じた期間でした。

さて、3月もすでに半分。
時間は止まりません。
過ぎる時間を見送るだけにならないようにちょっとだけ気をつけてみたいと思います。

3/18には厚木で新しい出会いを楽しみにしてま〜す♪

banatsumi at 22:37コメント(0)トラックバック(0) 

2017年02月28日

は、春を感じて!?

2月最後の今日は時間が空いたのでお散歩に♪
早稲田の方から池袋までブラブラと。
大隈さんや坪内さんの銅像を拝見しながら早稲田キャンパスを横切ってブラブラと。
学生時代のこと少し思い出しながらブラブラと。

早稲田大学を抜けて次に出会ったのが甘泉園。
回遊式の庭園で泉の周りには木々があり都会のオアシスそのものです。
鯉が泳ぎ、カエルが泳ぎ・・・
あら、カエル。
なんだか私にむかっている感じ。
よ〜く見るとカエルの卵がチューブ状になって、それを守っている様子。
そしてもっとよ〜く見ると、チューブはとぐろを巻いておびただしい量が水の中に。
そしてもっと視野を広げるとそれはかなりの広さでとぐろがてんこ盛り!
ギャ〜!こりゃまたスゴイ量!
そしてあちこちにカエルたちがうごめいて。
ギャ、ギャ〜!!!っと心の中で大絶叫しながら公園から退散!

い、いや〜、は、春ですなぁ〜。
今までにない迫力とインパクトで春を感じさせてもらいました。
いっせいにふ化したら・・・。きゃぁ〜

ご興味のある方はぜひ、甘泉園へ。
入場無料です。

あの卵が全部蛙になったら、あの公園にはとても収まりきれないでしょう。
隣にはテニスコートが2面ほどあり楽しくテニスをする方々が。
まもなく沢山の訪問者があのテニスコートではねることでしょう!!

banatsumi at 23:16コメント(0)トラックバック(0)