July 02, 2006

旬のメニュー〜真いわしの香味つみれ鍋〜

真いわし一昨日テレビで真いわしの話題が取り上げられていた。
今年はなんでも収穫高が少なくちょっぴり高価なんですって。
それは捕りすぎが原因ではなく年により、波があるらしいのです。
真いわしをみたらとても美味しそうだったので今日はおなじみの魚やにいく。

昼間に行ったのでまだ魚がそろっていなくておばちゃんに『真いわしある?』ときいたら『あるわよ〜』ということで7尾購入。

鰯(イワシ)は読んで字のごとく『魚』に『弱』と書くのでもちろん鮮度が落ちやすい。
そして金目のものを嫌うのでなるべくすばやくワン、ツー、スリー♪くらいの勢いで手早くおろす。手開きが尚よろし。
間違っても魚やで三枚などにおろしてもらったり、頭やおなかをだしてもらったりしてはイケナイお魚です。

おばちゃんにテレビのことを話題にしたら『近年捕鯨が禁止になったから鯨がいっぱい食べちゃうのよ、美味しいものはよく知っているのね』といっていた。


さて。
夜はイワシ7尾をスピーディーにおろして、すり鉢ですり身にして薄めのかつおだしでお鍋にすることにした。

イワシは鮮度が高くて脂がきれいにのっていてすごくよいものです☆

バンビ食堂のメニューは『真いわしの香味つみれ鍋』にすることに。
年明けから『100鍋宣言』をしていたので…というのではなく、夏でも鍋はおいしいのですからね!
バンビ貯金箱に5,000円くらい入っていたので野菜もちょっと買い足してみました。
セロリ、長ネギ、ミョウガ、アスパラガスがとても合います☆

かつおとミル貝をづけ丼にしただけですが簡単に手こね寿司もつくったら好評☆

久々レシピ、簡単に紹介します☆
すごぉくおいしいです^^


鍋1鍋2

〜真いわしの香味つみれ鍋〜

1. おろしたいわしを500g程すり鉢ですり身にする。包丁は金目なので避ける。
2. 1に味噌大さじ1、酒大さじ2、こしょうたくさん、塩小さじ1を入れて更に混ぜる。
3. 更に長ネギを2分の1本、みじん切り、しょうがを大さじ2程みじん切り、蓮根を2分の1カップ粗いみじん切りにして混ぜる。
4. 鍋にだし汁(かつおだし)を約6カップ、酒1カップ、塩小さじ2分の1、薄口しょうゆ大さじ2を煮立たせつみれをスプーンですくって落として、浮き上がってきたら好みの薬味で食べる。
5. 入れる野菜はネギ(たんざく切り)、セロリ(たんざく切り)、みょうが(薄切り)、アスパラガス(ピーラーで薄くそぐ)

おすすめの薬味はゆずこしょう、粉山椒、一味とうがらし

6. シメは細いうどんを入れて小ネギをまぶしていただくと尚よろし。

banbina55 at 03:16│Comments(4)TrackBack(0)鍋レシピ 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by kyoko   July 04, 2006 10:20
keiちゃんレシピ久しぶりなのだ
今朝kyokoの食卓に並んだ細くて小さいいわしの一夜干しとは比べ物にならないぐらいまるまるしてて美味しそう(☆☆)
昔は上手に手でさばけなくて身が殆ど残らなかったいわしちゃんT T
経験を積むことが大事ですよね!
がむばってチャレンジしてみる〜^^/
2. Posted by なみへい。   July 04, 2006 13:20
keiちゃんレシピ、アタシにはかなり応用編だわ〜でもコンナのちゃちゃっと作れちゃうなんてダーリンも幸せモノだネ
でも頑張ってアタシもチャレンジしてみるー
3. Posted by kei   July 04, 2006 17:29
【kyoちゃん】
細かいことがあまり好きではないのでレシピをのせるのを怠っていたの><
でもこれはおいしいのでぜひためしてみてね♪
いわしの皮ははぎやすいよ!
がむばれ〜

【なみへいちゃん】
わたしがダーリンになりたい〜 (笑)
なみへいちゃんならできるよ〜
だいじょうぶ!!!
4. Posted by みず吉   July 05, 2006 22:05
なんか…癒しの食卓だぁ〜(^^)
いいなぁ…なんか、もう仕事の何も投げ出して、主婦業したい(笑)…普通に魚屋とか言って、夕食とか作りたいっす〜^^;

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔