2013年04月23日

春ですな。ライヴまであと半月位です。
前回のライヴで歌ったエノキ茸って曲の歌詞が出てきたから記録しておこう!
みんなでエノキを叫ぶんだ!


*右の奥歯のえのきだけ
さっきから取れない
一度気になり出したならもう止まらない

*繰り返し

右の奥歯のえのきだけ
僕のこと困らせる
それはまるで恋人のよう
心模様

どっか遠くへ行っちゃえ
二度と帰ってこないで
僕は一人さ僕は一人さ
ぽっかり空いた隙間が
今はとてもとても嬉しい

(エノキ!エノキ!)
もう君とは会えなくなって
今は一人を楽しむんだ
僕の奥歯は僕のもの
今度ニラでも挟んでやろうか

やっぱり貴方がいないと少し寂しい
行かないで行かないで
もう二度と君を離さない

(エノキ!エノキ!)
もうそばから離れないで
僕の奥歯は君のもの
失ってから気付いたんだ
当たり前の大切さを


band_usagichanband_usagichan at 10:10コメント(2)トラックバック(0) 

2013年02月02日

今日友達の結婚式の二次会に参加した。
沢山の出し物がある中、目を引いたのは新郎のギターの弾き語りだった。
新郎は別にギターの経験者ではなく、バリバリの運動系。
だけれども、この日のためにギターを手にして、新婦の好きな曲を練習して披露していた。
多少なりとも弾ける自分から見れば正直下手くそ。
詰まりまくるし、ストロークだって様にならない。
それでも心を動かした。
結婚式とか、始めてギターを手にしたとかそういう感情的になる部分は確かにあった。
が、しかし、それを差し引いてでも彼の演奏は素晴らしかった。
きっと音楽の本質はそこにあるんだろう。
演奏して、知識や技術がつくにつれて、なんだか伝えるという本質を忘れて技術だけにとらわれてしまいがちではないか。
下手くそだって構わない。
一人の人間の心を動かすのは並大抵のコトではない

色々考えた夜だった


band_usagichanband_usagichan at 21:23コメント(2)トラックバック(0) 

2012年10月28日

今日は二年ぶりのライヴだった!
まずは来ていただいた方、企画進行してくれた方にお礼を言いたいです!
ありがとう!
龍さんジャッキーありがとう!

今回やるにあたってオリジナルを作るところから始まりコツコツやって今日を迎えた!
楽しかったよ!
ライヴ二週間前にドラムのしんちゃんが、手の骨折ったり当日風邪だったり、俺はリハ前の打ち合わせに遅刻したりでてんやわんやだったけど、始まってみれば楽しかったなー!

練習どうりにはいかないと分かっていたし、なんかやってやろうと思ってたから何があっても気持ちはヘッチャラだったな。
あとリハの一分前になってもドラムがこない!
おい!しんたろう!
まぁやる時はやる男だから信頼しているが普段はこんな感じでいつも省エネライフを送ってます。
僕のポンコツベースは音量上げても音が大きくならないし、響かない芯のない音…
他のベーシストさんの音色がうらやましかった。
あとリハの段階でまた変更点があるとかよっちゃんが言い始めた。
いつものことだからいいんだけどね…

本番はと言いますと…
まぁしょっぱなによっちゃんのギタートラブルがあったおかげでリラックスして出来たよ(笑)
ベースは音色も演奏もグズグズだったけど、とにかく動いて楽しもうと思ったから汗だくになって頑張ったよ!
やっぱり楽しく動いて表現したいから!
うまく弾くのはレコーディングの時だけでいいさ。
今は終わったばかりだけど、またやりたいな。


とにかくヴォーカルのたるちゃんがいるから心強いね。
はしゃぎ始めたら止まらないし、表現力や爆発力がとにかくすごいと身内ながらに思いながら弾いていた。
この人は舞台映えするヒトだなぁって。

あとやっぱり俺のヴォーカルはやめた方がイイなぁ…


フロアを見わたすとなんか手を降ったり跳ねたりして見てくれているみんながいて嬉しかった。

うさぎちゃんを楽しみにしてたって言ってくれた人もいた!
なんかそんなこと聞いたらもっともっとはじけたくなったな!

記憶に残るバンドにしたい!
中途半端な技術しかどうせないのだからひたすらその場を楽しんでやりたい!

次の目標は来てくれた人になんか知らないけど印象に残ってしまうバンドとベーシストになれればよいな!


あと、打ち上げ凄かったー!
若い力にたじろいでしまったよ。
もうおじさんだなぁ!

あの男の子と女の子は無事に帰れたのか?


band_usagichanband_usagichan at 00:48コメント(3)トラックバック(0) 
最新コメント