よっちゃんの部屋

■所属:うさぎちゃん ■担当:6弦、叫び ■好物:ウインナー、酒 ■座右の銘:二兎を追う者三兎目も追え

エンジンかかりました!

今日は昼に歌入れしてきました!

前回はスタジオでやったけど、今回はカラオケで。
PCとレコーディング機材をリュック2つに入れて大荷物でカラオケin!

廻りの音が入ってしまわないか心配だったが以外とイケた。
若干他の人の歌声入ってたけどテクノロジーでシャシャっと削除。

前回のスタジオでは初めてのレコーディングなだけあって、たるすけの調子が出ずに終いには眠くなる始末・・・。
まともに録れずに段取りだけで終了。
しかし!今回は色々コツをツカミ出してイイ感じに録れたぞー!
やっとこたるすけエンジンがかかり始めました!!

だがしかし!
セッティング諸々抜きで約2時間半やって1曲の半分チョイ録れただけ・・・。
先はまだまだ長~い!
この調子でドンドンいこ~う!!


レコーディングやってみて思ったのは、 カラオケ・ライブ・レコーディングと、それぞれ違う技術が必要。
カラオケが上手い人がバンドで上手いとは限らない。
ライブで上手い人がレコーディングで上手いとは限らない。
う~ん、歌は奥が深いなぁ~。

 

順調

レコーディングが至極順調に進んでおります!

今日はこれからいよいよ歌録り!
自分自身には妥協ゆるさんたるすけです。はてさて何度スタジオに入ることになるやら・・・。

がんばってまいりましょー! 

地道な作業

只今地道にレコーディング中!
カバーアレンジ曲も入れて8曲入りのCDになる予定です

レコーディングなんて言うと、良く知らん人はカッコイイなんて言うが、常夏サマーの中家に籠ってシコシコと一人地味な作業である 

ドラムとベースは重ね録りは無いが、ギターは箇所によっては4本以上音を重ねなければならぬ。
よって作業量は一番多いパート。
2曲半しか出来てないからまだまだ先が見え~ん
日々コツコツと少しづつ進めて行くしかあるまい!

ジャケットやオマケも考えんと

秋頃にはCD完成してライブが出来たらイイなー
 
最新コメント





月別アーカイブ
  • ライブドアブログ