2016年11月29日

きょう萬代橋130周年のテレビ広告を見たなり〜

IMG_1393

きょうの夕刻でしたでしょうか?時刻は忘れましたが
テレビを見ていた時、サントリー新潟支店と言ってましたが
萬代橋の画像をバックに「萬代橋130周年」とナレーションが
入ります。
こちらとしては一応すべての事業は終了したものと思っておりましたから
「まだやってるのか?」という気持ちになりました。

そう、いまでもこうやって「萬代橋、萬代橋」と連呼して頂くのは
大変ありがたいことなのですが
まさかこの時期までPRしてくれてるとは?(笑)

お金的にいうなら、儲けてるのはテレビ局、広告代理店か。

思うにこれは協賛広告で、“萬代橋130年”をテーマに
いろんな企業からの協賛を集めて放映する。
ほらお正月に元旦からお正月中に、風景の動画や静止画像を
バックに「謹賀新年 〇〇会社 社長 〇〇〇〇」とテロップが
出ている企業、団体のテレビCMの数々。
CMとしてはもっとも安価なやつ。
今回のテレビCMはそんな類のものです。

僕ら日頃から「萬代橋、萬代橋」と世間に訴えるべく
色んな事を考え、企画し小規模でもイベントに参加したり
関わっているわけですが、よく考えると
こういうメディアの活動には敵わないですね(笑)

基本路線軸が違うので同じようには行きませんが
もしかしたら、来年からは戦略を練って行動すべきなんでしょうか。

そういう意味では、発想を変える意味で、勉強になったという次第です。

bandaibashi2005823 at 23:06コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ!

2016年11月20日

正子重三の親戚の子が

きょうの新潟日報朝刊をたまたま見ている時に
気付いたのです。

社説のある第5面の下部に連載小説『家康』の
挿絵画家の名前に目が止まったのです。

正子公也と。おおあの人か!

みなさん、特に『萬代橋検定』など萬代橋の歴史に
興味がある方なら名前に気が付きませんか?

そう3代目萬代橋建設の工事責任者の正子重三氏。
実は彼の弟のお孫さんだったのです。

5996e7b2萬代橋
056e2486萬代橋
fd40d7d5萬代橋


今からもう5年前のことになるのですが
その正子公也さんから
僕のところにこのブログを通じて連絡がありました。

『長岡花火を見るついでに、萬代橋をぜひ見たい』と。
では会って案内しますよと返答。
そしてご夫妻での初の面会となりました。
それが2011年8月2日のことでした。
挿絵の画家をやっています。と言われ高額な
自身の作品集の本をプレゼントしてくれました。img040


今年の萬代橋130周年は、ここでも
“新潟日報”で関わっていましたね!(笑)

では以下はその時分の萬代橋ファン倶楽部ブログの
記事です。ご参考に。
〜この萬代橋ファン倶楽部ブログでは2011.8.2の
記事です良かったら検索してみてください〜

2011年08月02日
萬代橋とご対面!
現在の3代目萬代橋の立役者といえば
一応3名の名前が挙がります。
田中豊
福田武雄(設計者)
そして
正子重三(工事責任者)

その正子重三氏の弟君の孫である正子公也さんが
きょう新潟市に来港。

正子さんは偉大なる大叔父の作品である〔萬代橋〕と
念願のご対面を果たしました。

僕も一緒に萬代橋を渡り、周辺をご案内しました。
作家の森下翠さんも同行。
お二人とも大変喜んでくださいました。
そしてまた萬代橋のある街、新潟に来たいと!

正子公也氏
正子公也氏






地下通路〔万代クロッシング〕にある資料展示コーナー
の大叔父貴の写真とご対面。

正子公也氏
正子公也氏






信濃川ウォーターシャトルは高水位のため不通で乗船を断念。
しかしその側の〔萬代橋カフェ〕で冷たくおいしい生ビールを
ご馳走になる。旨い!

正子公也氏
正子公也氏






「新潟に来て良かった!やはり生の萬代橋は素晴らしかった!
新潟の人に愛されている萬代橋を見て、誇りに思う」と正子公也さん。



どうぞまたいつでもお出でください!
僕たち以上に“萬代橋”が待ってますぞ(笑)


bandaibashi2005823 at 11:40コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ!

2016年11月18日

国交省新潟国道事務所のホームページに

有り難いことに本日から国交省北陸地方整備局新潟国道事務所
のホームページ「みちナビ」の中のにいこくひろばというページに
11月6日の『萬代橋検定』の記事を取り入れて頂きました。(笑)

にいこくみちナビ
にいこくみちナビ
www.hrr.mlit.go.jp/niikoku/

11月18日更新
萬代橋検定が行われました
 11月6日(日)に新潟市中央区にあるクロスパルで萬代橋ファン倶楽部主催の「萬代橋検定」が行われました。

 当日は寒い日でしたが、20名の参加があり、皆さん一生懸命に検定を受けていました。問題は、普通に萬代橋を知っているだけでは解けないものもありました。

 例えば・・・
 「3代目萬代橋の橋幅22メートルは当時としては異例の長さであったがその理由は?
 1.橋上に市場を設置する予定があった  2 .自動車社会を見据えた  3.電車を走行させる予定であった  4.特に理由なし」(答えはこの投稿の一番下に)」
 「昭和39年新潟地震以前萬代橋東詰橋下に貨物支線が通っていましたが運行していたSLは?
 1.C12  2.D51  3.C57  4.C62」(答えはこの投稿の一番下に)」など

 1位の方は、68問中57点で正解率83%です。2位以下も1点差で続くという皆さん萬代橋に詳しい人ばかりです。

 検定後、新潟市歴史博物館の伊藤副館長から講演をいただき、萬代橋が新潟のまちづくり、発展に大きく関わってきたことを紹介されました。

 萬代橋について詳しくなることは、萬代橋を大切にする第一歩だと思います。萬代橋を管理するにいこくとしては、ぜひ来年度以降も続けて欲しいと思います。

萬代橋ファン倶楽部代表保坂さんからのご挨拶萬代橋ファン倶楽部代表保坂さんからのご挨拶検定の様子検定の様子1位から6位までは篠田新潟市長から表彰されました1位から6位までは篠田新潟市長から表彰されました
 


bandaibashi2005823 at 17:26コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ!

2016年11月14日

新潟日報朝刊記事

昨日11月13日の新潟日報朝刊の萬代橋記事に
また掲載させていただきました。

きょうもいろいろな方に「新聞に出てたね!」と言われております。(笑)

img037


そう小林幸子さんと映画評論家佐藤忠男さんに挟まれた
位置でございました。
本当に有り難いことです。
滅多にないことですのでこうして取り上げさせていただきます。


さて、先にも述べておりますが、萬代橋130周年は一応終了。
しかし私たちの『萬代橋活動』はこれからも
まだまだ続くのであります。

来年は3代目萬代橋88年。ということでもあるし、
そして萬代橋の兄弟橋?であり先輩格(国道橋の重文指定の)でも
ある、あの“日本橋”に出かけて、恒例の日本橋橋洗いイベントに
新潟から萬代橋ファン倶楽部として参加しようと考えています。
そう仮に最低でも数名であったよしても良し、新潟と東京、萬代橋と
日本橋との友好の文字通り懸け橋となりたい、と思ってます。

これからプランを練って行きたい。

そしてそのほか“萬代橋Tシャツ”など萬代橋グッズも今後企画して
参ります。

bandaibashi2005823 at 12:42コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ!

2016年11月12日

萬代橋130周年事業閉幕

IMG_1393

今年1年は春から萬代橋130年で明け暮れました。
それがきょう12日の萬代橋シンポジウムで閉幕しました。

メディアシップの日報ホールで開催。
萬代橋の歴史、まちづくり、保全をテーマに
まずは和童の万代太鼓の演奏で開幕。
そしてフォトコンテスト表彰
基調講演、パネルディスカッションと続き
午後4時すぎに終了。200人以上の聴衆を集め盛況でした。

img034
IMG_1362
IMG_1363
IMG_1358
IMG_1375
...IMG_1378
IMG_1357
IMG_1353
IMG_1390
IMG_1372
IMG_1373


日報ホールのロビーにはいろいろなパネル写真も飾ってあり
見たことのある日報記事をパネルにしたものも展示。(笑)

その後、万代クロッシング(バンクロ)に向かい、
まもなく完成しようとしている芸術作品を制作
しておりました。本人に地元新潟の人?と
聞いたら傍に居たご老人が
「この方は世界的な方」と教えてくれました。
ふだん薄暗く、陰気くさい地下ロビーは
ぱあっと明るくなりましたね。
基本的には来年3月31日までの展示とか。IMG_1383
IMG_1382


bandaibashi2005823 at 20:42コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ!

2016年11月11日

萬代橋がnanacoカードに

セブンイレブンで今日11月11日から
地域限定のnanacoカード(地域ごとのデザイン)
発売されています。

新潟県は萬代橋。但し残念なことに
萬代橋単独ではなく長岡花火など3つが一緒のデザイン。

他県では単一もののデザインなのに
なぜか新潟県は3種合体のものに。

でもまあ萬代橋が載ってるんだから
よしとしようか?(笑)

ちなみに売り切れ次第終了なのと
購入の際には300円と千円が必要に。

興味のある方はどうぞ。(笑)
026lnanaco


bandaibashi2005823 at 15:30コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ!

2016年11月08日

これからの萬代橋関連情報

◆新潟日報で10回シリーズで掲載されてきた9月4日〜毎週日曜朝刊
〜心の萬代橋〜
第1回 歌手    小林幸子さん
 2  小生    保坂芳樹(萬代橋ファン倶楽部代表)
 3  映画評論家 佐藤忠男さん
 4 栗原道平さん、 
 5、喜多村 緑郎さん
 6、高橋 すみさん 
 7、島村 仁さん 
 8、遠藤由華さん
 9、野内隆裕さん 
 10、小林まこと さん で終了しましたが
なんでも11月13日の日報朝刊で、このシリーズの“総集編”を掲載するのだとか。
img028


◆【万代クロッシングにアート作品展示】
新潟市のまちづくり推進課では、萬代橋130年記念事業の一環として
11月12日から「繋ぐ」をテーマに、国際的に活躍するアーチストのHITOTZUKI
さんの大型作品を北側の壁に展示する。縦3mx横20m。来年の3月31日迄。


◆またその12日には、午後から日報メディアシップ2階のホールでは
『萬代橋130周年記念のシンポジウム』が開催されます。
(この内容についての採録を20日の朝刊に掲載されるという)
img034



◆ギャラリー蔵織(西堀前通1番町新潟地裁向い側) において
【蔵織夜話の会】長岡・河井継之助記念館館長 稲川明雄
11月19日(土)午後6時30分〜8時30分
1500円会費(珈琲orハーブティー付)
 第75回蔵織夜話 「鍵冨三作の殖産」

※12月には〜八木友直と萬代橋架橋〜 が予定されている。
img033




bandaibashi2005823 at 23:24コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ!

萬代橋ファン倶楽部の会報

先日の『萬代橋検定』の会場でも配布された
【萬代橋ファン倶楽部会報:萬代橋仲間】
A4サイズ 4頁  モノクロ

今回は特別に公開します。
言うなればWEB版の萬代橋ファン倶楽部会報
ということか。

img029
img030
img031
img032




bandaibashi2005823 at 22:44コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ!

『萬代橋検定』好評で閉幕す

萬代橋130周年の今年
8月下旬に『萬代橋検定』を萬代橋ファン倶楽部主催で
やろうと着想。

9月から下準備開始。
しかし、中々思うようにことが運ばない。
致しなくいろいろな手を考えます。
しかし時間ばかりが無遠慮に経って行く。以下長文報告。
これは大雑把な振り返りです。

詳細に書けば良いのでしょうが時間がありません。
今回は思い着くまま簡単にしときます。

まずは新潟国道事務所に相談。
そして新潟市役所にも赴きます。

遅い出遅れたスタートだったので
何かとうまく行かない。

そうして
新潟国道事務所
新潟市
新潟日報社
の後援が決定。

ポスターチラシのデザイン化と発注へ。

萬代橋ファン倶楽部の主要メンバーとの協議。

協賛依頼も同時に進行します。
まずは、萬代橋周辺の景観を考える右岸市民の会さんが
承諾。

そうそう会場の選定、開催日時。
これも二度、三度と空転します。
最初は11月3日文化の日。(初代萬代橋の竣工日明治19年11月4日)
会場は人が参加しやすいそうな礎町のクロスパルにいがたに。
そこの4階映像ホール150人収容で、100人規模の開催にしたかった。
けれどここでも、遅いスタートが響くのが人気のある会場だけに
先約があり借りられません。11月6日の日曜日までいっぱい。

仕方がなく小部屋、そこで50人くらいの規模にと考えます。
結局空きの具合から、5階交流ホール2が適当かと結論。
ここは1と2の続き部屋。しかし1はすでに押さえられていた。
仕方なしに2の部屋のみ借りることに。

市を通じてポスターチラシが仕上がって受け取れたのが
10月の下旬に近い頃。市関係は依頼して回してもらいました。
B2サイズのポスター100部、チラシは1500枚。
残りは自分たちで心当たりのある場所に出向いて貼ってもらいます。

何度となく萬代橋ファン倶楽部内で打ち合わせ。
そしていよいよ11月6日の本番を迎えます。

午前9時30分から会報の印刷。
午前10時過ぎに会場のクロスパルにいがた5階交流ホール2へ。
午後12時にスタッフが集結。
会場の設営が始まります。
椅子テーブル、お借りした貴重な萬代橋資料。これはメンバーのひとり
新潟の歴史資料秘蔵コレクターさんから拝借。イーゼルと共に組み立て設置。
14937367_1156101044486223_8506034694728169948_n萬検


司会者との打ち合わせ。元アイドルグループのサムライローズの
メンバーだった本間桂子さん。良い司会ぶりで好評でした。
14906935_1156100854486242_5301798260686920613_n萬検


新潟日報紙の報道記者との対応。

別のスタッフは表彰関係の紙ものを現場で制作。
音響設備の操作担当者。
受付係を買って出た応援スタッフ。

コンビニで買って来たおにぎりをスタッフ10人で食事。

さあ13時には開場。受付開始。でも本当はそれより前に
案の定15分前から来た参加者も。

13時を回ってから続々と参加者の入場。
結局、予約申し込み20名のうち一人欠席、飛び入りが一人で
やはり20名の参加者でスタート。

まず主催者の開会あいさつでは私が約10分ほどお話を。
14962744_1156100471152947_139561886034594312_n萬検


続いて問題作成の担当者が試験について説明。質疑応答。
すると名前はどこに書くの?という質問などがあった。
IMG_1233

14925758_1156845444411783_6449443011587448157_n萬検


試験は約1時間。そして10分程度の休憩タイム。
IMG_1225


その頃から楽屋では4〜5人で採点が始まります。
IMG_1238


その採点中には
午後3時からはゲスト講演
新潟市歴史博物館の副館長伊東祐之さんの登場。
IMG_1240

資料紙ものを配布します。それに先立ち新潟国道事務所
から提供の萬代橋のパンフ2点も配布、

伊東さんの話はさすがです。

3時30分には予定通り萬代橋のビデオDVDの上映。(30分)
これは中々の出来栄えのビデオでしたね。
上映中の終わり頃、篠田市長が来訪。
IMG_1243


4時から検定試験の成績結果発表。
そして何と市長が表彰式を快諾。
それを知らぬ参加者もびっくりぽんでした。(笑)
そして受賞した上位3名に賞状と副賞の萬代橋ファン倶楽部
特製オリジナルTシャツが贈られました。
市長から直接受け取ることが出来た方は大層、喜んでいましたね!
そして代表者の私から、その他の参加者全員に記名入り参加証を贈呈。
IMG_1226

IMG_1248
IMG_1249
IMG_1252


こうして予定通り午後4時30分前に終了。
この日、日曜日はクロスパルにいがた が5時閉館ということで
スタッフ全員でフル活動、開場の片付け作業を一気に済ませました。

応援者含むスタッフ全員に労をねぎらい解散。
会場の施錠を済ませ鍵を返却して帰ろうとした頃、
外の寒さでコートを忘れてきたことに気付き
慌てて鍵を再び受け取り後会場に戻ります。
結局、午後5時に私一人が最後の退場者となりました。
スタッフのうち2名が個人コレクターからの借り物を返却へ。

報道陣やいろいろの方から来年もやりますか?
やってください!という声も。
どうしよう?それは来年にまた考えることにします。(笑)

帰り道、私は一人でつぶやきます。
「ああ、やっと終わったな」と。
参加者も、協力してくれたスタッフもみんな喜んでくれた
から、やっぱりやって良かったな!(笑)

今回の『萬代橋検定』は多くの人々の協力なしには
行えなかった訳で、それぞれのみなさんに感謝です!
行政の方々。報道の新潟日報社など。
ありがとうございました!

萬代橋ファン倶楽部 代表 保坂芳樹

おしまい。

追記:この日の開催について新潟日報7日朝刊に
記事掲載がありました。
この記事は、ネットの『新潟日報モア』にも
掲載されました。ありがたいことです!(笑)


bandaibashi2005823 at 04:14コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ!

2016年11月05日

いよいよ明日【萬代橋検定】本番!

萬代橋歴史b0191160_0385723

img022

IMG_1088

街中に萬代橋検定を呼びかけるポスター

萬代橋130年を記念しての萬代橋ファン倶楽部主催の
本年最大のイベントです。

いろいろ思い通りに事が運ばずイライラすることも
でも一生懸命になって進めてきた部分も(笑)

そうもう後が無い、やるしかない!

昨日は現場を下見。丁度程よい広さのスペースで
参加者には楽しんで頂きたいと思います。

いまは準備の総仕上げ中です。

ではみなさま明日よろしくね!(笑)

萬代橋ファン倶楽部代表 保坂芳樹

12549037_968793623201210_7015201595274453346_n萬代橋



bandaibashi2005823 at 11:05コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ!
Archives
QRコード
QRコード
訪問者数

livedoor ピクス
本ブログパーツの提供を終了しました
Amazonライブリンク
Amazonライブリンク
タグふれんず