2019年08月20日

Nightjet拡張

SBB and OBB to expand Nightjet services

夜行列車がキャパオーバーで拡張を検討。チューリッヒーベルリン/ハンブルクが特に混雑しているらしい。衰退した日本と違ってそんなに需要が増えているのか。飛び恥とか、環境意識の高まりの影響もあるのかな。

チューリッヒープラハもクシェット増結可能か検討してるみたいだし、オランダ乗り入れの話もあるから、結構大規模に動くかも。

CNLなんでやめたかなあという感じだけど。サービス向上で食堂車が復活したらいいけど、無理かなあ。

2019年08月19日

連休明け

また一週間が始まってしまった。特に大型連休明けは辛い。なんとか今週を乗り切れば楽しい旅行だ。

2019年08月18日

最終日

今日で連休も終わり。

今日は六甲ライナー→阪神→阪急のルートで散歩。阪神三宮でスタンプラリーの袋を配っていて、もらったら中に阪神電車の絆創膏が入っていた。帰るなり早速全部足に貼ってたけどw

そして夕方、近所のお祭りに行ってきた。初めてのスーパーボールすくいで一個すくえていた。2個目で破れたけど。

そしてなぜかたこせんを食べたいといい、買ったらむさぼっていた。

2019年08月17日

葬儀

今日は告別式、初七日、四十九日を一気にやって40分くらいで終わった。これが東京か。四十九日までやるというから、一体終わるのは何時になるのかと思い遅めのフライトを取っていたが、予想外に早く終わった。

遺骨もかき集めてトレイに入れてそこから拾うとか、結構雑な感じがして、うーん。葬儀場が足りないから仕方ないのだろうけど。

羽田に向かう途中で早いフライトに変更して、早めに帰った。息子氏も一日離れて寂しかったようで、帰ったら両手両足で抱きついてきた。可愛いものである。しかしこの息子に、いつの日か骨を拾われるかと思うと、なんとも言えない。せめて嫁さんを見つけて一人でやっていけるようになるまでは死ねないな。

そして夜汗をかいて帰ったら、息子氏がタオルを持ってきて汗を拭いてくれた。親に似ずなんて優しいんだ。

2019年08月16日

お通夜

先週なくなった叔父の葬儀のため、単身東京へ。息子氏が伊丹空港まで見送りに来てくれて、そこでうちの両親と合流。

いつも通りJAL便で羽田まで。ボーディングブリッジから、息子氏が飛行機を見送ってくれている様子が見えた。こっちには気付いてくれなかったけど。

羽田からは京急で品川に移動。一旦ホテルにチェックインして、タクシーで葬儀場へ。叔父の亡骸と対面してお通夜。まだ若いのにな...

お通夜の後は、食事をしてホテルに帰還。明日に備える。夜、息子氏が何回も電話してきたw

2019年08月15日

今日も

今日も散歩で六甲ライナーに乗りに行ったり。好きだなあ。それでも、電車が好きなのはいいことだ。

2019年08月14日

半分

連休も半分終わってしまった。

今日の散歩も息子氏と六甲ライナーに乗りに行ったり。車内放送も覚えているし、毎回楽しんでいるようだ。

2019年08月13日

帰還

先週叔父が亡くなってそれどころではなくなって、うちの実家には帰れなくなったので、少し早めにUターン。おかげで道路は空いていた。

帰りも淡路SAで休憩。今回は息子も遊んでいた。一緒に赤い車に乗ったら思いの外狭く、降りるときに体を引っ掛けて転んでしまい、息子を巻き込んでしまった。何が起きたかよくわからないが、腕にダメージを負ったらしく、泣いていた。しばらく一緒に遊具に乗ることを許してもらえなかった…(汗

といっても、すぐに許してくれたけど。立ち直りが早く根に持たないところは助かる。

2019年08月12日

田舎生活

今日も鯉に餌をやりに行ったり、祖父母からもらったおもちゃで遊んだり、ケーキを買ってきたら上に乗っている果物だけ食べたり(生クリームが付いていたら「ケーキは嫌」と言ってクリームを綺麗に取らされた)、満喫していた。

田舎の生活も楽しいようだ。

2019年08月11日

帰省

今日から帰省。レンタカーを借りてきて出発したが、阪神高速の渋滞がいつになく酷い。幸い息子氏はいい感じに寝てくれたので、事なきを得た。

淡路SAで昼食休憩して、再び出発。もっと遊ぶかと思ったが、暑いからか遊具コーナーに見向きもせず、昼食後はすぐ車に乗ると言い出した。淡路からは割とよく流れたので無事嫁の実家に到着。

夕方の散歩は、近所で恒例の鯉のえさやり。楽しそうに餌をやっていた。時々明後日の方向に飛んでいったが...