2017年03月26日

五月人形

嫁の両親が我が子のために買ってくれた五月人形が届いた(正確には昨日届いた)。本日開梱して組み立てた。我が子も気に入ったようだ。

2017年03月25日

来客

今日は嫁の友人が我が子のお祝いに来てくれたので、その対応など。我が子も人見知りをし始めたのか、知らない人にだっこされると泣くようだ。強く育てよ。

2017年03月24日

伊勢出張

何度目かの伊勢出張。

本日の車両は、往路が阪急1000系→阪急9000系→JR323系→近鉄23000系、近鉄22000系→JR201系→JR225系100番台と、車両の引きは比較的よかった。

来週月曜も出張になってしまったのが難点だけど。

2017年03月23日

進展

急遽、明日出張に行くことになった。とりあえず日帰りですんだからよかった。

2017年03月22日

折り返し

今週も半分が終わった。残り半分だ。なんとか乗り切りたい。

2017年03月21日

健診

今日は我が子の4ヶ月健診のために、午後半休を取って帰ってきた。

どこまでわかっているのか、我が子は離乳食の作り方をニコニコして聞いていた。そして予防接種では大泣きしたが、すぐに泣き止んだ。大分耐性がついてきたのだろうか。

ひとまず順調に育っているようで何よりだ。

2017年03月20日

定例予算委員会

我が家は本日、今年2回目の定例予算委員会を開催し、今年度の予算計画を維持する方針を決定した。

9月の財政再建プログラム2(FRP2)の導入以降、財政状況およびキャッシュフローは幾分改善しており、当面は政策効果を見極めることが重要である。少なくとも、現金比率15〜20%の実現が見通せる時点まで、現在の政策を継続する。現金比率目標の達成に向けて、必要であれば財政と金融をさらに引き締める用意がある。追加引き締め策の程度とタイミングは、今後のキャッシュフロー動向次第。

予算委員会では前回に引き続き来年度予算案の議論を行い、来年度予算案を決定した。見通しは、収入が今年度比▲7.5%、支出が同▲8.0%、貯蓄が同▲5.8%で計画貯蓄率は24.1%となる。小遣い相当の月次支出を2%削減するとともに、家計への出資額は約11%引き上げることとした。これは第一子の誕生に伴い、家計負担が増えたことに対応するため。必要であれば一段と出資額を引き上げるとともに、月次支出を一段と削減する子が可能。

先行き見通しに対する不確実性が異例なほど高まる中、FSM(財政安定メカニズム)のもとでFRP2を導入し、財政の安定と旅行の最大化という二つの使命に引き続き強くコミットする。

2017年03月19日

結婚式

午前中、我が子と二人で三宮に出かけて、そごうで目的のお菓子を購入。

午後から会社同期の結婚式に出席。友人代表スピーチがやばかったり、で作成したプロモーションビデオが予想外にうけたりしたが、おおむね成功。

久々の結婚式だった。

2017年03月18日

お出かけ

久々に我が子とお出かけ。

今日は近所を散策した後、六甲道まで電車に乗って、駅周辺を少し散策。途中で寝てしまったが、帰宅後の反応を見ると満足してもらえた様子。週末は我が子とのお出かけを楽しもう。

2017年03月17日

ひとまず

とりあえず今週の仕事も終わり。やるべきことはやった感じか。

来週からどうなるか微妙な情勢だけど...