2021年05月07日

週末

今週は2日とも在宅勤務だったのであまり働いた感はないのだけど、とりあえず週末がやってきた。直接部下とやりとりできないもどかしさも感じるけど、今のところ問題なく回ってはいるのかなという感じ。

とりあえず、明日からの週末を祝して、フランス産赤ワインで晩酌。



2021年05月06日

連休明け

GWが明けた。職場でコロナ陽性者が出たため、今週は強制リモートワーク。1人でリモートワークする分には楽でいい。

今までは身の回りに感染者が全くいなかったけど、いよいよ身近に迫ってきた感じがする。気をつけないと...

2021年05月05日

連休最終日

今日でGWも終わり。最終日はあいにくの雨のため、食料の買い出し以外は家に引きこもり。

家ではじっとしていられない我が子達も、連休中たくさん遊んで疲れたのか、長男氏は家で大人しく遊び、次男氏は昼から3時間くらい爆睡して、平和な休日となった。

最終日の夜は、明日からの辛い日々を憂えて、フランス産赤ワインで晩酌。

2021年05月04日

公園三昧

緊急事態宣言で、子供を連れて行く場所といえば公園くらいしかないので、今日も公園三昧。

朝は近所の公園。長男氏は自分の自転車に乗っていって、自転車の練習をしたり、遊具で遊んだり。次男氏も楽しんでいたが、先日滑り台で尻餅をついてからは、滑り台に滑りたがらなくなって、あまり遊べず。最後はブランコに一人で乗りたいと駄々をこね出したり。難しい年頃だ。

午後はまた長男氏と2人で公園。よく体力が続くものだ...

2021年05月03日

六甲アイランドとか

今日は長男氏を連れて、長男氏の友達とともに自転車で六甲アイランドまで行って、公園で遊んできた。

公園&久しぶりに友達と遊べて楽しめたようだ。夕方は病み上がりの次男氏も連れて、近所の公園にも行ってきた。

今日は親子共々いい運動になった。

2021年05月02日

一週間

緊急事態宣言から一週間。潜伏期間が平均5日程度というのを考えると、ボチボチ効果が見え始めてくる頃かと思うが、まだ減っているようには見えない。

本来、今週の後半くらいからは効果がはっきりと見えてくるのだろうけど、GWを挟んで曜日要因が狂うので、来週の動向を見ないと効果があったのかどうか判断はつかないかもしれない。

どちらにせよ、今まででも緊急事態宣言がそんなに短期間で解除された事はないのだから、変異株&自粛疲れの今回はさらに長期戦になりそう。変異株の感染力の強さを考えると、緊急事態宣言を解除するとまたすぐに感染爆発して再発令ってことになりかねないし、下手をしたらワクチンが普及するまで持久戦になることも覚悟しないといけないかもしれない。

なかなか辛いな...

2021年05月01日

新幹線

今週も自転車で新神戸駅へ。次男氏はまだ回復しないので、長男氏と二人で。

新神戸駅 今日は早く出掛けたので、ハローキティ新幹線に遭遇。緊急事態宣言中でも走っているようだ。ピンクになっても500系はかっこいい。長男氏もまた乗りたいようだ。

帰り道、新神戸駅近くの公園でひと遊び。なんとか雨が降る前に帰ってこられた。

2021年04月30日

看病

今日は嫁氏は出社、長男氏は保育園に登園して、次男氏はまだ熱が下がらないのでお休みしてその看病をする。

扁桃炎らしいが、高熱が続いていて最近睡眠の質がよくなかったので疲れが溜まっていたのか、今日はよく寝ていた。睡眠をとったおかげで体力は回復したのか、昨日までのようにぐずることは少なくなったが、まだしんどそうだ。

早くよくなるといいが...

2021年04月29日

定例予算委員会

我が家は本日、今年3回目の定例予算委員会を開催した。会合では、収入前年度▲2.3%、支出同▲4.5%、貯蓄額同+6.6%、貯蓄率21.6%と昨年度決算を承認した。また今年度予算計画を、前年度比収入+6.3%、支出6.9%、貯蓄率21.1%と修正の上、承認した。今年度は弊社業績悪化により業績連動賞与が減少する一方で、今年度実施された賞与カットの影響がなくなること、さらに昇進効果による収入増加を反映して収入は増加する見込み。一方で次男氏の保育料が新たに発生することと、昇進に伴い応分負担が発生することなどを反映して支出も増加する。

当面の金融調整方針について、現状の資産購入ペースを当面維持する方針を決定した。今後の資産買入ペースの変更のタイミングと方向は、今後の経済金融見通し次第。

4年前の財政再建プログラム2(FRP2)の導入以降、財政状況およびキャッシュフローは改善し、不動産を除く金融資産に対する現金比率はおおむね目標レンジ15〜20%の範囲内で推移している。今後のさらなる政策変更の程度とタイミングは、国内外の経済、金融の動向と我が家のキャッシュフロー次第。

先行き見通しに対する不確実性が異例なほど高まる中、FSM(財政安定メカニズム)のもとでFRP2を継続し、財政の安定と旅行の最大化という二つの使命に引き続き強くコミットする。


2021年04月28日

最終日

結局次男氏は熱が下がりきらず、今日はお休み。今日は嫁氏に対応して貰って出社。GW前の仕事をかがずけて、連休に突入。

帰宅したら、熱はまだあるものの、次男氏が思いの外元気。夜もすんなりと寝たので、明日からのGWを祝して、おたるワインで晩酌。この葡萄の風味がたまらない。