2011年04月27日

1日目(1)〜出発

4時半起床。朝食も摂らずに出かける。JRで三宮に出て、リムジンバスで大阪空港。昨日のうちにウェブチェックインしていたので、長い列に並ぶことなく専用カウンターで荷物だけ預けて、ラウンジで朝食。

時間が来たので、意外と混んでなかった保安検査場を通って搭乗。まずはANAで成田まで飛ぶ。機材は国際専用なので、前の方の席を取るとエコノミー運賃でビジネスクラスに乗れる。

成田で乗り換え時間が2時間ほどあるので、ラウンジでくつろいでから、保安検査と出国審査をパス。免税店でお茶だけ買って飛行機に乗り込む。いざフランクフルトを目指す。

いつも通り食事時にワインを飲むが、何が悪かったのか、しばらくしてから気分が悪くなってきた。しばらくしてもよくならず、むしろ全身にいやな汗をかいたり、視界がテレビの砂嵐のようになってきて貧血っぽくなってきた。これはいかんとCAを呼んで、横にならせてもらった。少し横になっていたらよくなったので席に戻ったが、何が悪かったのか・・・。確かに上空でワインを飲んだ。確かに出発が遅れたために異常な空腹状態だった。確かに寝不足だった。確かにいつもより揺れた。確かに花粉症の薬を飲んでいた。要は悪材料が重なり過ぎたんだな。今後は地上で飲むようにして、上空では控えよう・・・。

出発は30分くらい遅れたが、フランクフルトには定刻通り到着かと思いきや、空港周辺が嵐のためしばらく上空で待機となった。フライトマップを見ていると、フランクフルト空港から少し離れたところでグルグルと回っていた。ほかの空港に降ろされたらいやだなあと思っていたら、30分くらいで着陸許可が下りたので、予定より30分ほど遅れて到着。降下中雲の中を通るときに窓の外で雷が走って轟音と衝撃に見舞われたが、雲を抜けると雨もやんでいて難なく着陸できた。

入国審査をパスして荷物を受け取り、鉄道駅まで降りてフランクフルト中央駅までSバーンで移動。駅前のホテルにチェックイン。