2011年04月27日

1日目(2)〜フランクフルト

というわけで、2006年3月以来、約5年ぶりのドイツ・フランクフルト。

ホテルで一休みしてから夕食に出かける。特にどこというのは決めていなかったが、とりあえずトラムでレーマー広場まで行って適当にその辺の店に入る。

Original Frankfurter Sausage料理はOriginal Frankfurter Sausageというものを頼んで、ビールが何がなにやら全然わからないので店員にお勧めを聞いてそれにする。銘柄は忘れたが、飲みやすくておいしかった。料理の方はフランクフルトというからには太いソーセージを想像していたが、出てきたのは細いソーセージで、ポテトサラダとトマトが付いていた。ソーセージは美味かったが、ポテトサラダはリンゴとピクルスが入ってマスタードで味付けしている感じで、個人的には日本で出てくるジャーマンポテトサラダのほうが好みかな。

アップルパイこれだけだとちょっと物足りなかったので、デザートにアップルパイとカプチーノを頼む。甘いアップルパイと、甘くない生クリームがよく合って美味かった。食後のデザートは必要だね。


フランクフルト・トラム飯も食ったしホテルに帰ろうと思ったが、目の前でトラムに発車されて、次が10分後だったので隣の電停まで歩いていたら、思いの外遠くて途中で抜かれたorz



ECB次の電停はECB(欧州中央銀行)の目の前。5年前もここに来た。あのときのカメラでは、縦に写さないとビルが収まりきらなかったが、新しいデジカメでは広角レンズのおかげで横に写せた。


少しすると次の電車が来たので、中央駅まで戻る。まだ外が明るいので、駅に入って電車の写真を撮る。ちょうどICE3が発車したので動画撮影したが、ホテルの回線がFOMAより遅いので、うpするのは帰国後かな。

ついでにせっかくドイツまで来たので、売店で水とMannerのウエハース(ヘーゼルナッツ味)を購入してホテルに戻る。

さて、明日からが本番だ。飛行機の中ではぐったりして寝るしかなかったおかげで、時差ぼけはなさそうだから、適当に明日の下調べだけして寝るか。

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔