2015年04月12日

5日目〜ミラノへ

今日でベネチアとお別れ。ホテルで朝食をとってチェックアウト。今日も食堂におもしろいおじさんがいたw

Frecciabianca@ベネチアベネチア・サンタ・ルチア駅から、ミラノ中央駅行きFrecciabianca(フレッチャビアンカ=白い矢)に乗車。おなじみの、旧ユーロスターイタリア用ETR500第一世代の機関車2台でIC用客車を挟んだ列車。


Frecciabianca飲み物1発車後、車内販売が回ってきたと思ったら、ドリンクサービスだった。前回乗ったときには何のサービスもなかったのに、今回は飲み物とおやつ、お手ふきのサービスがあった。サービス改善したのか、イタリアらしくサービスもそのときの気分次第なのか...

コーヒーを飲みながらおやつを食べて車掌を眺めていると、ミラノ中央駅に到着。ひとまず駅前のホテルにチェックインして荷物を置き、観光に出掛ける。

ドゥオーモまずはドゥオーモを見た。地下鉄の券売機の周りには犯罪者が多いし、ドゥオーモ周辺にはミサンガ売りが溢れているし、ミラノは相変わらずのようだ。予想以上の治安の悪さに嫁が若干ビビり気味。


昼食お腹も空いたので、ドゥオーモ周辺のレストランで水牛のモッツァレラチーズとボロネーゼ。チーズたっぷりで美味しいです。食後は近くの店でジェラート。



食後はドゥオーモに登った後、一旦ホテルに戻り、市内をしばらくうろうろして終了。夕食は中央駅の売店でサラダとピザを買ってホテルで食べた。

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔