2015年04月15日

8日目〜フランクフルト観光

ホテルで朝食をとって、一旦チェックアウトして荷物だけ預かってもらう。

フランクフルトUバーン@Hauptwache昨日同様トラムの市中心部へ乗り入れはしていない模様なので、SバーンとUバーンを乗り継いで市中心部のZooへ。ミラノと違って治安はいい。



Zoo1訪れたのは、嫁の希望でフランクフルト市内の動物園。450種4500頭以上の動物を飼育しているらしく、かなり広い。園内ではこのような鳥が放し飼いされて普通にその辺を歩いていたり、芝生で寝ていたりする。カラスや鳩などの野鳥も普通に入ってきているが、大丈夫なのだろうか?

最初はゆっくりと順番に見て回っていたが、このペースで見ていたらとても時間までに見終わらないということで、最後の方はやや駆け足に。日本では見られないような珍しい動物も多く見られ、満足いただけたようです。

トラム@Zoo
トラム@FurankfurtSud
帰りはトラムで街並みを見ながら帰りたいという要望があり、11、12系統は市内乗り入れ規制?により使えないので、フランクフルト南駅で14系統と16系統を乗り継いで中央駅まで戻った。

Currywrust中央駅のフードコートで、昼食にカリーブルスト。ドイツに来たらこれを食べないと。





スーパーで買い物をしてホテルに戻り、荷物を受け取ってSバーンで空港へ。

フランクフルト空港ラウンジチェックインと出国審査をさっさと済ませて、サクララウンジでソーセージをつまみにスパークリングワイン。




時間が来て、飛行機に搭乗。帰りの成田行きはガラガラだった。なので途中から3列占拠して横になって寝たが、やはり3列だと足がはみ出すのでイマイチ。Sky widerだと普通に座って寝た方がよく眠れるかも...

何はともあれ、これで欧州ともお別れ。新婚旅行も終わりに向かっている。一人の時のようには乗り鉄できなかったけど、オリエント急行には乗れたし楽しむことはできた。

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔