2007年01月08日

1月6日(土) プチ研修会

■場所 横浜サポセン
■参加者 たべ、あや、ばんくん、ひら、まい、さり、たえ、ちか、かめ、いで、おざぁ、まさし

■キャッチフレーズ
Border-freeに決定しました!!

■文化交流のうた
・WAになっておどろう
・涙そうそう
・風になりたい(プチ合奏するので楽器をどうするか)
の3曲です!

■チームプレゼン
合宿で情報の共有をします。あんまり時間がないけど準備がんばりましょう☆

■神田さんのGVチームとのMT 13日(土)13:00〜@青キャン
・イベントで集まったお金のことなどを話し合います。
・2/9にダッカで神田さんと一緒になるので、なにかやりたいことがあったら提案してください。GV先で他大と交流できる貴重な時間です!意見はお互いに注意事項を言い合うというのがでました。
・この時オフィスでやるプレゼンをたべさん&あやさんがつくってくれてます。イベントの記録も編集して持っていくそうです!

■シャプラニールのプチイベント 20日(土)14:00〜@早稲田の事務所
チームプレゼンの支援チームがシャプラニールのボランティア入門講座のようなイベントに行くそうです。他のチームの人もぜひ参加しましょう!

■14日の研修会に必ずパスポートを持っていきましょう!!ビザ取得のためです。ひらさんがとってきてくれます!

■ファンド
・募金
27、28日にSEPというダンサーの方々とのコラ募金をします!!詳細はまだ未定ですが、二子玉川で5時まで募金をした後場所移動して行います。
GV前最後の募金なのでなるべく両日参加しましょう!!
・フリマ
21日に中央公園でフリマをやります。フィジーチーム任せにしないで、積極的にいきましょう☆リーダーはかめちゃんです!物品提供・シフト協力よろしくお願いします!!

■28日(日)菅生教会もちつき大会@溝の口でGV募金をします!
少人数で行くそうです。

■予防接種
A型肝炎とB型肝炎を勘違いしないように!!なるべくA型うちましょう!
狂犬病はもう日本では受けられないけど、相談を受けてくれる病院はあるので心配な人はまいさんまで。



■インタビューについて
インタビューについてはまだ伝わりきっていない部分もあるため、14日にも説明があります。

目的→・ホームオーナーとハビの距離を縮める
    ・相手を知る
    ・ハビ(私たち)がどう思われているか
    *チームプレゼンで調べていることの疑問を解消する場ではない

対象→村の人々、アフィリエート

・みんなの関わり方は未定
・質問内容はコーディネーターさんと話し合って決定


・去年はリーダーが進めていったので、今回はリーダーだけでなくみんなで進めていきたい。インドなどインタビューができない国もあるのに、バングラではせっかくインタビューできるのでみんなで共有していきましょう。

・インタビューには大きな責任がともなう。ちゃんと結果を出して、報告まですることが大事。次のハビの活動につなげる。

・インタビューのメリット、デメリットも考える(情報の信憑性の低さも考慮)
・出た回答の内容もうのみにせず自分でも考えよう
・インタビューはデリケートなもの。文化のギャップも理解しよう。相手への思いやり。


■合宿
2/3〜5
・チームプレゼン発表
・チームプレゼンに関するディスカッション
・文化交流の準備 楽器とかパーカッションの練習
・日程読み合わせ
・ベンガル語学習
・現地でのプレゼン内容の共有
・バングラのビデオを見る
・横断幕作り
内容盛りだくさんです!!

■日程
2/7〜22
航空券 55000円+α=69000円

出発が合宿明けてすぐなので体調に気をつけてがんばりましょう!!!



あけましておめでとうございます☆2007年初の研修会お疲れ様でした!
だんだん日にちもなくなってきてGVまで予定ぎっしりですが、がんばりましょー♪♪

トラックバックURL

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星