しれっとやってみるグリムノーツ

グリムノーツのプレー日記やらプライベートのまったり日記等を記してまいります。 どうぞよろしく( ^ω^)

2周年アンケートガチャの功罪・・・。

罪があるのかどうかは不明ですが
oQaBNpVRU
2周年記念アンケートガチャなのですが皆さまガッツリ回していることだと思います。
私は結局
IMG_0357
モリガン1人出て撤退したのですが、今回のアンケートガチャのヒーローが全てにおいて最強が揃っております。

ラインナップが()内は闘技場での役割的なもの?です。

1位:シェヘラザード(火力、回復、Wave装填)
2位:カオス・時計ウサギ(火力、装填4)
3位:カオス・アリス(状態異常、カワイイ)
4位:ルートヴィッヒ・グリム(旧火力)
5位:ヤーコプ・グリム(ゲージ回収)
6位:カオス・白雪姫(火力)
7位:シンデレラ(聖夜)(火力、吸収盾)
8位:ルイス・キャロル(ロリコン、回復)
9位:白雪姫(サマー)(PT光耐性)
10位:カオス・オーベロン(火力)
11位:ウィリアム・シェイクスピア(耐久力、ジョージ)
12位:帽子屋ハッタ(ハロウィン)(攻防デバフ)
13位:マッチ売りの少女(ハロウィン)(火力、中の人引退)
14位:ジュリエット(プリンセス)(火力、中の人引退)
追加:モリガン(圧倒的火力)

となっており寸評は若干悪乗りしている部分はありますが、まぁなんにしても錚々たるメンツでございます。
先のブログでモリガンが全ての火力勢を倒したイメージで書いておりますがモリガン1人で全て網羅できるわけでもなく持っていない人はここで一気に戦力強化となります。

当然ここに出ていない装填可能ヒーローや吸収盾ヒーローは押さえておいた方が良いのですが、少し思うのがこれ今までのゲームデータをご破算(削除)してリセマラした方がよくね?ってなってしまうと思います(私は思い入れもあるので、さすがに消せませんが( ・ิω・ิ)

実際のところ28日までこのガチャがロングランで続きますのでリセマラでカオス・時計ウサギ(これは確定で欲しいかも?)やコプニキ、シェヘラザード、モリガンを2人ほど最初に押さえてしまえば島掘りを一気に行ってとんでもない回数ぶん回せばあっという間に一線級の戦力が整います。

当然デメリットがあり限定ヒーロー(ククリやスノウ)、イベント配布ヒーロー(白薔薇(新生))が手に入らないという部分やイベント武器(悪霊の杖、吸収盾)が無くなるという部分はありますが今後長期間ゲームを進めることを考えると本気でこの作戦に出ても悪くない気がします。(カオス等のゲーム内の期間限定ヒーローは必ず復刻があります)

Repageが始まるタイミングに合わせて新規勢もRepageまで待機するのではなく既にゲームを始めてしまっても良いと思います。

タイミングは今しかない気もします。

ただモリガンの検証ブログの最後に触れているのですが、あり得ない短期間(前述のブログでは2か月弱と書きましたが実質ヴィルニキだけで考えると2週間)でインフレを加速してしまったので新シリーズが始まるタイミングで全てを終わりにするような存在がさらに登場してしまう可能性も当然ながらあります。

とはいえモリガン自身が1人いたところで何もできないのと同じように火力の水準が今回のアンケガチャでとんでもないくらい上がるのであればインフレヒーロー1人で見た場合は負けてしまいますが、総合力で見た場合は特に気にしなくても良いレベルだと思います。

私はモリガンの検証結果を見た後でもカオス・時計ウサギにしか魅力を感じておりません。
ある意味火力特化の存在は常に廃業の危機に晒されているんですよね。

そんなこんなでどう考えても今までのデータを捨ててでも良いようなガチャが実装されました。

ですが、『これで良いのだろうか?』・・・正直この疑問が思い浮かんでしまいます。
まぁ今まで煮え湯を飲まされてきた人(ガチャの度に浪費している人)にとってはチャンス到来!!と行きたいのですが、私のように運よくボチボチヒーローを確保していて足らない部分を補填するガチャという考えだとまだ考え方は違うんですが。

完全爆死を続けている人にとってはハッキリ言って馬鹿にしてるのかと言いたくなるような今回のガチャの実装だと思います。
詩晶石を大量に浪費させられたうえで再度詩晶石をふんだくる鬼のような所業です。
商売と言ってしまえばそれまでですが、騙し打ち感満載なんですよねぇ。

今回実際にセールスは上がっておりこれで運営様は味を占めたかもしれないですが今後のガチャはコラボ限定ガチャ以外はアンケガチャだけ待っていれば良いという方式が出来上がってしまいます。

今回のアンケートガチャはモリガンを完全新規で追加したということで無制限にした可能性は高いと思いますが、今後のアンケガチャは以前のような回数制限になるとは思います。
ただ、天井調整さえできれば3人以上は確定で優秀ヒーローをゲットできると考えれば誰も回さなくなると思います。

当然私のように早く遊んでブログで紹介したいといった意味不明な趣味の人であっても本当に欲しいヒーローでもない限り回したくなります。
Repageで更に盛り上げる(ユーザー間の火力の差をなくす)ために今回のようなガチャを実装してくれたんだと思うのですが返って既存ユーザーを見方によってはないがしろにしている気がします。

新規も当然集めていかないといけないとは思いますが、既存ユーザーがあったからこその続編だと思います。
しかも完全新作でも何でもなく今までのゲームの土台を同じにして遊ぶだけなのでそりゃやっちゃいかんだろって気持ちが強いです。

モリガン実装のタイミングは来週の1月22日(2周年)に実装してアンケガチャは回数制限にした方が色々納得できたような気がします。(もちろんあの高性能を目の当たりにしての意見です)

当然Repage実装でもあるのでRepageヒーローガチャなんかも実装されるとは思いますが、色々タイミングや売り方がおかしい気もします。

今回のガチャではほとんどの人が大勝利ってか敗北がないんですよね。
だからこそガチャの虚しさを大きく感じてしまう人もいると思います。
皆が皆大喜びするようなガチャなんてのはないのは分かってますがもう少しタイミングを考えて欲しいなってのが私の感想です。
この結果逆に萎えてる人もいるような気がします。

本当にちょっとしたタイミングで、なんとでもなったのにもったいないなぁって思ってしまってます。
素材は良いのにとはサ終になるゲームによく出てくるコメントですが本当に素材は良いのにって気持ちになってきております。

運営様、大丈夫ですか?なんにしてもユーザーにそっぽ向かれたら終わりですよ。
アンケガチャ実装したからこれでユーザーは満足だろう黙ってガチャ回せって思ってないですか?
真剣に商売として成り立たせる意味でも本当にちょっとした気配りでユーザーの心を鷲掴みに出来る運営様(今も遊んでいる人たちは運営様がユーザーの心を鷲掴みにしたのは間違いないのだから(もちろん私も))なんだから本当に頑張って欲しいです。

運営様は儲けて、ユーザーは楽しめるそんなゲームじゃないとお互い楽しくないじゃないですか。
なんかこの時間に毎度こういうこと書いてしまうと取り留めのない文章の羅列モードに鬱文章になってしまいアンケガチャの恩恵を存分に楽しんでいる過半数の方には水をさす形で大変申し訳ないですが今ちょっと気になったことを書いてみました。

あっもちろん私はガチャを完全否定する気はないですよ!!
実際のところモリガンが出なかったら何諭吉使ってでもカオス・時計ウサギが出るまで狙っていたと思うので今後も運営様には貢献していきますよ!!
だからこそユーザーが満足出来るようなイベント、ガチャといったすべてのゲーム要素を面白く作って欲しいものです。

とまた話がとりとめがないのでブログを〆ます。
ちなみにこのアンケートガチャですが間違いなく過去最高に回さないと今後回した人に完全に置いて行かれると思ってもらって良いと思ってます。(と完全にユーザー様にステマをかましてからブログを〆ます(^ω^)

モリガンの実力とは・・・改!!

ということで昨夜アップしました
IMG_0357
モリガンのやっつけ検証でしたが先ほど
IMG_0529[1]
専用武器が完成しましたので早速
IMG_0511
昨夜と同じく火曜クエスト絶級のWave1とWave2で火力を見てみます。
攻撃力6837で、昨夜のやっつけバージョンから652も上がっております。(この時点で災厄の魔女モリガンという雰囲気すら漂っております)

ではWave1のブギーヴィラン・炎種(黄ダメ弱点:魔属性)からで
IMG_0521
34,000ダメージ×8回からの
IMG_0519
99,999ダメージということで合計371,999ダメージ前回から131,999ダメージアップ!!!

お次はWave2ワーウルフ・炎種(白ダメ標準)で
IMG_0516
22,000ダメージ×8回からの
IMG_0527
97,000ダメージとなり合計273,000ダメージで前回より113,000ダメージアップ!!!

これに昨夜と同じ条件で比較したコプニキと追加ゲストで画像は載せておりませんがカオス・アリス(必殺のモーションが似ている)のダメージを照合すると

ブギーヴィラン・炎種
モリガン:371,999ダメージ(弱点)←前回240,000ダメージ(弱点)
コプニキ:167,800ダメージ(標準)
Cアリス:116,600ダメージ(弱点)

ワーウルフ・炎種
モリガン:273,000ダメージ(標準)←前回160,000ダメージ(標準)
コプニキ:171,000ダメージ(標準)
Cアリス:100,000ダメージ(標準)

ということで基礎火力のベースが異次元のモリガンとなってしまいました。
専用武器でここまで変わったのは会心(威力)が初実装されたルートヴィッヒ・グリムを彷彿とさせるとんでもないことになっております。

カリスに関しては火力はかなり出ているのですが創造主相手にはお役御免の可能性が高いです(とはいえ状態異常や背面攻撃が狙えるので完全に終わったわけではないと思います・・・何せ可愛いですから(^ω^)

コプニキに関しては単純火力では大幅にモリガンに負けております。
ここまで差が出るとは思いもよりませんでしたがあくまでモリガンは闇属性、コプニキは無属性なので汎用性はと言いたいところなんですがそれを抜いてもモリガンの火力はヤバイんじゃないかと思ってます。

といってもコプニキはヴィルニキとの比較の際にも書きましたが使い勝手が素晴らしいんですよね。
耐久の低い篭手と言いつつも全ての性能がバランス良く扱いやすい存在です。
また篭手特有の超手数&イマジンの追加攻撃も併せて闘技場におけるゲージ回収性能もとんでもないものがあります。

逆に立場が悪くなったのは
IMG_0001
コプニキを接戦の末に撃破した最強の次男ヴィルヘルム・グリムです。
元々会心ありきというベースもあり純粋火力ですらモリガンと比較した際若干怪しくなっております。
で、でも闘技場なら衣装必殺で開幕攻撃デバフ狙えますし・・・あ、あの攻撃デバフはモリガンにもついているんじゃが・・・とはいえヴィルニキも凍えの状態異常は付与できるんですけどね。

その闘技場ですが
IMG_0564
こういう戦い方も出来ます(ド派手ですがド派手なダメージはスノウ[正義]ですよ(笑)
あくまでイメージですから(笑)
正直専用武器完成前はハッキリ言って使えないじゃないかとイラっとしておりましたが専用武器まで仕上がれば完全に一線級の存在に変貌します。
現状モリガン崩しの一角がコラボ限定キャラなだけなのである意味それさえ克服(手出しされる前に潰す)出来れば圧倒的に強いです。(DFのガード発生も色々調整すれば何とかなります)

まぁ一概に最強ですとは言い切れない部分はありますが、火力だけなら間違いなく最強です。
さすが第一部のラスボスです。


でも周回性能とかは衣装コプニキの方が・・・って思うじゃないですかぁということで今開催中の
oQ8aN9gaZ
2周年記念イベントを高速周回を想定してみたところ

カオス・アリスステージなんですが
IMG_0524
6分19秒スタートで
IMG_0525
5分42秒クリアということで37秒クリアです。
コプニキとあんまり変わらないという状況です(ただコプニキ(衣装)は条件さえ整えば32秒前後でクリアできるので一概に勝負ありという訳ではないです。

上記のような周回性能の高さ(ダイソン&良い感じの範囲)なうえ会心なしなのですが攻撃上昇系のスキルが多く基礎火力の高いモリガンだからこその芸当だと思います。
まさかここまでダメージが伸びるとは思いもよりませんでした。

待望の高性能火力を持ったGN闇効果↑持ちになりある意味やはりモリガンもまた創造主なんだなと改めて感じることが出来ました。

そして意気揚々と〆ようとしてますが衣装必殺の検証もしたかったのですが気力が続かなかったです(すいませんm(_ _)m

ある意味今回のアンケガチャのどのヒーローよりも超当たりであることは間違いないと思います。
まさかのわずか2ヶ月弱でほとんどの高火力ヒーローが過去のものにされた感じです。(あくまで火力だけですよ)
火力検証して凄く強いですって言いたかったのですが、それを大っぴらに言い難いなんか複雑な心境です。(まぁこうしてブログで真実をお伝えしてますが( ・ิω・ิ)

これからもハイパーインフレ大戦が待っているでしょうから、Repageが始まるかアンケガチャ直後の真の意味での2周年の節目ガチャ(現状シャドウガチャか第1部主人公ガチャでしょうか?)で今回のモリガン同様恐ろしい殲滅性能を見せつけるヒーローが登場してくるかもしれないです。

出来れば第1部の主人公たちは今回のユリーシャのような実装の仕方で火力はそこまでだけど使いどころによっては活躍できるような存在で実装して欲しいです。
今まで一緒に旅をしてきた主人公たちがお金を出さないと手に入らないとかマジで寒いんですが・・・。

実力検証と言いつつなぜか火力インフレの異常性に若干驚愕しつつあります。

モリガンの実力とは・・・って書きたかったのですが

今日は2時から6時までスクエアエニックスブリッジのメンテナンスということでスクエニ系がメインで配信しているゲームは全て遊べなくなります(SOAも出来ないorz
IMG_0357
ってことであくまでちょっと触ってみた感触だけ報告します。
さすがに専用武器までレベルカンストにするほど餌がなかったです。

ということで
IMG_0371
最終進化、限界突破まで終わらせております。(これは衣装を着せておりますので真・モリガンみたいな見た目になってます。

この状態で上記の通り専用武器が出来上がっていないのでとりあえず
IMG_0481
裏蛾集・全に闇コアIIIをガン積みしております。
一応専用武器に微妙に近い感じのスキル構成となっております。

さて、ただ比較対象がないので今回はいつもと違い検証を始めたのがメンテ前の1時30分頃からだったのでやっつけ検証になります。

ひとまず火曜クエスト絶級(ソロクエストの方)のWave1とWave2で登場する
IMG_0492
ブギーヴィラン・炎種(弱点:魔・氷)とワーウルフ・炎種(弱点:斬・魔)にダメージを与えて必殺技の火力を見てみようと思います。

今回の対戦相手はヤーコプ・グリムと比較してみます。
IMG_0472
攻撃力6185となっております。
ダメージベースが魔なのでブギーヴィラン・炎種には弱点ダメージとなります。
ある意味白ダメになるワーウルフ・炎種が比較対象と見た方が良いです。

ではまずWave1のブギーヴィラン・炎種に必殺技を撃ってみたところ
IMG_0473
1発20,000ダメージ×8回からの
IMG_0474
最終弾の爆発が80,000ダメージとなり合計で240,000ダメージとなります。

お次がWave2のワーウルフ・炎種に必殺技を撃ってみたところ
IMG_0479
13,000ダメージ×8回からの
IMG_0480
56,000ダメージとなり合計で160,000ダメージとなります。

お次はヤーコプ・グリムですが
IMG_0482
専用武器を装備して攻撃力8042となっております。(この時点で1800強攻撃力がコプニキの方が上回っております。

まずはブギーヴィラン・炎種に必殺技を撃ってみると
IMG_0488
8,300ダメージ×16回からの
IMG_0483
35,000ダメージとなり合計で167,800ダメージとなります。
さすがに白ダメであるコプニキのダメージよりも80,000以上ダメージ差は出ておりますがあくまで同じ土俵ではないので当然の結果です。

ということで同じ土俵になるWave2のワーウルフ・炎種に撃ってみると
IMG_0490
9000ダメージ×16回
IMG_0486
27,000ダメージとなり合計ダメージが171,000ダメージとなります。

では比較すると
ブギーヴィラン・炎種
モリガン:240,000ダメージ(弱点)
コプニキ:167,800ダメージ(標準)

ワーウルフ・炎種
モリガン:160,000ダメージ(標準)
コプニキ:171,000ダメージ(標準)

となっており正直なところ純粋な火力だと甲乙付け難いってのが正直なところです。
ただ待ってくださいベースである攻撃力が全然違うのにこの火力差しか出ておらず、専用武器がまだ完成していない部分で考えるとパーフェクトモリガンになった場合はこの結果を大きく上回る可能性が高いです。(でもコプニキもコンボ攻撃と追撃も発動していないですが

必殺の吸引効果も実に使い勝手がよく今後もしかすると闘技場等でもかなり猛威を振るう可能性が高いです。
ちなみに闘技場でもキャラクターを吸収するんですかね?
敵モンスターに対するダイソン性能は異常ですよ。

本来は前回火力最強の称号を得たヴィルニキを使いたかったのですが曜日クエストが生憎耐性に当たるため今回はコプニキに代理をしてもらいました。
モリガンの専用武器が完成した後は衣装必殺技も含めて検証していこうと思います。

ハッキリ言って今回のアンケートガチャは当たりだらけなので誰でも回せば最強のヒーローが手に入る可能性が高いと言えると思います。
モリガンに関していうとコプニキとほぼ火力が変わらない時点で当たり確定だと思います。

最近は闇耐性なんて敷いている人も少ないと思うのである意味闘技場でも意外に強者として君臨していくかもしれないですねぇ。
livedoor プロフィール
記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ