しれっとやってみるグリムノーツ

グリムノーツのプレー日記やらプライベートのまったり日記等を記してまいります。 どうぞよろしく( ^ω^)

【こら長なるでぇ】新イベント開催!シャドウ襲来イベント「毒林檎はもういらない」!【光属性化氷属性のヒーローの強化を急げ!!】

oOVSNnRzj
ということでシャドウ襲来イベントの概要が発表されました。
本日17時より実装となります。
基本的に豆の木イベントのマイナーチェンジという色合いが強いと思います。
もちろんゲームシステム自体は豆の木とは似ても似つかない状況ではありますが・・・。

まずは今回の天空ヒーローに当たるヒーローですが

opLyNds0t (2)
白雪姫(新生)が槍盾ディフェンダーとして登場です。
デザイナーさんが変わったのもあって下半身の太ましさから各所でドム雪と揶揄されております(私は発表当初のブログではリックドムと形容しましたが(笑)
もう少しふくらはぎがほっそりして両足の間隔を狭めればイメージが変わったんですがこれはこれで良い意味で特徴的だと思います。

必殺技とスキル構成ですが

必殺技「アローン・ホワイト」
[効果]防御アップと周囲攻撃(氷・光・スタン・凍え・爆発)。

スキル①「ガード+光効果↑」
静止時、移動時、攻撃後、ステップの前後、前方からのダメージを軽減します。
また、光属性の攻撃力が10%増加します。

スキル②「凍え効果・大」
攻撃した敵に対して多量の凍え効果を付加します。

防御力アップに加え今回のシャドウとなるボスの弱点属性である氷と光両属性の攻撃を与える必殺となります。
凍え効果と爆発効果もあり意外と火力も出るかもしれないです。

最近2属性持ちのヒーローが増えてきましたが今後はこういうカテゴリのヒーローたちの活躍の可能性が上がってくるんですかね?

スキルは必殺技の効果を上げるような感じです。
ここまでしっかりとしたデザインがあるのに従来の天空ヒーロー同様専用武器の実装はないそうです。


oOVINEhYc
メモリアの方ですが(顔のアップですが穂里みきね先生の作画に比べて薄幸感がないのはやっぱりポチャッとした感じの輪郭のせいですかね?

効果①
「防御力上昇」 防御力+100
効果②
「凍え効果・小」 攻撃した敵に対して少量の凍え効果を付加します。

防御特化に凍え効果ということでこちらも特に悪くない構成です。


そして今回の敵であるシャドウですが

opLbNblFk (1)
シャドウ・毒林檎の王妃です。
武器のデザインから篭手アタッカーだと思います。
このデザイナーさんは、下からの煽り風に描いた結果下半身が大きくなる傾向があるかもしれないですね。

弱点と耐性ですが

弱点:氷・光
耐性:火・闇・毒になりにくい・火傷にならない

ということで氷と光のハイブリッドの弱点となっております。
逆に耐性が火、闇、毒になりにくい、火傷にならないとなっておりスリップダメージを狙うなら凍え一択の流れだと思います。

この弱点のおかげで戦うヒーローの選択肢は増えると思います。
先日実装された

oOiTNrtrC
剣王アーサーはかなり有効なのではないでしょうか?

あとはボスの周りにも雑魚が出るようですので当然ながら
IMG_7228
ヤーコプ・グリムも雑魚敵を倒しつつ必殺ゲージを回復し必殺技を連発できるループが出来そうなのでかなり適正は高い気がします。

もちろん光属性で会心持ちで行くと
IMG_1404
彼も久々に輝く時が来るかもしれないです。

そして若干影が薄くなっている
IMG_6910
ニケも光属性の超火力ヒーローということを考えると後半のシャドウ戦だと意外に良い火力になるかもしれないです。

もちろん耐性等で補強しないと最終的にはボスにワンパンの可能性があるだけに慎重に戦わないといけないですね(あっ別にJやLに限ったことではないですよ( ・ิω・ิ)


今回のイベントの遊び方がシャドウ・毒林檎の王妃はLV1から登場し倒すごとに段々とレベルを上げていき最終的に100まで行くという寸法で進みます。
100まで行くとイベント終了になるそうです。

またレイドバトルという流れでいくと自身が倒しきれなかった場合フォロワーや野良にそのボスを放ち倒してもらうという戦法もありだそうなので単純に白雪姫(新生)を最終進化、完凸したいだけなら討伐は二の次でも良いかもしれないですね。

このレイドバトルのシステムが「バトル中の制限時間」「逃亡までの時間」が存在し例えばレベル99のシャドウが登場して逃げるまで120分あり、1バトルあたり90秒の時間制限となっております。

そして刈り取れないまま120分が過ぎると再度出てくるまで待機という感じでしょう。
再戦時はその時逃亡されたレベルが維持されてせっかく減らしたHPが回復して登場ということで極力2時間以内に討伐するのがポイントだと思います。

100レベルまで行くとすれば相当HPが高いでしょうからどれだけ優秀なプレイスキルな人でもよほどのことがない限り刈り取れない可能性があるので戦った後は野に放って他のユーザーさんに討伐してもらうのが健全だと思います。
ソロクリアなんてする猛者もいるとは思いますが、それは2巡3巡イベントが回った後からでも良い気はしますね。

さて新生ヒーローを育てる手順ですが
oOp1Nyqzr
上記画像のようにレベル90まで上がることを考えるとシャドウのレベル90までいけばひとまず新生ヒーローが完凸するのではないでしょうか?

またレベル100を討伐すると報酬として
oOffN77RQv
新アクセサリである雷の指輪がカンストレベル20で確実に手に入るということでドロップ運に恵まれない人は全力でレベル100討伐もありかもしれないです。
シェヘラとククリ絶対に殺すマンになりそうなこの指輪狙う人は多いでしょうねぇ(^ω^)

報酬の種類

・発見報酬…シャドウを出現させたプレイヤーが獲得できます。
・撃破報酬…シャドウを撃破したプレイヤーが獲得できます。
・上位貢献報酬…バトルでの貢献度(与えたダメージ)が上位のプレイヤーが獲得できます。
・下位貢献報酬…バトルでの貢献度(与えたダメージ)が下位のプレイヤーが獲得できます。

各報酬の内容ですが

【各報酬の内容】
○発見報酬
・詩晶石(特定Lv時のみ)
・アクセサリー
・スキルコア
・銀のメダル
・GOLD

○撃破報酬
・アクセサリー

○上位貢献報酬
・スキルコア

○下位貢献報酬
・アクセサリー
・スキルコア
・銀のメダル
・GOLD

ということでかなり細かく設定されております。
撃破報酬でアクセサリーが手に入るということで今まで取り損ねていた剛力の腕輪等もドロップ出来るんじゃないでしょうか?

下位報酬の方のアクセサリーやスキルコアはレベルが低いとかコアIIとかになるかもしれないです。
逆に上位報酬はスキルコアだけとなりますがIIIやそれ以上が確定で手に入るのかもしれないですね。


またシャドウイベントの発生方法ですが

ストーリークエスト、イベントの想区でのクエスト、ヒーローの想区での試練クエストをクリアすると、シャドウが襲来します。

つまりは確定で発生しない=常にグリムノーツをしっかりと遊んでいかないといけない縛りがあります。

また参加するのにもRPというポイントを消費しないと遊べないということで自然回復(1ポイント=30分)か詩晶石1個で1ポイントなど課金要素をここで持ち出すかなってところです。
さらに応援ポイント10で1ポイント回復できるということで皆さんの応援合戦がいつも以上に重要になってくると思います。

まぁ私が遊べるのは夜になってからなので皆さんの攻略情報をお待ちしておりますよ(^ω^)

さてさてまたも別ゲーをば・・・。

SOA以外のゲームといえばFGOとかやっておりますが、今回はグリムなどよりも早く開始していたのに本格的にゲームを開始したのはこの間という恐ろしい状況なのですが
FFBE


今更感半端ないですがファイナルファンタジーブレイブエクスヴィアス(FFBE)を始めました。
さて、なぜこのゲームを始めたかというと毎回ちょいちょい登場しているSOA内でこのFFBEとコラボが行われておりました。
IMG_7699
SOAではFFBEの主人公であるレインをゲットしておりました。

ちなみにFFBE内でのSOAコラボは既に終了しており真顔でしたが
IMG_7963
レインのお父さんであるレーゲンさんがピックアップのガチャが来ていたので回したところ(ちなみに10000個石配布がありました( ・ิω・ิ)
IMG_7964
それと同時にステップアップ召喚というのが行われており丁度11000個で全て回せるということで全て回してみたところステップ1にて
IMG_7775
はい終了( ・ิω・ิ)
ちなみにこのゲームはリセマラ不可能?なようなので私は1年ちょい前に引いたアカウントのまま使っております。
さすがに☆5キャラがレーゲンさんしかいないのでステップ召喚を全て回しましたところ
IMG_7779
ギルガメッシュキタ━━━(゚∀゚)━━━!!
IMG_7780
ユウナキタ━━━(゚∀゚)━━━!!
ってことで好きなキャラと良さそうなキャラが来てくれました。

ひとまずステップアップ召喚を回してうちの☆5キャラは
IMG_7967
被り過ぎやろ(笑)
レーゲン二刀流ということでかなり使い勝手は良いです。
はじめたばかりでランク19という雑魚ですが今日で終了するイベントを一通りクリアするとレーゲンさん1人分は完全覚醒出来ます(左から2番目のレーゲンさんは完凸状態です。

にしてもこのレーゲンさん
IMG_7945
まさかのLB(必殺技みたいなもの)使用中にこの作品初の動画のカットインが入る力の入れようです。
本当にSOAの運営と口裏を合わせたかのようなレインくんを年を取らせて無精髭や傷を入れるなどなんかマジでカッコいいです。(デザイン的にはFFBEの方がよりリアルなような気がSOAはあくまでアニメチックであるのを重要視しているのでその点は好みでしょうね。ただSOAのレインくんと親子と言っても違和感を感じないのはCGデザイナーさんの上手い調整だと思います。
IMG_7942
顔のアップから引き画面になり
IMG_7946
背中を向けて『刻め・・・。』とひとこと言った後
IMG_7944
えげつないダメージを叩き出します(笑)
この画像ではうちのレーゲンさんは完凸出来ていないですが運営が用意したレンタルが出来るレーゲンさんを使っての必殺技です。
グリムとは違いお試しキャラが完凸なうえにアクセサリや装備で強化されているというユーザーの物欲をしっかりと煽る運営のやり方悪くないですよ(強いか弱いか判らないままガチャを回させられるよりはかなり良い気がします)

にしてもこの『刻め・・・。』というセリフがひとことだけなんですが私の耳が間違っていなければどう聞いても大塚明夫さんなんですが・・・。(大塚さん風に真似てるだけかもしれないですが(笑)

マジで大塚さんだった場合、豪華すぎるってか色々無駄遣いだろ(笑)

レイン(実子)とラスウェル(養子)のお父さんらしいので二刀流の赤の剣と青の剣を持ち火属性と氷属性を使えるという役どころになっております。

FFBEの内容(通常のストーリー)はほぼ進めてないので全く分からないのですがこの親子たちの関係性はなんとなく見えてきました。
今日の23時59分で終了ですがレーゲンさんのストーリーを追体験できるクエストも遊ぶのも良いと思います。

キッチリ遊ぶと
IMG_7951
星5から星6へ覚醒させる素材が手に入ります。
IMG_7952
早速人生初のFFBEでの覚醒です。
IMG_7953
ドット絵でもカッコよく見えるのだから不思議です(^ω^)
IMG_7968
そしてレベリングするためのアイテムが大量に配布されており一気にレベル100まで仕上げることが出来ました。

正直昨日の夜というか3時くらいからはじめて小1時間回してここまで仕上がるんだから新規ユーザーさんや復帰組への配慮を見せているのかもしれないですね。
IMG_7969
やばいスキルいっぱいありすぎて何が何やらわからない( ・ิω・ิ)
IMG_7970
魔法は火属性と氷属性特化です。
しかもレイズにケアルガまで使えるとか物理キャラと思えば圧倒的なバランス型です。

ターン経過後HPMP回復になぜか攻撃(同じ行動)を2回行います。
強すぎです( ・ิω・ิ)

セフィロスやクラウドといった私の思い入れにいるキャラをゲットできなかったのが何とも言えないですがまぁいずれ出てくれればって感じですかね?

FFBEを遊んでいる人はかなりいらっしゃると思うので色々教えてもらえると助かります。(SOAのダウンロード数の5倍らしいです( ^ω^)
もう1人のレーゲンさんも覚醒させないと( ・ิω・ิ)

と暇つぶしのつもりがガッツリ遊んじゃってしまっております(笑)
グリムが息抜き状態になりとりあえず明日実装のシャドウ襲来イベントに備えつつまったり色々ゲームを遊んでまいりますか^^

【ちょっと遅くなりましたが】メンテナンス作業実施のお知らせ(10/20)【メンテ情報が公開されてました】

ということで先日情報公開時にメンテナンス作業実施ということで概要が出されておりました。

メンテナンス日程

日 時:2017年10月20日(金)13:00より17:00頃まで
※終了予定時刻に関しては、状況により変更する場合があります。

内 容:アプリバージョンアップ

バージョンアップ内容

▼新イベント
・新たなイベント『シャドウ襲来』を追加します。
 イベントの詳細は別途お知らせいたします。

▼動画広告
・ガチャ画面TOPに動画広告視聴ボタンを追加します。
 動画広告を視聴することで詩晶石が手に入ります。
※毎日4時と16時に再度動画広告の視聴が可能になります。

・箱庭の王国で建築中施設の施設情報に動画広告視聴ボタンを追加します。
 動画広告を視聴することで施設の建築時間が半分になります。
※残り建築時間が1分未満の場合は、動画広告視聴ボタンは表示されません。
※1度動画広告を視聴した建設中施設において、動画広告視聴ボタンは再度表示されません。

▼アクセサリー
・新たなアクセサリーを追加します。
 今後のイベントなどで入手できます。

▼詩晶石購入画面
・詩晶石購入画面に「女神の祝福」に関するヘルプが確認できるボタンを追加します。

▼不具合の修正
・闘技場において、シェヘラザードに特定のAI設定を行うと、必殺技が正常に発動しない場合がある不具合

・その他細かい不具合


ということで20日にシャドウ襲撃イベントも実装になるのでしょうか?
それともデータだけ実装されて月曜15時から開幕なんでしょうか少し気になりますね。
もし20日にそのまま実装だった場合金曜や週末に忙しい人にとっては結構きつい戦いになりそうです。


そして新たな要素として動画広告を視聴することで1日2回石をタダでもらえるチャンスがある訳ですね。
何個貰えるんだろう(1個に決まってるだろうが( ・ิω・ิ)
これは同じスクエニにあるFFポータルサイトなどではすでに実装済みで動画や広告を見た後にポイントが加算されるシステムがあるのですがそれに近い感じだと思います。
詩晶石を貰える機会が増えるということでガチャが回せない無課金者の方にとっても貴重な石が毎日手に入るのは良いです。

コッコちゃんチャレンジ、デイリーミッション、詩晶石採掘、これに動画視聴×2回ということで結構1日で入手できる石の量は増えて来そうな感じです。

無課金でなくとも3倍卵や衣装交換などに使えるので結構良いかもしれないです。

また動画視聴することで施設建設時間も半減になるらしくこれまた新規で始めた方にとってはかなり有利になるでしょう(単純に既存と新規の差を埋める分には良い措置だと思います)

昨日の無料10連ガチャ初実装など今までになかったサービスを追加されており運営の内部で何らかの心境の変化でもあったんでしょうかね?
この変更が良い方向に進んで行っているからだということを祈ります。


また新たなアクセサリーの追加ということで今まであったアクセサリーに別の新しいアクセサリーが追加となります。
装備することで会心が上がったりとかのアクセが来たら熱いですけどねぇ。
ここでリジェネリングが来たら面白いんですけどねぇ。

攻撃、防御、HP、速さを上昇させるアクセ以外に次来るならとなるとこの4要素を複合したタイプか上記のようにスキルになるようなアクセが来そうな気がします。
恐らくシャドウ襲来イベントの報酬やドロップ品になると思いますがこの流れから豆の木イベントの後継イベント兼新イベントという位置づけになりそうです。
レイドバトルとなっているのですがあくまでフォロワーさんを使えるだけのソロゲーとかになってしまうんでしょうか気になるところです。



あとは謎のシェヘラの闘技場におけるAI不具合の修正だそうです。
ということはハンデありのAIであれだけ無双してたっての?ますますシェヘラゲーの一途をたどりそうです(笑)

なんにしても20日のメンテナンスかなりの長時間となりますのでやり残しがないよう皆さんしっかりと遊び尽くしておきましょう。

私はあとは
IMG_7921
ハイスコアで今週のお勤めは終わります・・・結果いつも通りの闘技場の構成でフィニッシュの件( ・ิω・ิ)
スポーツの秋とは一体(´・ω・`)

ハイスコアは今回はアーサー王の想区でやってみる予定ですがやはりカオス・アラジン先生が今まで通り無双なんですかねぇ?

もしかしたら剣王アーサーが新たなハイスコアゲッターになったりして・・・もしそうなら引かないと(使命感( ・ิω・ิ)
livedoor プロフィール
記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ