突撃☆我が家の晩ご飯

毎日、悪戦苦闘(?w)の晩ご飯を紹介。 チビも2歳になったので 簡単に同じ物を食べられる様に作ってます!

突然ですが…

あちらこちらに
それぞれ書いていたブログを一本化しようかと思い
お引っ越ししたいと思います。


引っ越し先は、こちら↓

http://ameblo.jp/kyowko-0123/


これからは、ごちゃ混ぜで日常を書いて行きたいと思います。

宜しくお願いします。

便利に活用!oisix

110331_191337





+++本日のメニュー+++
*アジフィレの甘辛ソテー
*インゲンとしめじの胡麻和え
*oisixのマグロの尾の身の立田揚げ
*大根とツナの煮物
*たらこパスタ

たらこパスタはチビのリクスト!

インゲンとしめじをレンで加熱。
oisixの胡麻和えの素で和える。

oisixのあじのフィレを片栗粉でまぶして、オリーブオイルで両面焼き
醤油とみりんで味付け。白髪ネギを乗せて。

oisixのマグロの尾の身の立田揚げは、揚げるだけ。

細切り大根とノンオイルツナ、水、醤油、砂糖で煮付ける。


なんだか、やたら肉が食べたい!

110330_184056





+++本日のメニュー+++
*焼き肉
*大根と豆腐のサラダ
*ピーマンのキンピラ
*アスパラとソーセージのチーズ焼き

肉を片栗粉にまぶして胡麻油で焼いて焼き肉のタレで味付け。

サラダは、フライドオニオンにノンオイルの青じそドレッシング。

ピーマンと赤パプリカを胡麻油、醤油、みりんで炒める。

フライパンでソーセージを炒める。
アスパラを加えて炒める。
フライパンに薄く並べてとろけるチーズを乗せて蓋をして蒸し焼きにする。

簡単ハンバーグで手抜き

110329_1823521





+++本日のメニュー+++
*ハンバーグ
*豆腐とワカメのみそ汁
*残り物いろいろ

ハンバーグはoisixの焼くだけの物。
フライパンで焼いた後ソースを作る。
そのままのフライパンにバター、ソース、醤油、ケチャップ、砂糖少々で味付けする。

納豆は、溶き卵の物チビ用とキムチ入りの大人用。

チビさん生もの挑戦!…がダメでしたw

110327_182810
110327_182909
110327_183236
110327_1828171





+++本日のメニュー+++
*マグロのヅケ
*筍と牛蒡のキンピラ
*キュウリとカブのポン酢漬け
*サーモンのカルパッチョ?
*ちょっと酸っぱい中華スープ

マグロは一口大に切る。
麺つゆ、胡麻油、みりん、おろしニンニク少々で和えるだけ。

筍と牛蒡はスライスして灰汁抜きする。
水、醤油、みりん、砂糖、胡麻油で煮付ける。

カブのスライスとキュウリのスライスをポン酢に浸けて置く。

サーモン、ベビーリーフ、プチトマトをoisixのカルパッチョソースをかけて。

ワンタンやキクラゲ、キャベツ、筍など残り物の野菜を煮る。
ダシダ、胡麻油、酢、オイスターソース少々で味付けする。


おからハンバーグは、ちょっとパサついてチビ不評

110310_180754





+++本日のメニュー+++
*おから入りハンバーグ…エノキの和風ソース
*菜の花の胡麻和え
*豆腐の味噌汁
*残り物など

挽肉、おから、牛乳、ナツメグを捏ねて小さめに丸めてフライパンで焼く。
両面焼き目が付いたら水を加えて、蓋をして蒸し焼きにして
中までしっかり焼きましょう。
ソースは、別に作りました。
エノキを麺つゆ、みりん、醤油で味付けしトロミを付けてハンバーグにかける。

菜の花は塩茹でにして、oisixの黒ごま和えの素を使用。

ジャガイモガレットは難しいな〜…

110309_180744






+++本日のメニュー+++
*タラの揚げ物
*筍とピーマンの炒め物
*人参とツナの炒め煮
*ジャガチーズ
*ワカメのみそ汁

タラは一口大に切って(骨なし使用)酒をまぶし、片栗粉をまぶして
フライパンで焼く。
タレは別に作りました。
みりん、醤油、おろし生姜を煮詰めてとろっとしたらタラにかける。

筍、ピーマンは細切りにし胡麻油で炒め、酒、おろしニンニク、
醤油、オイスターソースで味付け、絡める。

人参は細切りにして、ツナ(野菜スープ煮)汁ごと加えて炒めて
砂糖、味の素(塩)、麺つゆ少々で味付け。

ジャガイモは薄切りで油を少し引いたフライパンで焼く。
とろけるチーズを加えて、両面カリッと!
(上手くいかずに焦げ焦げのヘナヘナに…)

一応ねw雛ちらしです。

110303_200618





+++本日のメニュー+++
*ちらし寿司>第2弾
*筍、茗荷、厚揚げの味噌汁(桃の花柄のナルト入り)
*昼の残りの焼きそば等

デンブ、桜色の竹輪、とびっこ、出し巻き卵、キュウリの塩揉みで飾り付けしました。

蛤のお吸い物。実は初めて作ったよw

110302_175530





+++本日のメニュー+++
*ちらし寿司
*ゆで卵とエビとブロッコリーとアボカドのサラダ
*蛤のお吸い物

ご飯に塩昆布を混ぜる。
デンブ、桜色の竹輪、菜の花の変わりに塩茹でブロッコリー
塩茹での海老、とびっこ、チーズ、かまぼこで飾り付けました。

サラダは、各々の好みのドレッシングで頂きました。

沸騰した湯に蛤を加える。
酒、塩、みりん少々、醤油少々で味付け。

アサリのお吸い物はチビの好物になりましたw

110301_180647





+++本日のメニュー+++
*アジの煮付け
*茄子の炒め物
*酢の物風サラダ
*アサリのお吸い物

oisixアジのフィレを使って軽く小麦粉を振って両面焼き、みりんと醤油で味付け。

挽肉を炒めて、茄子を加える。
おろし生姜、醤油、酢、みりんで味付け。

カニかま、キュウリスライス、ワカメをポン酢で和える。

訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ