幸せになろうね♪

気付けば愛護活動が殆どのブログに・・・ だけど いつでも「幸せになろうね♪」って思いながら生活しています。 全ての子達が笑顔で過ごせる日が訪れますように・・・ 皆様にも・・・ そして私にも・・・・

☆ドッグレスキューからのお知らせ☆ 8/1更新

当ブログ左上 ちょうどこの左側に設置致しましたアフェリエイトですが クリックして頂くだけでご支援となります。
どうぞワンクリックでのご協力をお願い致します。


物資が不足してきております。
お手元に眠っている物資のご寄付をお願い致します。

フード サイエンスダイエット 成犬用
トイレシート スーパーワイドサイズ ワイドサイズ
ノルバサンシャンプー
マラセブシャンプー
バイオチャレンジ



医療費もかなり掛かっております。
保護犬達の医療措置が出来る限り行えますよう医療費のご協力もお願い致します。
又 保護犬達が少しでも快適に過ごせますよう物資のご協力も宜しくお願い致します。


☆★☆★☆★☆★預かり様募集☆★☆★☆★☆★

預かり様大募集中

相次ぐ放棄犬達の為 預かり様を募集させて頂きます。
少しでも保護犬達の命を繋ぐ活動へのご協力をお願い致します。

詳しくはこちらから

☆★☆★☆★☆★スタッフ募集☆★☆★☆★☆★

私達と一緒に活動してみませんか?
預かり様が多くなれば それだけ沢山の子達を救う事が出来ます。
長期、短期 犬種等ご相談頂ければご都合に合わせて設定する事が出来ます。
又 お一人でお住まいの方やお仕事をお持ちの方も問題ありません。
ドッグレスキュースタッフは私を始め殆どが仕事を持ちながらの活動です。

預かり様だけではなく 各自得意分野で活動しています。
どんな形で参加出来るのか・・・
そんな迷いは まずご相談下さい

ボランティア参加に関してはこちらよりご覧下さい。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

ドッグレスキューで保護した子達はメディカルチェック、ワクチン接種及び不妊完了後 里親様の元に移動となります。
その為 皆様からのご支援及び里親様からの医療費一部負担金で保護犬達の医療費及び活動費用を捻出させて頂いて居ります。

皆様からの暖かいご支援をお願い致します。


ドッグレスキューの保護犬達
「里親募集中の犬猫たち」→ こちらよりご確認頂けます。
里親様へのご応募の際には 譲渡条件を充分ご確認の上 ご家族皆様のご同意を得てからのお問い合わせをお願い致します。


お問い合せはこちらの「お問い合わせフォーム」からお願いします。

少しでも沢山の子達が本当のご家族の元幸せになりますよう 皆様のご協力をお願い致します。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村


昨日は我が家に子達のシャンプー そして今日はお見合い

久しぶりに予定が殆どなかった昨日。
やっと 我が家の椿とちーこちゃんのシャンプーが出来ました

ちーこちゃんはオイリーなので すぐにベタベタになっちゃうんです。
椿は雨が降ると どうしてもお散歩で汚れてしまうので 梅雨明けを待っていましたが あまりに梅雨が明けないので 昨日シャンプーになりました。

ちーこちゃんのシャンプーは ホント楽ですよね〜
バニのシャンプーに慣れている私にとって チワワのシャンプーなんてバニのシッポのシャンプーより簡単です(笑)
特にちーこちゃん 今はサマーカットだし

椿はね 毎日の耳洗浄はしていても やっぱり耳が弱いんですよね。
垂耳の子はね・・・
バニと言っても 椿は25kg位しかない小さいバニです。
初めのバニは50kgと45kgだったので その子達のシャンプーを考えると 椿のシャンプーもやっぱり楽
バニコンのシャンプーも楽だったんですよ。
動かないですからね(笑)

ずっとやりたいと思っていた我が家の子達のシャンプーが終わり それだけで 何だか充実した日曜日でした

そして今日はね 朝から孫っちがおけいこの合宿に出ました。
31日に戻って来るのですが 孫っちの居ない我が家はとっても静か
今までずっと母と社長と3人で暮らしていたのに この数か月で娘親子との同居に慣れてしまい 静かだと なんとなく物足りない
ばぁはね 孫っちが一人頑張っていると思うと 切なくなります

そんな事を思いながら 今日も普通に仕事。
仕事の後はシーズー ベティちゃんのお見合いでした。
仕事先からの道はずっと渋滞で間に合うかとハラハラしちゃいましたが 何とか予定通りに到着

ベティちゃん とっても素敵なお宅とのご縁に恵まれました
先住ワンちゃんもとっても良い子
お互い全く気にもせず・・

それでいいんですか???
と思わず聞いてしまいそうな2人(笑)

ベティちゃん ご用意頂いたベットですぐに寛くし

そんなお見合いの様子は楓ママンさんブログにGO

お見合いから戻り 車を止めた所で社長とお散歩に出ていた椿が戻ってきました。
私を見つけて大喜びしてくれる椿。
だけどね・・・
大喜びし過ぎで 私の足に椿の爪のひっかき傷
結構痛いんだわ

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

保護犬の里親募集サイト ドッグレスキュー


左上 アフェリエイトのポチッとありがとうございます
皆様のポチッとがご支援になります。

ちびじいちゃん やっとワクチン

久しぶりに週末2日間も休みがあり なんだか忙しくしてしまいました

そんな中 やっとちびじいちゃんのワクチンに行く事が出来ました。
ちびじいちゃんが居たシェルターでは 保護後にワクチン接種をして その後3年に1回のワクチンにしているそうですので 近々いつワクチン接種をしているのかが分かりませんでした。


2016-06-26-21-41-05










引き取り直後は皮膚の状態 下痢も含め全身状態が良くなかったので メディカルチェックとワクチンは少し待っていました。
が やっとそれなりに落ち着いてきたので ワクチン接種か出来るようになりました

一緒に諸々の検査もしてきました。

一般的なメディカルチェックとして ドッグレスキューでは 体重 推定年齢 歯石の状態 皮膚の状態 耳の状態
足の状態 心臓の状態を含めた全身状態の確認と血液検査 及びマイクロチップの挿入とワクチン接種を行い これは保護した全ての子に関しては行っています。
血液検査の結果は数日待つ必要があります。
ちびじいちゃんに関しては マイクロチップの挿入はしませんでした。
だって・・・
脱走なんて出来ないですから

とにかく無駄な負担は掛けたくないんです。
マイクロチップ挿入でどれだけの負担なのよ〜と言われてしまえば それまでですが それでもマイクロチップの必要のない子にはしなくても良いのではないかと思っています。

ちびじいちゃん 耳の汚れも酷く 毎日の耳洗浄ではなかなか綺麗になりませんが これは時間をかけるしかないですね。

体重は5.65kg。
骨格としては8kg位あっても良い子だと思いますが こればかりは年齢から来る原因もあるので・・・
獣医さんにも太らせ事は無理だから 痩せないように注意する様言われました。


私が疑っていた心臓ですが やはり心疾患が出てしまいG2。
と言う事で 今夜から投薬が始まりました。

そして目です。

image










この角膜潰瘍。
かなり深く浸透しているようです。
長年かけて浸透しているだろうとの事で 治る事はないと言われてしまいました。
なので 少しでも痛みが軽減する可能性もあるとの事で やはり点眼を続ける事になりました。

そして私が一番気になっていた ちびじいちゃんのチック様の症状。
時々 ビクンとするんです。
この症状がどこから来てるのか・・・
結果・・・
分かりませんでした。
詳しく検査をすれば分かるのかも知れませんが マイクロチップ同様 今検査をして原因が分かったとしても あまり意味がないとも言わてしまい 高齢なんだから・・・とのご意見でした。
まぁ ちびじいちゃんを見ている限り 特に生活に支障はないようなので 引き続き様子観察としてみます。

ちびじいちゃんで 一番問題となったのは停留精巣でした。
片方だけ停留なんです。
このまま放置すると癌になってしまいます。
少しでも元気で体力のある時に手術が終わって居れば良かったのですが なされては居ませんでした。
保護してから 何していたのでしょうね。

今回この手術をどうするのかが一番の問題なのですが 今のちびじいちゃんの状態。
麻酔を掛けたら そのまま戻って来てくれない可能性もかなりあります。
なので この手術はせず 癌になってしまったとしたら それはそれで その時少しでもちびじいちゃんの苦痛がない様にしていきたい言う事でお話させて頂きました。
獣医さんも それていいかも知れません。とのご意見でした。

癌にならないかも知れない。
その可能性掛けたいと思っています。

ちびじいちゃんが ちびじいちゃんの寿命を全うしてくれれば それていいんです。

2016-07-24-11-02-16










伸びきっていた爪も やっと切らせてくれるようになり そうしたらやっぱり歩きやすいようで 元気に沢山リビングで歩き回っていました。

2016-07-24-11-02-20










途中でお水発見
しっかり飲んでいました。

2016-07-24-11-04-13










このちびじいちゃん。
何がすごいって やっぱりトイレシートの認識があり シートまで行ってトイレが出来るんです。
健気だわ

何もかも 少しずつ少しずつ改善しているちびじいちゃん。
ゆっくり 一緒に頑張ろうね

久しぶりに主婦(笑)

本当久しぶりに土曜日日曜日と基本自宅に居られます。
なので゛ 主婦〜

久しぶりにスーパーなんて行ったら おいしそうな鯛

朝から磯遊びに出ていた娘家族。
あさりもGETしたとの事だったので あさりと鯛って・・・・


アクアパッツアになりました

今夜は大人数での食事。
娘の彼も広島から来ていたので6人。

ワイワイガヤガヤと 夏野菜のソテーやアクアパッツア等で楽しい夕食になりました

明日も基本自宅にいられるのですが 2日続けて夕食を作れるのか・・・私

まさかの

image

今朝は朝日じいちゃん
今朝4時半に帰宅しちびじいちゃんのまみれ発見
シャンプーしてから寝たのですが どうも朝日じいちゃん…
それでトイレタイムと勘違いしちゃったみたい

朝日起きたら…
見事なまでのまみれ

朝からシャンプーして 洗われたーとずっと怒ってます

でもね そろそろシャンプーの時期だったからね

あれ〜

久しぶりにおしゃべりに花が咲いて こんな時間に帰宅(笑)

んー
明日は久しぶりのオフだしー

って帰宅したら もれなくまみれていたちびじいちゃん(^^;;

譲渡条件のお話

どこの団体さん 個人ボラさんにもある通り 当然ドッグレスキューにも譲渡条件なるものがあります。
殆どの方がHPでしっかり譲渡条件を確認して下さり それからお問い合わせを頂いて居りますが 中には「ペットのおうち」などからのお申込みで 全く譲渡条件をご確認頂いていない場合かあります。

•ペット可住宅にお住まいであること
•完全室内飼いであること
•毎年の健康管理(ワクチン、狂犬病予防接種、フィラリア予防、ノミ駆除等)をすること
•終身飼養であること
•先住犬が3頭未満であること ※先住犬が2頭以下でも、保護犬の性格・健康状態によってはお断りさせていただ く場合があります
•保護犬を迎え入れるにあたり、同居するご家族全員が賛成・同意されていること
•保護犬とのお見合い時、里親ご希望者様のご自宅へ伺うことが可能であること
•室内が整理整頓されていること
•外国籍の方は、日本国内での就労可能な在留資格(特定活動、技能実習を除く)を有していること(在留カードの確認をさせていただく場合があります)
•学生および同棲されているカップルでないこと
•社会人として安定的な収入があること
•保護犬を迎え入れるにあたり、同居するご家族全員が賛成・同意されていること
•保護犬が5歳未満の場合は、里親ご希望者様の年齢が60歳未満であること
•チワワ及び同等に体の小さい犬の場合は、小学生以下のお子様がいらっしゃらないこと
•その他前各項目に準ずるケースについては、その都度判断をいたします
•お見合い等の保護犬の移動では、短鼻種及び心疾患のある子に関しては空輸不可となります。

基本以上がドッグレスキューの譲渡条件です。

夫々の条件には皆理由があります。
今までの活動の中で必要だと思われる事項が追加されて来ています。

ただ これは私達の考えですので 全ての方が正しいと思われるかは別です。

まず完全室内飼育ですが どんな子でもです。
大型犬だから 中型犬だから外で飼いたいと言う方はお断りさせて頂いています。

先住犬の頭数も基本2匹までです。
これは やはりしっかり日々お世話をして頂くのに 無理のない頭数だと思います。
ただ 犬が苦手な子等は この条件ではなくなります。

ご家族皆様の同意 これ当然なのですが 時々お話をしていく中で 実はお母様は反対されている等と言う事があります。
これ 本当に困るんです。
やはりご家族皆様で大切にして頂きたいですからね。

「お迎えに行きます」と私達を気遣って頂き そうおっしゃって頂く事があるのですが やはり飼育環境やご家庭を確認しなければ大切な子達を託す事は出来ません。
その為に移動交通費のご負担を頂く事にはなりますが ご理解頂ければと思います。

同棲カップルからのお申込みはお断りしております。
そしてご高齢の方からの若い犬へのお申込みもお断りさせて頂いて居ります。
私達が引き取る個人飼育放棄の中で 同棲カップルが別れて犬を手放したいとか ご高齢の方が飼われていて亡くなられた為に引き取って欲しいと言う理由がとても多いのてす。
私達の大切な保護犬が そんな理由で再度「保護犬」となる事は避けたいとの思いからです。

そして 沢山お叱りを頂くのが「チワワ及び同等に体の小さい犬・・・」の部分です。
これ お子様不可と言う事ではないのです。
私自身子育てもして 子供の成長にペットとの生活が大切であると言う事は充分理解しているのです。
でも チワワや同じくらい小さい子に関しては 小さいお子様でも抱っこが出来てしまうのです。
その結果 チワワが飛び降りて大変な怪我をしてしまい 一生元の生活が出来なくなってしまったと言うケースを知っているのです。
これって 一生お子様の心に傷をつけてしまうかも知れません。
少なくても親御さんや私達はとても残念な気持ちになってしまいます。
こういう事故を避ける為に設けさせて頂いている条件です。

他では お子様が全て不可と言う事もありますし 反対に全く関係なく譲渡さている方も居ます。
なので 小学生以下のお子様がいらしてチワワご希望と言う場合には ドッグスキューではなく 譲渡可能な方からの譲渡をご検討頂けばと思います。
この条件に当てはまりお断りさせて頂くと お叱りを受ける事が多くあります。
お気持ちは分かりますが ご理解頂けば幸いです。

叉 夫々の子に夫々の性格があります。
上記の条件以外にも 夫々の子にとり条件が加わる事もあります。

全ての子が 必ず幸せになってくれなければ 私達の活動の意味はありませんし 何よりその日まで愛情をもってケアをしてくれている預かりスタッフが安心して託す事が出来なければ 預かりスタッフにも申し訳ありません。

私達はお宅が大きければ良いとか 有名な方からのご紹介ならば良いとか そういう判断はしていません。
ただ 犬と過ごせるきちんと片付けられているお宅である必要はあります。

色々条件が多く心苦しいのですが どうぞご理解頂き その上でお申込み頂けますよう よろしくお願い致します。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

保護犬の里親募集サイト ドッグレスキュー


左上 アフェリエイトのポチッとありがとうございます
皆様のポチッとがご支援になります。

DVDな卒業ワン達・・・同窓会限定

今年の同窓会も もうすぐですね。
私達も着々と準備を進めています。
前日はミーティングなのですが 終日同窓会の準備となります。

そんな中 こんな素敵な企画を頂きました

こちらご覧下さい。

ドッグレスキューの卒業ワンちゃん達のお写真を使っていただけるそうです。
同窓会限定(笑)

『TRESURE〜何も言わなくて良い〜』
https://youtu.be/y3FTOsD1vjU

ステキな曲です。
歌っている方も可愛らしい方。
譲渡会にも遊びにいらして下さっていますよ〜

お写真は7月
29日締め切りと ちょっと期間が短いのですが 皆様お急ぎください

私もバニコンさんと椿とちーこちゃんの写真 急いで探さくなちゃ

DVDは同窓会当日販売も致します。
2,000円となりますが 売り上げの一部はドッグレスキューのご寄附下さるそうです。

同窓会の思い出に是非お写真のご応募とご購入は如何でしょうか?

同窓会 今年も沢山の皆様のご協力で
少しでもご参加下さる皆様に喜んで頂けるように準備を進めております。

お帰りの際には 当日の集合写真もお持ち帰り頂けますよ。
勿論 今年も藤井春日様もののご協力です

そしてあんな方が司会をして下さったり こんな方がお話をして下さったりと 色々

んーーー
楽しみです

DVDの仕上がりも楽しみですね

皆様からのお写真お待ちしています。

あっ お申込みはHPに記載してありますよ〜

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

保護犬の里親募集サイト ドッグレスキュー


左上 アフェリエイトのポチッとありがとうございます
皆様のポチッとがご支援になります。

あら…

image

で…
そこで寝ちゃう(^^;;

わがまま ちびじいちゃん

毎日暑いですね。
だけど 我が家滞在の子達は快適なはず。
エアコン フル稼働ですからね〜

ネコにも 暑がりの子と寒がりの子がいるんですよ。
なので エアコンの効いているリビングで伸びて寝ている子も居れば エアコンのない階段で寝ている子もいるんです。
ちょっと階段歩きずらいです(笑)

そんなリビングで朝晩繰り広げられる光景

2016-07-19-20-03-52










最近ソバナもかなめさんやオークルと遊べるようになって来ました。
動かない後足ですが ピョンピョン跳ねて 楽しそうなんです。
でも 遊び始めると すぐにひっくり返っちゃってます

2016-07-19-20-04-57










オークル 未だに人はちょっと苦手で 近くに来たり ペロッとしたりはしてくるものの手を出すと噛もうとしちゃいます。
でもシャンプーは出来ちゃうと言う不思議ちゃん。
そんなオークル とにかく犬と遊ぶのが上手です。
乗りの悪いかなめさんも ついついオークルとは遊んじゃいます

2016-07-19-20-04-43










で 時々我に返るかなめさん

あっ ずっとトイレシートに座っているちーこちゃんは気にせず
ちーこちゃんは 相変わらずマイペースです(笑)

かなめさん 椿の事が大好きなんです。
椿がリビングに来ると とっても喜んでバタバタしちゃいます。
その姿が ホント可愛い〜

最近ちょっと大きくなっちゃったかなめさん。
少しだけダイエット中です。

うーーん 暑くなってくると どうしても運動量が減っちゃいます。

有君は相変わらずブルー。
でも やっとフードも食べてくれるようになりました。
だけどね 我が家ちょっと大きい子が多くて怖いみたいです。
預かりさんのお宅に空きが出来たら移動しようね

でね 何がわがままかって・・・
ちびじいちゃん。
足を洗われるのは とっても上手になったんです。
でもね タオルで拭かれるのは嫌いなんです。

今夜はシャンプーもしました。
帰宅したら やっぱりまみれていて 体まで汚れちゃっていたんです。
とは言うものの 軽いシャンプーを頻繁にする程度で あまりゴシゴシしたりはしていません。
短時間で終わらせないと心配だから
毎日ちびじいちゃんを見ていて気になる事もあるので 週末獣医さんで相談してみようと思っています。

あっ 話がずれた・・・

で ちびじいちゃんってば タオルで拭かるのが嫌いで 最近タオルで足をふいたり 今日みたいに体をふいたりすると噛むんです(笑)
勿論 本気で噛んでいるわけではなく かプッと軽く噛む程度なのですが なんだか嬉しいですよね〜
イヤだって言う感情を表現してくれるのです。

しっぽを振ったりなんて 当然今はしていません。
しっぽは常にだらんと下がっています。
いつか しっぽも上がってくれる日が来るのかなぁ〜
朝日じいちゃんは 時々しっぽを振ってくれたりするんですよ。
ちびじいちゃんも いつか・・・なんて期待しちゃいます(笑)

そして ちびじいちゃん トイレシートの認識かあるので サークルの中にタオルを入れてみました。
もしかしたら タオルじゃなくて シートでトイレしてくれるかも・・・なんて思っていますが 無理かなぁ。
でもタオルを入れたら 結構気に入ってくれたみたいで タオルの上でずっとぐるぐるしていました。
タオルが汚れたら 取り換えればいいものね。
って・・・
じいちゃんには ちょっと似合わないピンクで可愛いガラのタオル(爆笑)
まずは気持ちふかふかの場所で寝て欲しいんですよね。
タオルとシートが上手に使い分けが出来そうならば もっとふかふかのベットも入れられるかも・・なんて思っています

まずは私が寝る前にウンチしてね

他の子達は今夜も沢山遊んで 爆睡です。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

保護犬の里親募集サイト ドッグレスキュー


左上 アフェリエイトのポチッとありがとうございます
皆様のポチッとがご支援になります。
ご支援になります。
YouTube
イベント情報
image



















5月7日(土)8日(日)
11:00〜18:00

詳しくはHPにて
ご支援のお願い
保護犬達の医療費の為の
ご支援をお願いしております。

ご協力のお申し出はHPよりご連絡下さい。

livedoor プロフィール
月別アーカイブ
記事検索
  • ライブドアブログ