幸せになろうね♪

気付けば愛護活動が殆どのブログに・・・ だけど いつでも「幸せになろうね♪」って思いながら生活しています。 全ての子達が笑顔で過ごせる日が訪れますように・・・ 皆様にも・・・ そして私にも・・・・

2007年05月

かなり忙しいです!!

ブログの更新が滞っています。
とっても忙しいです。

埼玉ブリーダー崩壊と別ブリーダー廃業の2件。
崩壊の方の子達は現場の期限があり 更には状態が悪かった事もあり早急に一時預かりさんにお願いしました。
治療は進んでいますが 里親さんが決まった子はまだ僅かです。
一時預かりの皆様は じっくり時間を掛けて下さいとおっしゃって下さいますが それは一時預かりさんの負担になる事ではないかと思います。
でも だからと言って里親さん決定を簡単にする事はできません。
それぞれの子の一生に係る事です。
気持ちの上では焦りながらも 充分時間を掛けて素敵な里親さんが現れる事を待っています。


廃業現場の子達です。
こちらは時間の問題はありませんが やはり現場の環境は悪いのです。
だから 出来るだけ早く里親さんを決めて現場から出して上げたいと思っています。
健康状態に問題はなく フィラリアも陰性です。
歯の状態はとても悪く 歯石だらけの歯はグラグラしています。
更に 人の手を怖がります。
トイレのしつけは出来ていません。
パピーも多く 沢山のお問合せを頂きますが やはりショップで犬を選んでいるかの様な方もいらして 寂しくなります。

どちらの子達も人間のブームの犠牲になった子達です。
だから 人間がその後始末をしなくてはならないのだと思います。
私は人間代表なんて大それた物ではなく 単に連絡が入ってしまったら知らん顔できない物好きなのだと思います。

でも かなり忙しいです!!

薬剤師の仕事としつけの仕事。
今は時間が取れなくてしつけの仕事は出来るだけ入れていません。
その合間での今回の活動です。
幸い ネット関係の方がHPを立ち上げてくれ 更には里親希望の方からのアンケートが来るまでの段階のメールは対応してくれています。
かなり助かります。
崩壊現場からチワワまるちゃんを一時預かりして下さったじゅんこさんが 今回も廃業現場のチワワ2匹預かって下さっています。
東京から距離のある場所での里親さんへの対応は夫々近くの団体さんがお手伝いして下さっています。

それでも忙しいのです。

何故って・・・
仕事の合間 埼玉の現場と東京近郊の里親希望の方のお宅を行ったり来たり 車で走り回っています。

一昨日はチワワのまるちゃんのお見合いで 所沢。
その後 トライアルで行ったいたパピヨン2匹が帰ってくる事になり 東久留米まで。
そして 昨日、今日、明日とお見合い予定のある子を東松山の現場までお迎えに行き 自由が丘の自宅に戻ってから5匹のシャンプー。
昨日のお見合いは仕事前によみうりランド方面。今日のお見合いは仕事後 千葉市。
明日のお見合いはネット関係の方に任せ 現場で里親希望の方と会います。
そして 水曜日、木曜日、週末お見合い予定の子を現場から連れてきて シャンプーします。
水曜日は那須までお見合い 土曜日は葉山です。

更には札幌からのお問合せもあり こちらもネット関係の方が仕事で札幌に行く為事前調査をお任せしました。

沢山のお問合せは とっても有難いのですが お見合いに伺う時間がなかなか取れません。
でも出来るだけ早く現場から出したいので 何とか時間を作ってはお見合いをして頂いています。

トライアルから戻ったパピヨン達は 今私の自宅で元気に走り回っています。
元気すぎて ネコ達に怒られています。
時々 バニ達にも怒られています。
まだ5ヶ月の子達です。
バニ達に怒られると急いで私の所に逃げてきます。
可愛いんです。
トライアルで行っていたお宅で可愛がって頂いていた様で 人間の事は信頼してくれている様子になりました。
戻ってきた理由等は又今度書きたいと思います。

それにしても こんなに忙しいのに体重が減らないのは 沢山食べるからですね。
私と一緒に食事をした方は皆さん「その体でよく食べますねー」とおっしゃいます。
それ程痩せている訳ではありませんが そんなに大きい方でもありません。
今の睡眠不足も食欲でカバーできているのかも・・・です。
移動の車の中でのコンビニで買ったおにぎりやパンが食事になっています。
コンビニがあって良かった〜と切に思っているこの頃です。

廃業現場の子達を早く現場から出したいと思います。
一時預かりさんを募集します。
フード、トイレシートはこちらから送りますが 避妊手術代等医療費は一時負担をお願いしています。
他預かり中に掛かった費用は全て領収書を残して頂き こちらからお支払いします。
どの程度の期間になるかは分かりませんが ご協力頂ける方はご連絡下さい。

どうぞ宜しくお願いします!!

東松山の子達4

f0a9f894.JPG今日現場に行きたかったのですが 都内での仕事が済んだのが遅くなり行かれませんでした。
明日トライアル、お見合いの後行ってきます。

里親希望の方も沢山いらっしゃいます。
有難い事だと思っています。
でも ちょっと考えてみました。
今回の子達 前回の子達と比べると若く状態も良い子達です。
前回の子達も同じ純血なのに 里親さん決定には時間が掛かっています。
そしてお問合せの内容はペットショップで犬を選ぶかの様な方もいらっしゃいます。
そう言う方は お断りしています。
ただで純血が飼えると言う考えに思えてしまうからです。
更にはMIXの子に関してのお問合せは全くありません。

今回の子達 実際に状態は良いです。
でも 汚い場所に居ます。
出来るだけ早く現場から出して上げたいと思っていますが 崩壊現場からの子達も残っていて一時預かりさんが不足しています。

もし 一時預かりとしてお手伝いして下さる方がいらしたら すぐにでも全頭現場から引き上げたいと思います。
現場に残っているのは28匹です。
どんなにシャンプーしても 現場に居ると又すぐに臭くなってしまいます。
疥癬になってしまう事も心配です。

何より 家庭犬としての生活経験がないまま里親さんの元に出す事に多少の不安も感じています。
今 私の所に来ているチワワ。
今日になってやっと尻尾が上がってきました。
人の手を怖がっている子でしたが 撫でて・・と膝に手を掛けてくるようになりました。
甘え方を知らないのです。
と言うか 人間に甘えると言う事自体知らないのです。

移動のお手伝い、一時預かりのお手伝いの方を募集します。
お手伝いして下さると言う方がいらっしゃいましたら コメント欄にアドレス付きで入れて頂ければと思います。


どうぞ宜しくお願いします!!

東松原の子達3

02c9a987.JPG東松山の現場に 出産の際子宮が出てしまったという子が居ます。
HP掲載のチワワ メス24番の子です。

先日現場に行った時 右脇腹のふくらみが気になっていたのに置いて来てしまい後悔していると書きましたが 今日はもっと後悔しています。

と言うのも 出産の際手術をしたと言う獣医さんに今日電話しました。

その手術の際子宮等の摘出はしたのかを確認したかったのです。

でも!!!
「いつでしょうね??」
「一番最近の出産はいつでしたか?」との私の質問に帰ってきた答えは
「2005年ですね」
「????」
って言う事は その時の抜糸がまだ終わっていない???

「こんなに時間が経っても大丈夫ですか?」
「見ないと分かりません」

うーーーん
そうなのかも知れません。

今まで崩壊現場で元オーナーに文句は言いませんでした。
それは 以前も書きましたがオーナーに文句を言っても 何も前進しないからです。
それより 早く犬達を現場から出して新しい家族の元へ送り出すことに労力を掛けたいからです。
でも 今日は腹が立ちました。
自分の犬の抜糸を何年も忘れていたなんて!!

繁殖屋として生活していたのですから 出産をさせて来た事は仕方ないでしょう。
ワクチンもしていません。
ノミ駆除もしていません。
フィラリア予防もしていません。

幸い この現場もハエが多くて今の所フィラリアは陰性の子達です。

でも!!!
抜糸くらいちゃんとやってあげて下さい!!
繁殖屋のあなた!!
その生活費を稼いでくれた子達でしょう!!!

時間が取れれば明日 遅くても木曜日には現場に行きます。
チワワ メス24番の子を連れてきて 診察してもらいます。

今 お見合いのお話が来ています。
排泄に問題ありの子です。
この子にも幸せになってほしいのです。
だから まずは抜糸していなかった事が問題ないかどうかを確認します。

今まで私は「可哀相」と言う言葉は出来るだけ使わずに レスキューについて書いてきました。
人間から考えれば可哀相な事は充分承知で だからこそ 助けに入っているからです。
犬にとっては 他と比較が出来ないのですからその環境に疑問はないのです。
だから 態々可哀相だとは言いませんでした。

でも 今回は言います。
何年も抜糸してもらえなかったのは とても可哀相です。
排泄難ある この子。
衛生的に問題があっても元気に過ごせて居たのでしたら まだ良かったでしょう。
でも この子は体に不快感があったのではないかと思います。

私は仕事として考えて愛護活動をしている人間です。
感情は出してはいけないと考えていました。
どんな仕事でも感情で動くべきではないからです。
だから この子に関しても表面的に感情は抑えていますが 内心かなり怒っています。


シュナ子ちゃんとチワワ

544d33ce.jpg埼玉ブリーダー崩壊のシュナ子ちゃん 今日無事宮崎に出発しました。
一時預かりのデザインfさんが羽田まで行って下さり 宮崎では団体さんが引き取ってお届けして下さいます。
写真を見て頂いても分かると思いますが シュナ子ちゃんしっかりデザインfさんのTシャツ着て セレブワン子になっています。
これから 新しい家族の元で幸せになってくれる事と思います。
沢山の方のご協力で 又1匹幸せの階段を登り始めました。
ありがとうございました。

昨日から我が家に来ているチワワちゃん。
午前中獣医さんで血液検査とフロントラインをして来ました。
2.84キロ・・・ちょっと太めです。
血液検査の結果 フィラリア陰性でした。
本当はワクチンもしたかったのですが 昨日から何も食べてくれない為 暫く様子を見てからと言う事になりました。

昨日はリビングの隅で固まっていた子でしたが 今日はあちこち探検して人にも少しずつ寄ってきて ついでに横になれるようになりました。
テレビを不思議そうに見ています。
今日は 昨日と違うドライフードとウエットフードを買ってきました。
食べてくれると良いのですが・・・

こうやって少しずつ家庭生活を覚えてくれるのでしょうね。
木曜日にはお見合いです。
幸せになって欲しいですね!!
とは言え こんなに静かでおとなしい子 どこの家庭でも大丈夫だとは思います。
但し 人間が可愛がりたい一心で無理やり寄っていかなければ・・・です。

新しく里親募集のHPが出来ました。
どうぞ宜しくお願い致します。

東松原の子達2 

d0361810.JPG今日 パピヨン2匹がトライアルに入りました。
朝から東松山の現場に行きパピヨン2匹を連れて 東久留米の里親希望の方のお宅に行きました。
初めての車らしく2匹共車酔いしてしまいました。
里親希望の方にお宅に到着して初めはブルブルしていた2匹でしたが 少しすると元気になり先住犬達と一緒にあちこち探検していました。
パピヨンが来ると聞いてご近所の方も集まっていらして その中の方がチワワが欲しいとの事でした。
60代後半の方ですのでパピーはお渡ししていません。その旨お話して5歳の子を来週からトライアルと言う事になりました。
なので そのまま再度現場に戻り 5歳のチワワちゃんを連れて帰って来ました。

本当は今日からゴールデンの子のトライアルの予定でしたが 昨日一時預かりさんに移動した所 不衛生な場所に居た為の皮膚炎と失禁があるとの事でした。
場所の移動による精神的失禁であれば時間が経てば落ち着くと考え 暫くトライアルは見送る事になりました。

さて 私が自宅に連れてきてチワワちゃんですが シャンプーして爪きりをし 耳掃除をしましたが とにかくおとなしい!!
怖がって多少逃げようとはするものの 歯を当てたりもせず 声も聞いていません。

私の自宅にはバニ2頭と22匹のネコが居ます。
チワワちゃん バニもネコも怖がって居ませんでした。
ネコ達は犬の出入りには慣れているので「誰?」と確認には行ったものの その後は無関係で過ごしていましたが チワワちゃんもでした。
里親希望の方のお宅にはネコちゃんが居ると言う事でしたので ネコの問題はクリアの様です。
後は ケージ外での生活に慣れ 家庭犬として必要なトイレのしつけが出来れば何も問題はなさそうな子です。

繁殖場に残っているチワワの中に 排泄に問題のある子が居ます。
その子のお問合せを頂いているので元オーナーに確認した所 出産の際に子宮まで出てしまった為だそうです。
右脇腹が膨れていたのが気になり そろそろ抜糸との事でしたので その時一緒に見てもらう様言っては来ましたが やはり気になります。
連れて帰ってくれば良かった・・・と後悔しています。
今週木曜日までは現場に行く時間が取れないので 先程ペット里親会さんに連絡して もし木曜日より前に現場に行くようであれば その子を連れて帰って欲しいと頼みました。
来週末には お見合いです。
それまでに 右脇腹の原因が分かれば・・と思っています。

木曜日にはブリーダー崩壊現場からレスキューしたチワワ まるちゃんのお見合いです。
現場には その後行こうと思っています。

今この子達のお問合せが沢山で 嬉しい悲鳴ではありますが 自宅に居る間はずっとメールの返信に時間を費やしています。
私がメールの返信を怠った事で あの子達の幸せへの玄関が遠のいてしまう事は避けたいのです。
でも メールへの返信とブログのアップ等 PCでの仕事ばかりだと肩が凝りますね。

埼玉 東松山の子達

2e7b1a7f.JPG先週土曜日連絡の入った埼玉東松山の子達。
明日と言うか 今日パピヨン2匹がお見合いになりました。
更に ゴールデンの子はトライアル決定となりました。

午前中東松山の現場からパピヨン2匹を連れて 東久留米までお見合いに向かいます。
その後 ゴールデンの一時預かりさん宅 練馬に行き ゴールデンを引き取りそのままトライアルで世田谷に戻ります。

現場に居たラブちゃんも今は一時預かりさん宅に移動しています。

埼玉ブリーダー崩壊の子達にも少しずつ里親さんが決まっています。
月曜日にはシュナウザーのシュナ子ちゃんが宮崎の里親さんの元に移動します。
木曜日にはチワワ まるちゃんのお見合いがあります。


じっくり時間を掛けて里親さんを探したいと思います。
今回 基本的に純血種の子が多いのでお問合せは沢山ありますが ペットショップで購入するのと同じ気持ちでのお問合せが多い事には 多少寂しく感じています。
「純血種がただでもらえる」と言う感覚なのでしょうか。
残念ながら そういう方には譲渡していません。

近所のコーギーが可愛いからコーギーが欲しいと言う方。
初めて犬を飼うとの事でしたので コーギーでは無理だと申し上げました。
色々とお考え頂きましたが 今回は断念されました。
チワワが欲しいとお問合せ頂いた方。
ご家庭の事情を考え やはり今回のお話はなかった事にしました。
私が結論を出すのではなく 色々とお話させて頂く間に考え直されて夫々の方の出した結論です。
ペットショップではありませんので「可愛いですよ」「飼い易いですよ」なんて言う嘘は付きません。
今まで仕事で沢山の犬達を見てきました。
人気犬種だからと言う理由で飼われて困っている方も沢山見てきました。
ご家族構成や生活パターンから 夫々のご家庭に合う犬を勧める事も私の仕事だと思っています。
その点をご理解頂いて 里親さんにお申し込みして頂けるととても嬉しいと思います。
レスキューした犬達には 残りの生活 のんびりと幸せに過ごして欲しいと思っています。
だから やっぱり無理でしたと途中で返されてしまう可能性のあるご家庭には出したくないのです。
これは 私の個人的な思い入れなのかも知れませんね。

東松山の子達は健康状態も良く里親さんにお願いする医療費負担も少なくて済みそうです。
ワクチン代、不妊手術代のみとなるのではないかと思います。
(まだ メディカルチェックが完了していないので不明な点もありますが・・・)

埼玉のブリーダー崩壊の子達の支援金ですが まだ治療が完治していないので総額いくらの医療費となるのかが決定していません。
治療中の子が多いのです。
里親さんには医療費が20.000円以上掛かっている子に関しては20.000円 20.000円掛かっていない子に関してはその金額で領収書を提示して負担して頂いています。
空輸代金等も掛かっている子も居ますが その代金に関しては里親さんの負担はありません。
なので 医療費、移動費の総額の中から里親さんの医療費負担分を差し引いた金額だけ支援金としてお願いする予定でいます。
(私が宝くじにでも当たれば 支援金のお願いはしないのですが・・・)
支援金のお申し出を頂いている方もいらっしゃいますが その様な事情でまだ支援金のお願いはできませんので ご了承頂ければと思います。

それにしても 今回色々な病院での治療、不妊をして頂いていますが 病院によって金額の違いが大きいのにはビックリでした。
一時預かり様達は 出来るだけ安くて良い所を探して下さっています。
私も知っている限りでご紹介させて頂いていますが 全国に知っている病院がある訳でもなく 皆様からの情報を頂ければと思っています。

今 東松山の子達の里親募集のページをネット担当の方が準備しています。
出来上がり次第 お知らせさせて頂きます。

今回全国の色々な方がご協力して下さっています。
面識のない方も多く とても有難く思います。
私はたまたま連絡が入ったので現場に行きましたが 沢山の方の力は大きいと実感しています。

皆様 本当にありがとうございます!!
一日も早く沢山の子達が素敵な家族の元に行かれるよう頑張ります!!

犬達の移動

13日 大阪M様宅の残り4匹の子達が岐阜Y様宅へ移動しました。
M様待ち合わせ場所までの移動迷われたとの事ですが 昨日のハッピーちゃん同様ベットやフード、フロントラインまで一緒に渡して下さったそうです。
M様 ありがとうございます!!

私はと言えば 年の離れた従兄弟の結婚式に出ていました。
何年かぶりの結婚式。
友人の結婚も もう何年も前に完了し 親戚の結婚式もここ何年かはありませんでした。
年の離れた従兄弟 小さい頃は夏になると鎌倉の私の実家に泊まりに来ていて 毎年性懲りもなく江ノ島のお土産屋さんを1件ずつ全て見て回っていた子です。
そんな子も結婚・・・
わが身の年を感じてしまいながらも「ああ・・・もう少しで自分の娘が結婚だなぁ〜」なんて感じていました。
彼女の父親 私の義理の叔父は昨年亡くなりましたが 長年不在にしていた叔父でしたので 私はあまり面識がありませんでした。
私の頭の中では叔母が一人で育てていたと言う感覚でしたが やはり彼女にとっては
父親だったのだとも実感しました。

ああ・・・我が家の娘達の結婚式。
主人は大丈夫なのだろうか・・・
両家の祖父、祖母と叔父、叔母達・・・
もっと言うと 私達の友人夫婦。
両親より先に泣いていそうな面々。
実際娘の結婚式となったら 私達夫婦はそんな面々に囲まれて泣いている暇はないだろうなぁ〜
なんて思いながら 従兄弟の結婚式でお料理を堪能して来ました。

Aちゃん 幸せにね♪

今日は犬やネコではなく人間の「幸せになろうね」になってしまいました。



埼玉ブリーダー崩壊10

29899f51.jpg本日 大阪M様宅から兵庫M様宅にヨーキーのハッピーちゃんの移動が完了しました。
大阪M様から 直接お電話で無事お渡ししましたとのご報告を頂きました。

兵庫M様からも早々メールを頂きました。

大阪M様からは M様宅で使っていたベットやフード等をそのまま頂きました。
兵庫M様宅ではお洋服まで用意していて下さったそうで 本当にありがとうございます!!
写真も添付して頂きました。

ハッピーちゃん 崩壊現場に入った時には毛も伸び放題でお顔が見えなくなっていました。
少しだけ怖がりな子でしたが大阪M様のお陰でとても元気で人懐こい子になってくれました。
次は兵庫M様のお宅で可愛がって頂き 感謝の言葉が尽きません。

新しい家族の元に行かれる日まで どうぞ宜しくお願い致します。続きを読む

一時預かりさん決定しました。

4cfa2a34.jpg大阪M様のおめでたの為 再度お願いしていました一時預かりさん早々決定しました。

この週末5匹の子達の移動があります。
大阪M様 今までありがとうございました。
お陰様で全ての子の体調の良く 写真の様な笑顔になりました。

これからお願い致しますM様、Y様 どうぞ宜しくお願い致します。

一日も早く素敵な里親さんと出会える様頑張ります!!

再度 一時預かりさん募集!!

大阪M様宅にお願いしている子達ですが 元気に家庭犬としての生活を楽しんでいます。
M様ご家族にはとても可愛がって頂いていますが 実はM様(奥様の方です)「おめでた」と言う事が判明しました。
それも双子ちゃん!!
そんな体では犬達をお願いする事は申し訳なく 再度一時預かりさん募集となりました。

ヨーキーのハッピーちゃんは 土曜日兵庫のM様宅に移動が決定しています。
後は マルチーズ、ポメ、チワワ2匹です。
詳しくはHPに掲載してあります。
M様のお陰で どの子も色々な方に慣れお外も大好きになりました。

犬達の体力的な事を考えると関西方面での一時預かりさんが希望ですが 関東近県でも大丈夫です。
M様宅にお願いしている子達の健康状態は問題ありません。

フード、トイレシートは皆様からのご支援がありますので こちらから送らせて頂きます。

新しい家族の元に行かれる日まで 皆様のお力をお貸し頂ければと思います。
どうぞ 宜しくお願い致します。


ペット里親会さんのブログでは 茨城の50匹の件も掲載されていました。
どうして こんなにも次から次へと 人間の犠牲になる子が居るのか・・・
ニュースでは グレートデンが人を噛んだとか・・・
犬はそんなやたらに噛みません。
何かしらの原因があったのだと思います。放し飼いだとも聞きました。
これも又人間の犠牲ですね。
チャりティーコンサート
image 詳しくはHP
YouTube
イベント情報
image
















9月23日(土)24日(日)
11:00〜18:00

詳しくはHPにて
ご支援のお願い
保護犬達の医療費の為の
ご支援をお願いしております。

ご協力のお申し出はHPよりご連絡下さい。

livedoor プロフィール

Bani Bani

月別アーカイブ
記事検索
  • ライブドアブログ