幸せになろうね♪

気付けば愛護活動が殆どのブログに・・・ だけど いつでも「幸せになろうね♪」って思いながら生活しています。 全ての子達が笑顔で過ごせる日が訪れますように・・・ 皆様にも・・・ そして私にも・・・・

2007年06月

本日もお見合い

今日は相模原までパピオスの子のお見合いに行って来ました。
楽しみにして下さっているご主人がお出迎えして下さいました。
パピ君 本当はとっても元気な子なのですが 初めての場所と初めての方にかなり緊張していました。
ご主人のお兄様がポメを飼っているそうで 分からない事は聞きますとおっしゃっていました。
心強いですよね。

今私の自宅に居る子達は元気に走り回っています。
パピ君は今頃どうしているのか・・・気になります。

ルーク君沢山の方からのお問合せを頂いています。
とっても嬉しいですね。
当初噛んだと言う事から いつになったら里親募集が出来るのか不安がありましたが こんなに早い時期に募集が出来るなんて・・・
そしてお問合せを頂けるなんて・・・

でもメスの子にはお問合せがありません。
大きさがネックになっているのでしょうか??
それとも1歳半と言う年でしょうか??
臆病で慣れるまでには時間の掛かる子ですが 慣れればとっても人懐こい子です。
この子にもお問合せがあれば良いのですが・・・
なんとなく不憫になってしまっています。
が 本人達は そんな事全く知らず 今はロープのおもちゃで遊んでいます。
室内は大運動会です。

本日のお見合い

今日は朝から栃木までお見合いに行って来ました。
チワワの宙君です。

都内のじゅんこさん宅までお迎えに行き 今回もじゅんこさん同行で栃木まで。
残念ながらお見合いからトライアルには進みませんでした。
色々な事がありますよね。

次は那須で預かって頂いているダックス モカちゃんのお迎えです。
モカちゃん乳腺腫瘍があり 避妊と摘出手術の為東京の私の自宅に戻ってきました。
とっても可愛い子です。
車内でも キャリーの中でずっと静かにしていてくれました。

自宅を朝9時半に出で帰宅したのは午後8時。
今日も一日長距離運転手でした。
挙句に食事はコンビニで買って 運転しながらですからね。

モカちゃんは キャリーから出るとオシッコとウンチをして 今はもう横になっています。
モカちゃんの写真も近々アップします。

明日は相模湖の近くまでお見合いです。
体力的に持つのかどうか・・・
午後からは薬剤師の仕事で 夜は預かりチワワちゃんのお迎えに行きます。

帰宅してPCを開くと 嬉しい事にパピ達へのお問合せとヨーキーメグちゃんのお問合せがありました。
どちらのお問合せもお見合い→トライアルに進めると良いのですが・・・

ルーク君2

6722b094.JPGルーク君抱っこが大好きになりました。
「抱っこして〜」と膝に手を掛けて 私の手をカリカリするようになっています。
抱っこすると写真の様にまったりしてしまいます。

キャットタワーの爪とぎから出ている(壊れているのですが・・・)縄を持って遊んだりもしています。
どんどん本来のパピーになっています。
他の子も元気に沢山走り回って遊んでいます。
トイレも上手になってきています。

が 困ったことがあります。
それはネコのトイレ砂を食べます。
まるでおせんべいを食べているかの様に「カリッカリッ」と美味しそうな音を立てて食べています。
「ダメ」と言えばすぐに止めますが まだ理解は出来ていないので またすぐ食べています。
なので ルーク君がケージから出ている時には ネコトイレは高い所に移動する事にしました。

ひとしきり遊ぶと横になって寝てしまっています。

今日お見合いが1件ありました。
ヨーキーメグちゃんです。
両国まで行ってきましたが 残念ながらトライアルにはなりませんでした。
理由はペットロスでした。
私はペットロスカウンセラーの仕事もしています。
息子さんがペットロスのお母様の為に申し込まれていました。
お母様も外までお迎えに出て下さっていて・・・
でも メグちゃんを抱っこしている間に 亡くなった子を思い出されて涙されていました。
私の判断から まだ次の子を飼う時期ではないと思いました。
ペットロスは次の子が居れば治るというものではありません。
気持ちを紛らわせるだけです。
完全に自分の中で消化して 自ら次の子が欲しいと思うまでは亡くなった子を思って涙する事が一番です。
思い出に変わり 次の子が欲しいと思った時 ペットロスから開放された時期です。
どうぞ その時までゆっくり待ってあげて下さい。
帰宅後PCを開くと丁寧なメールを頂いていました。
ペットが亡くなって 悲しくないはずはありません。
どうぞ ゆっくり時間を掛けて下さいね。

ルーク君も別の意味でゆっくり時間を掛けます。

ルーク君

4a71219d.JPG当初噛み付きのあったルーク君。
こんなになりました。

昨日はシャンプーしました。臭かった体がシャンプーの臭いに変わりました。
シャンプーは怖かったようで固まっていましたが しっかりドライヤーまで我慢できました。
ひっくり返してお腹もドライヤー 大丈夫でした。

どんどん人が好きになっていますが まだ私以外の家族はちょっと怖いみたいです。
それでも こっそり寄って行って足をぺろぺろとして逃げています。
噛む事は全くなくなっています。

抱っこも出来る様になっています。
手を出すと逃げていましたが 今では抱っこをせがんで 足に手を掛けてくるようになっています。
シッポ、手足を触っても もう大丈夫です。

トイレは使用済みシートを壁に掛けておくと そこでしています。
成功率60%ですね。
ケージ内でウンチをしてしまう事もありますが 踏み潰す事もなくなりました。
ただケージ外でしっかりウンチをしてからケージに入れれば ケージ内でのウンチはしません。

臆病な子なので 里親様の元に行った時 2〜3日は固まってしまうかも知れません。
急に手を出したり 抱き上げたりしようとすると噛むかも知れません。
ルーク君に限らず「絶対に噛まない子」なんてお約束出来ません。
犬ですから すごーく怖ければ噛む事もあると思います。
なので ルーク君に関しては お子様が居ない家庭で じっくり時間を掛けて下さる方にお願い出来ればと思っています。
犬は大好きです。
ネコも大丈夫です。と言うか ネコにも犬にするように「遊ぼう!!」と誘っていますが ペン!とネコパンチをされるとすぐに諦めています。
なので 出来れば先住犬の居るお宅が良いと思います。
先住犬が甘えているのを見て 理解してくれます。
他の犬に対するマウンティングもなく マウンティングされても怒らない子です。

名前もしっかり覚えていて「ルー君」と呼ぶと走ってきます。

梅雨空が続いているので お散歩には出られていませんが 明日はお天気が良くなるらしいので お散歩にもトライしてみようと思っています。


こんなルーク君とのんびり家族になって下さる方を募集しています。

3匹のお見合い

昨日日曜日で通常の仕事がお休みだったので ちょっと遠くの里親さん宅のお見合いに行ってきました。

茨城2件、東京柴又1件です。
茨城は全く土地勘がなく 1件目のお宅から2件目のお宅への移動には予想以上に時間が掛かり 次の予定がずれ込んでしまいました。

初めに埼玉の浦和でチワワのぽこちゃんを一時預かりさん宅にお迎えに行きました。
怖がりのぽこちゃん なかなかキャリーに入ってくれませんでした。
一時預かりさんからはジュースと大好物の梅干とお花まで頂いてしまいました。
ありがとうございました!!
ぽこちゃんを車に乗せて 車の中は自宅から乗せていた2匹と合わせて3ワンでの移動となりました。

まずはパピヨン レモンちゃんのお見合いです。
茨城と言っても殆ど千葉県寄りで ご自宅ではお嬢様とおばあ様がお迎えして下さいました。
先住ワンちゃんのチワワ君は ちょっと臆病さんでしたが レモンちゃんを遠巻きに観察していて ワンワン吠えたりも無く過ごしてくれていました。
優しそうなご家族で 色々お話させて頂きトライアルになりました。

次の茨城のお宅・・・ぽこちゃんのお見合いです。
実際の移動にはナビとは違いかなりの時間が掛かりました。
最近住所表示が変わったそうで 近くまで行ってもなかなか見つけられませんでした。
やっと辿り着くと お約束の時間が1時間も過ぎてしまっていました。
ペット使用のマンションには 先住のパグちゃん、フェレットと爬虫類達・・・
はっきり言って爬虫類は私かなり苦手ですので 見ませんでした。
がお休みで運転手をしてくれていた主人は興味津々で見ていました。
先住パグちゃんは ぽこちゃんよりも私達に興味があったらしく沢山ご挨拶してもらいました。
ぽこちゃんは予想以上に活動的に探検して回り フェレットとのご挨拶も問題なく済みました。
まずはトライアルです。

次は都内に戻り柴又で パピヨンの男の子のお見合いでした。
茨城を出る時間が遅くなってしまった上に渋滞に巻き込まれ 予定時間より2時間遅れました。
途中でお電話を入れてありましたが 気持ちはとっても慌てていました。
やっと辿り着くと 室内にはサークル、トイレばかりか ベットやおもちゃまで用意されていました。
このパピ君 とにかくやんちゃです。
なので 怖がらないかしら・・・なとど言う心配はなく 反対にやんちゃすぎて無理ですと言われるのではないかの心配がありましたが 元々人懐こく可愛い子ですので すんなりトライアルになりました。

3匹の子がトライアルに入り ホッとしていますが ちょっと寂しい感もありますね。

でも 今週も 今日は朝パピヨンの女の子メルシーちゃんの避妊で獣医さんに行き午後から仕事です。 明日は仕事、明後日は足立でお見合い、木曜日は栃木2件、金曜日は相模原、土曜日は仕事の後 シーズーさちちゃんのお見合いの為羽田までさちちゃんのお迎え、日曜日はさちちゃんのお見合いで埼玉・・・

これで一段落できそうです。
後はパピメス、オス1匹ずつの子のお問合せを待つばかりです。
あっ 木曜日ダックスの子が戻ってきます。
避妊と乳性腫瘍の摘出、検査後 再度里親募集となります。
木曜日の栃木の予定はチワワ宙ちゃんのお見合いの入っています!!

毛呂山の子達も早く決まってくれると良いのですが・・・

パピオス ルーク君

f50e6eba.JPG埼玉の廃業現場から最後に連れて来たパピオス6ヶ月の子。
ルーク君と名前を付け「ルー君」と呼んでいます。
他団体さんにお願いしてありましたが 噛み付きがあるとの事で私の所に引き取りました。
確かに 現場でキャリーに移す時私の手をガブガブしていました。

火曜日夜引き取りましたが 噛みません。
とっても怖がりな子です。
「怖くないよ」と教えて上げれば噛まない子です。
なので「噛み癖」ではありません。

ネコとも犬とも仲良く出来ています。
トイレはまだ上手に出来ません。
足を上げてトイレをします。
名前が分かっているとは思えませんが 名前を呼ぶとシッポを振っています。
手を出すと ぺろぺろしてくれます。

昨夜は撫でているとお腹を出して うっとり目を閉じてしまっていました。

お子様の動きは怖がると思いますので お子様の居るご家庭では難しいかも知れませんが お子様がある程度大きくなっていて この子が怖くないと分かるまでそっとしておいて下さるご家庭ならば問題ないと思います。
体重3.44キロ ワクチンは本日完了しました。
様子を見て去勢をします。

この子も里親募集です。
ご希望の方は どうぞお問合せ下さい。

先日ここに書かせて頂いたチワワちゃん 無事里親さん決定しました。
ご協力ありがとうございました。


現場残り「ゼロ」!!

959b4628.JPG土曜日午前中薬剤師の仕事があったので その後午後から東松山の現場に行ってきました。
現場は当初57頭だった犬が8匹に減り 悪臭も改善されていました。
元オーナーはセッセと室内の片付けをしていました。

空のケージも片付けられ 後は病気入院中の奥様の帰宅を待つばかりになっていました。
現場から三郷に回り パピちゃんの一時預かりさんから里親さんの元に行くパピちゃんを引き取り新しいパピオス1匹を預け 練馬でパピオス1匹を他団体さんに預けました。
土曜日帰宅して全ての犬達のシャンプー、爪きり、耳掃除更にパットの回りのカットが完了したのが翌日午前2時でした。
疲れましたが どの子もフカフカになりました♪

連れて帰った4匹は里親さんが決まっている子達です。
まだお問合せも頂いていない子が3匹います。
1匹はパピヨンメス1歳半の子です。
大きい子で4.5キロ程度です。
シャンプーする為にバリケンから出す時に噛まれました。
とにかく怖いがりなのです。
逃げ惑いながらもシャンプーをさせてくれて 毛玉だらけの体がすっきりしました。
本当は人間が好きな子です。

日曜日と今日 どんどん様子が変わってきています。
他の子達が「撫でて〜」と寄って来ると 一緒になって寄ってきて 手をぺろぺろとしては逃げています。
ケージに入っている時には 固まりながらも触らせてくれる様になりました。
更に ネコ達を見て唸って吠えていた子でしたが この2日間で あまりのネコの多さに慣れてしまったらしくネコを見ても平気になりました。
唸っても 唸っても ネコには反応してもらえなかったのでしょうね。
一度だけ ネコに飛びついてしまいましたが すかさず 強烈なネコパンチの応酬に遭い それ以来ネコに飛びつく事もなくなりました。
どんどん慣れています。

この子の里親さんを募集しています。
臆病な子ですので ゆっくりと時間を掛けて頂ければ大丈夫ですが 元々は元気な子ですので 年配の方には大変かも知れません。
反対にお子さんの居るお宅でも 暫くの間お子さんが相手にしない下されば問題なく 時間が経てば一緒に遊べる様になる子です。

昨日と今日とで更に里親さん決定の子が増えました。
どんどん自分の家族が出来る子達に私も幸せを感じています。

皆様のご協力本当にありがとうございます!!

他にもパピオス5ヶ月の子が2匹お問合せがありません。
その中の1匹も噛み付きのある子です。
今は他の方に預けていますが 明日私の元に引き取ってきます。

土曜日午後 現場から全て引き出します。

96bffaf8.JPG明日土曜日 午前中の仕事が終わり次第現場に向かいます。
現場に残っている子はお問合せのない子も含め8匹です。
内訳は
パピ オス6ヶ月 3匹
パピMIX オス1歳 1匹
パピ メス4歳 1匹
パピ メス6ヶ月 2匹
ダックス メス6歳 1匹
この子達のうち パピMIXの子は団体さんの引き取り、パピメス4歳2匹、パピメス6ヶ月も団体さんの引き取り、更にダックスメス1匹も他団体さんの引き取りですので 私達での里親募集は終了となり 全て引き取った団体さんにお任せする事となります。
ご協力ありがとうございます。
特にダックスの子には上から手を出すと噛むと言う癖がありますので ダックス専門の団体さんで矯正して頂く事にしました。
本来私の仕事は問題行動矯正なのですが 今は時間が取れなくその為現場から出すのがどんどん遅くなってしまうのは避けたいとの判断からです。

パピオス6ヶ月の子 1匹はお問合せがあり去勢後お見合いとなります。
残りのパピオス6ヶ月2匹、パピメス6ヶ月1匹の子の一時預かりさんを募集致します。

同じパピでもオスの子達はパワフルな子が多いのですが 今回連れてくる子達はどうなのか・・・まだ分かりません。
オスだと言う事だけで お問合せが少ないのです。
先住犬との兼ね合いでどうしてもオス犬の譲渡は難しいですね。
でも この子達にも幸せになってほしいと思っています。

全ての子に里親さんが決まった訳ではありませんが 現場から全て出せる状態にまでなった事はとても嬉しい事と思います。

何とか梅雨の湿気で疥癬になる前に出す事が出来ます。
皆様のご協力ありがとうございます。

引き続き どうぞ宜しくお願い致します。

チワワちゃん

6406d88e.JPG現在私の自宅に戻ってきているチワワ23番の子 愛ちゃん。
トライアルに行っていましたが 住宅事情が譲渡条件と合わない事が判明して引き取ってきました。
とてもおとなしい子です。
6歳です。
声を聞いていません。

トライアルのお宅から戻る時 やはり寂しそうでした。
当然里親希望の方も寂しかったのです。
でも きちんとご理解頂けました。ありがとうございました。

愛ちゃん 必ず幸せになってもらいます。
こんなにおとなしくて可愛い子です。
幸せになるべきだと思います。

6年の間 狭い汚いケージの中の世界しか知らなかった子です。
今は我が家で沢山のネコと大きい犬達に囲まれて過ごしています。
ネコ達も大きい犬も大丈夫な子です。

この子の里親さんになって下さる方を待っています。

ブリーダー崩壊現場の子達・・・その後

04850e21.JPG4月末現場から出す事の出来た子達全ての里親さん決定までには まだまだ時間が掛かりそうです。
そんな中 ポメラニアンとチワワのジンジャーとハープに ポメラニアンのミーちゃんに里親さんが現れ 決定となりました。
ミーちゃんは一時預かり様がそのまま里親さんになって下さいました。
以前からお付き合いのある方で安心してお任せできます。

ジンジャーとハーブは岐阜の団体さんに一任していましたが 良い里親さんが現われて下さり 岐阜の団体さんにはお礼の気持ちで一杯です。
本当にお世話になり ありがとうございました。

岡山にいるウェスティー ゴルゴ君にも現在お問合せがありお見合い待ちです。

崩壊現場も廃業現場もどちらの子も家庭犬としての生活をしていなかった為 家庭犬としての生活習慣が身に付くまでは大変だと思います。
トイレにしてもトイレシートの存在そのものを知らない子達です。
お散歩も知らない子達です。
一時預かり様宅で家庭犬としての常識を学んでいます。
一時預かり様には沢山お手数をお掛けしていますが 皆様苦言もなく頑張って下さっていて頭の下がる思いです。
本当にありがとうございます。

現場から出す事よりも 一時預かりをされる方が余程大変なのではないかと思います。
少しでも一時預かり様の負担にならない様金銭面でも何とかしたいと思っていますが医療費の確定が出来ない子も居て 支援金のお願いができずに居ります。
出来る限り透明性のある支援金の集め方をしたいのです。
更には 人間同士のトラブルにも巻き込まれたくありません。
私個人的な事でしたら仕方のない事もあるかと思いますが 犬達を巻き込みたくはありません。

廃業現場の子達には 山口、島根、山形からもお問合せを頂いて居ります。
関西エリア、九州エリアでしたら協力団体さんが居て事前調査等をお願い出来ますが 山口、島根、山形には残念ながらお願い出来る団体さんを知りません。
どなたかお願い出来る方がいらっしゃいましたらご連絡下さい。
アンケートでは問題のない方ばかりですが アンケートだけで譲渡する訳には行きません。

どうぞ引き続きご協力頂けます様 お願い致します。
チャりティーコンサート
image 詳しくはHP
YouTube
イベント情報
image
















9月23日(土)24日(日)
11:00〜18:00

詳しくはHPにて
ご支援のお願い
保護犬達の医療費の為の
ご支援をお願いしております。

ご協力のお申し出はHPよりご連絡下さい。

livedoor プロフィール

Bani Bani

月別アーカイブ
記事検索
  • ライブドアブログ