幸せになろうね♪

気付けば愛護活動が殆どのブログに・・・ だけど いつでも「幸せになろうね♪」って思いながら生活しています。 全ての子達が笑顔で過ごせる日が訪れますように・・・ 皆様にも・・・ そして私にも・・・・

2008年08月

預かり様募集とお願い

今私の所に保護依頼の来ている子。
及び 現在私の所で保護している子達の一時預かり様を募集致します。

シーズー オス
かなり高齢かと思われます。
現在埼玉の「ふれあいセンター」に保護されており 数日中に引き取ります。
指扇駅前交番に捨てられていました。
疥癬があるらしく 全身バリカンで刈られてはいるものの 掻き傷だらけだそうです。
オスですので センターより引き出し後 去勢、メディカルチェック後のお願いとなります。

M・ダックス オス
4〜5歳程度
都内愛護センターに保護されていました。
来週センターより引き出しますので 去勢、メディカルチェック後のお願いとなります。
この子に関しましては 一時預かり様が決定はしていますが この一時預かり様には 他にお願いする事になっている子が居ますので 他預かり様が出ればお願いしたいと思います。

コッカー メス きょうこちゃん
きょうこちゃんは 現在一時預かり様宅に移動していますが トイレ特にウンチの回数が多く 預かり様高齢の為 引き続きの預かりが難しくなりました。
来週半ば 一度私の自宅に戻ってきます。
目の治療、乳腺腫瘍等 問題も多くありますが 人にはとても懐こい子です。
トイレの回数はフードと平行しての治療で改善されつつあります。

スタンダード・ダックス メス
繁殖場より引き出した子で 7歳です。
一時預かり様宅にご病気の方が出られた為現在私の自宅に戻っています。
現在事情がありすぐ移動が出来ませんが 来月半ば頃には移動可能となります。
病気などの事情ではありません。
メディカルチェック等完了していますが フィラリア陽性です。
声帯は切られていますが 多少の声は出ます。

MIX メス いずみちゃん
2歳程度 避妊、メディカルチェック済み。
当初考えられていた噛み付きはありません。
ブラッシングも可能となり 一般家庭でのお預かりも可能となりました。
但し ネコは苦手ですのでネコの居ないお宅が良いと思います。

これらの子達と 現在預かり様宅にお願いしている子達の医療費、フード、トイレシート代 及び譲渡に関しての移動費がかなり掛かっております。
皆様からのご支援をお願い致します。

支援金お振込先

三菱東京UFJ銀行
自由が丘支店
普通口座 4696720
ヒロタ ミカ

お気持ちだけで結構ですので 少しでも多くの皆様のご協力を頂ければ幸いでございます。

どうぞ宜しくお願い致します。

そして もう一つ・・・

続きを読む

緊急のお願い

d913ffa2.★保護犬について
 黄色い革の首輪(古いもので、首輪の部分は脱毛していました)
 全体が茶色で耳部分が黒、折れ耳の中型、オス
 鑑札、迷子札なし

迷子の子です。
早々保護いたしますので 預かり様及び里親様を募集致します。

更に

先週 埼玉県内で捨てられたであろうシーズーを目撃した方からの連絡です。
交番前に居た子で 現在「ふれあいセンター」に保護されています。
痩せて小さく 多分疥癬であろうと思われるらしく掻き傷だらけの体だそうです。
高齢のオスです。
この子は 後日引取り予定ですのでまだ写真はありませんが 去勢、メディカルチェック後預かり様及び里親さんの募集を始めます。
但し 疥癬がありますので 預かり様は他の動物の居ないお宅及び 健康状態の悪い方の居ないお宅限定となります。
譲渡は疥癬が完治してからとなります。
我が家での保護が本来ではありますが 現在我が家には保護犬が産んだ子犬が3匹います。
さらに その子犬3匹のうち2匹は後ろ足に問題がありリハビリの毎日となっています。
免疫力の弱い子犬が疥癬になる事は出来るだけ避けたいと思います。
更にcherikoさん宅からのパティ君。
癲癇があるようです。
極軽い癲癇です。
年齢からくるものなのか 心臓からくるものなのか・・・近々に検査する予定でいます。
ここ数日 2回程続けて発作が起きました。

いずみちゃんは とっても良い感じです。
そろそ新しい家族を探す事が出来ます。
全く噛みません。
それどころか シッポを振って ぺろぺろしてくれます。
ただ ネコは相変わらず苦手です。
ネコの突然の動きには吠えています。
初めの頃は ネコが居ると言うだけで吠えていましたが 今はそれはなくなりました。

少しずつ 本当に少しずつですが どの子も幸せに近付いてくれている気がします。

相変わらず自己満足の世界ですね。

朝から大騒ぎ!!

a6f09040.jpg今日・・・もう 昨日になりましたが・・・朝から大変な一日でした。

と言うのも・・・

前の晩 久しぶりに涼しくなりエアコンを消して リビングの窓を開けていました。
私がベットに入ったのが 今日の午前3時頃。
その時 リビングの窓を閉めました。

が!!!
ちゃんと閉まっていなかったのです。

で 朝 下の娘が起きると 窓は全開!
そして ネコ達がバラバラ外に!!!

驚いた娘は 遠慮がちに私の寝室に来て「窓が開いて ネコ達が外に居るんだけど」と。
血圧が低くて いつも朝は動けるまでに時間の掛かる私も「ネコが外??」と 飛び起きてしまいました!!

で リビングに下りてくると 庭にネコ達。。。。

普段 外に出ていないネコ達は 少しだけパニック!!
 
ちなみに 我が家のネコ達 変な名前です。
一番初めに来た子は 極普通に「モモ」です。
でも 「モモ」に続くのは・・・と次の子達からは「りんご」「バナナ」「みかん」「ぶどう」と果物シリーズなんです。
そのうち 果物もなくなり「いちぢく」やら「ざくろ」まで居るのですが そんな名前を早朝庭で呼んでいるもので・・・
ちょっと恥ずかしくなりました(汗)

私達がネコの名前を外で呼んでいるのに気付いた 上の娘も起きて来て・・・

1匹ずつ名前を呼んでは捕まえてを繰り返しました。

我が家では ネコ全員が居るかどうかは 見た目だけでは分かりません。
なので 何かあるとリストを作るのですが 今日もしっかりリストを作って 室内で確認出来た子達を消していきました。

なんとか 全ての子達の名前をリストから消すことが出来ましたが・・・

隣の空き地に居た「ゆず」

こんな時 呼び込みの出来るネコ達で良かったと思ってしまいました。

元々 ネコ派ではなく犬派だと思っていた私は ネコも犬と同じ様に育てて(実際に育てたのは ローズでしたが)いた為 ネコ達は犬の様な性格になっています。

それにしても・・・
これから 涼しくてエアコンをつけない日も増えてくるはず。
カギはしっかり閉めなくちゃ!!と 朝から反省した一日でした。

明日 仕事の後からちょっと出かけます♪
帰宅は明後日 日曜日になります。 

幸ちゃん ミケちゃん 正式譲渡

フレブル幸ちゃん 本日正式譲渡となりました。

新しいご家族の元 トイレの失敗があるなど(我が家ではなかったのですが・・・)もあるそうですが ご家族皆様のご協力で とても可愛がって頂いています。

ブリーダー宅では 狭いクレートに閉じ込められ フード、水もまともに与えてもらえずに居た幸ちゃんですが 今度こそ 本当の家族の元で幸せになれる事と思います。

幸ちゃんをご心配下さいました皆様 本当にありがとうございました。
幸ちゃん 新しい名前は「ラブちゃん」になりました。

バニのミケちゃんも 本日正式譲渡となりました。
先住ゴールデンちゃんとも仲良しで ご家族の皆様にもとっても可愛がって頂いている様子で 頂いたお写真は 満面の笑顔でした。
ミケちゃんは 本心手放したくない子でした。
でも もしあのまま我が家に居たとしても やはりジャックとローズの代わりになってしまっていたのだと思うと 今のミケちゃんの笑顔を見て 手放した事が正しかったのだと思えています。

まだ 新しい家族とめぐり合えない子達も居ます。

引き続き ご支援下さいます様 お願い申し上げます。

近日中に 愛護センターからのM・ダックス ♂の子が来ます。

どうぞ この子も新しい家族とめぐり合うことが出来ますよう ご協力をお願い致します。

お休み 終わっちゃいましたねぇ〜

何年かぶりのお盆休み。
しっかり普段サボっている主婦業に勤しんで終わってしまいました

特別な予定もなく 楽しい事も何もなく・・・
それでも 溜まっていた家事が終われて 主婦の私としては満足の出来るお盆休みでした
今日 午前中だけは仕事があったのですが・・

保護犬達とも充分に触れ合うことができ 何よりいずみちゃんの進歩ときたら
背中も触れるようになり ブラッシング以外にも背中に浮いている抜けた毛を取る事も出来るようになりました
お散歩も自分勝手に歩くのではなく 人の歩き方を気にしながら歩けるようになり リードを引く事も殆どなくなりました。
いずみちゃん 頭の良い子です
白い顔をしているので 涙やけもありますが それも拭かせてくれます。
いずみちゃん 子犬の事は好きなようで シッポを振って穏やかな顔で見ています

明日から仕事も始まり 忙しい日常が始まります
保護犬達もお留守番の毎日に戻ってしまいます。
水曜日には 我が家に居る子犬達が新しい家族の元に旅立ちます。
いずみちゃんも新らしい家族の元に行かれる日は 近付いていると思います。
そして パティ君・・・
飼主さんが いつ戻ってくるのかが分かりません。
それでも パティ君 我が物顔で過ごしています。
とってもお利口さんです。
トイレも上手に出来る事が増えてきました。
でも 時々ネコに囲まれて困った顔をしていますが・・・

私も忙しい仕事の合間に 自分の楽しみも忘れずに過ごします
又 皆様 お相手よろしくお願いします


今日も家事三昧♪

今日もオフでした♪

何年かぶりでお盆に休みの日があります。
珍しく今日は主人もお休みでした。
(3週間ぶり位のお休みだと思いますが・・・)

今日もせっせとお掃除と片付けに勤しみました。
デスクの中や キッチンの棚等など・・・
普段 ついつい ポンと物を入れてしまう場所が ゴチャゴチャ。。。
ずっと気になっていましたが やっと時間が取れたので どこもかしこも片付けで回りました。
お陰でゴミが沢山!!

そう 私の片付けは捨ててしまうんです(笑)

でも 仕事の書類や活動関係の書類は捨てられませんから これはファイリングしましたけれど・・・

何ヶ月も前のダイレクトメールまで大切にしまわれていましたし・・・

主人はと言うと 3週間ぶりのオフ・・・
車2台を汗だくになって洗っていました。

・・・ごめんなさい・・・私は乗って汚すだけです・・・
それから 暫く行かれずに居た 私の父のお墓参りに下の娘と行って来ていました。

そして お土産は・・・ヘルスメーター(汗)
せっかく 壊れていたのに・・・・
だから 私は何も気にせず「太らないから」なんて言いながら 甘い物ばかり食べていられたのに・・・
ちょっと「有難迷惑」です(怒)

なんて思いながら 今日もしっかり甘い物食べてしまいましたが・・・

今夜は出かける予定もなく・・・
久しぶりに「暇な夜」を過ごしています。

貴重なオフ♪

今日は 本当に貴重な終日オフでした!!

なので とってもクタクタです。

ずっと気になっていて出来なかった家事。。。
パティ君がマーキングしたカーテン・・・
やっとカーテンの洗濯も出来て 犬達のケージも洗えて ついでに犬達も洗えて・・

お天気も良かったので 洗濯なんて家中洗濯物探し回って3回も洗濯機回してしまいましたし・・・
(無駄に洗濯した気がしなくもないのですが・・・)

犬達の移動に使っていたバリケンの消毒も出来ました。
家中雑巾掛けして 掃除機も朝と夕方掛けてしまいました。
なにより 家に居る間 ずっと雑巾片手に居た気がします。

こんな無駄ばかりして・・・クタクタです。

家事の合間に上の娘の薬を取りに行ったり そのついでに下の娘とランチしたり・・
夜ちょっと私用で出かけたり・・・

掃除と洗濯はバッチリだったのですが・・・夜は誰も家で食事をしないと言うので 私も出かけたついでに食べてしまいました。
(家で食事作っていないだけ??)

帰宅は ついさっき・・・

犬の移動がなくても 仕事がなくても 何故か夜は自宅に居ない母です。

どこかに・・ふらっと・・・
遊びに行きたいなんて思ってしまいます。

いつも不在母なのに・・・ね。

気分で飲んで 記憶もないまま翌朝に・・・
なんて事 学生時代まででした。
が そんな生活に戻りたいなって思ってしまいます。時々・・・

なんて思いながらも 時間が出来たので いずみちゃんのブラッシングに挑戦!!
まずは いずみちゃんに「褒められる」と「叱られる」を覚えてもらわなくてはなりません。
なので ケージ越しに「いい子」と言いながら ジャーキーを上げていました。
お陰でいずみちゃん 人がケージに近付くと 尻尾を振るようになりました。
次に 他の犬やネコが動いても吠えないようにしました。
まだ 完璧ではありませんが 吠える事はかなり減りました。
何より 吠えている時 近付くと黙るようになりました。
今までは 近付こうが何しようが 吠える事は止まれませんでした。
吠えるのを止めた瞬間「いい子」と言ってジャーキーです。

そして ブラッシング。
他の犬、ネコへの被害をなくす為 玄関の外でやってみました。
背中を触られると鼻にしわを寄せて噛み付くふりをしていましたので お散歩の時 少しずつ背中に触っていました。
今日はブラシ登場!!

本当にブラッシングが出来たわけではなく まずはブラシに慣れてもらう練習からです。
背中にブラシを当てて 「いい子」→ジャーキー
これを数回繰り返して 今日は完了しました。
あまり長く続けて イヤな思いをさせたくないからです。

明日からも練習を続けます。
ブラッシングが出来る様になったら 次は足拭きです。
今は 玄関にぬらした雑巾を置いてその上を通ってもらうと言う 「拭いたつもり」だけです。

いずみちゃんが 早く普通の家庭犬としての生活が遅れるように焦らずに付き合いたいと思っています。

でも たまには ちゃんと家事もしなくちゃ!!ですよね。

去年レスキューしたゴールデン

去年 東松山からレスキューしたゴールデン。

亡くなったとの連絡をボラ仲間さんから頂きました。
短い間でしたが 家庭犬として生活出来た事 とっても嬉しく思っています。
でも 本当ならば もっと長い間 家庭犬として笑顔で生活が出来たはずです。
そう思うと 悔しくてなりません。

それでも レスキューはしたものの家庭犬としての生活が出来ないまま 一生を終わらせてしまう子も居ます。

そんな時本当に悔しく 何故もっと早くにレスキュー出来なかったのかと自分を責めてしまいます。

この活動後悔も沢山です。
救いたいのに救えない命もあります。
自分のキャパの小ささに怒りも覚えてしまいます。

どの子にも笑顔で生活してほしいと 改めて思ってしまいました。

昨日の子猫ちゃん

8df747f1.jpg昨日夜沼津まで 子猫の引取りに行ってきました。

本当に小さくて ミーミー泣き叫んでいる子でした。
拾った方にお願いして トイレ砂とフードを用意しておいて頂きました。
我が家のネコトイレはセラミックの砂なので 子猫には大きすぎるのです。

車に乗せて東京に戻る間 車の中ではとっても静かで 生きているのか心配になってしまう程でした。

拾った方のお話によると 子猫を見つけた近くを見たら ダンボールの中に水をあげた容器が残っていたとの事で 数日前にも白い子猫を目撃した方がいらっしゃるそうです。
野良猫の子供ではなく 確実に捨てられた子でした。

この暑さの中 子猫を捨てるって・・・殺しているのと同じ事です。

ましてや この子猫 225gしかなく 目も開いたばかりだと思います。

早々今朝 獣医さんに連れて行きました。
生後2週間程度・・・
自力での排泄も出来ず 昨夜自宅に戻ってから 一度排泄はさせたものの 数日排泄できずに居た為 膀胱炎を起こして 血尿を出していました。
ノミも沢山居ました。

獣医さんで ばったりネコボラさんと会いました。
ミルク飲みの子をか抱えるのは大変だろうからと ネコボラさんが引き取ってくれました。
ちょっと寂しいような ホッとしたような 複雑な気分です。

でも 確実に我が家の23匹目は居なくなりました♪

が 実はネコボラさんが連れていた子猫 3ヶ月程度の子ですが片目が見えていません。
白濁していて・・・
とっても可愛い顔の子なのですが そんな障害だけで新しいご家族との出会いは減ってしまうそうです。
我が家には 全盲のネコも居ますが 何も問題なく過ごしています。

どうしても見つからなければ 引き取るからねって つい言ってしまいました・・・

娘が来年4月イギリスに行ってしまうので それからなら・・・
なんか 親に「ネコはダメよ」と言われている子供の様だな・・・なんて思ってしまいましたが・・・

子猫を保護された方は ネコには慣れていないので かなり途方に暮れている様子でした。
でも 一つの命を救う事が出来ました。
勇気を出して保護して下って ありがとうございました!!

子猫 保護情報

今 沼津での子猫保護情報が入りました。
黒猫との事です。

これから 引取りに行って来ます。
娘には怒られました(汗)

東名 渋滞かなぁ。。。

詳細は後程。

チャりティーコンサート
image 詳しくはHP
YouTube
イベント情報
image
















9月23日(土)24日(日)
11:00〜18:00

詳しくはHPにて
ご支援のお願い
保護犬達の医療費の為の
ご支援をお願いしております。

ご協力のお申し出はHPよりご連絡下さい。

livedoor プロフィール

Bani Bani

月別アーカイブ
記事検索
  • ライブドアブログ