幸せになろうね♪

気付けば愛護活動が殆どのブログに・・・ だけど いつでも「幸せになろうね♪」って思いながら生活しています。 全ての子達が笑顔で過ごせる日が訪れますように・・・ 皆様にも・・・ そして私にも・・・・

2009年01月

さくらんぼ

我が家には 今21匹のネコが居ます。
その中の1匹が「さくらんぼ」
5匹兄弟の子達を多摩川のホームレスのおじさんの所から保護してきた子です。
オス3匹 メス2匹

さくらんぼ、びわ、いちぢく、すもも、ざくろ・・・です。
5才です。

さくらんぼ

この「さくらんぼ」
昨日仕事から帰宅すると呼吸がおかしいのです。
写真のさくらんぼは子猫の時です。
今は 大きくなって太ってしました。
が 触ると痩せています。

今日朝獣医さんに連れて行きました。

心筋症からくる肺水腫でした。
聴診器を当てながら レントゲンの準備を指示する先生。
レントゲンの前にCTを取り レントゲンの間 私は待合室に出されて居ました。
だけど 中から「肺水腫だ」と言う会話が聞こえてきます。

先生に呼ばれ 再度診察室に。

肺水腫でかなり危険な状態との事・・・・

このまま「酸素室」に入院し ニトロを打ち 利尿剤で肺に溜まっている水を出して様子を見るが ここ2〜3日が山でしょうと・・・


頭の中 真白です。

まだ5才・・・
モモを見送った時 後10年はこの悲しみはないと信じていました。

さくらんぼを獣医さんに預けて 娘達と主人に連絡しました。
朝から他の獣医さんにボランティアに行っていた 下の娘が急いで帰って来てくれました。
私は涙が止まらず・・・でした。
そして先生の話もちゃんと聞けていませんでした。
なので娘が午後から獣医さんに行って もう一度話を聞いてきてくれました。
そして 泣いている私の横で素知らぬ顔しながらも ずっと一緒に居てくれました。

さくらんぼは 少しだけ人見知りのある子です。
だけど 私が「さくらんぼ」と呼ぶと 走って来る子です。

子猫の時 離乳食の用意をしていると他の子達は私の足をよじ登ってキッチンカウンターに上がって居ましたが さくらんぼだけは 私の足元で顔中口にして「みゃあ〜」と泣き続けて そして最後まで離乳食を食べ続けていた子です。
しっぽがかぎ型になっていて 時々ケージにしっぽが引っ掛かっていまっていた子です。

どうしてもっと早く気付いてあげられなかったんだろう・・・
昨日の夜 夜中だけど獣医さんに電話してみれば良かった・・・

ジャックも心臓が悪かったけど 早くから分かっていたから心筋症にはならなかったのに・・・

後悔ばかりです。


さくらんぼ・・・

今回持ちこたえてくれたとしても 普通の生活は無理だそうです。
酸素室に居るしか生きられないと言うのです。
そして長くは生きられないと・・・
だけど・・・
それがさくらんぼにとって幸せなのか・・・

私は出来る事ならば 普通に生活させて上げたい。
投薬ならするし 酸素室が必要なら買うし・・・
出来る限り 普通の生活をさせて上げたい。

だけど 我が家には保護犬達が居ます。
これは さくらんぼにとってストレスになると思います。
他のネコ達も居ます。
少しでも さくらんぼにとって快適な空間を作って上げたい。


三太郎君は元気です。
里親様のお話もありません。

きょうこちゃんは 預かり様から3回も返された子で 当然里親様のお話もありません。

この子達をどうするのか・・・

そして 何よりもさくらんぼは帰って来られるのか・・・

少しずつ元気になっていた私の心は又潰れそうです。
誰にも助けてもらう事など出来ません。
自分で今の辛さを乗り切るしかありません。

だけど 辛すぎる・・・


さくらんぼ・・・
「ちゃくらんぼ」って ずっと呼んでいました。

さくらんぼの兄弟は 何も知らず順番に私の膝に乗ってきています。

さくらんぼ 頑張ってるよと話し掛けますが・・・
分かっていないです。


夕方さくらんぼの面会に行って来ました。
「ちゃくらんぼ」と呼ぶと 酸素室の中から「にゃー」と答えていました。
少し状態は改善しているそうです。

奇跡が起きて さくらんぼの心筋症が治ってくれれば良いのに・・・・

ローズが癌の宣告を受けた時と同じ位の衝撃です。


ジャックとローズとモモ

ジャックとローズとモモが死んで 初めて夢に出て来てくれました。

月曜日朝の夢です。
何故朝???
って 二度寝しちゃったんです。

上の娘がモモを抱いて ジャックとローズと一緒に外歩いていました。
私が娘に「モモ下に降ろさないでね。病気がうつるとイヤだから」と話ながら歩いていました。

どこかで誰か知らない人達も居る室内。
なんだか学校の一室みたいな部屋に私が居ました。
ストーブもあったりして・・
うーーん
昔ながらのスキー場みたいな感じでもあるかなぁ・・


で 誰か男の人が2人・・・主人か亡くなった父か兄か・・・
そんな2人が私に内緒でジャックとローズを放してしまうんです。
で 2匹が居るのは・・・

長い階段を下った所の海辺の岩場。
岩場と言っても 大きい岩が沢山あって そこには犬が沢山います。
セントバーナードも居ました。

こんな階段・・・・と思っていると ジャックが頑張ってその長い階段を登って来ます。
だけど 途中で「僕 もう上がれないよぉ」と言う顔をして見上げています。
迎えに行きたいのだけれど「迎えに行ったら ジャック噛むかなぁ」なんて心配をしている私と娘。
ジャックは「僕もう歩くのイヤだぁ」と言っていた時の顔でした。

で ローズはと言うと 黒ラブ見つけて飛んで行っちゃうんじゃないかと心配している私達。
だけど ローズは小さくて 私の胸に顔を埋めてずっと抱っこされていました。
(本当は抱っこ出来る大きさじゃなかったのに・・・)
「お母様ぁ ローズの事ずっと抱っこしててね」と言っているみたいでした。
ローズは 甘えっ子だったから 本当は抱っこして欲しかったんだと思います。
いつもいつも私に寄り添っている子でした。


起きた時 すごく幸せな気分でした。

で ずっと元気のない私にジャックとローズとモモ・・・

私達がずっと一緒だから お母様元気だして!!
と言ってくれている気がしました。


会いたいよ・・・

主人が言います。
このペットロス ずっとなくならなくていいんじゃない?って。
私が死ぬまで ずっとジャックとローズとモモの事思い続けていればいいんだよって。
そして ずっと悲しんでいてもいいと思うよって。

ネコの爪切り大会

今日昼間ちょっと具合が悪くて休んでいたので 自宅でネコ達の爪切りしました

爪切りは 切ったかどうか見ればすぐに分かるので助かります。

爪を切るのにも個性があります

誰かが爪を切られているのを見つけると そろ〜とどこかに隠れてしまう子。
ボケーとしていて すぐに捕まってしまう子。
私が寄って行くと逃げようとしてもすぐに捕まってしまう子。
抱きあげられると ものすごく暴れる子。
反対に すぐに諦めて「なされるがまま」になってしまう子。
爪切りの間 ずっと怒っている子。
爪切りの間 ずっとぺろぺろ舐めてくれる子・・・ネコの舌 ざらざらで痛いけど

21匹居ると ホント色々な子が居ます。
左腕の引っかき傷1本と右腕2箇所の引っかき傷。
胸元の数本の引っかき傷。
これが今日の被害状況
だけど お風呂に入ると お腹あたりにも傷ありそうです

傷だらけになったけど 冬で良かった

本当はきょうこちゃんともどき三太郎君のシャンプーもしたかったけど・・・
そこまで元気には動けなかったぁ

これから ちょっと仕事です。
って 私の仕事は「夜の仕事」??

頂きました♪

今日 つつら君の預かり様KAWORUさんよりキリパンゲットのプレゼント頂きました

200901281254000
こんなに沢山

つらら君がご迷惑をおかけしている上に こんなに頂いてしまって・・・・
本当にいいのかしら




200901281255000
中には 手作りの「お散歩バック」

三太郎君ときょうこちゃんのお散歩の時 使わせて頂きます


頂いたお菓子

ネコ用もあったので 早々ネコ達へ・・・
ネコ達 普段おやつなんて貰っていないので 皆フードボールに群がっていました

犬用のおやつは 夜上げます

人間用のお菓子
早々 娘と二人 パクパク食べてしまいました
やっぱり 京都のお菓子美味しい

本当にありがとうございます

ちょっと太るかも・・・です


本当は今日から白浜のはず・・・
なのに・・・続きを読む

ボラと専務

今日 ジャガピーさん 再度ショップに行って下さいました。
かなりひどいです。

出産間際の子が店内を動き回っていますが やはり気が立っているので威嚇行動があります。
当然です。

なんとかならないものかと思案中です。
今週中には どうするかの結論が出せると思います。

まずは保健所 動いてもらわないとです。

その為に態々 岩手の保健所に電話した人も居ます。
が 今日は日曜日
お休みですよぉぉ〜
月曜日 もう一度宜しくです


ポン太君 今日預かり様宅から 元の預かり様宅に移動しました。
相変わらず大人しくて可愛いポン太君。
預かり様宅のお嬢さんも すぐにポン太君のお迎えに来て 抱っこして連れて行ってしまいました

預かり様宅でも沢山可愛がって頂いていますが やはり本当の家族見つけなくちゃです。

そして 今日 ポン太君の引き取りとお届のまま出社しました。
頑張ってきましたよ

社員達 きちんと理解してくれ 更には意見をくれました。
その意見を元に再度考えなくてはならない事もあります。
が 会社にとっては良い方向です。

だけど 疲れたぁ
だって 帰宅したの12時近くでしたから
環七 工事で渋滞でした。
社長とは別々の行動だったので 運転は私。

で車2台での帰り 途中で社長と食事しながら 岩手の話題。
岩手には知り合いの運送会社が居るので 岩手に行く事になったら挨拶して来るとか そんな話しながら食事して 再度2台に分かれて帰って来ました。






社長からのプレゼント続きを読む

戦いのストレス

明日の支店「戦い」です。

会社の・・・特に夜勤時間帯の人達の勤務体制に問題が多く 今回その勤務体制の大掛かりな変更となります。
それに伴い 対象となる従業員からの不満が出ています。
その話合いの為 明日夕方から支店に入ります。

会社としては正しくない仕事をしている人間に無駄なお給料を支払うつもりは全くありません。
なので 勤務体制を正して貰えない方には退職して頂くつもりで居ます。
そして その騒ぎの「旗振り」をした人間 この人の勤務体制が一番問題になっている事を本人は理解出来ていません。
この人間 口先がうまい人間です。
自分は これだけ頑張って仕事していると言う事をアピールするのがうまいんです。だけど どう考えても それだけの仕事をしているとは思えない事が最近になって浮き彫りになってきていました。
元々 私 かなり疑っていたので 他従業員に色々話を聞いていました。
で 噴き出した他従業員からの不満。
これで 会社として動き出し 今回の結論に達したのです。
なので 昨日の段階で社長が社員達と話をして ある程度まで内容は理解出来ましたし 従業員も納得したようです。
それによる決定事項を再度社員に伝え 意見を聞いて来ます。

会社経営って ホント ストレスだらけ・・・

こんなストレス発散 今までは「男友達」と飲んでいました。
何故「男友達」かと言うと たまたま 私のまわりの経営者が男性だっただけなんです。
女性経営者が居ればいいのですが・・・

だけど この「男友達」ちょっと勘違いの元になってしまったりもしたので 最近は全く会っていません。連絡も取っていません。
なので ストレス発散する事が出来なくなっています。

先日「相談」に行った時「すごいストレスだね」と言われました。
言いたい事も言えず 聞きたい事も聞かれずに・・・って。

聞きたいです。
言いたいです。
だけどね聞きたくても返事がなければ聞く事出来ないでしょ。
言いたくても連絡取れなければ言えないでしょ。

そっぽを向いた人はそれで済んでいるのかも知れないけれど そっぽを向かれた人間はそれじゃ済まないんです。
ストレスばかりが溜まります。

分からないですよね
だけど 分かる人が居るはず




残念ながら 私の胃・・・
医者の友人に聞いたら 「潰瘍」の可能性が限りなく高いそうです。
当分 薬飲んで過ごそう・・・
「潰瘍」の薬 効いてるし

チワワ君のお見合いとポン太君

4a845168.JPG明日 チワワ君のお見合い予定でした。

昨日 再度ご連絡してみました。
今回「噛み付き」のある子です。
更に 飼主さんとお話した所 室内でのマーキング、吠えもあります。
これだけ問題のある子 本当に大丈夫なのか・・・
確認しました。

で 結果 今回のお話はなくなりました。
沢山の方からお申し出頂いてはましたが 皆さん「多少噛むくらいなら」と言うのです。
多少ではないですよとお話しました。
「噛む」事に関して 皆さん簡単に考え過ぎです。
全て原因は同じです。
だけど 矯正する事は簡単ではありません。

まだ若いチワワが「ただ」で貰えると言う感覚が強いのでしょうね。
このチワワ君 一度飼主さんが愛護センターに持ち込んでいます。
そんな子「タライ回し」は出来ません。
何回も何回も 不安な思いはさせられません。
だから 昨日再度確認しました。
里親希望様 実際に里親になる覚悟はなく ただ単に会ってみたかったとのお答でした。
私としも 多少の不安があったので事前に再度確認したのですが・・・
確認して良かったと思いました。
チワワ君に 不安な思いをさせてしまうところでした。

純血の子の里親募集の場合 この様なケースがあるので困ります。

このチワワ君 噛むんですよ。
室内でのマーキングまであるんですよ。
簡単な子ではありません。

なので問題行動矯正トレーナーが譲渡後指導します。
この方の指導の元 この子の問題行動を治さなくてはなりません。
それだけの認識のある方にしか譲渡は出来ません。

再度 里親様募集となります。
チワワ オス 1才半です。
噛み付きがあります。
特にお子さんには かなり噛み付きます。
かなり吠えます。
更に室内でのマーキングもあります。
お見合い後 トライアルにならなかった場合 私の元に引き取ろうと考えていました。が 娘達には手を出さないようにも伝えてありました。
ここまで 慎重に接する必要があると考えています。

「噛む」と言う事。
決して 簡単に考えないで下さい。
それを踏まえて このチワワ君の里親様と言う方がいらっしゃいましたら 是非メールにてご連絡下さい。
「チワワ君の件」と件名の明記をお願い致します。
件名のないメールは見ませんので 宜しくお願い致します。



更に シーズーのポン太君。
明日予定通り 預かり様宅より戻ってきます。
そのまま元の預かり様宅に移動となります。
ポン太君の引き取り後 川口の支店に行かなくてはならない為 元の預かり様宅近くを通ります。
ポン太君 心臓疾患は判明しましたが 以前の生活と大して変化はありません。
発作等を起こすわけでもなく・・・・
ただ 寒いので温度差は心臓には良くありません。
なので お散歩は出られません。
興奮させる事も避けなくてはなりません。
そして1日1回の投薬です。
それ以外は 呼吸に注意するだけです。
1分間に20回ペースであれば問題ありませんが 呼吸が早くなってきたら利尿剤も投薬する必要が出ます。
元々穏やかでおとなしいポン太君なので 興奮させないとか苦労はないと思います。
いつも寝ている子ですから・・・


引き続き もどき三太郎君、きょうこちゃん、パティ君、ぱーちゃんも本当の家族募集中です。

どうぞ 宜しくお願い致します。



JAHAの仲間

プライベートのカテゴリーになるのか・・

23日夜 久し振りにJAHAの仲間と会いました。
JAHAを受講された方はご存知だと思いますが しつけインストラクター講習の中に2回合宿があります。
そこで 沢山の方と知り合う事が出来ます。

北海道から九州までJAHAの仲間は居ます。
そして 何かあれば連絡を取り助けてもらいます。

昨日のメンバー レベル8の合宿で一緒になった方2人と レベル10の合宿で一緒になった方1人 他何故か知り合いの方達です。
レベル10の合宿は犬連れですが 残念ながらその時一緒だった犬達 ローズを含め3匹が既に虹の橋を渡ってしまっています。

去年の都内ブリーダーの際 ご一緒して下さったスタンプー専門の方なんて・・・私にとってはJAHAの先生ですから・・・
緊張しましたよ

仕事の後 八重洲の居酒屋で会い・・・でも 仕事でちょっと遅刻した私・・・
皆さん すでに飲んでいて・・・

私 今年に入ってからずっと禁酒だったので・・・初酒でした
でも ビール1杯だけにしました。
だって・・・基本禁酒ですから

犬関係の話から レスキュー関係の話。
同じ仲間の近況報告やら・・・
そのうち スピリチュアルな話題まで・・・

楽しい一時を過ごしました
久しぶりに心から笑ったかもです

皆さん 犬関係で頑張っています。
私だけは・・・今犬の仕事はしていないけれど・・・
だけど 保護犬は扱っていますし 中にはアニマルコミュニケーターをしている方も居てジャック達も見てもらっていました。

家族の話題も出ますよ。
だけど 私・・・合宿の頃とは色々変わっているし 皆ビックリ
今年娘達が日本から居なくなる事もビックリだし

同じ目的を持っている仲間との話すのって楽しいですよね。
普段の専務でもなければレスキューの代表でもなく 肩肘張らずに居られます。

居酒屋の後 ホテルの部屋に移動して飲みましたが 私は飲まず甘い物食べていました。
甘い物食べながらレスキューの話題になり 早々動いてしまったりもありましたが・・
やっぱりねってところです


今日 24日朝から薬剤師の仕事。
来週のシフトが出たので 「来月は私もう来なくて大丈夫ですか?」と聞いてみました・・・



どうも来月も月曜日と土曜日だけは薬剤師続けなくちゃみたいです。
代わりの薬剤師が見つかるまで・・・

仕方ないけど・・・・
会社 忙しいんだけどなぁ

全く充実してないプライベートも欲しいんだけどなぁ・・・

会いたい人も居るんだけどなぁ
会えないけど



ジャックの命日

2bbc8256.JPG去年の今日 ジャックが虹の橋を渡りました。

この1年 ジャックの事を思い出しては泣いて過ごしました。
まだまだ 立ち直れないペットロスです。

去年の今日 仕事で支店に居ました。
そして 娘達からの連絡にすぐ自宅に戻りましたが 間に合いませんでした。
今日も朝から仕事で 今仕事が終わりました。

仕事のお陰で一日中 ジャックの事を考えずに済みました。
だけど この1年 本当に早くて 昨日までジャックが居た気がしてしまう程です。

ジャック いつでも帰って来ていいんだよ。
待ってるよ。

ジャックとローズとモモが帰って来てくれれば 他には何もいらないよ。

ジャック大好き

いつまでも 大切な大切なジャックだからね

仕事

今日は朝から仕事で 「コロニーな生活」90ブラも貯まりました

幕張の支店から川口の支店への移動があったからです。

で 両方の支店で会議続きでした


幕張の支店は すごく久しぶりでした。
あまり人数の居ない支店なのと 特別問題もないのでそれ程行く用事が出来ないのですが たまには社員の顔見に行かないとって反省しました
社員と会えばそれなりに色々な話題が出て 社員が困っている事などが聞かれます。
それを改善するのが私達の仕事ですからね。


次は川口支店
こっちは問題多いですよぉぉ
このセンター 365日24時間稼働している物流センターです。
更に4階建で1,2階は常温 3階はチルド 4階は冷凍です。
そして保税倉庫でもあるのでアーモンド250tとかの単位で輸入されて来ます。
なので 当然従業員数も多くなります。
そうなると・・・

ホント 色々な人が居て・・・
そんな人達に同じ方向を向いて仕事させるのは かなり至難の業です。
だけど この不況の中 いかに会社の利益を守り 社員とその家族の生活を守るか・・・
その為には社員全てに対して厳しい事も言わなくてはなりません

ずっと考え続けた人事異動。
今日は 各責任者を交えて人事異動案の仕上げをしました。
その結果 来月半ばまでには完全に移動が完了します
その会議 終わったのは午後9時過ぎでした

それ程の余剰人員が居る訳でもないので 順番に移動させないとならない部分もあります。
ルービックキューブの様に順番に考えなくてはなりません。
頭・・・・疲れたぁ

だけど これも大切な仕事。
これで 現場がうまく回れば皆が楽になります。
会社としても 無駄な経費の削減になります。

不況だから・・って これを理由にする人多いですよね。
確かに・・・
私の会社にも不況の波は来ています。
だけど 売上減に伴い不要な経費節約をするべく 人の使い方さえ考えれば会社の利益はある程度までは守れるはずです。
私は「不況」を全ての理由にしてしまう経営者にはなりたくないのです。

ただ 幸い我社で扱うのは食品なので 世間で騒がれる程不況の大波は来ないのですが・・・・

だけど 確実に冬場の売上は下がります。
夏場と年末年始で蓄えた会社の利益 大切に使わなくてはならないですからね。
特に・・ボーナスも出しちゃったし



実は 取引先でも私の事「飾り物の専務」だと思っている人多いんです。
とんでもない
現場が忙しければ 作業着来て現場にも入ります。
どこの支店でもです。
データ処理したり 本社で作成した書類を元に取引先と交渉したり・・・
社長には言えない愚痴を社員から聞いたり・・
社長の仕事の方向性を正したり・・
他の役員と社長との間に立ったり・・
取引先との会議に出たり 社内会議に出たり・・
現場を回り仕事が順調に進んでいるのか確認したり・・
新しい取引先にも出向きます。

これが私の仕事です。
結構疲れます

取引先に行く時以外は基本Gパンにパンプス パソコン抱えて車で出社しています。
取引先に行く時はスーツです。
出張もありますし 遠距離移動は日常茶飯事です。

だけど 実は結構仕事好きです

父が倒れ訳も分からず始めた仕事でしたが 何とかやっていかれています。
もちろん 社長のフォローがなければ分からない事だらけです。
大体 川口のセンター 把握できたの最近ですから・・・
方向音痴なもので

未だに幕張の支店はナビがないと行かれません

ナビがないと支店にも行かれず お料理をすれば火傷しちゃう私ですが 会社ではちゃんと仕事出来ているみたいです。

仕事に大して本当に厳しくて 社員には苦労ばかり掛けます。
取引先にも言うべき事を言ってしまう為 同行する社長もドキドキしていると思います。
だけど 全て会社を守る為。


でも 実は こんな私・・・
もうすぐジャックの1周忌で 役員室で泣いたりもしています

これも私なんです。


プライベートは全くダメな私です

あまり悩み過ぎて 胃潰瘍かも・・・と 今日から胃潰瘍の薬に変えてみました。
効いている気がします・・・
胃カメラかなぁ






チャりティーコンサート
image 詳しくはHP
YouTube
イベント情報
image
















9月23日(土)24日(日)
11:00〜18:00

詳しくはHPにて
ご支援のお願い
保護犬達の医療費の為の
ご支援をお願いしております。

ご協力のお申し出はHPよりご連絡下さい。

livedoor プロフィール

Bani Bani

月別アーカイブ
記事検索
  • ライブドアブログ