幸せになろうね♪

気付けば愛護活動が殆どのブログに・・・ だけど いつでも「幸せになろうね♪」って思いながら生活しています。 全ての子達が笑顔で過ごせる日が訪れますように・・・ 皆様にも・・・ そして私にも・・・・

2009年02月

くうちゃんの様子

くうちゃん ちょっと進歩が止まっています。
フードの時の噛み付きはあったりなかったり。

ただ 様子を見ていると どうもグローブが怖い様子。
だけどね グローブしないて噛まれたら・・・・
私手を引いてしまうかもしれないし・・・
そうしたら くうちゃんに又「噛む」事の威力を教えてしまうし・・・

と言う事で グローブをしたまま(すごく動かしずらいんですが)くうちゃんに「おやつ」を上げるようにしました。
これで くうちゃんとにとってグローブは「おやつ」の出て来る「手」になるはず
暫く これ続けてみようと思っています。

この所雨続きの東京。
今日なんて雪でしたから
くうちゃんお散歩に出られません。
だって 雨で濡れたら拭けませんから
なので 玄関で「プチお散歩気分」
ケージから出るとトイレをするので このタイミング壊したくないんです。
くうちゃん 玄関でもしっかりトイレしてくれます。
シートも上手に使えます。

マーキングが酷いと聞いていた割に マーキングは殆どしていません。
本当にマーキングの酷い子はケージの中でも ずっとマーキングしています。

くうちゃん 進歩は見られないもののケージの中ではとっても落ち着いて過ごしています。
(これも進歩かも)
元々ケージを使っていなかった子ですが 全く問題なしです。
フードもよく食べています。

全く
元飼主は 何を考えてくうちゃんを見ていたのか

めりはりのある付合方が出来ないのなら ケージを使えば良いのに
そして ケージに入っている時には会話をしない事。

くうちゃん ちゃんと犬としての反応をしてくれます。
きちんと向き合って きちんと付き合えば 良い子になれる子です。

ちょっとした考え方の「ずれ」が大きいミスになってしまっただけです。
だから 元の戻って その「ずれ」を戻してあげれば済むだけです。

くうちゃん 多分・・・きっと・・・
いや 絶対幸せになれます

・・・とは言うものの 写真はまだ撮れません。
私に時間がないって言うのもあるんですけれどね

失礼しました・・・・お誕生日

皆様にご心配をお掛けしてしまったようで・・・

「アラフォー」ならぬ「アラフィー」ですから
後数年で「孫」できちゃいそうですし・・・

はぁ


お誕生日ねぇ〜
笑っちゃいます。

昨日夕方一度会社は出ましたよ・・・確かに。
そして フリマ用品の受取をして自宅に持ち帰り 犬達とネコの世話して・・・
再度会社へ
そのまま 会社を出られたのは今日のお昼過ぎです
仕事をしている間にお誕生日終わりました

社長からのプレゼント??
彼も忙しくて「おめでとう」だけでした

まぁ「おめでとう」も来ない彼も居ますけれどね

おめでたくもないのですが・・・

で 日付が変わると同時に入った下の娘からの「おめでとう」のデコメ
彼女は今スキーに行ってます
すっかり忘れてた上の娘

で 本人は仕事

沢山の皆様からも「おめでとう」のデコメ頂いて・・・
ありがとうございます


で 今日午後帰宅して・・・
明後日のフリマ用品の片づけともどき三太郎君のブラッシング。
家事をこなして・・
今やっと時間が出来ました。

眠い
昨夜 まともに寝てません
仕事忙しかったんです


でも まぁ

明後日のフリマ お天気はなんとかなりそうですね。
良かった

皆様からのご協力で今回も沢山の品物が集まりました
本当にありがとうございます。

後は 当日 駒沢公園でお会い出来る事を楽しみにしています

悲しいお知らせ(涙)

とっても個人的な事なのですが・・・








本日又1才年を取ってしまいました




はぁ

ベルちゃんお見合い決定

我が家に滞在中のベルちゃん
3月6日お見合いが決定しました。
ちょっと遠方ですが 元々大型犬を飼育していらしたお宅です。

ジャガピーさんのブログからいらして下さった方です。

家庭犬としての生活習慣はまだ完全に身に付いている訳ではありませんが 元々シャイな犬種ですので 我が家で慣れるよりは本当のご家族の元 その生活に慣れる方が良いと判断しました。


ベルちゃん 良いご縁で結ばれますように

飼育放棄

先日 都内での飼育放棄との連絡が入りました。
ペットホテルへの置き去りです。
その飼主 以前にも獣医さんで同じ事をしていた為警察で飼主が判明しました。

ペットホテルのオーナーは飼い主に犬達を戻しました。
が そのスタッフの方が心配した結果 私の所に話が来ました。

今日 その飼主と電話で話をしました。
その飼主が述べた理由は事実ではないと思います。
理由はどうであれ 犬達が今後も同じ被害に遭うのではないかと思います。

今週土曜日 その近くまで正式譲渡に行きます。
2件譲渡の手続きがありますので その手続きが完了してから その飼主の所に行く事にしました。

M・ダックス メス5頭
M・ダックス オス2頭
W・フォックステリア 1頭です。

ダックスは2才から8才の子達で当然不妊はしていません。
ワクチンはほぼ1年前に完了しているとの事ですが 事実かも不明です。
フォックステリアは10か月程度の子です。

預かり先が決まり次第 現場から引き出しメディカルチェック、ワクチン、不妊(状況により)をして 里親募集を始めます。

現段階で ペットホテルの方への確認では疥癬等の皮膚疾患はないようです。

土曜日現場に入り詳細が分かり次第 再度アップさせて頂きます。

この子達の引き上げに伴い 一時預かり様の募集をさせて頂きます。
一時預かりをして頂ける方はメールにて「一時預かりの件」と記載の上 ご連絡下さい。
又 この子達への医療費も発生致します。

引き続き 皆様からのご協力をお願い致します。


くうちゃん 成長してますよ!!

くうちゃん すごいんです。

昨日朝のフードは完食
だけど 夜のフードは全く口を付けませんでした。

で 私・・昨日は仕事の付き合いで飲んでしまっていたので 犬達の世話は出来ず・・・
飲めない社長がすべてやってくれました。

もどき三太郎君とベルちゃんのお散歩。
みんなのフード。

で 当然その中にはくうちゃんも含まれています。
くうちゃん 社長とお散歩に行きました。
社長とのお散歩でも膝に手を掛けてきたりしていたそうです。

今日も朝のフードは完食

で 何がすごいっってくうちゃん・・・
空になったフードボールを出す時 全く噛まなかったんです
極普通の事だけど くうちゃんにとっては すごい進歩です。
成長です

今までは毎回 ガウッガウッと飛びかかって来て噛んでいたのですが 今日は噛む仕草すらしませんでした。
フードボールを取る手(グローブ着きですが・・・)をじーっと見ていたたげでした。

くうちゃん すごいね



で ベルちゃんはと言うと・・・
分かりました。
ベルちゃんのトイレサイクル。
フードを食べると出ちゃうんです。

胃捻転を避ける為 お散歩が終わってからフードにしますが 多分ベルちゃんの育った環境にお散歩はなく トイレも決められていなかったのだと思います。
なので 今夜からはお散歩が終わってフード 更にフードが終わったらすぐトイレに出してみようと思います。

今まで社長との打ち合わせでした。
ああ・・・ 毎日打ち合わせや会議ばっかり

仲良し

820c7309.jpg茶トラが「バナナ」
サバ白が「スイカ」

スイカはバナナの子分

仲良しなんです。

スイカ 子猫の時からバナナが大好きです

お散歩

ベルちゃん お散歩上手になってきています。
だけど トイレはしません。
ケージの中でグルグル トイレの様子が見えると外に連れて行きますが トイレはしません。
で 結局目を離した隙にトイレしてしまいます。
今以上狭いケージに入れるのは無理
後は トイレのタイミングをつかんで 外に連れて行き トイレが終わるまで帰らないと言う時間をかけての矯正になりそうです。
が 私にそこまで時間が取れるのか・・
他の方法も含めて考えなくちゃ!!です。

ベルちゃん 少しずつ室内でフリーの時間も作ってみました。
ネコパンチには驚いていましたが 怖がる様子も威嚇する様子も見られませんでした。
まずまずネコは大丈夫そうです。

もどき三太郎君とは 今日も一緒にお散歩に出ました。
少しだけ遊ぶ様子が見られました。
避妊後の傷口が完全に治ったら もっと一緒に遊ばせて上げたいですね。
ただ ベルちゃん かなり飛び付きがあります。
テーブルにも手を掛けます。
一つずつ教えなくちゃです。

くうちゃんも今夜はお散歩デビュー
と言っても まずは隣の公園。
玄関の階段も怖々クリアしました。
だけど 何よりもの進歩はリビングでケージのドアを開けたら 自分から出て来た事です。
朝のフードは少ししか食べませんでしたが 夜のフードは完食
隣の公園では しっかりトイレをして元気に走り回りました。
少しずつ「吠え」の矯正を始めました。
くうちゃんが吠えると きょうこちゃんも一緒になって吠えてしまうので・・・

早く ベルちゃんとくうちゃんの笑顔 見たいですね


更に 今日午後子猫4匹来ました
白いはずの部分がグレー
早々 シャンプーしましたが 一度では白くなりません
風邪ひきさんも居て 薬飲ませたり・・・・
きっと 私子猫達にとって「やなヤツ」です
だけど 私的には すごく可愛い
やっぱり ネコはダメだぁ〜

もどき三太郎君とベルちゃん

ベルちゃん ケージの中でトイレをしてしまう事が判明しました。
なので 一度大きいメッシュケージに変えましたが 再度小さめのケージに戻しました。
狭そうで可哀想ではありますが これでケージ内でのトイレは出来なくなるはずです。
暫くトイレのタイミングを覚えるまでは 狭いケージになります。

三太郎君 ベルちゃんが来た時には吠えていましたが 僅かな時間でベルちゃんの存在を認めたようです。
・・・・って認めてもらわないと・・・同じ保護犬の立場だし・・・

夜一緒にお散歩に出てみました。
三太郎君はベルちゃんが気になって仕方ないのですが ベルちゃんは全く気にせず・・・
室内では三太郎君とベルちゃん まだ直接ご挨拶はさせて居ませんでした。
それは ある程度三太郎君に自分のテリトリーと言う意識があるはずだからです。
そこで 外で初めてご挨拶をさせてみました。
三太郎君 とにかくフレンドリー。
ベルちゃんは フレンドリーではないけれど問題なくご挨拶が出来ました。
が その後 全く無視。
一緒のお散歩が嬉しくて仕方ない三太郎君とは正反対。

ベルちゃん やはりお散歩のしつけなどはされてなく 引きました。
だけど 短時間のお散歩で人が止まったら止まると言う事を覚え 更には立ち止まると私の顔を見上げるようになりました。
左側を歩く事も覚えてくれました。
頭は良い子の様です。

フードはガツガツです。
フードが完全にケージ内に入る前から顔を出して食べ始めていました。

少しだけ太らせて筋肉がついてくれば ナイスパディになると思います。

とにかく可愛い子です

くうちゃんの様子

今日は朝から私に仕事があったので くうちゃんの朝のフードは社長が上げてくれました。
グローブ着用で やはりガブリとされたそうです。

お昼過ぎ 私達がベルちゃんを連れて帰宅した為 くうちゃん 吠え続けでした。
大きさも怖かったのでしょうが 何より社会性が欠如していますからね。

夜になり くうちゃん お散歩に出ました。
くうちゃん リビングでは私にもウーと唸りますが ケージごと玄関に移動して他の人や犬ネコが居なくなると 突然フレンドリーです。
なので ケージの清掃等は玄関に移動して行います。

玄関でケージのドアを開けると・・・
今夜はくうちゃんのキャリーを置かなくても自分から出て来てくれました。
そして 玄関から外に・・
だけど門への階段は怖くて下りられず 結局今日も庭になりましたが 庭ではしっかりウンチもしてくれました。
我が家に来て初めてのウンチです。
まぁ 殆ど食べていないので・・・

暫く庭を歩いて玄関に戻り ケージの清掃をしてケージに戻しましたが ケージにはすんなり入ってくれます。

その後 更に初めてボトルから水も飲んでくれました。
元々水はボトルにはしていませんでしたが ガウッとする時に水をこぼしてしまうのでボトルに変えていました。

今夜はウンチをしたり水を飲んだりして くうちゃん少し落ち着いていたので 社長に言って くうちゃんにケージ越しにおやつを上げてもらってみました。
それまでは社長が近づくだけで唸っていたくうちゃんでしたが 社長の手からおやつを食べて その後 社長から目が離せなくなっていました

これを毎日1回か2回やってもらう事にしました。
社長の次は娘達です。
少しずつ くうちゃんにとって「良い人」を増やして上げたいですからね。

そして 誰も怖くないし 噛んでも無意味で何も良い事はないと言う事
噛まなくても過ごせる生活がある事を覚えてもらいたいですね。

些細な事ですが くうちゃんにとっては大きな進歩。
この進歩の積み重ねで くうちゃん新しい生活が始まります。

だけど 写真はまだ撮れません





チャりティーコンサート
image 詳しくはHP
YouTube
イベント情報
image
















9月23日(土)24日(日)
11:00〜18:00

詳しくはHPにて
ご支援のお願い
保護犬達の医療費の為の
ご支援をお願いしております。

ご協力のお申し出はHPよりご連絡下さい。

livedoor プロフィール

Bani Bani

月別アーカイブ
記事検索
  • ライブドアブログ