幸せになろうね♪

気付けば愛護活動が殆どのブログに・・・ だけど いつでも「幸せになろうね♪」って思いながら生活しています。 全ての子達が笑顔で過ごせる日が訪れますように・・・ 皆様にも・・・ そして私にも・・・・

2010年05月

「命」が教えてくれる事

昨日 岩手から移動してmomoさん宅でケアの続けられていたせな君が虹の橋を渡ってしまいました。

毎日少しずつ状態が改善され その度に喜んで連絡をくれていたmomoさんの気持ちを思うと 昨日の段階で皆様にご報告する事は出来ませんでした。

お世話になった獣医さんも昨日夜時間外にも関わらずご連絡下さいました。

昨夜私がmomoさん宅に到着した時 せな君はまだ暖かくてmomoさんに抱かれて寝ている様でした。

せな君は東京への移動すら危険を伴いました。
それでも頑張って東京まで移動してきてmomoさん宅で約1か月過ごし 今はmomoさん宅の子となりました。

この活動をしていると「命」を失う事もあります。
その度に悔しい思いをします。
後悔もします。
誰もが悲しみを胸いっぱいに抱えます。

だけど 其々の子の「命」は私達に大切なものを残してくれます。
沢山の事を学ばせてくれます。

例え短い「命」だったとしても 決して無駄ではなかったのだと思っています。

せな君は私達に沢山の思い出と沢山の事を学ばせてくれました。

そして せな君が抱えていた沢山の先天的問題。
せな君が生まれた繁殖場では きっとせな君と同じ問題を抱えている子達が生まれていたのだと思います。
岩手にあったその繁殖場 今は廃業しています。
本当に良かったと思います。

せな君はこの5年間 食べては吐く。
チアノーゼを起こす。
下痢をする。
この繰り返しだったそうです。
momoさん宅で吐く事がなくなり 下痢が治まりました。
なので 昨日会ったせな君は保護当時よりちゃんと筋肉もついて しっかりとした体つきになっていました。
せな君の腸は長年の下痢で栄養吸収が出来なくなって居ました。
食べられない事で胃は異常に小さくなっていました。
この改善から始められた治療でした。
そして次の段階へと言う矢先でした。

昨日momoさんには 気持ちの整理が出来てからブログにアップすれば良いからと伝えました。
でも 今日の時点でブログで報告をしたmomoさんの記事を受けて 私も皆様にご報告させて頂きました。

せな君を応援して下さいました皆様本当にありがとうございました。
せな君はmomoさん宅の子となり ずっとmomoさんと一緒に居ます。

せな君応援し隊の収支は近々ご報告させて頂きます。

沢山の方に見守られて虹の橋を渡る事が出来ました事 本当にありがとうございました。

そして せな君の事を忘れずにいらして頂ければ幸いです。


せな君に永遠の幸せを。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

お見合い&正式譲渡

昨日トイプーMIX ダリアちゃん正式譲渡のご連絡を頂きました
お散歩の引き癖があるそうですので ちょっとだけフォローさせて頂きましたが 今後改善されない様でしたら 一度伺わせて頂くお話をさせて頂きました。


本日はシーズー「ケリーちゃん」のお見合いでした。

ケリー自由が丘譲渡会の時 会いにいらして下さいました。
そして 今日をお待ち頂きました。



ケリーちゃんと里親様宅に到着すると お母様も出ていらして「可愛い」の連発
里親様は息子さんなのですが 日中はお仕事でご不在の為お母様とのお留守番になります。
ケリーちゃん すぐにご自宅の探検を始め ご家族の皆様にしっかりご挨拶をして・・・
落ち着いていました

元々シーズーを飼われていたご家族ですので安心してケリーちゃん 本日よりトライアルとなりました。
お見合いの間トイレをしてくれなかったので・・・
上手にしてくれると良いけど・・・とちょっぴり心配です


更に夜になってから シュナMIXの「つくね君」正式譲渡のご連絡を頂きました
とっても可愛がって頂いている様子に安心してお任せ出来ます。

同じ日トライアルに進んだ「そえもん君」に関しては 間でフォロー下さっている獣医さんに明日確認する予定でいます。

お見合いラッシュが一段落したら 今度は正式譲渡ラッシュ

又しても忙しくて嬉しい悲鳴です


明日予定していましたフリマは主催者側から中止のご連絡を頂きました。
来週日曜日6月6日 再度フリマ参加予定でおります。

と言う事で 思わず明日の予定がなくなり 久しぶりの「お休み」です

娘の引っ越しも今日で殆ど落ち着いたし・・・・

明日雨が降らなければ ワン達の撮影頑張ります


どの子も幸せになろうね♪のぽちっとを
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村



フリマ中止のご連絡

明日参加予定でおりました明治公園に於いてのフリマですが 主催側の決定により中止となりました。

が 今回沢山の皆様よりフリマ用品をご提供頂いております為 翌週6月6日 再度明治公園に於きましてのフリマへの参加予約を取らせて頂きました。

沢山の皆様からのご支援ありがとうございます。

引き続き 皆様からのご支援をお願い申し上げます。

コメントへのご返事

皆様からのご支援に対し 私からのお礼のない旨コメントで頂きました。
頂きましたコメントを公開する事は 他団体さんの名前も出ています為控えさせて頂きます事 ご了承下さい。

皆様からのご支援に対しましては 遅くなる事もございますのが出来る限りお礼をさせて頂いているつもでございます。
ご支援金に関しましては ご連絡を頂いておりません場合 毎日口座の確認をしている訳ではない為 すぐにお礼が申し上げられない事もあります。
又 ご支援下さいました方の連絡先が分からずお礼が出来ない場合もございます。
が基本皆様に遅れながらもお礼はさせて頂いて居ります。

ただ 正直私も忘れてしまう事があったり お礼メールを送信したつもりでいても 未送信になってしまっている場合もございます。
この「忘れてしまう」事に関しましては 私のミスですので 本当に申し訳なく思います。

もし 私からのお礼が届いていないと言う方がいらっしゃいましたら是非ご連絡下さい。

コメントには「届いているのかが分からず」と言う内容もございました。
本当にそうだと思います。


もし 私の個人的都合をご理解頂けるとしたら・・・
現在上の娘の結婚準備と引っ越し準備でかなりバタバタしております。
活動と仕事の合間の準備となります為 私の時間は殆どない状態であります事をご理解頂けましたら幸いでございます。
夜中ブログのアップをする時間があるのなら・・とのご意見もありましたが ブログは皆様への情報発信の場として 少しでも犬達の状況をお知らせするべき場と考えて居ります。
ブログやHPでご支援のお礼をとのご意見もございましたが それをイヤだとおっしゃる方もいらっしゃいます。
ご支援に関しましては 本当に色々なご意見があり ブログに掲載する事は他の方への「当てつけ」の様に捉えられる方もいらっしゃいます事ご理解頂きたいと思います。


和歌山からの大変貴重なご意見をありがとうございました。
そして 私の不手際がございました事お詫び申し上げます。

もし次回ご連絡なりコメントなりを頂けますようでしたら 是非お名前をご記入頂けますと 私もどの方へ失礼をしてしまったのかが分かりとっても助かります。

私の思う事

昨日夜から沢山のメールとコメントを頂いて居ります。
が 大変申し訳ございませんが コメントは私だけが読ませて頂く事に留めさせて頂きました。
以前にも書かせて頂きましたが 誹謗中傷と思われる可能性のあるコメントは公開致しませんのでご了承下さい。

私にメールやコメントを下さった皆様は 私達の事をご心配下さりご連絡下さった事と理解しております。
そのお気持ちに関しては とっても有難く感じて居ります。
が 正直私は不思議にも感じています。

今回私にご連絡を下さった方のうち 何人の方がご自分の目で見て知っている事をご連絡下さったのでしょうか?
私は 今回頂いたご連絡の内容に関して実際に知って居ます。
直接本人から聞いた事もありますし 私自身の目でも何回も見ている事です。
そして ご心配下さっている方がおっしゃっていた「フード不足で土を食べています」との内容・・・
犬は土を食べます。
それはお腹が空いているからだけではありません。
きちんとフードを上げていても食糞する子も居るのと同じです。
ミネラルが不足しているから・・・・
その検査は 私にご連絡下さった方がされた結果でしょうか?
もしそうであるとしましたら この記載に関しては訂正しなくてはなりません。

私は他団体さんの悪口や批判を書いてブログのヒット数を上げたいとも思いません。

子供の喧嘩と同じで片方だけの言い分で どちらが正しいかの判断は出来ないと思っています。

実は昨夜こんな事がありました。

夜上の娘が自由が丘からタクシーで戻りました。
その娘が料金を支払う際 運転手さんに「1万円札しかないんですが・・」と言った所その運転手さんは娘にこう言ったそうです。
「また 1万円かぁ〜 9,000円かよ」と・・・
で 娘は
「だったらカードで支払います」とカードを渡すと 今度はタクシーのカードリーダーがうまく作動せず 運転手さんは更に苛立ったようで・・・
「カードかよ」と言ったそうです。
普段なら娘はタクシーで戻った時お釣りがないと言われれば 一度自宅に入り自宅から小銭を持って支払いに行きますが 昨日は娘もイラっとしたそうです。
そして カードの控えを受け取る時 もぎ取るように取ったら 今度は運転手さんが娘に「その取り方はないだろう」と言ったそうで 娘も怒りました。
元を正せば 自由が丘でタクシーに乗った時に「近いんです」と伝えたそうなのです。
そのやり取りを聞いて 社長が出て行きました。
社長が急に外に出たまま なかなか戻らないので気になった私も外に出ました。

話を聞くと やりとりはともかくとして 運転手さんが仕事として 相手にお釣りの額に関して文句を言う事は間違っていると思うのです。
更に 私がそのタクシーの前に居るにも関わらず 運転手さんは車を発進させました。
それに対して私が危険だと言うと 今度は私の腕がその車の窓にあるにも関わらず 更に車を動かしました。
そこで怒り心頭の社長は警察を呼びました。
更にそのタクシー会社・・・小田急の社員さんも来ました。

この話 どちらが間違っていると思いますか?
私達が間違っていると言う方と運転手さんが間違っていると言う方とが居るのではないでしょうか?

これって現場に居た人間にしか分からない細かい言い方等があると思います。

この話を聞いた方が一方的な意見を誰かに いかにも自分も被害に遭ったかの様に言い伝える事は間違っているのではないかと思うんです。

昨日より私の元に入って居る内容の団体代表は友人です。
なので 私にご連絡下さる方よりも彼女を知って居ますし 彼女の考え方も知って居ます。
何より彼女の元に居る犬達を見ています。
人間は言葉でどんなにでも誤魔化せますが 犬の表情は誤魔化せません。


私は人の悪口を書いているブログ、綺麗事ばかり綴っているブログ そして何より自分が一番になりたいと言う事を公言している方のブログには全く興味がありません。
更には 自分以外の人の苦労や努力を認めず影で悪口を言う人のブログには興ざめします。
そういう方達が どんなに偉そうな事を言ったとしても何も説得力はないと思うんです。

努力は自分自身の為の努力であり それを他の方がどう思おうと関係ないと思います。
苦労は誰でも苦労しています。
その苦労のレベルを他人が大した苦労ではないと断言する事も間違っていると思います。

私は綺麗事を書きならべるつもりはありません。
だけど 人の努力に対して文句を言える程の人間でもありません。

どこの団体さんが正しくて どこの団体さんが間違っていると断言できる方は どうぞご自身でその正しい団体を作り上げて下さい。
ご自分で実際に活動をしてみて下さい。
そうすれば 必ず他団体さんの活動をも認められる事だと思います。
他人を認められない人間は きっと他人からも認めてはもらえないと思うんです。

私は私にご連絡下さった方を責めるつもりは全くありません。
何回も申し上げますが きっと私達をご心配下さったからこそのご連絡だと思うからです。

ただ もしこのご連絡が私宛ではなかった場合 この話がどれ程までに間違って伝わって行くのかと思うと怖いものがあります。
人間て意図せず「伝言ゲーム」の様に話が変わってしまいます。

私達は出来る限り「大人」として活動を続けて行きたいと考えています。
それは他の方達に対してのみ希望する事ではなくドッグレスキューの内部に於いても同じ考えです。

「大人」としての活動の中で少しでも沢山の子達の「命」を救う事が出来れば 何よりも私自身が満足です。
私の活動は誰の為ではなく 単に自己満足です。

でも その自己満足は楽しく穏やかに得られればと思っています。

ご心配下さいました皆様 メールの方には直接ご返信させて頂いて居りますが 私は私の目で見て確認した事を私の中で正しいかどうかの判断をしているつもりです。
そしてドッグレスキュースタッフの意見も踏まえての活動である事 どうぞ安心して見守って頂けましたらと思います。


皆様からの温かいご支援や応援の元 頑張らせて頂きたいと思います。
今後とも どうぞ宜しくお願い申し上げます。


ちょっと何だかねぇ〜のお話でしたが・・・・
良かったらぽちっとを・・・・
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村






こんな子 殺せますか?

やっと到着して写真撮れました

この子
004この子は埼玉から関西の団体さん アニマルメリーランドさんに保護依頼の入った子です。
埼玉在住の方のお宅のワンちゃんが子犬を3匹産んだ。
その方は その子犬達を山に捨てに行くと言っているとの連絡だったそうです。
連絡をされた方は この子犬達の母犬の飼い主さんの姪御さんだそうです。
姪御さんは群馬に住んでいるので 埼玉まで子犬達を引き取りには行かれない。
お金も出せない。

姪御さんの助けたいと言う気持ちは分かります。
だけど アニマルメリーランドさんに埼玉まで犬を引き取りに行けって事ですか??
その移動交通費や子犬達の医療費も全部持てって事ですか???

そこでアニマルメリーランドさんから私の元に電話が入り 私も埼玉まで引き取りに行く時間が取れないので ペット里親会さんに頼んで暫く子犬達を置いて頂く事にしました。
だから せめてそこまでは子犬達を運んでほしい、子犬達の1回目のワクチン代だけは出して欲しい事を伝え この姪御さん そのお約束通り頑張って下さいました。
そしてペット里親会さんでは 里親会に参加させて下さり3匹のうち2匹の子に本当の家族が決まりました。
残った1匹の子がこの子です。

この子は28日関空まで空輸での移動となります。
私が引き取る事が無理な訳ではありません。
だけど 都内で中型犬MIXはご縁がないんです。
そのご縁がないまま 何カ月も保護続けるよりは中型犬MIXが動くワンライフさんに移動させる事の方が 早くご縁が結べると言う判断からです。
今後 この子に掛かる医療費や空輸代はアニマルメリーランド、ワンライフ、ドッグレスキューで負担する事となりました。

この子達の「命」は守られました。
だけど この飼主さん・・・
子犬が産まれたら山に捨てる。
信じられません。
ならば 母犬の避妊をすれば大切な「命」を無駄にしなくて済むのではないですか?
今回アニマルメリーランドさんは 当然母犬の避妊を条件としましたが 「お金を掛けたくない」との事でした。
だったら 最初から犬を飼わなければいいのに

避妊するのは可哀相・・・・
去勢するのは可哀相・・・・
良く耳にします。
避妊、去勢する事と 命を殺す事とどちらが可哀相だと思っているのでしょうか?


005こんな子 殺せますか?






移動したばかりで不安気な目です。
それでも人が好きで 尻尾を振って居るこの子を殺せる人間なんて・・・
山に捨てるって殺す事ですよ
直接殺さないから 捨てる人には「殺す」と言う意識がないんです。
愛護センターへの持ち込みも同じです。
自分で殺さないから殺していると言う認識がないんです。
愛護センターの施設を使って 持ち込んだ人に自分の手で殺させれば良いのにと思ってしまいます。
そうすれば 自分のした事の意味が分かるんです。
山に捨てると言った人 自分も山に捨てられてみればいいんです。
どんなに怖くて心細いか・・・・

この子にも幸せな未来が待っています。

幸せになろうね♪
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村





ご迷惑おかけしました!!

何時からなのか・・・・
気付いたら朝からHPは見られないし メールは入らない
って私が気付いたのはスタッフが気付いたから・・・

急いでネット担当に連絡を入れたところ サーバーのダウンと言う事で復旧までかなりの時間が掛かりました。
皆様にはメールのご返信が遅れたり ご迷惑をお掛け致しました。

ただ・・・・
もう一人のネット担当さんが頑張って仕上げて下さったHP・・・
サーバー側でバックアップがされていなかったらしく・・・
ネット担当さん再度頑張らなくてはならなくなりました

私はと言えば・・・
朝から入らなかったメールが夜になって一気に入り始め100通以上ものメールが入り 今までそのご返信に追われていました

今日は朝バニコンを獣医さんに連れて行き そのまま昨日避妊に入って居たシーズー「ハープちゃん」をお迎えして 一度帰宅

午後7月譲渡会の打ち合わせの為自由が丘に行き その後は上の娘の嫁入り支度に走り回って居ました
7月の譲渡会は自由が丘ではありません。
詳細は後日〜

もしかすると・・
毎年お休みになっている8月にも譲渡会が開催出来るかも知れません〜
それも涼しいエリアで

その前に6月譲渡会がありますし

今日の打ち合わせでは沢山の事をお話させて頂きました。
仕事関係の案件もあったのですが 何より同じ思いの方とお話出来る事ってとっても素敵です。

まずは6月譲渡会に向けて 明日・・・今日はシーズー2匹の子が避妊に入ります。
そして 金曜日はパピヨンMIX「ホープ君」の去勢で一段落です。

更に明日はチワワ「ぬ」預かり様宅に移動です
えりまきチワワですが

それにしても・・・
今日も家事、獣医さん、打ち合わせそして母業と忙しい一日でした

仕事はどーした


明日はちょっとした新入りさん登場です
一瞬の滞在なんですけどね


どんな子?と思った方はぽちっとを
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村


不具合のご連絡

現在HP及びメールに不具合が生じております。

ネット担当に連絡を入れ復旧を待っている状態です。

メールエラー等ご迷惑をお掛けしており申し訳ございません。
復旧次第 メール等ご返信させて頂きますので 今暫くお待ち頂けます様お願い申し上げます。

せな君応援し隊 ご報告

先日より皆様にお願いさせて頂いておりました「せな君応援し隊」ですが 現在せな君の状態が落ち着いて居り 今後の治療に関しては様子を見ながら進めると言う事もあり 一度停止とさせて頂きたいと思います。

今後「せな君応援し隊」再開の際には 今回とは別口座にてお願いさせて頂く事なります。

本日までのせな君応援し隊へのご支援は下記となります。

5/7
M様  3,000円
Y様  20,000円
Y様   5,000円
5/10
K様   5,000円
5/13
E様   3,000円
M様   2,000円
5/16
S様  10,000円
5/18
T様  3,000円

合計  51,000円となりました。

獣医さんへのお支払いはまだご請求を頂いておりませんが 獣医さんへのお支払い後せな君に掛かりました医療費は通常の収支とは別にご報告させて頂きます。

このご支援に関しましては ネット担当にも報告をあげておりますので 近日中にHPにも掲載される事となります。

せな君を応援下さいます皆様 本当にありがとうございます。
せな君は少しずつ改善されてきております。
現在は食事が出来る事に重点を置いての治療であり 今後呼吸に関しての検査、治療が始まる事と思います。
一日も早く「呼吸」に関する治療に進めます様 引き続き応援を頂けましたら幸いでございます。

今後とも どうぞ宜しくお願い致します。

不妊&お見合い

今日の雨すごかったですね〜
お散歩から戻るバニコンがびしょ濡れでした
で 掃除した床も汚れるって言う・・・・

そんな雨の中 今日はシーズー「ハープちゃん」とチワワ「ぬ」(預かり様宅移動予定の為 名前はまだ決まっていません)の不妊でした。
連日不妊やメディカルチェックで獣医さんにはご迷惑をおかけしてしまっていますが この調子でいけば次の譲渡会までには全ての子達の不妊が完了出来ます

午後は仕事
溜まってしまった仕事が何とか一段落〜
すぐに次の仕事が待ってるんですけどね

夕方からはオッピー君のお見合いでした
千葉でしたが 途中渋滞情報があまりにもすごくて 他の道で行ったりして予定時間前には到着できました〜
土曜日渋滞に巻き込まれた葉月さんも今日は早目に到着でしたので 予定時間より前にお見合い開始でした。

オッピー君のお見合いの様子は葉月さんブログにGO


そして私は不妊に出ていた「ぬ」のお迎えに〜

024限りなくブルーな「ぬ」
ちょっと抱き上げると キャインキャインと大騒ぎ
フードは全部食べたじゃん



傷口を気にしてしまうのでエリザベスカラー着用です。


そんな「ぬ」とは全く違って元気なミントちゃん
あなたも 明後日には避妊なのよ〜
016動くだけでネコのおもちゃになります
でも ミントちゃん ネコとの全く問題なく過ごします。
いつでも尻尾ふりふりで人が大好きな子です
フードも毎回完食
お腹も快調
クレートはちょっと嫌いですが 入ってしまえば大人しく過ごしています。

が 実はこのミントちゃん声帯が切られているのではないかと思います。
声にならない声で吠えます。

でも そんな事も気にせず愛嬌たっぷりのミントちゃん。
私 今回結構シーズーにやられています

019だって・・・
こんなになって甘えてくるんです〜
撫でたら だらぁ〜となるんですよ
両目白濁があります。
白内障なのか角膜潰瘍なのか判断が出来ない状態ですが 生活には何も支障なく過ごしています。

目が白濁しているとダメだとか 舌が出ているとダメだとか・・・
其々の方の考え方ですが 私としてはどの子にも訪れる「老い」を否定する気持ちは全くありません。
どの子にもありうる病気を否定する気持ちにはなれないんです。

今は元気でも来月には病気になる事って犬にはあります。
犬の病気の進行は人間より早いのです。
だったら 少しでも家庭犬として暖かいぬくもりのある生活を送ってほしいと思うだけです。
もし この子達がずっと家庭犬として愛情を受けて過ごしていたとしてら 今の状態はもっと良いものだったのかも知れません。
でも 今のこの状態がこの子達なんです。
それはこの子達の責任ではなく この子達が背負った「運命」だったのです。
そして その「運命」から解放され幸せになる為に今を過ごしている子達です。

いいんです。
笑顔で過ごしてくれるだけで
きちんとご飯を食べて 綺麗な場所で生活出来る。
そんな普通の生活がなかったであろうこの子達が 今普通の生活をスタートさせています。
愛護センターや繁殖場で助けを待っている子達がまだまだ沢山いると思うと 人間のつまらない感情なんてどうでも良い気がしてしまいます。
だって 人間は自分で決めて自分の道を進めます。
それだけで 充分幸せだと思ってしまいます。

今日も「幸せになろうね♪」のぽちっとをお願いします
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村
チャりティーコンサート
image 詳しくはHP
YouTube
イベント情報
image
















9月23日(土)24日(日)
11:00〜18:00

詳しくはHPにて
ご支援のお願い
保護犬達の医療費の為の
ご支援をお願いしております。

ご協力のお申し出はHPよりご連絡下さい。

livedoor プロフィール

Bani Bani

月別アーカイブ
記事検索
  • ライブドアブログ