幸せになろうね♪

気付けば愛護活動が殆どのブログに・・・ だけど いつでも「幸せになろうね♪」って思いながら生活しています。 全ての子達が笑顔で過ごせる日が訪れますように・・・ 皆様にも・・・ そして私にも・・・・

2010年06月

心臓疾患の子

実は結構多いのではないかと思います。

今日も我が家に滞在中のスーザンと同じく心疾患を持つチワワちゃんの里親様になられた方からコメントを頂いていました。
昨日のブログにも記載しましたが 我が家のオスバニ ジャックも生まれながらの心疾患のある子でした。
我が家のネコ「さくらんぼ」は心不全で亡くなりました。

そして保護犬では・・・
ダックス「ゆうと君」が同じく生まれながらの心疾患のある子でした。

私達の活動にリスクは必ずあります。
それをリスクと考えて躊躇するか 当然の事として捉えるかで かなり色々な事が違ってくるのではないかと思うのです。

以前・・・
「預かる事はリスクがある」と言った方達が居ました。
当然です。
だけど 犬を飼う事自体リスクだらけです。
ショップで購入する子達が健全だと言う根拠のない確信を持っている方達に聞きたいと思います。
ショップから購入した子達は生涯病気にはなりませんか?
先天性疾患の子は皆無ですか?

そんな事はないと思います。

人間だって年を重ねる毎に体はもろくなります。
若い頃は平気だった事が 平気ではなくなります。
当然です。
だけど これが犬相手となると・・・・
特に保護犬となると「だから保護犬達は心配」となってしまうのです。
その意味が私には分かりません。

私達の保護犬達は基本お見合い前に不妊が完了しています。
そして 治療するべき病気は治療完了後募集を開始しています。
但し 完治しない病気である場合には 治療を続けながら募集となります。
その不妊の際術前検査も行っています。
そこで発見される病気もあります。
バニコンがそうです。
去勢の為の術前検査で肝臓の数値異常が発見され その後の検査でクッシングだと言う事が分かり現在投薬治療を続けています。
他にもチワワの「ガクト君」
ガクト君も心疾患が発見され 投薬治療が始められています。
そしてチワワのスーザン。
他にも現在は心疾患と言うレベルではないけれど 近い将来その可能性が高いと言われる子達も居ます。
小型犬にはある程度つきものだとも言われています。

私達には使える医療費に限りがあります。
その医療費の中で少しでも多くの子達に医療行為をしたいと言う思いを獣医さんもご理解下さり ご協力下さっています。
今4月19日から5月19日までの医療費の清算の為 獣医さんが計算して下さっていますが・・・
正直怖いです。
かなりの数の子達の不妊がありました。
検査もありました。

私達は「リスク」と言う言葉を考えていません。
もし「リスク」を考えてしまったら この活動は出来ないと思うのです。
世間で言う「リスク」と幸せになる子達の笑顔とを天秤に掛けた時 私達は「笑顔」が断然に勝ってしまうんです。

今私の元には表情の出ない子達が数匹居ます。
この子達が笑顔を見せてくれた時 どんなに嬉しい事か
本当にちょっとした変化でも嬉しいんです。

例えば・・・・くうちゃん。
002このくうちゃんは 保護当時「噛み付き」でした。
だけど そのくうちゃんがこんなになるんです。

お散歩の時 くうちゃんの尻尾が下がっているのを見た時には嬉しかったんです。
くうちゃんが 抱っこと言って手を掛けてくる様になった時  くうちゃんが「遊ぼう」と言った時 本当に嬉しかったんです。

こんな喜びが味わえるのも 活動をしているからこそです。

確かに・・・
セナ君やハーブちゃんの様に本当の家族の元に行く前に虹の橋を渡ってしまう子も居ます。
本当に悔しい思いをします。
だけど それではやっぱりこの活動を止められないのは こんな犬達の笑顔が待っているからなんです。

活動は正直大変です。
疲れます。
だけど それ以上に楽しく活動出来ている事に感謝の気持ちでいっぱいです。

043スーザン 絶対幸せになろうね♪

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

今日の成果♪

今日も朝から獣医さん
メディカルチェックには チワワ「スーザン」ダックス「らん」と「リル」

そしてその間に・・・
昨日夜クレートの中でまみれた ダックス「ロンド君」のシャンプー
ロンド君 とっても臆病なんです。
と言うか・・・・
ポメラニアン「ヨーキー君」のガウガウを間近で聞いてから サークルでのトイレが出来なくなりました
なので どんなに頑張って待ってみても 毎回まみれます
今日も今日とて・・・朝からしっかりまみれていました

シャンプーもとっても大人しいんです。
と言うか いつも大人しいんです。
時々尻尾を振る事もあると言う程度です。

で 今夜はトイレが完了するまでガンバローと思っていますが・・・

ロンド君こんなになっていて・・・
今はしっかりお休みになられてまいす
起きてトイレしようよぉぉぉ
とりあえず 私が寝る時間までは頑張る予定です


そして 昨日からの企み

ぎん保護当時この方・・・
マルチーズの「ぎんちゃん」
とにかくボサボサ
トイプー「セロリ君」のバリカンで気分を良くしてしまった私・・
やっちゃいました

ぎん カット後1銀カット後2





少しはお顔が分かるようになりましたよね
汚れのこびり付いている足周りはかなり短くしちゃいました。

かなりバリカン楽しんでいます

だけどね・・・
もうバリカンで刈れる子居ないんです

と言う事で 明日はポメラニアン「こたろう君」でもシャンプーしようかなって
ってこたろう君 金曜日にトリミングの予約取れているのですが・・・

そして 今日の正式譲渡のご報告
シーズー「こじろう君」とダックス「ひなのちゃん」
正式譲渡のご連絡を頂きました

そして更に
シーズー「けんご君」とパピー「むくちゃん」のお見合いが決定しました
他にも現在お話の進み始めている子達が居ます

みんなもう少しで幸せににれるね


我が家に滞在中の問題児ポメラニアン「ヨーキー君」
004いつもいつもこ〜んな顔して怒っています
目が合うだけで怒るんです。
だから・・・

今はヨーキー君の事は見ません。
少しでもヨーキー君のがるる〜をなくしたいと思うのです。

頑張ろうね ヨーキー君

今日のメディカルチェックの結果で・・
実は・・・

チワワ すチワワのスーザンに心疾患が出ました。
予想は出来ていたんです
だって 動かないんです。
心疾患G4です。
今日から早々投薬が始まりました。
だけど 信じています。
きっと スーザンの事を全て受け入れて下さる里親様が現れる事
我が家のオスバニ ジャックも生まれながらの心疾患がありました。
投薬する程ではありませんでしたが 上手に付き合いました。
早くから投薬する事で心疾患があっても寿命は延ばす事が出来るそうです。
幸せになる日までは 絶対に頑張ろうね スーザン

そしてみんなで 幸せになろうね♪
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

アビィ君正式譲渡♪

momoさん宅に滞在していたアビィ君

力石君正式譲渡のご連絡を頂きました
アビィ君改め「力石君」
力石君の事 分からない事が沢山で悩んで 迷って・・・
頑張って下さいました。
きっと まだまだ不安があるかと思います。
だけど 力石君と家族としてやっていきたいと言う心強いお言葉を頂きました。
W様 力石君の事 どうぞ宜しくお願い致します。

そんな力石君に続け〜とばかりに・・・

今日はトイプー「セロリ君」とダックス「あ」の子が不妊に入りました〜
「あ」の子は預かり様宅移動予定の為 まだ名前はありません。
ドッグレスキューでは 預かり様が仮名を付けています。
で 預かり様の居ない子は私が付けるので 不評の名前になっちゃいます
そして momoさん宅に滞在中のマルチーズ「くららちゃん」と葉月さん宅に滞在中の「エミュちゃん」「おりゅうちゃん」はメディカルチェックでした。
明日からもメディカルチェックと不妊は続きます〜

明日は我が家に滞在中のチワワ「スーザン」ダックス「らん」「リル」のメディカルチェックです。
あっ ちなみに明日はネコボラさんの不妊予約の日なので ワン達の不妊はありません

明日はオフの予定の私・・・
秘かに企んでいる事が

その前に犬洗い再開です
だって まだまだ臭いんだもん

早く家庭犬の匂いになろうね

そして・・・
み〜んな幸せになろうね♪
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村



明日はどの子の正式譲渡のご報告が出来るのかなぁ〜

そして 明日からは 我が家に滞在中の子達の写真もどんどんアップしますのでお楽しみに〜
今日は終日仕事で写真撮れなかったんです





続きを読む

やっと予定完了♪

今日はお見合い2件でした。

まずは シーズーの「まーくん」
そう・・・
シーズーオス1あの「毛玉大魔王」のまーくんです。
あのまーくんが・・・





まーくんこ〜んなになって幸せを掴みましたemoji:note>
お見合いに伺うと マンション前で待っていて下さいました。
首輪は里親様がご用意下さったものです。
お嬢様とも仲良しになれそうなまーくんです。
初めて伺うお宅なのに すぐにまったりしていたまーくん
大物です

まーくんと娘お見合い後 お嬢さんとお外で遊んだそうです。







まーくんアゴまくらそして・・あくまでも「大物」
まーくん 本日よりトライアルに入りました






次のお見合いはウェスティーのてまりちゃん
005てまりちゃんには 2人のお兄さんが出来ました
てまりちゃんの里親様宅にとっては「初めての女の子」です。
お見合いに伺うと「可愛い」の連発でした。
そ〜ですよ〜
てまりちゃん可愛いんです
てまりちゃんの為に買っておいて下さったサークルもクレートもきちんとご用意されていました。

早速 ご用意頂いていたサークルに移動すると てまりちゃん・・・
サークル内のトイレシートじゃない所でオシッコ
更にフリーにすると 床でオシッコ


009それでもご機嫌であちこち探検して 息子さん達とも仲良しになっていました。
そのうち・・・
キッチンで何かしらを咥えるてまりちゃん・・・




011でも いいんです。
てまりちゃんは てまりちゃんのとびきり素直に性格で 里親様のハートをギュッと掴んでしまったと思います。

てまりちゃんも本日よりトライアルとなりました

で 次の私の予定は・・・
新しい預かり様宅へのお届け

幸せのバトン- Gift Of Life

ダックス5才の女の子です。
名前はルーシーとなりました

新しい預かり様とルーシーちゃんの健闘をどうぞ見守って下さい

そして更に私の予定
003体と頭の大きさのアンバランスが すご〜く気になっていた「セロリ」
どう見ても「羊」なんです〜
で 決めました
昨日やろうと思って断念したバリカン初チャレンジ


私バニ飼いでしたから バリカンなんて全く無縁だったんです。

折角ご支援で頂いていたバリカンもあるし・・・
と言う事でやっちゃいました
005ほ〜ら 体と頭のアンバランス解消でしょ
ついでに・・・
この子(ブラウン」と言われていましたが・・・
やっぱり どう見てもグレー
バリカンの間は とっても大人しくしていてくれました。
004
可愛くなったでしょう
初バリカンのわりには 結構満足です
セロリ君 明日去勢です
去勢完了後は預かり様宅への移動です〜

どこの?って・・・
そりゃ 毛の抜けない子って言えば・・・ほら

はぁ〜
やっと今日の予定完了です
後はメールの返信でお・し・ま・い

明日は朝から仕事だぁ

お留守番宜しくねのワン達にぽちっとを
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

明日のお見合いの為に・・

明日はシーズー「まーくん」とウェスティ「てまりちゃん」のお見合いがあります。

と言う事で 夜になって2匹の引き取りの為預かり様宅まで行って来ました

てまりちゃんはぷうママさん宅です。
首都高が渋滞していてお約束のお時間に遅刻した私・・・
ぶうママさん宅お隣の神社でお祭りと言う事で ご自宅前の道路は入れません〜とご連絡頂いていましたので 近くのマックで待ち合わせしました。
甚平姿のすけちゃと 浴衣姿のはるちゃんも一緒にてまりのお見送りに来てくれました。
てまりちゃんとmomoさん宅に渡す物を預かり 次はまーくんのお迎えの為 再度首都高に乗りました〜

ぷうママさん宅からまーくん預かりのえずさん宅までは 車で30分程度です。
マンション下までまーくんを連れてきて頂いて まーくんも車に乗せて自宅に戻って来ました。

う〜ん
まーくん やっぱり可愛い

そして自宅に戻ったのは午後9時半。
急いで犬達のお世話始めました
なんたって 今夜は犬が増えてます

だけど どの子もトイレのタイミングが出来てきているので 楽になって来ました。クレートからサークルに移動すると かなりすぐトイレをしてくれるようになりました

で 皆のトイレが完了して・・・
一人だった今夜写真は取れなかったのですが 我が家に残っているチワワちゃん「スーザン」なんて名前付けてみちゃったのですが・・・
全く表情がないんです
だけど 毛先の汚れがかなり酷くて・・・
とりあえずカットしちゃってみました
特にお尻周りと首回り
全部カットしちゃったら ロングコートがスムースどころか ギザギサになりそうでしたので ある程度で止めておきましたけど・・・
無表情だった ポメの「小太郎君」も笑顔が見られる様になったのに・・・
スーザンだけは ホント表情が出てきません
まっ のんびり構えようね

更に〜
トイプー君のバリカンにもチャレンジって思いましたが 断念しました。
だって・・
気付いたら この時間でしたから

それに・・・
「いつでも里親募集中」に掲載した子もしていない子も・・
嬉しい事にお問い合わせが沢山入って居て そのメール返信もしなくちゃです。

まずは明日のお見合い頑張って来ます

てまりちゃんもまーくんも幸せになろうね♪
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

あはは・・・

13匹・・ウソでした

14匹でした〜

バニコンの事 すっかり忘れてました

本日の移動完了・・・我が家は13匹だけ♪

今日朝から まずは4匹メディカルチェックに入りました。
チワワ2匹
トイプー
ヨーキー

そして ポメラニアン ヨーキー君も無事抜糸が完了しました

今日はオフの予定でした・・・
だって 保護犬が沢山なので仕事入れていませんでした。
が・・・
昨日夕方薬局から連絡があり 風邪で発熱の方が居るとの事で急遽薬剤師のお仕事になりました
仕事の終わりが午後6時半。
獣医さんのお迎えが午後7時。
急ぎました

葉月さん楓ママさんと獣医さんで待ち合わせしていて そこでワン達の移動を行う事になっていたので まずは一度帰宅しました。
葉月さん宅に移動予定のダックスちゃん達を車に乗せて 獣医さんへ

お迎えのはずが 急に犬のクレートが何個も入り始めた獣医さんもビックリ
あはは・・・
外でクレート間の移動は危険なので 獣医さんの待合室お借りしちゃいました

そしてメディカルチェックが完了したヨーキーちゃんは楓ママンさん宅に移動
ダックスちゃん達は葉月さん宅へ

私は チワワ2匹、トイプー君とポメのヨーキー君を乗せて自宅へ

我が家に滞在している子達のお世話を終わらせ ネコ達のお世話を終わらせ 今度はあっこさん宅にチワワちゃん達のお届け

そしてさっき帰宅しました

随分犬達の減った我が家です

明日は 更に3匹のメディカルチェックです。
そして月曜日からはメディカルチェックと並行して メディカルチェックが完了した子達の不妊が始まります。

予定では明日移動となっていた トイプー君とダックスちゃん1匹。
早々月曜日に不妊をして それからの移動としました。

そして そして 実は早々お問い合わせのあったシーズー君。
明日協力団体さんが事前調査に入って下さいます。
良いご縁なら良いのですが・・・
こればかりは何も問題がなくても ご縁ですから

・・・にしても・・・
疲れました

まっ 明日朝はたった13匹のお世話だから楽です
20匹以下は楽だと思ってしまう自分が怖い

来週からはメディカルチェック完了後 私の元に滞在する子達のご紹介です〜

み〜んな幸せになろうね♪のぽっとを
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村



ちなみに・・・・続きを読む

23匹・・・一晩たって・・・

昨日移動してきた19匹と 元々我が家に滞在している3匹
そして体調不良の為一時我が家に戻っているゆきお君とで23匹の夜が明けました〜
昨日夜は其々のクレートで過ごしましたが 騒ぐ子もなく・・って 移動とシャンプーでクタクタだったんでしょうね

それとも クタクタで寝てしまった私が気付かなかっただけ??

朝から始まるトイレタイム
あはは・・
犬達のトイレと洗濯だけで 午前中が終わっちゃいました〜

でも 今日日中も基本静かに過ごしていた子達
まぁ 時々ワンワンと吠える声も聞こえたりはしていましたが・・・
それでも クレートの中で静かに落ち着いて過ごしていました。

033クマ??

いいえ ポメラニアン君です
すごく可愛い子です。


昨日移動してきたばかりの子達
我が家の惨状を知り スタッフの皆さんかなり無理して犬達の移動をして下さいました。
まずは ダックスちゃん2匹とシーズー君。
あまんさん宅に移動しました〜

続いてmomoさん宅にマルチーズちゃんの移動〜

明日は楓ママンさん宅にヨーキーちゃんの移動〜
あっこさん宅にチワワちゃん2匹移動〜
そして 葉月さん宅にダックスちゃん2匹移動〜

更にぶうママさん宅に土曜日トイプー君移動〜
そして続く えずさん宅にダックスちゃん移動〜
ゆきお君も日曜日には去勢完了して預かりさん宅に戻ります。

来週には新しい預かり様宅其々にダックスちゃん達の移動〜
本当スタッフの皆さん頑張ってくれます
ありがとう〜

で気付くと我が家に残る子達はたったの6匹+3匹の9匹だけ
今日19匹になっただけで すご〜く楽になったと思ってしまった私・・・
9匹なんて とっても楽です

で 夜のトイレも完了したワン達はと言うと・・・・
それぞれのクレートで爆睡です

040ちなみに この方・・・
我が家に滞在中の元子猫「そら」
そらはバニコンが大好きなんです
だから しつこい程 バニコンにすりすりしちゃいます。
あまりに大好き過ぎて・・・

とうとう 本日バニコンの鼻噛みました
ネコに鼻噛まれて キャインって逃げるんだぁ〜バニコン

なんだか おかしい我が家でした
まっ 平和って言う事で〜

どの子もみ〜んな幸せになろうね♪のぽちっとを
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村


いくら私が愛護団体だからって・・・
そういう電話してくるかなぁ
続きを読む

19匹移動完了

今日・・・って昨日だけど・・・朝都内の自宅を出発して 静岡の三ケ日まで行って来ました
途中御殿場あたりから すごい雨
東名も50キロ制限でしたが 約束の時間には間に合いました
って いっつも遅刻しちゃうので 今日は早めに自宅を出たんです〜

今回の引き取りは繁殖場からの子達の移動です。
なので久しぶりに車の中は「動く繁殖場」の臭い充満

帰宅は午後6時前。
一休みしてすぐに犬達のシャンプーを始めました。
だって・・・臭いんだもん

洗う事5時間
何とか15匹のシャンプーが完了しました。

で どんな子達が来たかと言うと・・・・

ダックス いダックス え





ダックス るチワワ さ





チワワ しマル き





ポメ こ
ほんの一部の子です。
で このポメ君。
すごい毛吹きです。
私 このチョコのポメって初めてなんです。


今回移動してきた子達は・・・
ダックス10匹
    (オス 2匹  メス 8匹)
ヨーキー メス 1匹
マルチーズ メス 2匹
シーズー オス 1匹
ポメラニアン オス 1匹
チワワ メス 3匹
    (ロング 2匹  スムース 1匹)
トイプードル オス 1匹
です。

この子達は明後日から順次メディカルチェック、ワクチン、不妊が始まります。
シーズーは「うーたん」と同じ場所から来た子です。

どの子も性格的に問題はありません。
多少臆病な子も居ますが それもすぐに慣れそうな子達ばかりでしたので 私としてはとっても助かりました。
なんて言っても・・・
我が家には 問題児「ポメのヨーキー君」が居ますから

久しぶりに我が家に滞在している子達が23匹になりました〜
う〜ん
明日朝からの犬達トイレタイムは3時間だぁ

ちょっとお疲れ気味で 更にシャンプー三昧で腰が痛いよ〜の私にもぽちっとを
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村



お星さまになったハーブちゃん

シーズーのハーブちゃん 本日お星さまになり虹の橋に向かいました。

ハーブ 預かり宅本当に性格の良い可愛い子でした。
愛護センターから引き取り こんな綺麗な子になって過ごしていました。



ひ2こちらが保護当時の写真です。







ハーブちゃん 昨日夜具合がおかしいとの事で預かりさんがすぐに預かりさん宅近くの獣医さんに連れて行って下さいました。
点滴治療を受けて預かりさん自宅に戻り いつも通りに過ごしていたそうです。
その時点で私には連絡が入って居ました。

そして心配した預かりさんは一晩ハーブちゃんの横でハーブちゃんが寝たのを確認して過ごしていましたが 今朝突然にハーブちゃんが亡くなってしまいました。
朝6時過ぎの事でした。
その時私にもすぐにご連絡が入りました。

あまりにも突然出来事で私も頭が回らず・・・・
暫くして 火葬の手配の事などやっと始められました。

預かりさんは本当に悲しみに打ちひしがれていました。
でも 預かりの彼女のせいは何もないんです。

私はこれがハーブちゃんの運命だったのだと思っています。
ハーブちゃんは彼女の家から虹の橋に旅立つ事になっていた子だったのだと思うんです。

可愛い可愛いハーブちゃん。
2010062215210000沢山のお花に囲まれて 虹の橋に向かいました。

預かりさんと他スタッフと私とで 最期のお見送りをして来ました。

ハーブちゃんの今までの生活はどんなだったのか分かりません。
せめて 僅かの時間でも暖かい人の手のぬくもりを感じ ハーブちゃんの最期の時に涙を流す人に囲まれた事 これが出来て良かったと思っています。
ハーブちゃんのお骨は預かりさん宅に戻りました。

これは私だけの考えかもしれません。
今なお 人知れずどこかで死んでいく子達が居ます。
その子達の存在すら気付かずに過ごしている私達。

何故世の中にそんな子達が存在しなくてはならないのか・・・
私が悔しいのは その「事実」です。
人間のお金儲けの為に死ぬまで使われ 死んだらゴミとして扱われる。
そんな「命」がある事自体が間違っていると思うんです。
その「事実」は何故起こるのか・・・

それは ショップやネットで安易にペットを購入する人が居るからです。
そういう人達がいる限り「命」を「命」として扱わない人間が後を絶ちません。

どんなに繁殖場から犬達を助けても どんなにセンターから犬達を引き取っても 諸悪の根源である「生体販売」がなくならない限り この活動に終わりは見えません。
「生体販売」がなくなれば 安易にペットは買えません。
自分の足で探し 自分の目で確かめて自分の家族となるべく「命」を迎えるべきだと思います。
「命」を迎える大切さが分かれば 安易に放棄したり虐待したりは減ると思っています。
安易に「命」の売買がなされているからこそ 安易に放棄したり虐待したりするのではないでしょうか?

保護犬達を見送るたび 私達は悲しみと悔しさで胸がいっぱいになります。

可愛いと自慢している子達の裏側に ハーブちゃん達の様に犠牲になっている子達が沢山居る事をどうぞ知って下さい。
人間の犠牲になっている子達も人間を信じている事を分かって下さい。

そして一度「家族」として手元に迎えた「命」は最期の時まで大切にして下さい。

人間の犠牲になる子達が早く居なくなりますように ぽちっとをお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村



チャりティーコンサート
image 詳しくはHP
YouTube
イベント情報
image
















9月23日(土)24日(日)
11:00〜18:00

詳しくはHPにて
ご支援のお願い
保護犬達の医療費の為の
ご支援をお願いしております。

ご協力のお申し出はHPよりご連絡下さい。

livedoor プロフィール

Bani Bani

月別アーカイブ
記事検索
  • ライブドアブログ