幸せになろうね♪

気付けば愛護活動が殆どのブログに・・・ だけど いつでも「幸せになろうね♪」って思いながら生活しています。 全ての子達が笑顔で過ごせる日が訪れますように・・・ 皆様にも・・・ そして私にも・・・・

2010年09月

センターからの子達到着!!

今日は朝から埼玉県動物指導センターに娘と行って来ました。
もちろん 犬の引き取りの為です

今日もセンターの担当の方と色々お話させて頂いて来ました。

なんて前置きはともかくとして・・・

ではでは 今日から我が家に滞在している子達のご紹介です

598599601









  「み」オス              「む」メス               「め」メス

のっけからパピー3連発

どの子も可愛いんです
「み」はオスと言う事もあり ちょっと大きくなりそうな子です。
と言っても 多分20キロにはならないかと・・・
それって私的には小さいんですけどね

「む」と「め」は姉妹です。
まるで「めい&もか」を思い出しますね。
よ〜く見るとお顔も違うし 大きさも微妙に違います。
そして背中に黒が入っているのが「む」なんです。


597マルチーズ オス「ま」
ちょっとだけシャイですが すぐに慣れてくれました
マルチーズとしてはちょっと大きめな子で ちょっと太り気味ですね







603パピヨン メス「も」
この子は お顔周り等を触られる事がちょとイヤみたいです。
でも 抱っこは大好きで自分から膝に乗って来ます







605チワワ メス「や」
大きめでおデブちゃんです
ビビりぃ〜ですが 噛んだりはありません。
固まるだけです







この子達を連れて自宅に戻り早速シャンプーでした
どの子も大人しくシャンプーさせてくれました。
ついでにとんぽ君もシャンプー

そして 車の中でずっと騒いでいたパピー達 流石にお疲れの様子で今は静かにクレートの中で寝てくれています
一番ガタガタしているのは 「のっち」かな

チワワ以外 皆フードも完食です

明日は協力獣医さんかお休みなので 金曜日、土曜日の2日間で6匹のメディカルチェックが完了します。

そして岩手からのこにゃん達 元気に過ごしています
写真撮らなくちゃなのですが 犬達のケアで忙しくてまだ写真撮れていないんです

明日こそは


今日はちょっとお疲れぇ〜です
情けない

往復栄養ドリンクのお世話になりました〜
ワン達 静かに夜を過ごしてね

お願いのぽちっとを〜
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

明日はセンターだぁ〜

今日は薬剤師の仕事でした。
東京・・・お天気も悪く午前中なんで雨も結構降って居ましたが 今風邪ひきさんが多いんですよね
と言う事で 薬剤師の仕事はとっても忙しい日でした。

子供の薬を作っているそばから処方箋が溜まるんです
午前中はずっと分包機の前から離れられない私でした。
白衣来てますよ〜

と そんな仕事の前には 朝から獣医さんに子猫3匹をメディカルチェックの為に連れて行きました。
これで全ての子猫達のメディカルチェックが完了しました。

11匹全て猫エイズも猫白血病も陰性で 感染症もありませんでした。
栄養状態や皮膚の状態が良くない子も居ますが どの子も元気に過ごしています。
そして どんどんギャングになっています
子猫はギャングじゃなくちゃ病気ですよ〜
全ての子にワクチンやフロントラインも完了し 検便の結果も問題なしでした。
今の問題は・・・・
臭い
毎日バスクリンのお湯で拭いているんですけど・・・ね。
譲渡会までに綺麗になるのか・・・不安になって来ます

そして 我が家に滞在中のワン達
昨日去勢した のっち。
今朝はエリザベスカラーを外し さらにまみれていました
シャンプー出来ないし・・・
臭いのは我慢して 今はエリザベスカラーを更にガッチリ巻き付けてみました。
これで明日朝外れてたら・・
どうしたらいいんだろう

ついでに はるせは・・・と言うと・・・
同じくエリザベスカラー取れていました。
で 同じくがっちり付けると固まってしまいました。
ブルーになって トイレもしないんです。
困った

どうも 繊細な生き物は苦手
犬も人も・・・

あはは
私に繊細さないですから〜


明日センターから来る子達はどんな子達なのか・・・
何匹かは写真を頂いて 事前情報も入っているのですが 性格的な部分は分かりません。
まぁ 少なくても今回は「噛む」と言う事前情報はないので ちょっと安心かな

と言う事で 再度メディカルチェックも始まっちゃいます


みんな幸せになろうね♪
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村


新しい預かり様ご紹介〜

今回新しく預かりとして参加して下さる方達のブログです

Dear Littel Monster

みきたろうさん。
M・シュナウザーのニーチェ君の預かりにチャレンジです


そして・・・

Ohana探しのお手伝い
ukiさん。
トイプーMIX ネド君の預かりにチャレンジです

どちらの方も先日のミーティングに参加して下さったり譲渡会のお手伝いにいらして下さったりしました。

私の元にご連絡下さる事はと〜っても勇気が必要だったのではないかと思います。
でも 勇気を出して 「初めの一歩」を踏み出して下さいました。

ドッグレスキューにはスタッフonlyのmixiコミュがあります。
その中で色々と不安な事や連絡事項等 情報共有をしています。

預かり様達もそこで色々な相談等をしています。
私に直接ご連絡頂かなくても mixiに書き込みすれば分かる方がきちんとお返事出来るんです。
そんな方法で預かりさん達の不安が少しでもなくなれば・・と思っています。

新しい預かりさんのブログもどうぞ宜しくお願いします。

私のブログの右側上の「リンク」はスタッフや協力者の方の「リンク集」です。
どちらのブログもどうぞ宜しくお願い致します

ついでにぽちっとを〜
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

メディカルチェック完了♪

昨日で岩手からの子達のメディカルチェックが完了しました。
今日からは去勢が始まっています

耳ダニのあった子が1匹 
耳の炎症があった子が3匹 
皮膚疾患軽度の子が2匹
皮膚疾患重度の子が1匹

耳の炎症や皮膚疾患程度でしたら 命にかかわる病気できないですし保護犬達にとっては極普通です

皮膚疾患と言っても軽度の膿皮症だったりで 一番酷い子はシーズー「とんぼ君」ですから〜
そんなとんぼ君も今日あまんさん宅で使っていたデオシャワーを我が家に移動させたので 明日からはデオシャワーで毎日洗ってみます
今は毎日シャンプーしていても・・・臭いです
何より痒くて可哀相です

毎日のシャンプーで体の赤みは少し緩和された様にも思えますが 私が見慣れただけって言う気も・・・
皮膚は真っ赤でも元気ですよ とんぼ君
ウンチの時には中速回転です〜

我が家に滞在中の他の子達はと言えば・・・

パピヨン「はるせ君」本日去勢して来ました。
トイレは足上げがありますが 結構上手にシートでしてくれています。
フードは毎回完食です。
クレート内で騒ぐこともなく クレート内でのトイレも全くありません。
ちょっとビビりですが 結構良い子です

momoさん宅から我が家に戻っているパピヨン「のっち君」も本日去勢でした。
のっちは 去勢後を気にしてしまう為 包帯巻かれています
更に 今日はクレートの中でまみれちゃっていました〜
シャンプー出来ないのにぃ
のっち君はかなりビビりですが それでも尻尾はフリフリな子です。
パピヨンと言われて岩手から来ましたが・・・・
なんだかパピヨンMIXではないかとの疑惑が
大きいし・・・って岩手からのパピヨンは大きめではありますが のっち君は大き過ぎですから
ついでに 去勢後の今日はクレートの中で騒いでいます
痛いのかなぁ〜

そして 我が家に滞在の沢山のこにゃん達
バスクリンのお湯で拭いています。
臭いですから
フードも良く食べますが トイレはちょっと下手みたいです。
普通ネコってトイレは本能で上手にしてくれるのですが・・・
まっ そのうち上手になってくれるでしょう

27低体温と低血糖で入院していた子・・・「めかぶ」と言う名前になりました
そのめかぶ・・・寒いといけないので洋服着せています。
可愛いのなんのって
昨日までは 強制給餌でしたが 今日からは自分で食べてくれるようになりました



日曜日時間が合わなくなって最後の3匹のメディカルチェックが出来ませんでしたので 明日3匹のメディカルチェックで完了になります。
こにゃん達の詳細ももうすぐアップ出来ます

ふぅ〜
これで私の獣医さん通いも完了

なぁ〜んて 束の間で・・・
水曜日に来るセンターからの子達のメディカルチャックが又始まるんですよ


HPにも もうすぐ犬達の詳細がアップされると思います。
本日スタッフ全員にメディカルチェックの結果を伝えてあります。
写真もどんどん変更されていくと思いますので 気になる方はチェックして下さいね

み〜んな みんな 幸せになろうね♪
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村


お願い!!

現在ドッグレスキューでは スーパーワイドのトイレシートが不足しております。
ワイドサイズはかなりご支援頂いて居ります。

来月譲渡会も開催するにあたり 譲渡会では沢山のトイレシートが必要となります。
又 新しく私達の元に移動してきました子達は トイレのしつけが出来ていません為トイレシートは沢山必要となります。

いつもお願いばかりで心苦しいのですが スーパーワイドのトイレシートのご支援をお願い致します。

ご支援に関してのお問い合わせはこちらよりお願い致します。


又 預かり様も引き続き募集しております。
預かり様が増えれば それだけ沢山の子達を助ける事が出来ます。
預かりさん宅に滞在する子が少なければ それだけ充分にケアをする事が出来ます。
預かりさんと言う役割に不安もある事とは思いますが まずは始めてみませんか?

ちょっと勇気が沢山の子達を救う事に繋がります。

預かりさんに関してはこちらでご確認の上 お問い合わせ下さい。


皆様のご協力を宜しくお願い致します。

フリマ完了♪

良いお天気にも恵まれ 本日明治公園でのフリマが無事終了致しました。

今回のフリマでは犬グッズを沢山ご購入頂く事が出来ました。
皆さん 私達の趣旨をご理解下さり値切る事も少なくご購入頂けました。
里親様もいらして下さり 懐かしい子にも会えたり お話を伺う事が出来ました
ホント 里親様とお会い出来たり 卒業ワンと会える事はとっても嬉しいです〜

更には 来月の譲渡会のお話にも興味を持ってお話を真剣に聞いて下さる方達もいらして 今回のフリマ売上がどうとかよりも 充実した1日となりました。

が 折角参加したフリマ。
皆様からのご支援の品物を現金に換えて 活動資金にする為のものです。

本日の売り上げは

65,440円となりました〜

午前中の売り上げがすごかったんです。
午前中はお客様が多くて忙しかったですからね。

で 毎回思うんですが とにかく片付が早いんです
今日は車出店と言う事もあり ブースの後に車があったのですが あっという間に荷物は全て車に収まって居ました。
最近譲渡会の片付も早くなってますから〜
スタッフも皆慣れてきているんですよね

本日のフリマの様子はまーさんブログ「犬のためにできること」にGO

さっ 明日からは岩手からの子達の不妊が始まります。
メディカルチェックは本日で完了しています。
早々結果も届く事と思いますので 皆様にも詳細をお知らせ出来ます

そしてこにゃん達のメディカルチェックも明日で完了です〜
更に水曜日にはセンターからの子達も移動してくる為 今週も頑張りまっす

そろそろ里親様募集開始の子達に応援のぽちっとを
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

明日はフリマ〜

20100926_eventいよいよ明日はフリマです〜


フリマの詳細はこちらから
明日はタペスタリーとエプロンを目印にいらして下さいね





今日はちょっとだけ頑張りましたよ〜

何がって・・・
フリマの準備

新しくご支援頂いている品物もあり さらに今までの段ボールが切れてしまっているものやらあって そんな段ボールを新しい段ボールに取り換えたり・・・
で 後は「積むだけ」まで頑張っちゃいました〜

ついでにご支援で頂いているトイレシートやフードも其々の段ボールから出して パピー用、治療食等とと分別しちゃいました。
やっとこんな時間が取れました

それは・・・
今日は仕事がなかったのと 涼しくなったのと・・・
娘が居たから
一人だと虫が出た時 怖すぎます
虫が出た瞬間 途中でもなんでも私の仕事は完了ですから。。。。

で 夜帰宅した社長が後始末をするって言うのが日常

でも 今日は娘が居たから安心
社長が居なくても娘が虫と格闘してくれます

明日のフリマ
絶好の行楽日和だと天気予報で言っていました。
ヒマだぁ〜と言う方。
ちょこっと明治公園まで遊びにいらっしゃいませんか


フリマの売り上げは保護犬、保護ネコ達の医療費や私達の活動費として大切に使わせて頂いて居ります。

保護犬、保護ネコ達は色々な病気があったりする為医療費はかなり掛かります。更に夏場はノミダニやフィラリア予防もしなくてはなりません。


お陰様でフードやトイレシート等のご支援は沢山頂けるようになりました。
が それでも現在トイレシートはスーパーワイドサイズがとっても不足しています。
トイレのしつけ中の子が多い為 トイレシートはとにかく必要となります。

もし 何かご支援を・・・なんてお考え下さっている方がいらっしゃいましたら どうかスーパーワイドのトイレシートをお願い出来たら嬉しいです


明日明治公園でお待ちしています〜
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村


なんか長い1週間〜

なんか 本当に何故なのか今週は長い1週間です。
何があると言うわけでもなく ただただ ホント日常。

仕事して少し家事して 獣医さんに通って 犬達やネコ達の世話して・・・・

いつもと違う事と言ったら 犬洗いがちょっと多かった程度。
なのに なんだか長い1週間なんです

暑いと思えば寒いし・・・・


長く感じても1週間は同じ時間なんですけどね


毎日3匹のがメディカルチェックに入ります。
日曜日には完了です
来週水曜日には センターからの子達の引き取りとなりました。
子犬2匹が来ます。
予定とは違う子になりました。
1匹はうるさい子だそうです

でもね・・・
うるさいだけで 処分なんて・・・

でもね バニ飼いの私 パピーの元気な動きは実は結構苦手です。
疲れるんです
可愛いけど 体力が追いつかないと言うか。

10月の譲渡会。
岩手からの子達はシーズーのとんぼ以外は参加出来そうです
更にセンターからの子達も参加出来そうだとの前情報です。

譲渡会に関して ご質問を頂きました。
犬連れでも良いですか?


モチロン
ただ 保護犬達に正面から合わせる事だけは避けて下さいね。

何故って・・・
犬は正面から直線的に顔を向かい合う事に攻撃性を感じます。
なので いつもは穏やかな子もガウッとする事もあります。
保護犬達 譲渡会なんて人が沢山の場所でかなりビビっています。
その点 どうぞご理解下さい

そして 今週末のフリマ

20100926_event
お天気も良くなるようです
気温もまぁまぁ・・・
人間には過ごしやすい気温かと思います。
ただ ワンちゃんには まだ暑いかも知れません。
ワンちゃんと一緒にとお考えの方。
日差しを見て お出かけになる時間を決めてあげて下さいね。

はぁ〜
ちょっとお疲れ気味の私にも栄養ドリンク ぽちっとを
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

日曜日は明治公園!!

バタバタと日々が流れて行きます。

で ふと気付けば今週末26日は明治公園でのフリマじゃないですか

20100926_event



フリマの詳細はこちら




今回もドッグレスキューのブースではスタッフがエプロン着用で頑張ります。
あっ ちなみに私は赤いエプロンです。
他のスタッフはオレンジで 他とは色を変えて・・ってアンケートで決まった赤なんですけど 全く目立ちません
今回車出店と言う事で 多分…車には「ドッグレスキュー」のタペストリーが掛けられていると思います
商品は全てご支援頂いている品物です。
そして そのお買い上げ金額が保護犬、保護ネコ達の医療費や活動資金となります。
かなりGOODな商品が並びます〜


そんなフリマに気付いて・・・
慌てて土曜日にフリマの準備をしなくっちゃと焦っている私はと言うと・・・・

今日は2シャンプーでした。
昨日で我が家に滞在している子達全てのシャンプーは完了したのですが 昨日のシャンプーだけでは匂いが取れなかったシュナ君。
012昨日は毛玉大将で 何だかもみ洗い状態だったので 今日は毛玉を脱ぎ捨てたシュナ君。
ゴシゴシと洗わせてもらいました
本当にいい子です。
もう私 このシュナ君のファン1号ですよ

昨日までは固まって居て何も表情のなかったこの子も 2日も続けてお風呂仲間になっちゃって・・・
今日は短い尻尾を振ってくれる様になりました
トイレサークルに移動させると じわじわと近付いてきて 撫でてほしくて頭を私の手に擦り付けてくるんです。
もぉぉ〜 ホントcute

でもね・・・
待ってるから早くトイレしちゃおうよ〜

そしてもう1は・・・・

皮膚疾患のあるこの子。

002この子・・・・「トンボ」と言う名前にしました。
秋だし・・・・ね
まっ この方 トンボさんは常に人懐こくて 遠慮って言う事は彼の世界にはないみたいです
サークルに移動させて 私が横で見ていると私の指を軽くカジカジします。
決して痛くはありません。
爪を切ろうが バリカン掛けようが 嫌がりません。
唯一嫌いなのは「ハサミ」の様です。
ハサミが出てくると 逃げようとします
が 押さえてチョキチョキしちゃえば諦めてくれるんですけどね。

バリカンでハゲハゲにしてしまっていますが 皮膚の状態が良く分かります。
真っ赤かな今の状態が緩和される頃には 毛も伸びてふさふさ「トンボ」になれるかなぁ〜
なんて思いながら見ています
それまで 頑張ってシャンプーしようね。

トンボ君 フードは毎回完食だしサークルに移動するとすぐトイレもしてくれます

皮膚疾患以外結構手の掛からない子です
でも まだ2才ですからね。

明日は3と3メディカルチェックに入ります〜
そして3は そのまま預かりさん宅への移動となります。
う〜ん 我が家のワン達が減ります

でもね・・・
来週センターから入って来るんですけどね

入院していた子猫ちゃん
元気なんですけど ちょっと食欲がありません。
心配なので 最低でも1日1回はシリンジで強制給餌です・・・・って娘が
下痢は治まっているし元気に歩きまわっては居ますが やっぱり心配です

でね でね・・
更に今 ホント今。
下田からの三毛「ナナちゃん」
三毛さん3匹一番右の三毛ちゃん
首筋に大けが発見
でも まだ触れないんです
近くに居る事には慣れてくれたのですが 手を出すとさっと逃げちゃいます
さぁ〜 どうやって捕獲して獣医さんに連れて行こうか・・・

これだけ犬や猫が居ると メディカルチェック以外にもしょっちゅう獣医さん通いなんです
あっ ちなみに下田からの元子猫達元気にしています。
地味に里親様募集中なんですよ

下田にはもうネコは残っていませんのでご安心を〜

ワン達もニャン達も幸せになろうね♪
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村




続きを読む

洗ったぁ〜   腰痛っ!!

やっと予定のない日になりました。

が 昨日夜緊急で入院していた子猫ちゃんのお迎えが朝8時でした。
スッピンですよ〜お迎え

お迎えに行くと診察台の上で歩いていたんです
でもね・・・
心配だから 今日も一日協力獣医さんで点滴して頂いていました。
今は私の自宅で元気に過ごしていますが やっぱり気になります。
しょっちゅう覗いちゃって・・・

「何ですか?  寝てましたけど・・・」
って感じです。


で 子猫ちゃんを獣医さんに預けて 私はと言えば・・・
まず 暫く出来ずに居た家のお掃除に取りかかりました

お掃除が完了して さっシャンプー

一番大変そうなシーズー「な」からです。
新種のシーズーかと思う程色が違ってます
白がないんです
シャンプーを付けて ごしごし洗うと出てくる泡が黄色
一瞬 我が家のお風呂場の外側に黄色い屋根出てた?と思ってしまいました。
シーズー なまだ白くはなっていないけれど アイボリー位にはなりましたよ〜
お顔を洗われるのはイヤなんです。
だけど 体を洗っている間はじぃ〜と良い子です。

ホントシーズーって可愛い


次はパピヨン「は」・・・「はるせ君」です。
少しだけ毛玉もありました。
薄毛だからシャンプーらくらくです
私的には この「薄毛」お勧めです〜

パピ はこの子の問題は写真が撮れない事
クレートから出ると嬉しくて嬉しくてじっとしていてくれないんです。
で やっと撮れた1枚です


人が大好きで・・・・でもどうやっていいのか分からない。
そんな感じの子です。
人が離れていると尻尾フリフリ
でも 撫でようと手を出すと緊張

まっ もう数日で慣れてくれそうなレベルです。


次はシュナ「に」
臭いんです
体中ゴワゴワでした

で シャンプーを付けてゴシゴシしても体中のゴワゴワが取れないんです。
そう・・・
この子 地味に毛玉大将でした
預かりさん宅への移動が決まっている子なので 預かりさんが好きにトリミングしたいだろうなぁ〜なんて思っていたので カットするつもりはなかったんです。
でも その「毛玉大将」の毛玉との格闘の負けました
預かりさん ごめんなさい
バリカン掛けちゃいました

シュナ に2シュナ に





まぁ〜 大人しい子です。
岩手から来たシュナの中で一番大人しい子だと思います。


次は トイプーMIXの「ぬ」
シャンプーは大人しいんです。
だけど・・・・
シャンプーが終わってトイレシートを敷き詰めたサークルに入れておいたら・・・
我が家のリビングには雪が降りました
そして その狭い雪の中でひたすら暴れる
黒い子にも雪が積もりました

写真なんて撮れません

最後はシーズーの「と」
この子は皮膚疾患があるのでこまめなシャンプーが必要です。
すぐに体がべたべたになり臭くなってしまいます。
シーズー と写真だと良く分からないかも…ですが 背中もお腹もとにかく真っ赤っかです。
「こまめにシャンプー」
小さい子だから 楽なんですけどね。


なんかぁ 調子良くシャンプーしてたんですけどね・・・
終わってみたら・・・腰が痛いです
歩く時に前かがみって言う笑える姿で家の中歩いてます

子猫ちゃん達は元気です
元気で居てくれると ホント安心します。

みんな元気で幸せになろうね♪
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村
チャりティーコンサート
image 詳しくはHP
YouTube
イベント情報
image
















9月23日(土)24日(日)
11:00〜18:00

詳しくはHPにて
ご支援のお願い
保護犬達の医療費の為の
ご支援をお願いしております。

ご協力のお申し出はHPよりご連絡下さい。

livedoor プロフィール

Bani Bani

月別アーカイブ
記事検索
  • ライブドアブログ