幸せになろうね♪

気付けば愛護活動が殆どのブログに・・・ だけど いつでも「幸せになろうね♪」って思いながら生活しています。 全ての子達が笑顔で過ごせる日が訪れますように・・・ 皆様にも・・・ そして私にも・・・・

2011年02月

ネット担当さん&預かりさん再度募集中!!

前回ネット担当さんの募集をさせて頂き お陰様で2名の方が現在ネット担当として活躍して下さっています。
が 昨日のミーティングで犬達大量移動の際には2名の方だけでは大変だとの事で再度ネット担当さんの募集をさせて頂きます

今日この件でブログをアップしようと思っていた所 HPからネット関係でお手伝い出来ますと言う方からのお問い合わせがありました
なんてラッキー

ドッグレスキューのネット担当さんのお仕事は・・・
当然HPのアップや変更。
各預かりさんから上がってきた其々の子のデータをexcelへ入力したり・・
ドッグレスキュースタッフ専用のmixiへ記載されたデータを更新したり・・
詳細ページの作成や収支のアップ。
mixi内の整理や「いつでも里親募集中」への投稿等・・・・
と考えただけでも私頭痛がします

こんな作業を今2名の方とお手伝いとして他1名の方で行っています。

そのお手伝いをして頂ける方を募集させて頂きます


そして・・・
預かり様も再度募集です。今私達の元には沢山の保護犬達が居ます。
保護ネコ達も居ます。
なので 現状新たな保護犬達を引き取れる余裕がありません。
現在の預かりさん達もかなり無理をしてくれています。
預かり様が増えれば それだけ沢山の子達の命を繋ぐ事が出来ます。
それぞれの預かりさんの無理が少し減ります。

新しい預かり様にすぐに難しい子や保護したばかりの子をお願いする事はありません。
他スタッフや私の元で家庭犬生活の経験をした子達の移動となりますので 安心して下さい。
そして少しずつ私達と一緒にスキルアップして頂ければ充分です。
但し ドッグレスキューとしての預かり様に対するお願い事だけは厳守して頂かなくてはなりません。
預かり様は短期でも長期でも犬種限定でも大丈夫です。

今アレルギーの方も多いので その点も加味して預かりっ子の選定をしています。

あなたの勇気が1匹の子の命を救う事が出来ます。

どうぞ 勇気を出して私達と一緒に活動してみませんか?
結構楽しいと思います。
もれなく飲み会付きです〜




これは 私の考えです。

私は悩んだら一歩踏み出してみます。
まずは一歩踏み出してみなければ それが自分に出来る事なのかどうかの見極めが出来ないからです。
やらずに後悔するなら やって後悔したいと思っています。

やってみなくちゃ分からない〜

そんな気持ちで活動もしているんです。
だけから スタッフの皆さんには無理して頂いちゃうんですが

お仕事があってもお子さんが居ても大丈夫です。
現在スタッフは殆ど仕事を持っての活動です。
私もです。
お子さんのいるスタッフも居ます。
そんなお宅に行った子はお子さんにも慣れる事が出来ます
ネコの居るスタッフも居ます。私もです。
そんなお宅に行った子はネコとの同居が出来る子になります


少しのスペースと少しの時間を保護した子達に貸して下さい。

今 命の危機が迫っている子達の為にどうぞ勇気を出して上げて下さい
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

2月ミーティング完了

毎月開催しているドッグレスキューのミーティング。
2月ミーティングは本日完了しました。

今回も新たらしい方の参加もあり 皆さんのご意見も伺え充実した時間だったと思います。
毎月と言う事でスタッフの皆さんには お忙しい中申し訳ないとは思いますが 毎月毎月何かしらの議題があるものなんですよね

夕方
ミーティングが終わってから 帰宅したらセシルとルルたんとセーラとケープとひなたと・・・シャンプーなんて思っていたのに・・・

ちょっと時間を開けてしまったら 何故か体がだるい
たまにヒマな時間が出来ちゃうとダメですね

結局なぁ〜んにも出来ないまま夜になっちゃいました。

折角時間が撮れる日だったのに・・・参ったなぁ

まっ 年に一度の何より悲しいお誕生日だからいいかっ

なーんて勝手に解釈して今に至りました

それにしても 毎日あちこちから色々な情報も入ります。
嬉しくない情報ばっかり

でも それって それだけ沢山の犬達が助けを必要としているって言う事なんですよね。
特に この長引く不況で犬達は捨てられたりしています。

不況で犬が売れない→繁殖屋の経営が成り立たない→廃業したり 放棄したり・・
不況でお金が回らない→犬のお金が掛けられない→放棄
こんな悲しい図式が成り立っちゃうんですよ。

なんで それで犬達が犠牲にならなくちゃならないのか・・
手っ取り早いんでしょうね

確かに人間の生活が成り立たなければ 犬や猫にお金は回らないかも知れません。
だけど 彼らは一緒に過ごす事を幸せだと思っていのではないでしょうか?


最期の時まで一緒に・・・

これが一番の愛護活動だと思います。

みんな一緒に幸せになろうね♪
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

真夜中の珍事件

我が家には沢山のネコが居ます
私自身のネコも沢山居ますが 保護ネコ達も沢山居るんです。


そんなネコ達思わぬ事をしでかしてくれます


先月の譲渡会の時のタイタニック事件以来 キッチンのシンク下が散らかっている事があります。
ネコがシンク下のドアを開けて入っちゃうんです。
最近ネコ達の悪戯がパワーアップしているんです。





一昨日夜社長がゴミ袋を出そうとシンク下のドアを開けました。
その時もシンク下が散らかっていました。

が 社長が・・・・

「あれ??ネコが居る。三毛ネコが居るよ」

私三毛猫数えましたよ
確かに1匹足りません。


だけど 見る限りシンク下にネコなんて居ないんです。

絶対に目があったと言う社長。

とりあえずシンク下の中に入っていた物を全て出してみましたが やっぱりネコなんて居ません。

それでも・・・とシンク下を覗き込んでいた社長がシンク下の上の奥に隙間発見
シンクの左横は引き出しです。
シンク下と引き出しは その隙間で繋がって居ました。

と言う事で その引き出しを下から順番に開けてみました。
一番上の一番小さい引き出しの中にネコ発見

我が家の三毛ネコ達 下田からの子達が殆どですが その子達は未だ触れません
なので 引き出しの中で見つけても 狭い引き出しから引っ張り出す事も出来ず 抱き上げる事も出来ず・・・


そこで・・・


我が家の洗濯機 Agイオンで選択というドラム式のあれです。
その付属品として皮製品の選択の為のシステムサークルの様な物があります。
皮のグローブを付けて 引き出しの奥の隙間に入っているネコを上に避難させながら そのサークルもどきで下に逃げられないようにして 最後はシンク下にしか行かれない状態にして 脱出させました


ネコと格闘する事1時間。
そんな事を夜中の1時過ぎにやっている私って・・・

変に体を捩じったりで翌日は体中痛かったし アザだらけになった私です。
社長もきっと痛くなったはず

つき1シンク下の住人だった 月ちゃん







今日上の娘にこの話したら大爆笑

なんなんだか 私のこの生活

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

家族募集中 チワワ ひなたちゃん♪

013我が家に滞在中のチワワ「ひなたちゃん」
相変わらず固まっています
でも こんな写真が撮れるまでカメラを近付けても 逃げまどわなくなりました。
撫でたり抱っこしたり・・・
まだ固まっては居ますが 歯をあてて来る事がなくなりました。


それで充分



012小さいひなたちゃん
そろそろシャンプー出来るかな?

ちょっと くちゃいです




仕事の忙しい中 今日はちょっと移動が多くて疲れました


ひなたちゃんも幸せになろうね♪
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村




実は・・・・
こんな事があったんです。

バースディケーキ2011昨日薬剤師の仕事に行くと 用意されていました
薬剤師の仕事って女性が多い職場なので 必ず誰かのお誕生日にはケーキがあります。



23日でちょっと早いバースデーケーキだけど ありがとうございました〜

ケーキは嬉しいけど・・お誕生日はホント悲しい
まだまだかろうじて40代

明日は孫っちとお留守番だぁ


シーズー セシル

c462f43a.jpgセンターからの保護当時の写真です。
脂漏症で体がベタベタしていました。
見るからに若くはない子でした。
だからこそ引き取りました。



そしてすみわらさん宅でのケアが続けられていました。

脂漏症との事でケラトラックスでのシャンプーをしていました。
が セシルの状態は改善されませんでした。
色々と調べてシャンプーを変えてみたり 獣医さんでの検査を何回も行ったりして頑張って頂いていました。






が 今回ご不在になる事をきっかけに一度私の元に引き取る事にしました。
とっても頑張って頂いたのに改善されないセシルの皮膚の状態に悩み困った事と思います。

今日再度獣医さんで検査をして頂きました。
結果 保護当時には検出されなかった疥癬が発見されました。
それでは 今までのケアでは完治しないはずです。
が 何故今になって疥癬が出てしまったのか・・・
色々な要因は考えられるとは思います。

ですが まずは原因がはっきりした事で的確な治療が開始されました。
今日から1週間ごとにイベルメクチンの注射を3回行います。
と同時に今日から酢酸クロロヘキシジンシャンプーを使う事としました。
更に掻き傷には ゲンタシン軟膏を塗り始めました。

007セシルの顔には殆ど毛がありません。







009掻きむしってしまった後頭部です。







010掻き傷の出来た背中です。







011常に掻いて 体をぶるぶるしている為なかなか全身の写真は撮れません。








すみわらさんは こんなセシルを可哀相に思い まずは体に傷を付けない様に洋服を着せ 靴下をはかせ そしてエリザベスカラーをしてセシルの体を守って居て下さいました。
今回 私はその全てを取ってしまい 更には残っている毛も短くカットしてしまいました。
掻きむしって傷が出来たら軟膏を塗ればいいし 痒いのを我慢して過ごすのもストレスかなって・・・
これをしてしまえるのもきっと私が代表だからであって 預かりさんには出来ないです。
だって 体が傷だらけなんて状態平気で居られるはずはないですよね
きっと私も預かりさんだったら すみわらさんと同じにしていた事でしょうね。

セシル 暖かくなる頃には毛も生えそろっているといいなぁ〜
小さいセシルですので 毎日のシャンプーで少しでも改善の速度が速くなれば良いのですが・・・

まっ 保護犬にはよくある疥癬です。
時間は掛かりますが治れば問題もないので のんびり構えればいいだけの事です。
最近疥癬が出なかっただけでもラッキーでした

セシル 不快だね。
もう少しで良くなるからね。

セシルの皮膚の原因が分かって良かった


今まで頑張った分幸せになろうね♪
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村


すみわらさん ありがとう〜


お名前決定

昨日のブログに対してコメント、拍手コメントを沢山頂きしましてありがとうございます。
其々の方へのお返事はしておりませんが 全て読ませて頂いて居ります。

「の」の存在は決して特別ではありません。
もっともっと状態の悪い子達が沢山居るのです。

明日はすみわらさん宅から移動して来ているシーズー「セシル」の検査となります。
セシルの皮膚の状態は良くありません。
すみわらさんが預かり期間 とっても頑張って下さいましたが改善はされませんでした。
多分 すみわさんの頑張りだけでは改善されない問題があるのでしょう。
すみわらさん宅滞在中も何回も獣医さんに通い治療を続けてはいましたが 今回全く違う観点からの検査となります。

そして我が家に滞在していた子達 更に本日移動しました。
移動先はえずさん
更に明日以降 楓ママンさん宅 K・プティさん宅、dogsさん宅への移動があります。
その前にはdogsさん宅でのシャンプーもして下さいます
もっと沢山シャンプーして下さるとのことなのですが 今回ビビリが多くて まだシャンプーお願い出来る状態ではないんです

ホント皆さんにご迷惑かけて居ります


少しばかり犬達が減り 名前がひらめく余裕が出た私です
・・っと昨日と今日は仕事も忙しかったんです
まっ明日も仕事なんですけどね。

昨日も書きましたが この方。

027ハッチ君。
今日メディカルチェックに出ましたが 若い子みたいです。
3才くらいかなぁ〜
今日は夜のフード食べてくれました






022ビビリぃ〜の「ひ」
ひなたちゃんにしました
早くお日様沢山浴びてニコニコ過ごせる子になりますように

やっと歯をあてなくなっています



014そして ダックス「の」
昨日のコメントで頂いたお名前の中から「ののかちゃん」と言うお名前頂きました






後の子はもう少しお待ち下さい。
ちょっとお疲れで閃きがなくて・・・・
って きっと閃かない方が素敵な名前になりますね
毎回ネーミングはかなり不評ですから


大丈夫 きっとすぐに本当の可愛いお名前が付くからね
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村




我が家のネコ達ですが・・・続きを読む

ダックス「の」・・・繁殖の被害

ダックス「の」まだ名前が決まっていません

何故って・・・
単に私が忙しくて名前を考える時間が取れないからです

唯一名前が決まった子。
それは・・・

027この方

ずっと見ていて ついつい「はち」と呼びたくなってしまった私ですが そこはちょっと抑えて・・・
「ハッチ」と言う名前にしました



今日の主役は「の」です。

「の」は昨日引き取った時 鼻水でお顔が汚れていた子です。

014小顔なのに大きい体
気になり今日メディカルチェックに入れました。

一番気になる歯ですが 本人も邪魔そうなので抜歯した方が良いのではないかと獣医さんに相談してみました。




012正面から診るとこんなお顔です。
でも メディカルチェックの結果 抜歯は出来ない事になりました。
と言うのも 「の」の顎はこの歯で持っているんです。
顎の骨が殆ど退化してしまっていて 歯肉の落ちた歯が顎の骨の代わりをしていました。
なので この歯を抜いてしまう事は顎そのものをなくしてしまう事になるそうです。


013更にこのお鼻。
写真では分かりずらいと思いますが 鼻筋が盛り上がっているんです。
これも顎と同じく 骨の退化により歪んでいるそうです。
その為 鼻腔の歪みから鼻炎状態になっているそうです。

まだ推定年齢8才程度の子です。
普通の家庭犬として生活していたら こんな状態にはなっていなかったと思います。
繁殖犬として酷使された結果です。

繁殖場には もっともっと酷い状態の子達が居ます。
それも全て人気犬種となってしまった為。
人が作り上げた人気の陰で 犠牲になってる犬達。

この子達を譲渡会で見た時 殆どの方が「ああ・・こんな状態じゃ もうダメだね」と言います。
そう言っている方達が作り上げた被害犬だと言う事 分かりますか?

そう言う方の大半は ペットショップでパピー買う事が一番安全で パピーから飼わなければ慣れないと思い込んでいる方達です。

そのペットショップのガラスケースに並ぶ子達の母犬が人間の商売の犠牲になっている事に気付いて下さい。

こういう子達を可哀相だと思って欲しいとは全く思いません。
だけど こういう子達を見て「ダメだね」と言う事は止めて頂きたいと いつも思います。
そして 少しでもこういう犠牲がなくなる為に何が出来るのかを考えるきっかけになればと思います。

「の」
人が大好きです。
ドライフードは上手に食べられません。

「の」名前考えようね


繁殖場からの子は人を怖がります。
それは虐待されたりしていた為ではなく閉ざされた世界で 世話をしてくれる人以外を知らないからです。
「犬の社会性」と言う物が成長期に育っていない為です。

私達の元に来ているこの子達は 今その「社会性」を学び始めました。

いつか 犬達やネコ達がもっと幸せに過ごす事が出来る日本になればいいな
その為にはまず人間が幸せじゃなくちゃダメですね。

犬もネコも そして人間も幸せになろうね♪
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村


10頭+1頭移動完了!!

週末のお出掛けは「犬引き取り」の為愛知県まで行って来ました

関西でレスキューされた子達です。
巡り巡り私の元に連絡が入り 関西の協力団体さんが引き出しを完了し順次東京に移動しています。

前回の移動の際 我が家のマースの状態が安定していなかった為10匹予定でいたダックス達を5匹に減らしてもらっていました。
その子達と他の子達の移動でした。

更にシーズー「あんこ」の移動がありました。
現在ドッグレスキューには沢山のシーズーが居ます。
関西の協力団体さんに今シーズーが居ないとの事で ならば移動させた方がご縁が早く繋がるだろうとの考えからの移動でした。
何故「あんこ」だったかと言うと・・・
あんこが一番若いからです

さて 今日の移動。
いつも約束の時間に遅れてしまう私なので 今日は頑張って早く出発しました

001薄曇りの中 雪をかぶった富士山が綺麗に浮かびました。








005更にもう少し走ると浜名湖。







行きの東名は空いて居たので予定より早く到着しました


00810頭だけですので 車への積み替えも楽です〜

一路東京に
と言いたい所でしたが 秦野中井で1件 他協力団体さんのホームチェックが入っていたので東名を途中降りてホームチェックも完了してから 再度東京に向かいました。
って 秦野中井から横浜まで渋滞でした


東名を降りると東京は小雨

自宅に戻り すぐに子猫「みのり」とクロスケにフードを上げました
その間にバニコンのトイレ
バニコンはクッシング症候群の為 トイレが近いので長時間のお留守番はトイレを我慢していて可哀相なんです

さっ やっと他の犬達のお世話です。
お世話をしながら写真何とか撮れました。



016ダックス 「と」メス
比較的大きい子が多い今回のダックス達の中では極普通の大きさに思えてしまいます。
穏やかで人懐こい子です。




018ダックス「な」メス
この子は移動中のクレートの中でまみれました
ダックスらしく吠えますが 穏やかな子です。





019ダックス「に」メス
この子も今回の子達の中では小ぶりな子です。
大人しい子です・・・・今のところ





021ダックス「ぬ」メス
ちょっと大きめの子ですが 穏やかな子です。






011ダックス「ね」メス
舌が出てしまう事がありますので 歯がないのかも知れません。
穏やかな子です。




014ダックス「の」メス
下の犬歯が出てしまっている為 明日獣医さんと相談となります。
ちょっと現在体調不良な感じですが 良い子です。




027あなたは誰??
名前は「は」オス(多分)ですが・・・・
とっても臆病で全く動きません。
なので写真がパッチリなんです
大きいです〜
チワワと言われましたが・・・なんか違う気が・・・・


022チワワ「ひ」 メス
とっても臆病で暫くの間 噛みついていました。
が 少しずつ慣れれば噛まなくなる子です。
小さい子です。




024チワワ「ふ」メス
この子も臆病ですが 穏やかで大人しい子ですので すぐに慣れてくれると思います。





025ヨーキー「へ」オス
この子もクレートで完全にまみれてました
マーキングありの子ですが 今日は全く動きませんでした。
鼻のあたりの毛が脱毛していてつるつるです。




今回の子達は協力団体さんでの不妊、ワクチンが完了してからの移動となっていますが 明日からメディカルチェックとスケーリングとなります。



久しぶりに我が家・・・・
15匹になっています。
更に明日にはすみわらさん宅からシーズーのしんちゃんとセシルが移動して来ます。

更に更にmomoさん宅に滞在中のポメラニアンズ2匹もmomoさん出張の為我が家に戻ってきます。

19匹かぁ〜

今週は仕事も忙しいし まだまだ強制給餌や投薬の必要なネコ達とでちょっとハードな1週間になりそうです

まっ なんとかなるでしょ

今日移動してきた子達も幸せになろうね♪
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

只今引き取り完了

eb72aa01.jpg10匹乗せて東名を東京に向かってます

ダックス チワワ ヨーキーです〜


詳細は夜に

たかが自由が丘 されど自由が丘

ママ初心者の娘。

来週お友達の結婚式がある為 お友達と皆で作ったドレスにはおる物を買いたいから自由が丘に行きたい・・・と。
今までなら勝手に行っていた娘ですが 子供連れで一人で自由が丘デビューはちと怖いとの事で ばぁば駆り出されました
ちなみに パパ初心者さん今日はゴルフとの事で
寒かっただろうなぁ〜

自由が丘で何するって・・・
ランチから始まりましたよ

BlogPaint初めまして〜
ぼく 「孫っち」です。

あはは・・・・
ただの「ばぁば」です









この後彼はお腹が空いて文句が始まりました


ママとばぁば そして孫っちの腹ごしらえが完了してショッピングに繰り出しましたが 寒かった

自由が丘に居る間にパパも戻ってきてのショッピングとなりました。

たかが自由が丘 されど自由が丘。

ママ初心者に自由が丘は色々不安がいっぱいだったみたいです。

頑張れ ママ
チャりティーコンサート
image 詳しくはHP
YouTube
イベント情報
image
















9月23日(土)24日(日)
11:00〜18:00

詳しくはHPにて
ご支援のお願い
保護犬達の医療費の為の
ご支援をお願いしております。

ご協力のお申し出はHPよりご連絡下さい。

livedoor プロフィール

Bani Bani

月別アーカイブ
記事検索
  • ライブドアブログ