幸せになろうね♪

気付けば愛護活動が殆どのブログに・・・ だけど いつでも「幸せになろうね♪」って思いながら生活しています。 全ての子達が笑顔で過ごせる日が訪れますように・・・ 皆様にも・・・ そして私にも・・・・

2011年03月

ワンな日

今日はオフでした

なので 朝いつもより少しゆっくり起きて 社長が出社してからゆっくりワン達とにゃん達の世話をして〜
ちょっと一休みしたら お掃除しよう〜
なんて思ってワン達のお世話が終わって一服してしたら センターから電話でした

気になっていた子が居るんです。
その子に関しての詳細確認の問い合わせをしていたので そのご連絡でした

その子・・・ピレです。
口輪を着けた状態で保護されたとの情報でしたので 噛み付きに関しての確認が必要でした。
ピレの噛み付きって・ハンパじゃないですよ

結果噛み付きはないとの事でした。
オスで体高はそれなりに70センチ以上との事ですが 体重は31キロしかないそうです。

このピレ。
現在私の元では保護出来ません。
ピレ情報が来た段階で協力団体さんにも打診していました。
今日詳細が分かったので ピレの受け入れ先を決め移動日程が決まりました。
関西への移動となりますので 来週木曜日お届けに行って来ます

協力団体さんのお陰で 命を一つ繋げる事が出来ました

ピレの命が繋がり ホッとしていたら・・・
私お掃除していませんでした

それから急いでお掃除して 今度はワン達のシャンプーでした

まずは・・・
004今朝もみまれたぽんちゃん
朝トイレもちゃんとして それからクレートに戻したのに 午前11時にはもうまみれちゃってるんです
ちょっと気になるので獣医さんとの相談になります。
まっ バリカンで刈上げているのでシャンプーは楽なんですけどね


003次は ちょっと汚れてきちゃったしんちゃん。
しんちゃん シャンプーもお顔周りはガウガウと怒ります。
って そんな怒っているしんちゃんも結構可愛いんですよね〜
しんちゃん ふっかふかになりました



005こちらもちょっと汚れてきちゃったルルたん。
ルルたんのシャンプーは楽ですよ〜
されるがままですから
ドライヤーも問題ありませんが フラッシングはちょっと嫌いです。
だけど 騙しながら出来ちゃう程度です。
ルルたんもふっかふかです

006最後はセーラ。
セーラのシャンプーはホント楽です〜
動きませんから
トライヤーも動きません
おデブちゃんで 更にふさふさ毛のセーラ。
更に まん丸セーラになっちゃいました



ワン達のシャンプー後は にゃん達のご飯を買いに
ついでにドラッグストアに寄ったり 人間の夕食のお買いものしたり・・・


たまには こんなワンな1日も素敵

オフの日しか こんなワンな1日過ごせませんからね〜

明日は朝から我が家のにゃん「クロスケ」の病院です
クロスケの体重が増えてるといいなぁ〜
血液検査の結果も良くなっているといいなぁ〜


ワンな日を過ごせる今に感謝しています。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

穏やかな一日

今日の東京 日中はぽかぽかしてとても穏やかな一日でした。
って そんな中仕事だったんですけど・・・ね

午後 眠いのなんのって
起きている事だけが仕事の様になってた私です。

そんな穏やかな中 我が家も穏やかですよ〜
今日はなんといっても ぽんちゃんがまみれませんでした

私としては それだけでもう充分なんです

仕事に行く時のコートも薄くなりました。
なんだか 体が軽くなって良い気持ちです
って 車移動なんですけど

穏やかな一日過ぎて ブログに書く事ありません
更に月曜日からずっと朝一からの仕事が続いて寝不足の私・・・
眠いです。

明日はちょっとのんびり出来そうです。

そうそう 先日ちょっとおかしい事がありました。
放射能汚染による水の接種の話をしていたんです。
私には孫っちが居て その子には水道水は飲ませられないんです。
が 孫っち完全母乳で 更にまだ母乳以外飲みません。

今は乳児と言う事で1才未満の子が対象になっていますが じゃあ1才になったばかりの子はどうなの??
なんて話題から・・・

「年寄りはいいんですよ。年寄りは

確かにねぇ〜
なんて・・・

「えっ その年よりって私の事??」

「はい そうですよ

・・ってさぁ〜

あなたは知らないでしょうけど 私とあなたって3才しか違わないのよね〜

あなたは結婚がめちゃくちゃ遅かったから お子さんがまだ小学校の低学年だけど 私は結婚が早かったから孫が居るだけなのよね〜

その「あなた」は私と3才しか違わない事知りません

孫が居るっていうと 実際よりかなり年上の思われる私はちょっと不満です

・・って そんな事どうでもいいですね

明日はシーズーさん達のシャンプーです
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

シーズー ぽんちゃん

忙しくてずっとご紹介が出来なかった新入りさんの1匹。

011関西から移動してきた子です。
シーズー「ぽんちゃん」と言います。
ぽんちゃんと言う名前ですが メスです
でも 何だか顔を見ていたら・・・
ぽんちゃんって感じだなぁ〜




ぽんちゃんもご多分に漏れず毛玉だらけでした。
なので 全身バリカンです。

ぽんちゃん やっとクレートの中で静かに過ごせる様になりました。
だけど 毎日朝晩クレートの中でまみれてます
トイレシートの認識はありません

この子も老人が飼っていて亡くなった為に親族がセンターに持ち込んだ子です。
性格はハナマルです

右目が白濁していますが 白内障ではなく角膜潰瘍の放置による白濁だそうです。
10才の子ですが 心疾患はありません。
メディカルチェックの結果はもうすぐ手元に届きます。
只今新たに家庭犬としての修行中です

今ドッグレスキューには高齢のシーズーが沢山います。
どうして こうもシーズーばかり・・・と思ってしまう程です。
どの子も性格はとっても良いんです。

013しんちゃんです。
可愛いですよ〜
お顔周りを触られるのは嫌いです。
しんちゃんのトイレは完全外派です。
本来ならば 室内でのトイレも出来るようにしたいのですが しんちゃんは軽度の心疾患がある為トイレを我慢させたくはないので 朝晩外でトイレをさせています。
が トイレが終わればすぐ室内に入りたがります。

目はあまり見えていないと思います。
が室内に戻ると自分でお水を飲みに行きます。
でも・・・その後 自分のクレートに戻れなくなり 緊張してよだれが出ちゃったりもしますが そんな所も可愛いしんちゃんです

015相変わらず元気なルルたんです
ルルたん トライアル中止となり我が家に戻っています。
今回の中止の理由は 里親希望者様が優しすぎた事です
ルルたん 調子に乗せるとどんどん「俺様」になります。
なので きちんと厳しい所は厳しく接する事が出来ないと大変な子になってしまいます。

その点に気付いた里親様が 「このまま我が家に置くとルルがダメになります」とおっしゃられました。
そんな決断も大切な事だと思います。

ルルたん 我が家に戻ってきた時もちょっと「俺様」でした。
なので 気に入らないと私にも「うー」としました。
「お座り」のコマンドで座らせようとしても座りませんでした。
でも ルルが座るまでずっとルルと目で戦いました。
ルル 負けを感じて自分から座りました。
その時から ルルの様子は変わりました。
ルル きちんと接してあげればとっても良い子で過ごせます。

ちょっと頑張っちゃおうかなぁ〜と言う方にはお勧めのルルたんです

我が家に滞在中のハッチはお見合い予定の為募集停止しています。
来月早々協力団体さんによるホームチェックが完了し移動が決定します。
他 セーラも我が家に滞在していますが 相変わらずなかなか写真を撮らせてくれません



そして・・・・

019長らく我が家でまったり過ごしていた下田からの元子猫「そらちゃん」
この度お見合いが決まりました
協力獣医さんのご紹介で同じく獣医さんのご家族です。
夜間診療でもお仕事をされている獣医さんと言う事で どうも私お会いした事があるそうです
そら・・・我が家では「おちびちび」と呼んでいました。
おちびちび・・・一人になって大丈夫なのかしら

心配だけど・・

幸せになろうね♪
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

バニコン

長らく我が家に滞在しているはーニーズのバニコン。

昨日獣医さんに行って来ました。

なんだか 体を痒がるんです。
あまりに掻き過ぎて 毛がボソッと抜け落ちます
バニなので 目立ちませんが 薄毛の子だったら抜けた所が目立つんだと思います。

疥癬のセシルが居たし 私も疥癬が移っていたので もしやバニコンも
そう思って獣医さんに行きましたが 特に疥癬ではなく原因は分からず・・・
他耳の洗浄を続けて 投薬も続けているのに改善とれる様子がなく 耳も診て頂きました。
耳は新しい薬が出ましたので それで暫く様子を見る事になりましたが バニコン・・・・耳洗浄嫌いなんです。
耳洗浄の様を察知するとクレート逃げ込みます。
なので 耳洗浄の前には クレートのドアをしっかり閉めて バニコンが逃げ込めないようにしなくてはなりません

バニコンの耳 特に汚れてないんですよね。

アレルギーもあるし その為なんでしょうか・・・

右前足のひじ部分に出来物も発見
これも様子を見る事になりました。


・・・ったく バニで弱いんですよ

多分そろそろ6才だし クッシングもあるし 虚弱体質のバーニーズって言う犬種のバニコンです。
でも 性格はめちゃくちゃ穏やかな良い子です。

バニ好きの臭いがぷんぷんする方とのご縁が繋がればと思っています。

ちょっと忙しくて写真撮れてません

バニコンも幸せになろうね♪
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

ご支援について

現在ドッグレスキューでは 皆様からのご支援をお断りさせて頂いて居ります。
と申しますのも 被災地への支援に関して今週中にはもう少しまとまるかと思いますので 被災地へのご支援窓口が確定した段階で 当面はそちらへのご支援でお願いしたいと考えています。

支援金に関しましては 正直…獣医さんへの借金もありますので頂きたいのはヤマヤマなんです。
が それに関しては私が働けば良い事で・・・
働ける環境に居る事自体が今は感謝するべきですよね。

なので もしご支援金を下さると言う方がいらっしゃいましたら 被災地へのご支援金窓口が決まるまでの間はご支援のご連絡の際内訳をお知らせ頂けると助かります。
1万円のうち ドッグレスキューに2,000円 8,000円は被災地へ…等お知らせ頂ければと思います。

また当面はフリマの売り上げに関しましても 売上の中から被災地への支援金とさせて頂きたいと思っています。

今日も岩手から連絡が入っています。
また 福島からはフード等を配れますとのご連絡も頂いて居ります。

全てに関しまして調整が出来次第こちらにもアップさせて頂きますので いましばらくお待ち頂けますようお願い申し上げます。

早く何とかしなくては焦る気持ちとは裏腹になかなか勝手に動けない状態です。
何より個々に動く事で他へのご迷惑を考えてしまいます。
今どこで何が必要なのか。
どこでどんな手助けが出来るのか。
それをする為には どの様な方法が一番ご迷惑にならずに済むのか。
色々と考えています。

もう少しで春が訪れます。

早く被災地の皆様がせめて寒さを感じる事なく 暖かく過ごせる日が訪れますように。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

ミーティングとお見合い2件 そして・・・

本日3月のドッグレスキューミーティングが完了しました。
新しく参加の皆さんも色々とお考え下さり嬉しい限りです。
勿論 元々のスタッフの皆さんは私の考え方等しっかりとご理解下さりホント心強い仲間です

そんなミーティングの前にダックス「ニッキ」のお見合いがありました。
しっかりとご準備下さりご家族皆様で楽しみにお待ち頂き ニッキ無事トライアルへと進みました。
ニッキお見合いの様子は葉月さんブログ「おしりのほくろ」にGO

そしてミーティングの後のお見合いはチワワ「金時」でした。
金時のお見合いに伺うと あまりにも立派なサークルがご用意されていて・・
「これならサムも一緒に入るわ〜」なんて会話から 実はサムの事も気にして下さっていたと言う事が分かり サムも後からお見合いとなりめでたく2匹一緒のトライアルとなりました
そんな金時とサムのお見合いの様子はnamiさんブログ「オセロの保育園」にGO

ホントこんなご縁ってあるんですね

なんだかホカホカ気分で帰宅した私。
今日の予定はもう一つ。

それは・・・
バニコンのシャンプー

ちょっと忙しくてサボっていたバニコンのシャンプー。
バニコン汚れちゃっていました

バニコン小さいのでシャンプーも楽なんですけどね
でも しっかり腰痛いです

明日は久しぶりの予定のない休日。
なので バニコンと獣医さんまで行って来ます〜
って 単にバニコンの検診なんですけどね


ニッキも金時もサムも良かったね
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

被災地の犬達情報

現在協力団体と共にどの様に動くかを検討しています。
が 少しずつ形となってきています。

今日も新潟に現地の状態を確認しました。
避難所に入っている方はまだ安心なのですが 犬が居るからと言う事で車内にいらしたり 自宅に残っている方達がいらっしゃるそうです。
そんな方に対して新潟の方達は まずは犬を預けて自分の体を守る事を第一に考えるように伝えて下さっているそうですが なかなか簡単に犬を預ける事はされないそうです。
また 避難所に対してはドッグフードの支援等も届いたりはあるようですが 前述した様に車内で過ごされている方達や自宅に居る方達に対しては それらの支援物資が届いていないと言う人間に対しての支援物資と同じ事が起きているようです。

では まず 支援物資を車内で過ごされる方達や自宅で過ごされる方達に渡す為にはどうしたら良いのか。
フードよりもトイレシートの方が不足している様です。

更にその支援物資をどこに集めるのか。

他岩手からも情報が入っています。
岩手では「命の会岩手」さんが頑張っていらっしゃいます。
が 保護される犬達の保護場所がなくなってきているそうです。
その子達に関しては 私達も受けられますのでその旨お伝えしてあります。
岩手へのフード等の支援に関しても 今調整中です。

来週半ば新潟の方とお会いする事となっていますので もう少しお話が詰められるのではないかと思っています。

現地に個々の団体が入る事はやはり人間の支援の邪魔となっているようです。
何よりも人間が最優先です。
人間の支援物資の輸送や救助の邪魔にならない様に活動していかなくてはならないと思っています。

他私達で保護した子達の詳細に関してはどの様に掲載するべきか。
どの程度まで情報を流し いつまで飼主さんが現れるのを待つのか。
考えなくてはならない事は沢山あります。
不妊のされていない子達もいるでしょう。
ワクチン投与に関しての情報もありません。
医療行為が必要なに子達も居るでしょう。
その子達に関して どの様な方法をとるべきなのか。

こんな色々な事を私一人で決める事は出来ません。
他の方達とも相談しながら進めたいと思っていますので ご協力のお申し出を下さいました皆様 もう少しお待ち下さい。

他 被爆エリアからの救済のメールも頂いて居り メールを下さった方はご自身で犬をお迎えにいかれたそうです。
やはり 係留されている犬達はかなり弱ってきているそうです。
放浪している犬達も居て 車が通るとじっと見ているそうです。
胸が痛みます。
が 情けない事に私にはその場所に入る事が出来ません。
本当にお力になれずに済みません。


こんなに色々考えなくてはならない時に熱なんて出してしまった私ですが 昨日一日ゆっくり休んだら 今日は微熱にも慣れちゃいました
ただ 鼻が・・・
これってもしかしたら花粉症
どうか 風邪でありますように

明日はミーティングです。
資料も出来たし準備万端のはず

・・・って 毎月忘れ物するんです。

明日も新しく参加される方達もいらっしゃいます。
新しいご意見が入る事って 大切ですよね。

被災地の皆様がどうぞ少しでも安心して過ごせる日が訪れますように。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村


これは単なる私個人の意見です。続きを読む

なんなんだか(汗)

今日仕事が休みで ミーティング資料を作り 少しのんびりしたら熱出しました

のんびりしたら熱が出る私…なんなんだか


夕方から横になり今一度起きました
メールのご返信等明日にさせて下さい

娘の一時帰国

今オーストラリアに留学中の下の娘。
来月10日から2週間程度一時帰国する事になりました。

イースターでちょっと長めのお休みと言う事で オーストラリア国内を旅行すると言っていた娘でしたが ネコ達が心配だからとの理由で帰国の予定になっていました。
が 今回の震災。
娘には帰国しない方が良いと連絡していました。
もし 帰国している間に再度大きい地震が来てしまったら 娘はオーストラリアに戻れなくなってしまうかも知れません。
彼女の目標の為 再度単身新しい国で頑張る娘の将来を潰す事になるかもと言う思いからです。

が やっぱり私の娘

そうなったらそうなっただし 何よりそんな状態ならば尚更日本に帰る。

一度帰ると言ったら もう何を言っても無理です。
今日も連絡があったので 再度帰国しない様に言ってみました。

が・・・・
もうエアチケットも買っちゃったし帰るよ。

オーストラリアで仲良くなった男の子も一度日本に帰国するそうで 帰国中連絡を取り合い 何かが起きたら学校に連絡する事になっているそうです。
他の人にも帰国する事を話してあるから何とかなるでしょう。と・・・

ホント こんな所はしっかり私に似ちゃいました

まっ いざとなったら関空から飛んでよ

私が震災に遭う事は構わないんです。
だけど 母としては上の娘も海外転勤になればいいのに・・と秘かに思ってしまいます。

今日東京ではとうとう乳児には水道水を飲ませないようにとのお達しが出ました。
と当時にお店で売られている水はなくなりました。
トイレットペーパーが買えるようになったら 今度は水が買えません。
こんな時仕事をしている私はすぐに買いに行く事が出来ずにいます。
が 幸い我が家には犬達の為に保存してある水がありますので なんとかなるでしょ
孫っちはまだ水が飲めないのでちょっと助かりました。
母乳だし・・・

節電、節約しながら今の状態が改善されるのを待ちます。



今日仕事の合間にネコボラさんからお電話がありました。
被災地のネコ達をやはり気にされていました。
センターからの打診の際 ネコに関してはその時の状況に応じてとお話してあります。
ネコボラさんには その件お話して出来る限りの協力をして頂ける事になりました。

皆が今出来る事を模索しているのですよね。

皆さん一緒に頑張りましょうね。
いつか必ず明るい日差しの中でのんびり過ごせる日が戻ってきますよね
だけど 今回の教訓忘れてはいけないと思っています。
無駄に資源を使わないで過ごす知恵を養わなくちゃ

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

ミーティングのお知らせ

ドッグレスキューでは毎月ミーティングを行っています。
そのミーティングでは 預かりさん達が必要な薬を渡したり ドッグレスキューとして必要な議案に対しての話し合いが行われたり 私から皆さんへのお願い等をお話したりと・・
毎月2時間のミーティングとなっています。

更に 全体のミーティングの前には 新しく参加される方向けのお話が1時間あります。
次回のミーティングは3月26日 自由が丘で行います。
現在ボランティアの参加希望のお問い合わせを頂いて居ります皆様には 担当スタッフより個々にご連絡が入っているかと思います。
直接私の方にご連絡頂いております方へも 担当より再度ご連絡が行くかと思いますので 宜しくお願い致します。

このミーティング 毎月資料の作成をするのですが 今月の私は忙しすぎてまだ何にも準備が出来ていません
明日も仕事で忙しく 木曜日かもしかしたら金曜日には何とか資料を作る時間が取れそうです。

今やらなくてはならない事や考えなくてはならない事が沢山あり過ぎて ちょっとキャパを超えている気がします。
情けない

って こんな事言ったりしても結局は何とかなっちゃうんですよね




先日ある人に言われました。
「○○さん(私)って 例えば桜見ても『わー 綺麗』だとか言わないでしょ」と・・・

確かに・・
綺麗だなぁ〜と思っても 「わー 綺麗」なんて事は言わないですね。

そんなある意味淡々としている為か 今回の地震に関しても淡々として過ごしています。
昨日も書きましたが 震源地は東京だったかも知れません。
東京には原発はありませんが もしかしたらたまたまその近くに行っている時に事故は起こるかもしれません。
人間 どこで何をしていても災難に遭う時には遭うんだし 遭わない時には遭わないんです。
何が起こるのかなんて分かりません。
だけど それが全て運命であり決められた人生なのだと思っています。

なので 残りの人生出来るだけ自分のやりたい事を貫きたいと思っています。
って 今までもそうなんですが・・・

とりあえず 結婚もした事がありますし 子供達も居ます。
更には孫っちまでも持ちました。
専業主婦の時代も長く経験しました。(これ 結構皆さん信じません)
お友達と浪費生活で面白可笑しく過ごした時代もありました。
そんな時代を過ごして来た今 本当にやりたい事が見つかりました。
細く長く続けて行かれれば良いと思っています。
世の中の為とか そんな大袈裟な事は思っていません。
自分のやりたい活動が楽しく続けられて その結果として他の方も笑顔になれればそれで充分
まずは 自分が楽しくなければ 周りが楽しいはずないですよね。

淡々と生活している割には その時その時で私なりに楽しんでいます。

その楽しみが私自身のエネルギーになります。

ネコが滑って落ちた
そんな些細な事でも楽しめる私の人生って結構ラッキーです


少しでも沢山の子達に本当のご家族との出会いが訪れますように
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村
チャりティーコンサート
image 詳しくはHP
YouTube
イベント情報
image
















9月23日(土)24日(日)
11:00〜18:00

詳しくはHPにて
ご支援のお願い
保護犬達の医療費の為の
ご支援をお願いしております。

ご協力のお申し出はHPよりご連絡下さい。

livedoor プロフィール

Bani Bani

月別アーカイブ
記事検索
  • ライブドアブログ