幸せになろうね♪

気付けば愛護活動が殆どのブログに・・・ だけど いつでも「幸せになろうね♪」って思いながら生活しています。 全ての子達が笑顔で過ごせる日が訪れますように・・・ 皆様にも・・・ そして私にも・・・・

2012年05月

外房へGO♪

行って来ました

シーズー ウィンのお見合の為千葉県の外房まで〜
朝田園調布駅でmikiさんと待ち合わせして ウィンと一緒に外房に向かいましたが 都内を抜けるのは渋滞でした。
それでも アクアラインも空いていて予定より早く到着でした

2012531海高速を降りて暫く走ると こんな風景が出てきました。
海大好きな私はテンション上がります
実家に居た頃には 朝カーテンを開けると海が見える生活でした。
海の匂いで季節を感じていました。
結婚して東京に住んでからは そんな匂いがなくなっています

こんな素敵な環境で過ごせるウィンが羨ましい〜

ウンのお見合が完了して・・・

2012531牛牛発見
私 牛も好きです。
って 豚も猿も好きです





昔我が家のオスバニ ジャックのお散歩をしていたらおばあさんに・・・
「まぁ〜 大きい牛」
と言われた事がありました

この牛さん達 乳牛だそうで絞りたての牛乳も買えるそうです。
なんて羨ましいんでしょう


こんな素敵な所でウィンのトライアルが始まりました。

ウィンお見合の様子はmikiさんブログにGO

ウィンのお見合が終わりお昼を食べていなかった私達は 途中でたんまり美味しいランチをして東京に戻りました

夜になり 社長の帰宅が早かったので バニコンのお散歩と一緒に「ま」「み」「む」もお散歩に出ました。
本来ならば 明日抜糸なのですが 明日は私が仕事なので抜歯は土曜日になりますが そろそろお散歩に出られるかなぁ〜と・・・
「ま」と「み」は元気に歩けました。
が 飼い主持ち込みの「む」歩けませんでした
家庭犬だったのに 何故???

ってか いい加減名前決めなくちゃです

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村 


個人飼育放棄や諸々

今日はかなり早起きしました
なので 既に眠いです

早起きの理由は成田に行く為。
別に下の娘が帰国する訳でもなく・・・・
上の娘の小学校から大学までの親友がイギリス留学する事になったので お見送りに行って来ました。
彼女は中学時代 我が家で娘と一緒に私が数学を教えていました。
何故か彼女が勝手に友達を連れて我が家に来たり しょっちゅう泊って行ったりで「うちの子」ではないけれど殆ど同じような子でした。
E子ちゃん 頑張れ

そんな眠たい1日。
個人飼育放棄の連絡が入って居ました。
5才のチワワ君。
飼い主さんが心身障害との事で 現在世話が出来ずに・・・と言う事でした。
お話を伺うと 狂犬病予防接種とフィラリア予防はしているものの 混合ワクチンに関してはパピーの時にしたきりだと言うのです
狂犬病やフィラリア検査で獣医さんに行っていたのでしょうが 何故獣医さんは混合ワクチンが必要だと言う事をきちんとお伝えしていなかったのでしょう。
当然去勢もされていません。
こちらで引き取る場合 初期費用のご負担と里親様決定までの生活費は頂きます。
初期費用とは メディカルチェック、ワクチンと去勢です。
飼育放棄と言う 例え病気であっても最後に飼い主としても責任はきちんと行って頂きたいと思います。
それをお話させて頂いたところ お断りのご連絡が入りました。
どこの団体も金銭面でもギリギリで活動しています。
その点はきちんとご理解頂きたいと思います。

この方PCをお使いではないとの事で お知り合いの方から代理でご連絡が入りました。
飼い主さんの連絡先をお知らせ頂きましたが 私からご連絡を下さいとの事でした。
でも これってちょっと違いませんか?
細かい事ですが ご自分が飼育放棄をするのですから ご自分から私の方にご連絡を入れるべきだと思います。
結果私からご連絡を入れる前にご本人様からご連絡を頂きましたが 代理の方の意識はちょっと違うと思います。
愛護団体はボランティアだから なんでも無料ですると言う考え ちょっと違っていませんか?
ボランティアだからこそ どこからも利益は得られないんです。
活動は綺麗事だけでは出来ません。
無償なのは 私達スタッフの動きに関して給与が発生しないと言う事だけであり 医療行為も移動も犬達の日々の食事だってトイレシートだって全てお金が掛かるんです。
皆様からのご支援でトイレシートやフードはかなり賄われてはいますが それでも足りなくなれば自腹で購入するんです。
それは私もスタッフも同じです。


そして別件でドッグレスキューの保護犬へのお問い合わせ。
有難いことです。
が HPをきちんとお読み頂いていない様です。
飛行機で移動が必要な場所からのお問い合わせでしたが 移動するのは犬だけだと思われていた様です。
HPにもきちんと「ご自宅までお見合に伺います」と言う旨記載してあります。
犬だけが移動してお見合になるのでしょうか?
どんなお宅でどんなご家族の元に行くのかも見ずにお渡しする事なんて出来ません。
なのに 移動交通費のお話をさせて頂いたら「何故往復で必要なのですか?」と言うご返信が届きました。
「私は東京に戻らなくてはなりません」とお伝えした所 返って来たご返信は「ああ 付添ですか」との事でした。
勿論お断りさせて頂きました。
譲渡条件等 きちんとHPでご確認頂き そして流れもきちんとご理解頂いて居なければ やはり心配で犬を託す事など出来ません。

高飛車だと言うご意見もあるでしょう。
でも 私達のとってはどの子も大切な子達です。
私は勿論の事 その子達のご縁が繋がる日までケアをしている預かりスタッフも安心して送り出せるお宅を決めなくてはなりません。
預かりスタッフが不安を感じるお宅では やはり正しい選択ではないと思うのです。

全ての子が大切であると言う事ごご理解頂き そしてHPの譲渡条件や譲渡までの流れきんちとご理解頂きお申込み頂く事。
大切に命を託すのですから せめてきちんとご理解頂きたいと思っています。

そして飼育放棄で愛護団体に任せる前に まずはご自分で出来る事をやってみませんか?

先日河口湖で数頭のダックスが保護されました。
保護主さんは ご自分でしっかりケアをし医療処置をして そして里親様を決めました。
里親様がどうしても決まらない時には協力掲載をお願いしたいと言うご連絡を頂いていました。
愛護団体でなくても頑張れば出来る事なんです。
まずはやってみようと思う所から始まります。

保護した責任として 飼い主の責任として もう一度考えてみて下さい。
そして里親になると言う責任も今一度しっかり考えて頂きたいと思います。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村 






子ハクビシン目撃

自由が丘って ハクビシンやタヌキが出るんです
我が家の車庫にも出没します

庭も通っているのかも・・・ですが 気付きません。

先日雨の夜社長と車に乗っていたら 車の前をなんだかモコモコと渡る物体発見

よ〜く見たら「タヌキ??」と思ったのに・・・
振り向いたお顔がハクビシンでした

でも 小さくてご近所の庭に入ろうと 低い塀を頑張ってよじ登って居ました。
あのお宅に庭にはハクビシンが居るんだぁ〜

ご近所の大きいお宅ですので 庭のどこかにハクビシン親子が住んで居ても分からないかもです。

子ハクビシン可愛いです
でも 凶暴なんですよね・・・・

タヌキも結構凶暴だそうですが それって元は人間のせいですね。
山で食べ物が充分あれば 人間の住んでいるエリアに来る事もなかったのでしょう。
世田谷や目黒は大きいお寺もあるし 大きい公園もあるので 普段はそういう所に暮らしているのでしょうか。

夜遅い時間バニコンのお散歩に行く時には ちょっとドキドキです。
出会いがしらのバッタリタヌキやハクビシンと・・って思うと 多分バニコンもれなく噛まれると思います

小さい子のお散歩は出来るだけ早い時間に行こうと思ってしまう私です。

昔我が家のバニ ジャックとローズを連れて山に行った時 ローズが異常に興奮した事がありました。
多分何か野生動物が居たのだと思うのですが ローズは制止出来る子でしたので何事もなく・・・気にしながらも・・・一緒に歩き続けていましたが ノーリードで野生動物を追いかけて行方不明になってしまう子もいるそうです

やっぱりノーリード危険ですね〜
自由が丘だって タヌキやハクビシンを追いかけて行ってしまったら・・・
迷子になる前に交通事故に遭いますね

って我が家の目下の課題はハクビシンでタヌキでもなくて・・・
ダックスさん達。。。

そろそろいい加減に静かにして欲しい
可愛いんですけどね

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村 


シャンプー

今日は予定もなく 朝から2ワンのシャンプーでした

久振りに登場
2012528バニコン決して使い回しの写真じゃないのに いつも同じ格好のバニコンです。
まずはバニコンからシャンプーしました
先日バニ子さんのシャンプーしたら バニコン なんだか汚れてる
ただ 彼のシャンプーには しっかり時間があって体力のある時じゃないと出来ないので 今日になっちゃいました

まぁ〜 抜ける事 抜ける事。
毎日フラッシングしているのに シャンプーするとごっそりと毛が抜けるんです。
バニコンの毛量 かなり減りました


そして ついでに・・・
2012528ちーこちゃん我が家に来てから 未だシャンプーが出来ずに居たちーこちゃん。
洗っちゃいました
癲癇発作の時に失禁したりしていたので かなり汚れていました。
が やっぱりシャンプーかかなり怖がりましたので 初めての今日は軽くシャンプーする程度にしました。
ふっかふかのちーこちゃんになりました
今はお疲れで 爆睡中

バニコンもいつも通り爆睡中

そして「み」と「む」も爆睡中

そんな静かな中で吠え続ける「ま」
「うるさい」と叱ったら クレートの中で歯を剥いていました。

「ま」は他の子の事をやっているずっと吠え続けます。
なので 多頭飼育には向かない子です。
更に ホントかなりの我儘っ子ですので しっかり付き合える方でないと難しい子だと思います。
何より ダックス特有の太い大きい声で吠えます。
「吠えてもいいんです〜」と言う方じゃないと 無理ですね
いつか静かになってくれるかも知れないれど あまり期待は出来なそうです

もう少ししたらちょっと出かけなくちゃなので 今日は早めにブログアップです


にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村 


続きを読む

こんな日

2012527公園 我が家の"G"
至福の一日を過ごしました







さっ 明日から仕事も活動も又頑張ろう〜

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村 


続きを読む

久しぶりのちーこちゃん

先日センターから引き取った子達 我が家に滞在する合唱隊。
無事?合唱隊withエリカラとなっています
特に煩い「ま」気持ち静かになって来た様な・・・・
(多分私が慣れたんです)
ただ 私がバニコンを触ったりすると とっても吠えます。
かなり我儘な家庭犬だったのではないかと思います。

だったら捨てるなよ
居なくなったら必死に探せよ
と言いたい気分でございます


さて のんびりまったり我が家に滞在しているチワワちーこちゃん。
ビビリレベルは0となっています

2012526ちーこちゃん1まだリラックスとまでは行きませんが こんなになってお腹も見せてくれるようになっています






2012526ちーこちゃん2耳の下の撫で撫では結構好きみたいですよ







2012526ちーこちゃん3ネコとも仲良しですよ
フリー時間のトイレはしません。
が サークルに戻るとしっかりトイレをしています。
う〜ん トイレを覚えているのか たまたまなのか・・・
でもまぁ 犬のしつけなんて「たまたま」の繰り返しで覚えてもらうものですからね。



ちーこちゃん 12日以降癲癇の大発作は全く起きていません。
最近では小発作もチック症状も出ていません。
今後 どのサイクルで起きるのか 若しくは薬が効いて落ち着いてくれるかの・・・
薬の投与量が確定等も合わせて様子を見て行きたいと思っています。
早く募集開のが出来るといいのですが 何せまだメディカルチェックも出来ていないですから
更にはシャンプーすら出来ていないです。
そろそろシャンプーなんて思っていたら癲癇発作が起きてしまい・・・
今の落ち着いている時がチャンスと思っています



2012526トマト相変わらずフリー時間はネコベットで寝ているトマト
こんな可愛いトマトは今夜より預かりのまるこさん宅に移動となりました。
トマトは何も問題のない子です。
四肢のふらつきや 頭の揺れはありますが ホント穏やかで可愛い子です。
そんなトマトは我が家に滞在している理由がありません。

これからはまるこさん宅でゆたーんと一緒にのんびり本当のご家族との出会いを待つ事となります。

まるこさん ブログの通りなんだかほっこりする方です。
そんな穏やかなお宅に居る方が 時として戦闘モードに入り 時として吠え続ける子達があふれる我が家に居るよりトマトにとっては安心出来る事でしょう。
何より静かにまったり過ごす事が好きな子です

娘の体調不良で疲れがピークになっている私です。
年には勝てません

数日予定がないので ちょっとゆっくり過ごせたらいいなぁ〜なんて淡い期待を抱いています。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村 


獣医さん通いの日々

新しい保護犬達が来ると 朝晩の獣医さん通いが続きます。
今日も仕事の前 トリミングのコッカー「ほ」
メディカルチェックと去勢のダックス「ま」と「み」を連れて獣医さんに行きました

とにかく今回のセンターからの子達煩いです
と言うよりも・・・

実は今日明け方一度目が覚めました。
なんとな〜く リビングに下りると 何故か「み」がクレートから出てるんです。
当然ながら リビングにも玄関にもトイレしてるし
マーキングもしてるし ウンチも
なんで明け方に掃除しなくちゃならないのよぉぉぉ

ったく 「み」をクレートに押し込んで 掃除してからもう一度寝ました
お陰で今日一日眠かった〜


今回の子達 どの子もみんなクレートに入れるのが大変です
「む」に至っては 今日になってもクレートを立てて 足から押し込まないと入りません

そして 皆で吠え続ける

お願いだから静かにして〜
ご近所からの苦情がきちゃうでしょ

そんな合唱隊。
「ま」と「み」は今日無事去勢が終わりました。

仕事後 獣医さんに直行しました

朝の獣医さんでは バニ子さん改めベッキーが退院し そのままmikiさん宅に移動しました
「移動させなくてもいいんですよ〜」とmikiさんにお気遣い頂いてしまいましたが・・・
バニ子さんはダメです
かなり私のツボにはまっているので 私の手元に置いたら出せなくなります。
だけど 健康な子です。
だからこそ 我が家に残る子ではないんです。
きっと 絶対素敵なご縁があるはずなんです。

そして夜のお迎え時には トリミングに出ていたコッカー「ほ」がK・プティさん宅に移動しました。

気持ちワンが減った我が家ですが それでも残りの3匹のパワーはかなりのものです
去勢して疲れたりとかないのかしら・・・・・
ちーこちゃんとトマトはいたって静かに元気に過ごしてくれているのに・・・

センターに居た理由はこの「吠え」なのではないかと・・・
ひっそり確信している私です

そのうち静かになってくれるでしょう。
・・・と期待してます

それにしても 見事にオスばかり
「む」のマーキングなんて ホントすごいですよ〜
トイレサークルぐるりと一周マーキングします。

明日はそんなマーキング魔の「む」とコッカー「ほ」のメディカルチェックと不妊です。
これで 先週から続いたセンターからの子達全ての子の不妊がやっと完了します。

来週は少しはのんびり出来るかなぁ〜
って 考えなくちゃならない事や事務処理が山積み

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村 


本日センターからの引き取り4頭

今日朝センターからお電話がありました。
引き取り希望をお伝えしていた高齢のシーズーの子。
今朝センター送致になる前に保健所で亡くなってしまったとの事でした。
もう少し・・・
もう少し頑張ってくれれば私の元から送り出す事が出来たのに 保健所で寂しく虹の橋に向かってしまった事は悔しくてなりません。
それでも シーズーの子は 今頃虹の橋で穏やかに過ごす事が出来ているのでしょう。
頑張ったね。

そして命の繋がった子達。

2012524コッカーほ2012524コッカーふ







A・コッカー「ほ」メス
動きが止まりません
全身毛玉の鎧をまとっています。
とても人懐こい子ではありますが 要求もそれなりに
さすがコッカーと言う感じです。

2012524ダックスまダックス オス「ま」
とっても人懐こい子です。
多少吠えますが 気になる程ではありません。





2012524ダックスみダックス オス「み」
まぁ〜 よく吠えます
人懐こい子ですが・・・
この「吠え」が理由でセンターに来たのかも・・・と思う程です。



む2012524チワワチワワMIX オス「む」
この子は飼い主の持ち込みです。
多少シャイな面もありますが 飼い犬だった為人慣れに問題はありません。
今のところ 吠えていません。



どの子もフードは完食でしたが やはりトイレには時間が掛かりますね〜
そのうち それも覚えてくれるでしょう。

この子達明日から順次メディカルチェックが始まります。

そして バニ子さん。
今日面会して来ました。
と言うか 面会に行ったら 診察室でまったり過ごしていました。
相変わらず可愛い
昨夜の緊急オペのお陰で今日は普通に過ごしフードも食べてくれたそうです。
明日退院後 移動となります

さっ 明日も仕事前から獣医さんに行って来ます〜

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村 




なんだか色々・・・・

23日 朝バニ子さんをメディカルチェックと避妊の為獣医さんに連れて行きました。
一緒に「ひすい」も連れて行き 爪切りをして頂きました。
昨日爪切りのお願いをするの忘れてしまったので
ひすいを自宅に戻し すぐに出掛けました。

2012523東北道今日はパピヨン「リタ」のお見合の為宇都宮に向かいました。
気持ちの良いお天気の中 東北道も空いていて快適なドライブでした
私の横では はしゃぐK・プティさん
途中の山を見ては喜び・・・・


そっかぁ〜
普通私みたいに しょっちゅう高速に乗って遠出しないんですよね

リタお見合の様子はK・プティさんブログにGO

お見合帰り 奥州保健所に電話をする事になっていた為奥州保健所に電話をしたり 埼玉県動物指導センターに連絡をしたりでした。

まずは奥州保健所です。

岩手県としては 今回のショップに対して登録業の更新をするそうです。
が 岩手県の対応は間違えています。
と言うのも 先日県庁に電話して確認した所 岩手のショップの登録頭数は90頭です。
現状154頭の犬が居る事に対して「施設に問題がなければ 90頭の登録であっても154頭居る事には問題はない」と言う事でした。

次に保健所では 登録業者に対して記載義務のある
施設管理点検
頭数
体調
個体特定  犬種と繁殖状況
全てに関して 最低でも1年以上記載のない事実に対して 今後記載かあれば問題なしとの事でした。

上記に関して環境省に確認しました。
登録時の頭数は最大頭数であり それを超えての飼育は記載の虚偽と言う事に当たる。
記載義務に関しても 当然記載されるべきであり 今後記載をすれば良いと言う問題ではない。
上記理由により 保健所は「更新の拒否が出来る」と言う事でした。
「更新の拒否が出来ると言う事は 拒否しなくても良いと言う事ですか?」と確認した所「拒否しなくてはいけない」との回答を頂きました。

環境省と岩手県との判断は全く違っていました。
その旨 奥州保健所の方にお話しました。
更に ショップの記載義務に関しては 記載はしていたが捨てたものもあるらしいとの事でしたが その記載事項に関しては5年間の保管と言う事も決められています。

奥州保健所 及び岩手県は違反業者に関しても更新をすると断言しています。
理由としては前例がない事。
今後改善するとの書面での回答が出ている事だそうです。

今回岩手に関して 私はショップ側だけの問題ではないと思っています。
きちんと指導するべき保健所や県庁が 少なくてもこの3年間きちんと指導しなかった結果だと思っています。
何の為の指導するべき行政なのか・・・
全く理解が出来ません。

地方行政の「事なかれ主義」は ここまで適当な結論を出すものなのですね。

次に埼玉県動物指導センターです。
先週センターに入った際 次の送致の子達に関しては 他団体さんからの引き取りの申し出がないと伺っていました。
なので 実際には何頭の引き取りが必要となっているのかの確認をしました。
センター送致のA・コッカー
飼い主持ち込みのパピヨンMIX
そして明日送致となるシーズー
この3匹の子達の行き先が決まっていないとの事でしたので 3匹明日引き取ってくる事にしました。
が シーズーの子・・・・
センターのHPでは「重度の皮膚疾患」との記載がありましたが 実際には皮膚疾患どころではなく かなり高齢で明日の送致まで命が持つかどうか・・とのお話でした。
以前にも かなり状態が悪いと聞いていた子が居ましたが 実際に引き取ってみるとそれ程でもないと言う事がありました。
今回のシーズーの子に関しても そうであってほしいと思っています。

ちなみにA・コッカーの毛玉はかなりのものだそうです
明日の夜は毛玉との格闘になりそうです。

宇都宮のお土産を獣医さんや母や娘に・・と思っていると 娘から電話があり 月曜日から出ている熱が更に上がってしまったとの事。
辛すぎて動けないと・・・・
そのまま娘宅に行き ちょっと手伝って来ました。
子育て中の病気って結構辛いですからね。
でも 可哀相な事に今週は私めちゃくちゃ予定が詰まっているので 短時間しか行かれないんですよね

そんな中 今度は獣医さんからお電話が・・・・
今日避妊だったバニ子さん。
夕方獣医さんに伺った時 避妊時の出血が酷かったとのお話を聞いていましたが 夜になり再度出血してしまったとの事で 緊急オペになっているとのご連絡でした。
結局皮下で出血だったそうですが 退院は23日ではなく24日にして頂きました。

なんだか色々な事もあった1日でした。

折角買ってきた餃子も後日お預けになりました

24日 センターに行く前に一度獣医さんによってバニ子さんと会って来る予定です。

そしてシーズーの子・・・
私の元に来るまで頑張って居て欲しいと願っています。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村 


ひすい

で「ひすい」って何??



2012517ひこの方の事なんですよ〜
近々預かりさん宅に移動なのですが 先に預かりさんが名前を決めてくれました
本当は今日避妊手術の予定でしたが 手術はしませんでした。




ひすい 両目が完全に白内障で見えて居ません。
歯はありません。
耳は耳血腫の為硬くなっています。
結構太っています。

体はやはり地味に毛玉だらけでした。
特に前足の毛玉は固まっていました。


耳の毛玉をほどこうとすると噛みます。
でも 歯がないので痛くはないんです。

ひすい 何故こんな状態になってセンターに居たのでしょう。
普通の家庭犬だったとしたら 年取ったと言う理由で捨てられたのでしょうか。


トルマリンにお問い合わせを頂きました。
障害があり 里親希望が少ないだろうから・・・
トルマリンにとり私達が里親になる事が一番だと・・・
それって誰が決めるのでしょうか。
何故 障害がある事が里親を希望する方が少ないと決めるのでしょうか。
トルマリンにとっての幸せはトルマリンが自分でご縁を引き寄せます。
もったいないお申し出なのかも知れません。
か 私はお断りさせて頂きました。

障害がある事 私は何とも思っていません。
高齢であることも何とも思っていません。
それ 全てがその子なんです。
その子と一緒に幸せな時間を過ごしたいと思って頂ける方の元に送り出したいと思っています。
「幸せにして上げる」なんて出来ない事です。
だって 幸せかどうかは本人しか分からないんです。
だから 私達の活動は自己満足だとずって思っているんです。

ただね・・・・
愚痴だけど・・・

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村 


続きを読む
チャりティーコンサート
image 詳しくはHP
YouTube
イベント情報
image
















9月23日(土)24日(日)
11:00〜18:00

詳しくはHPにて
ご支援のお願い
保護犬達の医療費の為の
ご支援をお願いしております。

ご協力のお申し出はHPよりご連絡下さい。

livedoor プロフィール

Bani Bani

月別アーカイブ
記事検索
  • ライブドアブログ