幸せになろうね♪

気付けば愛護活動が殆どのブログに・・・ だけど いつでも「幸せになろうね♪」って思いながら生活しています。 全ての子達が笑顔で過ごせる日が訪れますように・・・ 皆様にも・・・ そして私にも・・・・

2012年10月

リーベ君と衝撃のゴム

個人飼育放棄で引き取ったチワワ「り」

20121031リーベ2リーベになりました。
ドイツ語で「愛」と言います。
こんどこそ本物の「愛」に出会ってほしいとの願いからです。
多少臆病な子ですが すぐに慣れてくれます。



20121031リーベ1メディカルチェックも完了しましたが 去勢は行いませんでした。
と言うのも やはり泉門が大きく開いていて 水頭症である可能性かかなり高いと言う理由からです。
幸い停留精巣ではないので 去勢しない事による病気の可能性が少し減っています。


20121031リーベ3慣れるとこんな感じで「遊ぼう」と誘ってきます
フードもそれなりにしっかり食べてくれています。
引き取り当時 1種類のフードしか食べないと伺っていましたが 極普通に何でも食べてくれています。
が 食べるのはとっても遅いです。



20121031リーベ4しっかり食べて良いウンチをして それで充分。
今のところ 水頭症の症状は出ていません。
これか 注意しながら生活していく事になります。




リーベはメディカルチェックの結果が出てから募集開始となります。
水頭症の可能性が高い事も踏まえ それでもリーベの一生を責任を持ち 今度こそ最期の時まで愛情を持って可愛がって頂ける方との出会いを待っています。

出会いを待つ・・・・

20121026ユウマこの方・・・ユウマ君。
本日メディカルチェックと去勢が完了しました。
とっても小さくて人懐こくて可愛い子です。
でも 結構吠えます
まっ元気と言う事で
顎はありませんが カリカリのフードをしっかり食べます。
フードの時 クレートから顔を出してまで食べ始める子です。


20121031石1これ何だか分かりますか?
ユウマ君の去勢時に摘出された睾丸の中身です。

あまりの衝撃に協力獣医さんから私の仕事の間お電話があった程です。









20121031石2この中身 無機質です。
ゴムの様です。
本来の物とは違うそうです。
確かに 触ると弾力があり固めのゴムそのものでした。
何の為睾丸の中にボール状のゴムが入れれていたのかは分かりません。
沢山保護して 沢山去勢をして頂いていますが 本当に先生も初めての事で衝撃を受けてのご連絡でした。


予定では仕事てお迎えに間に合わずスタッフが引き取ってくれる事になっていましたが 幸い今日は仕事の終わりも早く帰りの道も空いていたのでお迎えに間に合い 先生からお話を伺う事も出来ました。

顎もなくて睾丸の中にゴムって・・・
ユウマ君 どんな生活を送って来たのでしょう。
これからは 新しい犬生の始まりです。

とりあえずゴムがなくなって良かったね。

ワン達の移動が一段落しました。
モールはやこさん宅。
麦茶はちわっ子。さん宅。
プラムは楓ママンさん宅。
ヤタ坊はえずさん宅。
そして ユウマ君は翔子さん宅への移動が完了しました。

犬が減った我が家。
只今次の子達の受け入れ準備中です。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村 



続きを読む

サン 虹の橋へ

シュワと一緒に病気と闘っていたサン。
本日午後9時 虹の橋へと旅発ちました。

サンの目がブルーアイになっていると言う事より回復傾向の可能性もあるとのお話でした。
但し 必ずしもそうではない・・・と言う言葉も添えられていました。
サンは必ず戻ってきてくれると信じていました。

でも 仲良しだったシュワの元に行ってしまいました。

__ 5

サン・・・・
小さくて 元気で気の強い子でした。
哺乳瓶でミルクを飲むのが下手でした。
トイレは しっかりトイレシートに戻って出来る子でした。

サンをお迎えに行くのは元気になって退院出来る時と信じていました。

シュワと仲良く遊んでいた子です。
今頃 苦痛から解放され シュワと一緒に遊んでいるでしょうか。

もうこれ以上パピー達を見送りたくありません。
折角この世に生まれた命。
大切に大切に育てていました。

どこで感染したのかも分かりません。

今悲しくて悔しくて どう自分の感情を表せばよいのかも分かりません。

それでも 私達には他のパピー達をしっかり里親様の元に送り出す大切な使命があります。
全てのドッグレスキューの保護犬達の命を繋ぐと言う使命があります。

パピー達の為にご支援下さっている皆様のお気持ちに本当に救われています。
沢山の方がサンの回復を願って下さっていました。
そしてS動物病院の先生方も一生懸命サンを助けようとして下さっていました。

シュワとサンの医療費は莫大な金額になる事と思います。
それでも 元気に退院しての支払いならば嬉しい悲鳴でした。


医療費に関しては 現在皆様からご支援頂いている金額だけでは多分間に合わないでしょう。
4匹のパピー達には 充分注意を払い2回目のワクチンになります。
その為S動物病院で1日半様子を見て頂きながらのワンチン投与となります。

サンの応援をして下さいました皆様ありがとうございました。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村 


   


チワワ引き取り完了

パピー達医療費のご支援を頂きました皆様ありがとうございます。
ご支援に関しましては 下記口座へのお振込をお願いさせて頂いて居ります。

三菱東京UFJ銀行
自由が丘支店
普通口座4696720
ヒロタ ミカ

他 特別口座として下記のご用意もございます。

楽天銀行
ピアノ支店(212)
口座番号 2425528
ヒロタ ミカ

こちらに関しましては通常ご支援には使用しておりません。
こちらへのお振込を頂きます場合 お手数ではございますが他との差別化が必要となります為お手数ではございますが こちらまでご一報下さいますようお願い申し上げます。

又 ご支援頂いて居ります方の中にメールアドレスが分からずにお礼を申し上げられない方がいらっゃいます。
こちらにてお礼を申し上げさせて下さい。



皆様のお陰でパピー達の医療費が集まってきております。
パピー達に限らず保護犬達に医療処置を行えますのも皆様のお陰と日々感謝しております。
パピー達も現在少しずつですが回復状況にある様です。
皆様のお気持ちでパピー達の命を繋ぐ事が出来て居ります事どう感謝の気持ちを述べさせて頂けば良いのか 言葉も見つかりません。
本当にありがとうございます。



郵貯 ワンクリック募金のご提案も頂いております。
こちらに関しましては用意までにお時間を頂く事となります。
担当者との相談も必要となります為今しばらくお待ち頂けますようお願い致します。

又 犬移動に関しましても 先日のメールアドレスにミスがございました様で大変失礼致しました。
お申し出頂いております皆様にご連絡です。
今回の犬移動は 埼玉県動物指導センターからセッターを引き取り その子を和歌山ワンライフが受けてくれています。
そのセッターを埼玉より移動させ ワンライフから小型犬10〜20頭が東京への移動となります。
移動に必要となるクレートはこちらでご用意いたします。
水曜日が移動希望日ではございますが 何名様かご連絡を頂いて居ります為 一度私の方に直接ご連絡を頂けますでしょうか?
hirota@japan-animal.net
その際 お手数ではございますが 移動区間 移動希望日等ご希望をお知らせ頂けましたら 皆様のご都合を考慮の上調整させて頂きたいと思います。
ワンライフから受け取る犬達は滋賀での受け取りとなります。
勝手なお願いをさせて頂いて居りますが どうぞ宜しくお願い致します。

□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□

さて 本日引き取りました個人飼育放棄のチワワ君。

20121025チワワ5やっとお顔の写真が撮れました。
1才 オス 体重は1.4キロ程度との事でとっても小さくて私怖いです
頭蓋骨の泉門が開いています。
そう・・・頭のてっぺんがふにょふにょです。
なので水頭症の可能性は否めません。




20121025チワワ3移動して来てトイレサークルに出したら こんなになっちゃいました。






この子 まだ1才だと言うのに2回も飼主が変わりました。
初めの飼主に関しては知りません。
次の飼主・・・・今回の飼育放棄となった当人ですが・・・初めの飼主からタダでもらったそうです。
同棲している若い子達です。
彼氏がこの子に掛かるお金を払うと言ったのに払わない。
彼女はチワワに掛かるお金を払う余裕がない。
だから保健所に持っていこう
とこういう図式が出来上がったそうです。
それを知った彼女の友人であるAさんが私に連絡をして来ました。

先日雨降る日 このカップルはチワワを雨の中捨てようと相談したそうです
なのでAさんがチワワ君を引き取ってくれていました。
そして私は今日Aさん宅までチワワ君の引き取りに行きました。
チワワ君に今後掛かる医療費に関してもAさんが出しています。
チワワ君にとりAさんは命の恩人です。
更にAさん チワワ君の預かりも引き受けて下さっています。

20121025チワワ1どんな子なのかも分かりません。
メディカルチェックにも出す必要があります。
どうもワクチンは接種されていない様です。
これらの事があり 一度私の元に引き取って来ています。
全てが完了したら再度Aさん元に預けて里親様募集と言う事になります。




20121025チワワ4今度はしっかり幸せになろうね♪
Aさんが居てくれて良かったね。






Aさん うちの下の娘と同じ年です。
来月22才になるそうです。


チワワ君 名前は「り」になります。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村 


ちょっと思ったのですが・・・・

現在パピー達医療費に関してのご支援のお願いをさせて頂いて居ります。

そのパピー達の原因が解明しました。
「伝染性肝炎 アデノウィルス」への感染が見つかりました。
どこで感染したのかが分かりません。
更に このウィルス 現在はほぼ絶滅したのではないかと言う程見なくなった症例だとの事です。
発見して下さったS動物病院の院長先生も20年位見ていないとのお話だったそうです。
サンは現在ブルーアイになっているそうです。
これって回復傾向にある場合に起こる事か多いそうで サンももしかすると回復傾向にあるのかも知れないそうですが まだ予断は許されません。

そんなパピー達の医療費。
ホント怖いです。

私達の保護犬がパピー達だけならまだ良いのですが 他にも沢山の子が居ます。
明日・・と言うか今日は 更にもう1匹個人飼育放棄チワワを引き取ります。
更に センターからもお電話があり片目失明している可能性の高いシーズーを引き取りして欲しいとの事でしたので 近日中・・・仕事がない日があったら・・・・センターまで引き取りに行って来ます。

そこで私思ったんです。
この活動には正直お金が必要です。
保護した子達の医療処置や治療 それまでの検査にはかなりの金額が掛かっています。
と言う事で 私のこの拙いブログにしていらして下さる方かお一人
1000円のご寄付を頂ければパピー達の命が繋がります。
コーヒー2杯分程度のご寄付でパピー達の命が繋がるんです。

万単位でのご寄付も頂き それはそれで大変助かり有難いのですが 実は毎月1000円と言う金額でのご寄付も続けば 沢山の達命を繋げる事が出来るんです。

そんな事をふと思ってしまった私でした。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村 


   


対照的すぎ(笑)

パピー達への医療費ご支援を頂いて居ります。
皆様のご協力心より感謝致します。
本日4匹受診して来ました。
4匹の状態は改善されている様子です。
サンは回復とまでは行っていません。
白血球は増えてきましたが 今度は赤血球が減少しています。
それでも 悪くなる事もなく 低空飛行ながらも頑張ってくれています。
この子達に今出来る限りの医療処置が出来ます事もひとえにご支援頂けます皆様のお陰と本当に心より感謝しております。
が まだこの子達の治療は引き続き行われております。
どうか 皆様のご協力を再度お願い申し上げます。

*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜

我が家に滞在のチワワ「麦茶」と「プラム」本日メディカルチェックと不妊に行って来ました。
と言っても プラムは避妊の為明日まで入院です。
仕事でお迎えにも間に合わず 先生とはお電話でお話させて頂いただけです。
獣医さんに届ける時間も取れず 朝は社長に入れてもらい お迎えはあまんさんにお願いしてありました。

去勢で本日退院してきた麦茶。
獣医さんで とっても噛まだ噛むんですね

と思って我が家に戻ってきた麦茶。
トイレに出したら 私にも噛み付こうとしました
かなり気が立っている様子・・・
でも「麦茶〜」と声を掛けたら 私だと分かったらしくその後は噛みません。
が ご機嫌悪いです。
どよ〜んとしてます。

20121023麦茶

こんなになってます





かと思えば この方。

20121023ら1

ちょ〜ご機嫌





でもね 証拠があるんだなぁ〜

BlogPaintトイレシートの掛かっていない所に必ずトイレします
汚れているシートがイヤなのかと思って 最初にトイレに出すのにそれでもこんなです。
どうしてかなぁ〜
家庭犬だったはずなのに・・・・




ふっふっふ・・・
今はちょ〜ご機嫌だけど 来週にはあなたもエリカラ族
流石の麦茶だって エリカラ族の今トイレの足上げは出来ないのよ

そんなご機嫌なこの方・・・・名前は「ライク」 頂きました

そうですよ・・・
確かに「らっきょ」が頭を巡って居ましたよ



にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村 




サン頑張れ

ご協力のお願いとお見合2件完了。

ご協力お願い


あまんさんブログの記載通り現在パピー「サン」がまだ入院しています。
状態が良いとされていたサンも現在輸血治療が行われたりしています。
その為 残りの4匹も検査に連れて行くと言う事態になりました。
この子達の現在の状態 何が原因なのかが分かりません。
血液検査等では 特に原因が確定出来る要素が出ていません。
それでも 白血球が異常に減少すると言う敗血症の症状が出てしまいます。
感染から来るものなのか もしかすると母子感染の可能性も否めない状態です。
このパピー達には正直医療費がどの程度掛かるのかが分かりません。
更に他の4匹の状態によっては ドッグレスキューで支払える金額で治まるのかも分かりません。
それでも 何とかこの子達の命を繋げたいと思っています。

目も開かない生後2週間程度で捨てられた子達の命を繋ぐため どうぞ医療費のご協力をお願い致します
医療費でもご協力を頂きます方はこちらよりご連絡下さい。
まだまだ これから沢山幸せにならなくてはならない子達です。
皆様のご協力を宜しくお願い致します。

.。o○o。.★.。o○o。.☆.。o○o。.★.。o○o。.☆.。o○o。.★.。o○o。.☆.。o○o。.★.

関西で繁殖場からのレスキューがあります。
トイプードル、チワワ、ダックスの子達が繁殖場から出てきます。
この子達の移動に伴い 東京〜関西〜東京の移動のお手伝いをして頂ける方を募集させて頂きます。
全行程である必要はありません。
途中区間のお手伝いで充分です。
移動の際 一度埼玉から大型犬1頭犬が関西に移動します
その子を載せて関西方面に移動し 関西から小型犬10頭〜20頭を載せて東京に向かって頂きたいのです。

今私が関西方面まで移動する時間を取る事が出来ません。
移動でのご協力をして頂ける方がいらっしゃいましたら こちらまでご連絡下さい。

又ドッグレスキューでは現在センターからの引き取りの子達等多数の犬達を保護しております。
この子達のドライフード トイレシートも不足して来ております。
ドライフードは成犬用小粒(出来ればサイエンスダイエット) トイレシートはワイドサイズ若しくはスーパーワイドサイズが必要となっています。

お願いばかりで恐縮ではございますが 皆様のご協力を是非お願い致します。

.。o○o。.★.。o○o。.☆.。o○o。.★.。o○o。.☆.。o○o。.★.。o○o。.☆

金曜日お昼過ぎから泊りに来ていた娘親子。
今朝やっと帰りました
娘宅只今母子家庭だし まだまだ友人関係の結婚式等で娘も出なくてはならない事も多いので もれなくGとBAは子守になります
まっ 子守=Gの楽しみ
です。

そんな娘親子を送り届け やこさんと自由が丘で待ち合わせ。
ねおんのお見合の為埼玉に向かいました
ネットからのお問い合わせでしたが 頂いたメールで「この方とのお見合に進もう」と決めていました。
何が決め手か・・・
特にありません。
単に私の「勘」です

ご夫婦でとても楽しみにお待ち頂きました。
しっかりご準備もされていて 安心してねおんを託して来ました。

ねおんお見合の様子はやこさんブログにGO

一度帰宅しバニコンのトイレを終わらせて 次はチワワ「モナ」のお見合に向かいました。
モナのお見合い先は チワワ「エディ君」のお宅の裏手です。
我が家から車で10分程度。
まっ 正直不安がないとは言えませんが エディ君パパさんとママさんのフォローに期待してトライアルへと進みました。
そんなモナお見合の様子はじゅんさんブログにGO

お見合完了後 帰宅してネコ達 ワン達のお世話を終わら再度ちょと出掛けていました。
自宅に居てじっくりやりたい事が沢山なのですが 自宅で過ごす時間がなさ過ぎです

でも今は何より・・・

サン 頑張れ

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村 


   


ヨーキー「ら」

20121018ヨーキー18日センターから引き取ったヨーキー「ら」
センターではメスと言われていましたが ちゃっかり「オス」だった子
ちょっと大きめです。
が ヨーキーらしく繊細な部分もある子です。




トイレは足上げします。
あまりトイレシートの認識がないのか トイレサークル内のトイレシートがない面に平気で足上げしてトイレをしてしまいます。
フードはとてもむら喰いですが もしかすると今まで1日1回のフードで過ごしていたのかも知れません。
1日1回は完食します。

でも家庭犬だった子です。
「お手」も「おかわり」も出来るんです。

子供が好きみたいです。
昨夜から娘親子が泊りに来ていますが 孫っちを見るととっても喜びます。



20121020ヨーキー1そんな「ら」
鼻の左わきにポツンと出来ている物があります。
これって何なんでしょうね???
メディカルチェックで判明するとは思いますが 特に痛がる様子もありません。

ら・・・
やっぱり名前が浮かばず


ごめん・・・
頑張って名前考えなくちゃね。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村 






名前が決まらない(汗)

18日センターから引き取って来た子達。
名前が全く思い付きません。
唯一センターからの帰りに思い付いたのは・・・・

20121018トイプートイプー「も」
「モール」に決まりました。

ムササビ・・・じゃなくて麦茶の名前がやっとです
「や」から「ら」
それも全てオスって辛すぎです。

何だか忙しくて ワン達の名前を考える余裕がなくて・・・

名前がまだでもワン達は元気にしてくれています。
トイレも早く完了してくれるようになってきたし フードもしっかり食べてくれています。
まだ全頭のシャンプーが完了出来ていないので ちょっと臭い我が家です

そんな中 実は石川県から野良猫保護の依頼が来ていました。
でも メールは出せるけど受け取ったメールは読めないので電話下さい。
と言う事で 何回かお電話させて頂き 今日やっとお話が出来ました。
私達を石川県の団体だと思われていたようです。
東京の団体だとお伝えしたのですが「石川にもあるでしょ!! だったらそっちの電話番号は何番なの?」
と正直あまりの対応にビックリでした。
何か勘違いされている様で 私達は愛護協会でもなければ 石川にある「ドッグレスキュー」でもないんです。
東京の自由が丘を拠点に活動している団体です。
それをお伝えするのですが なかなかご理解頂けず苦労しました。

活動の中には そんな事も結構あるんです。

他にも色々とあり ちょっと疲れた1日でした。

明日はちょっと気分転換に行って来ます〜

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村 


   


昨日のヨーキー

センターでメスと言われてたけど オス

取り急ぎ 訂正です

やっぱり増えちゃった…センターからの引き取り。

18日午後埼玉県動物指導センターに行って来ました

なんだか珍しく雨の日のセンターでした。
今回センターからの引き取り予定はチワワ3匹とトイプー1匹。
・・・・でもね。

さっ 簡単にご紹介です

20121018トイプートイプードル オス
「も」
ちょっと大きめですが人懐こい子です。
今のところ吠える事もなく 大人しく過ごしてくれています。
が トイレ完了までにはかなり時間が掛かりました
足上げしようとして止めていました


20121018チワワ2誰???
チワワなのかポメなのか・・・・
マズルの感じはちょっとダックスも入っている気もするし
「や」オス 若くはありません。
両目白内障の様で見えていないかも知れません。
撫でる事は問題ありませんが 抱き上げると噛みます


全身かなり汚れていて抜け毛も沢山付けていたので 今夜シャンプーしちゃいました。
この子も麦茶同様 シャンプーの時には噛みません
ドライヤーは問題ありませんが ブラッシングは噛みます。
だけど ブラッシングしたら抜ける 抜ける
多分全身の毛半分はなくなりました。
首筋から背中にかけて脱毛があります。

20121018チワワ1チワワ「ゆ」オス
小さいです、。
多分2キロないのではないかと思います。
小さくてガリガリ。
更に顎がありません。
めちゃくちゃ人懐こくて可愛いのに・・・・
かなり吠えます


この子もかなり汚れていて やはり今夜シャンプーしちゃいました。
背中に大きい皮膚疾患があり 酸っぱい臭いのする子です
顎はありませんが 試しにドライフードを与えてみたら あっと言う間に完食していました。

20121018チワワチワワ「よ」オス
若いです
煩いです
変に足が長い子です。

この子もとっても人懐こい子ですが とにかく煩いです。
暫くは クレート内で静かに過ごす練習が続きそうです


そして 予定外の5匹目。

20121018ヨーキーヨーキー「ら」メス
前回センターから引き取ったヨーキーのパセリがやっとトライアルに進んだのに・・
又しても大きいヨーキー
移動の車の中では 鼻泣きしていましたが 我が家に到着してからは静かに過ごしてくれています。
夜のフードは食べませんでした。
人懐こいと言う程でもありませんが 大して怖がりでもありません。
場所や人に慣れれば もっと人懐こくなる感じの子です。
鼻の左脇に何かが出来ています。

この子達は来週からメディカルチェックと不妊が始まります。
医療処置が完了してからの募集開始となります。

引き取りが完了してホッとしたのも束の間・・・
来週には 個人飼育放棄のチワワ引き取りがあります

そして笑える募集〜
もしかすると モルモットの里親様募集をさせて頂く事になるかもです
ただね・・・
私仕事ではモルモットも扱いました。
が モルモットの医療処置ってどうするの???
不妊って出来るものなのかしら???
そんな段階のお話です。
ホント 知識のなさに笑っちゃいます

モルモットケージとか用意しなくちゃなのかしら

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村 


チャりティーコンサート
image 詳しくはHP
YouTube
イベント情報
image
















9月23日(土)24日(日)
11:00〜18:00

詳しくはHPにて
ご支援のお願い
保護犬達の医療費の為の
ご支援をお願いしております。

ご協力のお申し出はHPよりご連絡下さい。

livedoor プロフィール

Bani Bani

月別アーカイブ
記事検索
  • ライブドアブログ