幸せになろうね♪

気付けば愛護活動が殆どのブログに・・・ だけど いつでも「幸せになろうね♪」って思いながら生活しています。 全ての子達が笑顔で過ごせる日が訪れますように・・・ 皆様にも・・・ そして私にも・・・・

2013年02月

お見合とドレッドな仲間達

今日はチワワ「えりか」のお見合でした。
先住ワンちゃんはキャバリアちゃん達。

時々「えりか様」になてしまうえりか・・・・
そんな面も事前にしっかりお話させて頂きお見合に伺いました。
無事トライアルへと進みました

えりかお見合の様子はあるこさんブログにGO

初めてのお見合でめちゃくちゃ緊張していたあるこさんでした

そしてお見合の後はセンターに向かいました

今回の引き取りはボルゾイ2頭とトイプードル1頭。
増えませんでした

2013228ボルゾイボルゾイさん達とっても良い子です。
オスとメス。
仲良しだそうです。
この子達 明日までペット里親会さんのシェルターで預かって頂く事になっていましたが・・・・
ぺと里親会さん メスの子だけ引き取って下さいました
移動はなければない方が良いですよね

そして 噛みつきがあると言われていたこの子。
2013228雑種詳しく確認したら フードを食べている時に手を出すと噛むだけだそうです。
なぁ〜んだ

と言う事で この子も秋田、ボルゾイの子達と一緒に関西で受けて貰える事になりました

良かったね 命が繋がったよ。


そしてドッグレスキューの保護犬となる子。

2013228トイプー1ドレッドなトイプーさん。
高齢だと言われていましたが 多分ドッグレスキューの中ではそれ程高齢ではないのではないかと・・・

移動中吠える事もなく 我が家に到着しても吠える事なく トイレもしっかりして フードも完食でした。


2013228トイプー2太ってはいませんが ガリガリでもありません。
結構良い感じです。






今日は時間的にちょっと難しいのでシャンプーはお預け
シッポ振り振りなのに 手はちょっと怖いみたいです。
少しずつ慣れてくれればいいよ。

2013228きぃ我が家に滞在中のきいちゃん。
元気です〜

先日避妊に出したのですが 手術痕があると言う事で今回避妊は見送りました。
もし避妊済みだとしたら 無駄に開腹になってしまいます。
今後出血が見られたら その後避妊と言う方向になりました。

とにかく元気で人懐こいきぃちゃん。
早くご縁がつながるといいね。

私は明日夜から関西に向かいます。

さっ 犬移動の準備始めます

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村 


続きを読む

緊急のお願い

今週金曜日埼玉県動物指導センターから埼玉県内の団他さんまで秋田とボルゾイを運んで頂ける方居ませんか?

今週金曜日夜私が受け取り移動となりますが 金曜日は仕事の為センターまで引き取りに行く時間が取れません。
仕事後ではセンターの業務が終わっています^^;

大型ばかり4頭の移動となる為なかなか難しいお願いかとは思いますが1頭でも2頭でもお手伝い頂ければと思います。

お手伝頂ける方はこちらまでご連絡下さい‼

よろしくお願いします。

ちーこちゃん久々癲癇発作

201327ちーこちゃん1抱っこすると こんなになっちゃうちーこちゃん。
保護当時から癲癇発作があります。
保護後の癲癇発作は酷い時には1時間に1度の頻度で大発作を起こしました。
投薬を続け 少しずつ投与量を減らし 現在エクセグラン1/8錠を1日1回で落ち着いています。



が それでも1か月に1回程度の頻度で大発作を起こします。
発作を起こした時にはジアゼパムを投与します。
当然口等開けてはくれませんので 粉砕してあるジアゼパムをシリンジで口から流し込みます。
幸いなのは 発作時ちーこちゃんを抱き上げても噛んだりしない事です。

ここ数カ月ちーこちゃんの発作は起こって居ませんでした。
が 多分昨夜発作を起こしたようです。

毎朝私が起きると ベットから出てきてサークルから出るスタンバイOK〜と サークルのドアの所で待っているのですが 今朝はベットから全く動こうとしませんでした。
ちーこちゃんには毎朝投薬をしています。
今朝もちーこちゃんに投薬をしようと ベットから出てこないちーこちゃんを抱き上げると ちーこちゃんの頭が濡れていました。
発作を起こすと 口から沢山の泡を出す為に顔が濡れるんです。
失禁もしてしまう為 体全体が濡れます。

ベットから出て来ようとしない段階で もしかして発作起こしたの?と思うんです。
そして体を触って濡れていると もう決定です。
更に 発作を起こすと その後も小刻みに体は震えています。

ただ 以前は発作の後体に触ると大きい声で泣き叫んで逃げましたが 今はその行為はなくなりました。
なので今朝も投薬は出来ました。

仕事から戻り ちーこちゃんに声を掛けましたが やはりベットからは出てきませんでした。
日中発作を起こした様子はないのですが 小さい発作を起こしたのかも知れません。

発作が治まってしまえば いつも通りの元気なちーこちゃんに戻るのですが・・・

今もまだなんとなくいつものちーこちゃんではありません。
明日朝には いつものちーこちゃんに戻って居てくれると良いのですが・・・


ちーこちゃんの癲癇発作にご理解のあるご家族をお待ちしています。
ちーこちゃん 我が家に長らく滞在していますが それ程表情が出来ません。
かなり甘やかしているのですが それでも結構無表情です。
それでも抱っこをせがんだりしてくれるようになっています。

ちーこちゃんが吠える事はありません。
噛む事もありません。
チワワとしては それ程臆病ではないと思います。

でも トイレは全く出来ません
先日トイレシートでトイレが出来たのは 単にまぐれだったみたいです

それでも元気なら良いと思ってしまう私です。

ちーこちゃんの癲癇発作と付き合いながら ちーこちゃんのトイレの失敗なんて大丈夫と思って下さるご家族をお待ちしています。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村 


ご支援のお願い

今年も保護犬達がドッグレスキューに入り始めました。
本日もセンターとのお電話で次の引き取りの子も決まりました。

センターとの話し合いの中で・・・
「ドッグレスキューさんはどの程度の高齢の子まで大丈夫ですか?」と聞かれました。

特にどの程度のまでとは考えていないんです。
その時 引き取り先のない子が居れば その子が高齢であっても目がなくても足がなくても その子を引き取りたいと言う気持ちなんです。
とお伝えしました。

ならば・・・・と・・・・
ちょっと高齢のトイプーさんが再度出ているそうです。

更に現在保健所管轄ではありますが ボルゾイが2匹
こんなのって絶対繁殖場が捨てたんですよ
引き取り先が決まっているのか確認した所 現段階ではまだ決まっていないとの事。

先日の秋田の子もそうですが ドッグレスキューでは大型犬の保護先がありません。
なので 協力団体にお願いする事になります。
今回 このボルゾイの子達も関西の協力団体が受けてくれる事となりました。
ありがとう〜

このボルゾイの子達 個人譲渡になったり飼主返還にならなければ 秋田の子達と一緒に関西への移動となります。
ゴールデンの子も保健所に居ますので この子に関しても引き取り先がなければ・・・とお伝えしてあります。
が 若い子の様なので きっと他団体さんが引き取ってくれる事でしょう。
若い子ならば引き取ると言う団体さんは少なくはありません。

この子達の命を繋ぐ為に私又しても走ります
私が走るだけで繋がる命があるのなら 私走ります

コメントで秋田の子がまだセンターに居るとご心配されている方がいらっしゃいました。
そうです。
秋田の子達 まだセンターで預かって頂いています。
ただ 私の引き取りが決定していますので処分になる事はありませんのでご安心下さい。


関西に移動する事も居ますが ドッグレスキューの保護犬として家庭犬となるまで過ごす子も沢山居ます。

トイレシートやフードが不足して来ています。
トイレシートはワイドサイズが不足しています。
預かりスタッフ宅でも日々必要となる物ですので いくらあっても正直足りません。
フードも治療食やシニア用フードは沢山頂いているのですが 普通の成犬用フードが完全に不足しています。
フードは出来ればサイエンスダイエットだと 下痢をする事も少なく助かります。

もしご自宅に残っている方がいらっしゃいましたら 是非ご協力をお願い致します。

ご協力頂ける方はお手数ではございますが HPよりご連絡下さい。
担当スタッフが発送先等お知らせさて頂きます。

皆様のご協力で保護犬達救う事が出来ています。

又 3月からはフリマにも参加致します。
フリマで販売させて頂きます品物のご協力もお願い致します。
フリマでは古着や食料品の販売はしておりません。
家庭雑貨等 ご自宅で眠っている品物が保護犬達の医療費となります。

こちらへのご協力も頂けますと大変助かります。


どうぞ宜しくお願い致します続きを読む

寒がりさん

今日の東京寒かったですね〜
朝より 日中の方がどんどん寒くなって・・
天気予報では雨で雪はちらつく程度とか言っていたのに しっかり雪でした
まっ 積もらなかったから良かったんですけどね。

そんな寒い東京が辛かった方。

2013219トイプーヒーターの近くのほかほかカーペットの上に陣取ってました。
ガリガリちゃんだから 特に寒いのかしら・・・




こんな寒がりのガリガリちゃん。
今夜は自分でトイレシートに戻ってウンチ出来たんですよ

フードもしっかり食べてます。
ガリガリちゃんなのでフードは1回40g。
お腹の調子も良いので 暫くこのまま1回40gで太ってもらいましょう。

と言う事で ガリガリちゃん 今夜からryomaさん宅に移動となりました。

更に 可愛いヨーキーちゃん。
ヨーキーちゃんは今夜からまるこさん宅に移動となりました。

なので我が家は常連さんと 昨日避妊で今日退院してきたダックスちゃんと噛むと言われていたのに全く噛まないダックス君が滞在中です。
ダックス君 今日1日獣医さんに預けてみましたが それでもやっぱり噛まないんですよね〜
帰宅したら シッポ振り振りでペロペロしてくれちゃったりして
どんな時に噛む子なんでしょうね〜

ダックス君ですが 猫はNGです。
かなり吠えついちゃいます

いいよ〜
猫の居ないお宅に行けばいいんだもんね。
と言う事で 我が家はもれなくNGだから 早くご縁引っ張ってね〜

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村 


センターからの子達とダックス君

先日センターから来た子達。
今日メディカルチェックと避妊となりました。

チワワ君 かなり若かったんです
推定年齢1.5才。
乳歯が残っています。
Body Condition Scoreはなんと1
ガリガリなんですよ
今すぐ去勢が出来ない訳ではないけれど 出来ればもう少し太らせてからが理想との事でしたので やはり予定通りせっせと太って頂きましょう。

そしてトイプーさんも推定8才。
やっぱり トイプーとしては耳が大きいと・・・・
私もそう思います。
まっ 誰でもいいんですけどね。

ヨーキーちゃんは推定6才。
この子 多分お散歩大好きなんです。
後足が悪いのですが ドッグレスキューの名札と首輪を付けたらとっても喜びました。
お散歩に行く時 首輪をつけて貰っていたのでしょうね。
ただ 玄関を降りる事が出来ないので 脱走の心配とか 今はありませんが 確かにバニコンがお散歩に出る時玄関まで行くんですよね。
こちらはちょっとおデブちゃん。
ダイエットだね

そしてダックスちゃんは今日避妊でした
元気だし 特に問題もなく無事避妊が完了しました。
獣医さんでも元気過ぎて 他の子に嫌われちゃったみたいです
ちなみに我が家でもバニコンにはとっても嫌われています


昨日移動してきたダックス君「か」
2013218ダックス1なかなか写真が撮れなくて やっと撮れたと思ったらプレました
少し緊張もほぐれた様で 今日はシッポを振ってくれました
撫でても噛んだりはしません。




2013218ダックス2ホント綺麗な子なんですよ。

トイレは足上げします。
更にトイレシートじゃない所にも足上げしちゃいます。
当分はトイレサークル トイレシートで囲みこんじゃわないとダメみたいです。
フードもしっかり食べてくれたし ひとまず安心です。

この子も明日メディカルチェックに入ります。
協力団体で去勢もワクチンも完了はしています。
獣医さんに噛む事がある旨お伝えしてあるので 明日一日様子を見て下さるとの事でした。

そして今夜チワワ君が移動しています。
う〜ん
可愛かった

きっとすぐにご縁が繋がるんでしょうね。

頑張れ〜

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村 


続きを読む

新人さん到着♪

はるばる関西から我が家に到着した子が居ます。

M・ダックスの男の子 5才です。

今日私はプライベートで外出予定があった為 この子の受け取りはスタッフが行い 更に自由が丘の他のスタッフに届けて置いてくれました。
夜帰宅してから この子を受け取りに行きました。

ずっとクレートに入って移動していた為トイレをさせようとトイレサークルに移動させてみました。
しっかり沢山のオシッコをしてくれました。
お水とフードは口を付けませんでした。

初めての場所でかなり緊張している様子です。

いつまでもサークルで緊張しているのでは可愛そうなので クレートに戻ってもらいました。

このダックス君 実は噛みつきがあると言う事で私の元に移動して来ました。
今まで協力団体の預かりさん宅で過ごしていたそうです。
預かりさんのお母様には全く噛む事もないそうですが 預かりさんには噛む事があるそうです。
ただ 何故 どんな時に噛むのかの見極めが難しいとの話です。

今夜はまだ写真が撮れていませんが可愛いお顔の綺麗な子です。

暫く我が家でのんびり過ごしてもらいましょう。
そして何故噛むのか見極めて そして矯正に進みたいと思っています。

名前は「か」です。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村 


行って来ました〜

風が強くて寒い1日でしたね
朝仕事に行く時 北側の我が家の玄関前 氷が張ってました

土曜日は13時まで仕事なのですが 仕事が終わり一度帰宅して家事を終わらせ行って来ました〜

群馬まで

もー
なんだか距離感がおかしくなってます。
今日の移動片道135キロだったのですが 近いわ〜と思ってしまう自分が怖いです
う〜ん 片道500キロあると やっぱり遠いいかなって思って出発してます

その片道135キロを走って向かったのは・・・
トイプードル「レディ」のお見合の為です。
レディ預かりのやこさんと16時半自由が丘で待ち合わせして出発でした。

お見合い先への到着は19時。
先住ワンちゃんは若いトイプー君。
笑う程 レディにしつこくしてレディに怒られていました。
お互い慣れるまでは仕方ないですね。

何とかトライアルへと進ませて頂きました。

レディお見合の様子はやこさんブログにGO

レディのお見合が終わり 一路自由が丘へ〜
関越に入ると 雪を沢山積んだ車が沢山
新潟方面かなり雪が降っていたのか 車のフロントには雪がこびり付いている感じでした。

やこさんと一緒に夕食を・・・と上里SAに寄りました。
なんだか地面が濡れているんです。
雨も降って居ないし・・・と思って周りを見ると・・・
停まっている車は雪国
その雪が落ちて地面が濡れていたんです。
そして とっても混んでいた上里。

と言う事で断念して 高坂まで〜
高坂到着したものの やはりレストランは混雑で列が出来ている状態

諦めて関越を降りてから食事をする事にしました
関越を降りてやっと食事が出来た私達。
やこさんって・・・小食なんです・・・・・私の大喰いが目立ちます
食事はやっぱりえずさんとだわ〜

お腹も満足して帰宅してから ワン達のお世話でした。

フリー2日目の今日の発見。
やっぱりダックスさん めちゃくちゃ元気でした
走ります。
とにかく走ります。
1人で走り回りネコ達の怒られます。
そして何故か走るダックスさんを見て 走り回るちーこちゃん
ダックスさん トイレシートの認識ありですよ
ちゃくとシートに戻ってトイレしていました。
と言うか・・・トイレサークルに入れると中で暴れまくってシートくちゃくちゃにしちゃいます
サークルごと動いちゃいます

ガリガリハゲちゃんのトイプーさんは 結構他の犬にしつこい
バニコンにまで飛び付こうとしていましたよ〜

ヨーキーちゃん 他の犬は苦手様で1人クレートに避難しちゃっていました。
クレートから再度出してみると 今度はクレートの上に避難しちゃっていました。
人は大好きなんですけどね。

そしてビビリ〜のチワワ君。
今日は他の子達に釣られて 少しずつ行動範囲が広がって 少し離れた私の所まで来て 私に手を掛けたり出来るようになりました

おとねちゃんは相変わらずのやきもち〜
私が他の子を触っていると 必ず他の子を押しのけて私の膝に手を掛けて来ちゃいます

そして可愛い幸実さん〜
今日も雪が沢山降り積もって居ました

こんな我が家に明日はもう1匹増えます
久々に保護犬8匹になります

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村 




続きを読む

秋田犬の件

最近埼玉県の保健所に秋田犬が続いて保護されていました。
前回保護された秋田の子達は命が繋がりました。
今回保護されていた子達3頭はまだ行き先が決まっていないと言う事をセンターに確認していました。

私達登録団体は通常 埼玉県動物指導センターの担当者さんとお話をします。
保護されている子に関しての確認や引き取りに関してのご連絡は全てその担当者さんとお話をします。
仮にM氏とさせて頂きます。

私はM氏に今回の秋田の子達に関して確認していました。
保護されている子達の中で2頭は何も問題なく譲渡可能な子だとの事でした。
ただ1頭の子に関しては 噛み付きがあり保健所でも女性職員さんは怖くて触れない為特定犬として譲渡は不可能かも知れないと言われていました。
ただ やはり保健所に保護されている事自体 犬にとっては普通の環境ではありません。
ならば 指導センターに送致になってから その子の様子を確認して欲しいとお伝えしてありました。
が その時点でM氏はHさんでも今回の秋田の子は譲渡出来ないかも知れないとは言われていました。
今まで噛み付きの子も引き取っています。
それはセンターの方が私を信用して下さっているから 出して下さっていました。
が そのM氏が今回は・・・・と言う事でした。

私がセンターに確認した時 Facebookでは その秋田の子を助けたいと「拡散希望」として記事が書かれていたようです。
私がそれを知ったのは ある方からこの秋田を助けて欲しいと言うメールがHP経由で入ったからです。
その方には 既に私がセンターのM氏とお話して 譲渡可能ならば引き取る事になっている事をお伝えしましたが その段階でその方は「ドッグレスキューが3頭保護」とFacebookに書き込みしてしまいました。
多分 その方としては私が引き取り要請を出していると言う事で「保護される」と言う意味で書かれたのだと思います。
ただ 必ず引き取れると言うお返事は頂いていない事も伝えてはありました。

その後関西のk氏と言う方がご自身のfacebookのページに私の事にを「嘘つき」として記載している事を他の方から伺いましたので その方のご希望通り私は事実をお返事しました。
その方が管理センターと言っているのが どこのセンターの事なのかは分かりません。
埼玉県には「管理センター」と言う部署がありません。
が 昨日指導センターに入った際 今回の件をセンターの方にお話しました。
センターの方は 多分南支所に連絡が入ったのだろうが 一度こちら(埼玉県動物指導センター)に確認してから返事してくれれば良かったのに・・とおっしゃっていました。
確かに私の引き取りが決定していた訳ではなく 譲渡可能の許可が下りた段階で初めて私の引き取りが確定する事項ですので 南支所へはドッグレスキューの引き取りが確定事項としては伝わっていなかったのです。

今回の秋田の子は 埼玉県内の個人の方への譲渡が決定しました。
が 一つ納得出来ません。
K氏が確認した時 そのセンターの方は「穏やかな子」とおっしゃったそうです。

私としては 別に私が引き取らなくても命が繋がればそれでいいんです。

指導センターからの譲渡順位は まず 飼主さんへの返還。
次に個人譲渡です。
私達登録団体は 指導センターに送致になるまで残ってしまった子に関しての引き取りが出来るんです。

登録団体の引き取りに関しては県により違いがあるのかも知れませんが 埼玉県ではそうなっています。

私は通常通りの手順で引き取り要請を出しただけです。
それを酷く罵られる必要はないと感じています。

ただ これは他にも問題があると感じています。
保健所に保護されている子達の事を心配される方が沢山いらっしゃる事は良い事だと思います。
でも ご自身で何も出来ないのに「拡散希望」として「誰か助けて下さい」と言う書き込みをする事は結果として助かる命を助けられなくなる事もあると言う危険性は理解して頂きたいと思います。
確かに拡散する事で誰かが手を差し伸べる事もあるのでしょう。
そうならない事もあるんです。

感情的にならずに冷静に命を繋ぐ事を考えてみませんか?

そしてそれが元で人間同士が罵る事は違うのではないかと思っています。
罵って何かが前進するのでしょうか?

そんな事に時間と労力を掛けるのでしたら 私は私の元に居る子達のケアに時間を使いたいと思っています。
なので この秋田の子に関しては 今後一切何も申し上げませんし Facebookで騒がれたK氏に関しても 何もコメントもお返事もするつもりはありません。
このブログ記事へのコメントにもお返事をするつもりはありません。

ただK氏には一つだけ申し上げたいと思います。
私の爪はネイルサロンでネイルをして頂いていますが お陰様でスタッフも驚く程沢山の犬のシャンプーをしても禿げる事もなく 更には 元々が超大型犬飼いであり しつけインストラクターである私はこの爪でも大型犬を扱えるんです。
例え 爪が割れたとしても そんな事は気にしません。
私の爪の事まで話題にして頂きまして ありがとうございます。
でも そう言う事ですのでご安心下さい。

今回引き取りの決まっている秋田2頭を無
事協力団体まで届けさせて頂きます。

トイプーさんシャンプー完了

昨日センターから引き取った子達 今夜2匹のシャンプーが終わり4頭全ての子のシャンプーが完了しました

ダックス「い」は微妙に毛玉で 耳周りは結構しっかりした毛玉がありました。
とってもはっちゃけな子なので シャンプーはどうなる事かと・・・・・
なーーんと シャンプーはとっても大人しいんです

ドライヤーもとっても大人しい〜
パットの毛までカットしちゃいました
地味に薄毛でした

そして最後にトイプーさん。

2013215トイプー3ボサボサで毛玉だらけ。








2013215トイプー4耳の内側もこんなに汚れがこびり付いていました。







トイプーさんもガリガリなのにとってもはっちゃけ〜
でも やっぱりシャンプーは固まっちゃいました。
ドライヤーはちょっと・・・逃げてみたりもしましたが 小さいですからね。

2013215トイプー1コームで解かすと毛玉が沢山
毛玉をほどくと爆発
刈り上げちゃう???

でもね・・・
ガリガリだし・・・刈り上げちゃったらかなり可哀相
と言う事で とりあえずカットしてみました。


2013215トイプー2お顔周りも目ヤニがこびり付いていて シャンプーで柔らかくしながら取りましたよ。
ついでに目の周りの毛は少し短くしておきました。

耳もツルツルに禿げてるし 鼻先もハゲ
シッポなんて全く毛がありません。
歯石も多いし 結構年取っている子だと思うんです。

今までどんな生活を送って来たのか・・・
肉球ぶよぶよだしね。

これから楽しい事が沢山あるといいね。

トイプーさんお願いが・・・
ガリガリの体からは想像できない大きい声で吠えるのは勘弁してね

後は沢山食べて栄養状態を良くしてハゲ脱出出来るといいね〜

今回センターから引き取った子達。
ダックスさんは健康状態もまずまずですが ヨーキーちゃんはおデブちゃん。
チワワ君とトイプーさんはガリガリなので ダックスさん以外の子の不妊は少し待とうかと思っています。
ヨーキーちゃん 不妊してあるかも・・・ですし。
どの子も可愛い
かなり良い子達ですよ

早く本当のご家族に見つけてもらおうね

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村 


チャりティーコンサート
image 詳しくはHP
YouTube
イベント情報
image
















9月23日(土)24日(日)
11:00〜18:00

詳しくはHPにて
ご支援のお願い
保護犬達の医療費の為の
ご支援をお願いしております。

ご協力のお申し出はHPよりご連絡下さい。

livedoor プロフィール

Bani Bani

月別アーカイブ
記事検索
  • ライブドアブログ