幸せになろうね♪

気付けば愛護活動が殆どのブログに・・・ だけど いつでも「幸せになろうね♪」って思いながら生活しています。 全ての子達が笑顔で過ごせる日が訪れますように・・・ 皆様にも・・・ そして私にも・・・・

2013年05月

色々なスタッフ大募集

ドックレスキューの活動には色々な事があります。
保護犬達が里親様の元に行くまでの間預かってケアをする「預かりスタッフ
預かりスタッフが多ければ多い程 保護出来る犬の頭数が増えます。
ドッグレスキューの保護犬達は基本クレート訓練を行いますので 現在飼っているワンちゃんと仲良くさせる必要はありません。
保護犬は保護犬として 一線を引いて接して頂きます。
それは里親様の元に行った時が一番その子にとり幸せになってほしい為です。

ネット担当のスタッフさん
全ての保護犬達の情報をデータとして保管します。
そこからHPにアップされています。
現在HP担当は1名の方でなされていますが その他「いつ里」への掲載等様々なネット担当さんが活躍しています。

イベント担当のスタッフさん
基本フリマへの参加です。
勿論譲渡会への参加もあります。

イベント担当の中での特にフリマを担当しているスタッフや映像を担当しているスタッフ等 其々の方が得意分野で活動に参加してくれています。

そんな活動の中でこんな方が参加して下さるといいなぁ〜と・・・

沢山の方とお話させて頂く中で色々な形でのご協力のお申し出を頂きます。
それは本当に色々な形ですが そのお気持ちを形にして実現する「企画運営」が出来る方。
その中には譲渡会やフリマ以外のイベントの運営も含まれます。

車利用で譲渡会参加の犬達をスタッフ宅を回り 譲渡会会場への送迎が出来る方
預かりスタッフは車利用ではないスタッフも居ますし 皆が自由が丘界隈に住んでいる訳ではありません。
かなり広範囲ではあります。
そんなスタッフの自宅近くを回り 譲渡会会場までの送迎をして頂けると預かりスタッフの犬移動もかなり楽になると思います。

フリマに車で参加出来る方
特別大きい車である必要はありませんが ワンボックスであると楽だとは思います。
フリマは車参加のブースを予約して参加しています。
現状車で参加出来るスタッフが限られてしまっている為かなりハードな予定で参加してくれています。
フリマは毎月1回だけです。
フリマの参加日程は譲渡会やミーティング日程以外で担当スタッフが予約を取ってくれていますので その時にご都合を言って頂ければ それに合わせる事も可能ではないかと思います。
荷物の積み込み等は他スタッフもお手伝い出来ますので あくまでもフリマ会場に品物を運び フリマが終わったら再度荷物を積んで自由が丘まで戻って頂くと言うお仕事です。

他 埼玉県動物指導センターから犬を自由が丘まで運べる方や 遠方への犬移動の際に運搬をする事が出来る方。

ちょっと今までとは違いますが 弁護士さん
色々な動物関係の法律面で助言して頂けると助かります。

特に男性の方の参加をお待ちしています。
力仕事沢山あります

勿論女性の方も大歓迎です

上記以外でも「こんな事が得意です」とか「こんな事をやりたい」とかおっしゃって頂ければ それを元にご相談してみましょう。

直接犬とは関係がない様に思われる参加方法でも 犬達の命を繋ぐ事になるんです。

是非 私達に力を貸して下さい。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村 


続きを読む

こまめお見合いとのばら移動

ビックリ
まだ5月だって言うのに梅雨入りしちゃったんですね
なんか早すぎませんか?
日本の気候 どうなっているんでしょう。

かと思いきや 下の娘が住んでいるシドニーも濃霧だったとニュースで見ました。
娘に聞いたら そう言えば・・と言うレベル

そんな梅雨入りの日 チワワ「こまめ」のお見合いがありました。
仕事後のお見合いの為夜になって伺わせて頂きましたが 比較的近くのお宅なので楽でした

こまめは本当に沢山のお問い合わせを頂きました。
確かに可愛い子です。
小さいチワワだし性格的にも何も問題のない子です。
健康上も大泉門が開いている事を除けばメディカルチェックでも何も問題は出ませんでした。

201342こまめ正直 こんな子がドッグレスキューに入って来る事って珍しいんです。
譲渡会でも「こまめちゃん」とおっしゃる方が多くて 途中からこまめを見目立たない場所に移動させて休ませていた程でした。
今回やっと「このお宅」と思える方と出会う事が出来ました。


しっかりご準備もして頂き 何も心配なくトライアルへと進みました。
まっ ちょっと心配なのは何処も同じ・・・
パパさんがかなり甘〜くなりそうって言う事位です(笑)
多分 こまめって沢山甘やかされても問題行動が出て来る子でもないかと思いますので 大丈夫でしょう。
沢山甘やかして下さい

こまめお見合いの様子は楓ママンさんブログでご覧下さいね〜

そしてこまめの居なくなった楓ママさん宅にはマルチーズ「のばら」が移動しました。
のばら 何も手が掛からない子なので我が家でも問題はないのですが 明日センターからの引き取りもある為に移動して頂きました。

犬達の移動がある中 我が家滞在の子達は相変わらず・・・まったり。
一番動くのはアリーさんと言うレベルの我が家

そんなアリーさん。今朝私が起きてボーっとしているとウンチ
幸い踏み踏みする前にGET
これで夜の帰宅まで安心だわ〜
と思って仕事に出来ました。
こまめのお見合い前に一度帰宅してみると・・・
見事にまみれていたアリーさん
急いでアリーさんの足を洗ってシートを取り替えて・・・

お見合いが終わり帰宅した時はセーフ

でもね・・・・
その後今日3回目のウンチをしたアリーさん。
在宅時だったので 踏み踏みする前にGETは出来たのですが・・・
1日3回は辛いなぁ〜
仕事があるから まみれちゃうの我慢しなくちゃですね

食欲も戻りつつあり 発声練習の声も元通り大きくなったアリーさん。
筋トレも続きます〜

明日の引き取りはどんな子なんでしょうね

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村 




のばらちゃん

5月12日福島より引き取ったマルチーズの中の1匹です。

左眼が小眼球で左眼は見えていないのかも知れません。
が とても人懐こい子です。

2013528のばら1沢山の乳腺腫瘍があったので 避妊時摘出したので傷口が大きくなっています。
我が家に移動して来て 1日はちょっと様子を見ている様子でしたが 翌日からは元気に歩きまわっています。





2013528のばら2小眼球は多分生まれつきだと思います。
痛みもないし 私としては特に問題ではないと思っています。
と言うか そんな事気にもならない程可愛い子です
来週木曜日には抜糸になります。
そうしたら シャンプーしようね。


ちょっと小さくて 私には怖いです

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村 




夏前最後の自由が丘譲渡会

20136月譲渡会

6月8日(土)9日(日)
11:00〜18:00

自由が丘譲渡会です。

詳しくはこちらでご確認下さい。








毎年7月にも自由が丘での譲渡会を開催していましたが 今年は7月15日横浜ハウスクエアでの譲渡会が決まりましたので 自由が丘での7月譲渡会は中止としました。
と言うのも 現在心疾患のある子が多く 暑い中での譲渡会はちょっと心配なんです。
横浜には行かれない〜と言う方は 是非6月の譲渡会にいらして下さいね。

次自由が丘での譲渡会は9月となります。

先日福島から来たマルチーズさん達も避妊が完了して 出来る限りで乳腺腫瘍も摘出して頂きました。
抜歯をした子も居ます。
現在どこの預かりさん宅でも「太らせる」為に頑張っている事と思います。


保護犬達 本当のご家族との夏休みを過ごす事が出来るといいなぁ〜

アリーさんもね

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村 




どうも今年は梅雨入りが早まるらしく・・・
お天気どうなるんでしょうね。

ちーこちゃんとアリーさん

何故なのか・・・・
昨日夜アップしたはずのブログが完全になくなってる
眠気と闘いながらのアップだったから アップしたつもりが「削除」しゃったのかしら

仕方ないので再度ちーこちゃんのお散歩練習から・・・

2013525ちーこ2道路脇の草のニオイを嗅いでみたり・・・・







2013525ちーこ1ついでマンホールのニオイも嗅いでみたり・・・







BlogPaint「ちーこちゃん」と呼べばちゃんと見てくれるんです。







でも まだまだ練習中〜
門を出てから10m位しか歩けません。
ちーこちゃん 癲癇の薬の副作用で太ります。
だからお散歩してダイエットしなくてはならないのですが ストレスが掛かると発作を起こしてしまう為今まで心配でお散歩が出来ませんでした。
でも 現在投薬量を増やした事で発作は起こさなくなっています。
夜になると気温も下がるので 毎晩少しずつお散歩の練習に励んで居ます

早くバニコンと一緒にお散歩が出来るようになるといいよね。

ちーこちゃんの次はアリーさん。
2013526アリ―さんアリーさんのお散歩にリードは不要です。
外でも右旋回
それでもニオイを嗅いでみたりもします。
コンクリートの道だと滑らなくて歩き易い様です。
この所食欲が落ちていたアリーさんですが 外で暫く歩く事でお腹が空いてくれるみたいです。
今朝と今夜はしっかり食べてくれました
筋トレは続いていますが 発声練習はとても減りました。
筋トレもトイレシートの上だと滑ってしまう事が多くなってきていますので そろそろトイレシートの上に滑り止めマットを敷いた方が良いかも知れません。
オシッコをするとそのまま寝てしまうので お腹も汚れてしまいます。
アリーさん 不整脈があるので しょっちゅう全身シャンプーをする事が出来ませんので ドライシャンプーでお腹を拭く程度にしています。
後はまみれた時 足洗いのついでにお腹も簡単ですが洗っています。

そろそろトリミングの予約ですね〜

さすけ君は今夜もお散歩で走って居ました(笑)
シャンプーは3日に1度の頻度で続けていましたが もう少し間隔を開けても大丈夫かもです。
ただ耳からの排膿はまだ続いていますので 耳洗浄は毎日欠かせません。

まぁ どの子もそれなりに平和に過ごしてくれていて ちょっと安心です。

今週はセンターからの引き取りもあります。
プライベートの予定があったり 会社の仕事があったりでバタバタの1週間になりそうです。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村 




恵摩ちゃん安らかに

2011年9月関西の繁殖場から移動して来た20頭の中にトイプードル「えま」は居ました。
ちょっと大きめの子で とっても元気で とっても人懐こい子でした。
暫く我が家に滞在した後 現在出産を控えドッグレスキューを卒業したはちこさん宅に滞在して 本当のご縁を待っていました。

そんな中中西さんの本の出版パーティーで「えまちゃんが気になっているんです。」とお声を掛けて下さった里親様。

そして2011年クリスマスイブ えまは本当のご家族との出会いと言うとっても嬉しいクリスマスプレゼントをもらいました。
そして「恵摩」と言うお名前を頂きました。

そんな恵摩の具合がわるいと言う事を 今年の4月ご連絡を頂きました。
当初「自己免疫性溶血性貧血」の疑いと言う事で入院していましたが その後退院して回復しているかの様に思われていました。
そんな恵摩ちゃんが 5月に入り 定期検診で白血球か異常に多い事が判明し その段階で白血病であると言う事が分かりました。
その時のメールでは「抗がん剤治療をしなければ5月いっぱい。抗がん剤治療をしても1か月」とのお話だったそうです。
飼い主様は抗がん剤治療をしないと言う選択をされました。
きっと私も同じ選択をしたと思っています。
これから恵摩ちゃんの為 恵摩ちゃんの負担にならないようにと自然治療や漢方薬を取り入れて行きたいとおっしゃっていました。
それが21日のメールでした。
そして23日 朝6時27分 恵摩ちゃんが虹の橋に旅立ったとのご連絡を頂きました。
あまりにも急な出来事で感情が付いて行きませんとおっしゃる里親様。
私も同じでした。

恵摩ちゃん 本当のご家族の元に行き1年半。
その間に沢山大切にして頂きました。

短い期間しか家族として過ごす事の出来なかった里親様のお気持ちを思うと 私もとても辛い思いです。

それでも恵摩ちゃんが本当のご家族の元から旅立つ事が出来た事は とても有難いと思っています。

出来る事なら長く一緒に居たい。
出来る事なら長く一緒に居て欲しい。
そう思ってしまいます。

だけど 保護犬達は本当のご家族と巡り合え そして「家族」と言う暖かい居場所を持ち 安心して旅立つ事が出来れば充分幸せだと思うんです。

ご家族の皆様の気持ちを思うと そうではないのだと思います。
だけど 保護犬達は私達の様な団体の元に来られなければ 汚い繁殖場やセンターで一人寂しく命の最期の時を迎える事になるんです。
その心細さを思えば ご家族の愛情に包まれて旅立つ事が出来る事は とっても幸せだと思います。

里親様の元から旅立つ子は恵摩ちゃんだけではありません。
どの子もご家族に守られ 暖かい気持ちに包まれて旅立つ事が出来る事 私にとっては それが何より大切だと思えるんです。

本当にありがとうございます!!

そして我が家で本当のご縁を待っているアリーさん。
2013524アリ―昨日はフードを残すし 筋トレもなく 心配しました。
今日も食欲は今一つです。
なので今夜はいつものフードとは違うフードを上げてみました。
昨日や今朝よりは食べてくれましたが それでも今までの様にガツガツとは食べてくれませんでした。
やはりそろそろウェットにする必要がありそうです。

そして発声練習も何となく声が小さくなっている気がします。
アリーさんに残された時間は長くないかも知れません。
それでも 最期の時一緒に過ごして下さるご家族とのご縁はまだ諦めていません。
老犬との暮らしは 楽ではない事もあります。
だけど とても愛おしいものです。
今までアリーさんがどこでどの様に生活をしていたのかは全く分かりません。
私達が分かっている事は 去年の冬寒い中他の4匹の子達と一緒に公園に捨てられていたと言う事だけです。
不整脈のあるアリーさん 寒空の中捨てられて無事保護されて良かったと思っています。
捨てられ 不整脈で寒空の下心細く死んでいくのではあまりにも可哀相過ぎました。
保護して連絡をくれた方には感謝です。
保護した方は決して丸投げではありませんでした。


アリーさん 現在スーパーワイドサイズのトイレシートを2枚繋げて使っています。
筋トレがしやすいよう 少し広めのサークルに居るからです。
なので トイレシートの消費量は半端ではありません。
もし ご自宅に残っているスーパーワイドサイズのトイレシートがございましたら アリーさんに使わせて下さい。
a/d缶もアリーさんの為に使わせて頂ければ幸いです。
少しでもアリーさんが快適に過ごす事が出来るように工夫出来ればと思っています。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村 


続きを読む

心配です。

我が家に滞在中のアリーさん。
昨日は朝も夜もしっかりまみれちゃいました。
が 今日は私が起きると同時にウンチ。
しっかりGETできました

なんかいい感じ〜

朝のフードはいつも通り完食。

いつもながらの筋トレも続いていました。

日中娘の病院があったり 諸々の用事でバタバタしていました。
夕方帰宅すると まみれていないアリーさん
夜もしっかりGET
で ちょと私は気分良く過ごしていました。

が 夜のフードは殆ど食べませんでした。
いつも右旋回のアリーさんの口元にフードボールを持って行き 鼻先にフードが当たる様にすると気付いて ガツガツと食べているアリーさんなのに・・・

更にその後 殆ど動く事なく 発声練習もなく ただ寝ています。
アリーさんが落ち着いているのか 体調が悪いのか・・・・

アリーさんの筋トレと発声練習のない夜はちょっと不安です。

まみれていてもいいから 右旋回で発声練習を続けてくれる方が安心です。

そんな静かなアリーさんのそばには更に静かなさすけ君。
今夜も元気にお散歩して 走って居ました

でも・・・・
ごめんね

2013522さすけ

さすけ君のフリースの上 ちゃっかり我が家のココさんが寝ちゃって居て さすけ君大好きなフリースの上で寝られなくなっちゃっています。



無理やりフリースの上で寝ちゃえば ココさんが逃げるのに・・・

ホント穏やかな子です。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村 


譲渡のお話

ドッグレスキューの譲渡は全国対応です。
それは 本当のご縁が東京近郊だけとは限らないからです。

最近で言えば 幸実さんは山梨だし かもめは長野です。
山形も行っているし 京都や大阪にも譲渡しています。
飛行機で日帰りの富山や北九州もありました。

遠方からお話が来た場合 当然移動交通費が相当額掛かりますので その件に関しては充分に説明させて頂いています。
飛行機での移動の場合には それだけでかなりの金額になりますので 羽田までの移動交通費や羽田での駐車場代はご請求していません。

今回かなりの遠方からのお問い合わせがありました。
飛行機利用になります。

当然の事ながら移動交通費に関して説明させて頂き 医療費一部負担金に関しても説明させて頂きました。

移動交通費や医療費一部負担金に関してだけではなく お住まいが賃貸の場合 賃貸契約の中に「ペット可」との記載がなければ ドッグレスキューからの譲渡はありません。
賃貸でなくても マンションにお住まいの場合 マンションの規約内にやはり「ペット可」の記載が必要となります。
飼育可能な頭数や大きさの確認もさせて頂きます。

時々「ペット可ではないけれど 皆が飼っているから大丈夫」とおっしゃる方がいらっしゃいますが 残念ながらそれでは譲渡は出来ません。
マンションの規約や賃貸契約内に「ペット可」の記載かない場合 管理会社や大家さんからの書面での許可を取って頂いています。

譲渡会等で「そんな事ばかり言っていたら 里親なんて決まらないわよ」とお叱りを受ける事もありますが そんな事はないんです。
今まで 同じ条件で沢山の子のご縁が繋がっているんです。

里親様の皆様は「この子を幸せにして上げたい」と言う気持ちではなく「この子と家族になりたい」と言う気持ちでお申込み下さっている方が殆どであり 私としては「幸せにして上げたい」と言う方よも「家族になりたい」と思って下さる方に託したいと思っています。

何かを「やって上げる」とか「やって上げたい」とかと言う気持ちって ちょっと違う気がするんですよね。
「こうやったら喜んでもらえるかも知れない」とか「こうなって欲しい」
例えば「幸せにして上げたい」ではなくて「幸せになってもらいたい」
こんな違いでしょうか。
だってね 保護犬達って自分達で変化してくれるのだし ご縁だって自分で引きよせているんです。
私達は その間のお手伝いをしているだけなんですよ。
だから 私達のお陰で犬達が幸せになるとも思っていません。
だけど その為のアピールや里親様を決定する所は人間がやらなければ 彼らには出来ない事ですよね。

そう 私達は保護犬達の道は作るけれど その道をどう進むのかは彼らが決めていると言う感じですね。


これはあくまでも人間の考えですが 犬と暮らすってお金が掛かりますよね。
フードだって食べるし トリミングが必要な子はトリミングにも連れて行く。
病気になれば 本当に想像出来ないお金が飛んで行きます。
それだけの余裕がなければ 犬と暮らす事は出来ないと思っています。
決して効果なフードを食べさせて 綺麗な服を着せて・・・なんて言う事は思っていません。
最低限 犬が気持よく快適に暮らす事が出来る環境を整える事まではやりたいと思っています。

これからお問い合わせ下さる方へのお願いです。
譲渡条件をしっかりとお読み頂き 移動交通費に関してもご理解の頂き 勿論ご家族皆様のご同意の上でお問い合わせ頂ければと思います。

私達にとっては 全ての子が大切な子達です。
決して 適当にご縁を決める子はありませんし 例外と言う事もないと言う事ご理解頂きたいと思います。

勝手なお願いですが 大切な命の為に妥協は出来ない事 どうぞご理解頂きたいと思います。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村 




預かりさん大募集

と言っても 今回はドッグレスキューの預かりさん大募集ではありません。
まっ ドッグレスキューでも 随時預かりさんは大募集していますが
ちなみに ドッグレスキューの預かりさん大募集はこちらよりご連絡下さい。

で 今回は京都近郊での預かりさん大募集なんです
現在特に中型犬の預かり先がとても不足しているそうです。
勿論小型犬の預かりでもOKです。
思いきってお手伝い頂ければ それだけ沢山の子の命を繋ぐ事が出来ます。
どうか 命を繋ぐお手伝いをお願い致します。
出来る限りのお手伝いで充分です。

お手伝いしてみようかなぁ〜と言う方は 是非こちらからご連絡下さい。

京都での里親募集ですが 勿論東京への譲渡もOKです
里親募集の子達

和歌山でも募集をしています。
和歌山の子達も勿論東京への譲渡Okですよ〜
和歌山でご縁を待つ子達はこちらです。

そして ドッグレスキューの可愛い仲間達
この子達も全国譲渡しています。
ただ 健康状態等により遠方への譲渡が出来ない子も居りますのでご了承下さい。

ちなみに私・・・・
そろそろ京都に行きたいです
でも 忙しくて時間が取れず・・・
譲渡が入れば無理してでも行きます

そんな命繋ぐお手伝いをして下さる為 新しくドッグレスキューの活動に参加して下さっている新しい預かりさんのご紹介です。
元ドッグレスキューの保護犬だったダックス「ソルト君」の里親様 とりぃさん
現在「ヤタ」の預かりさんとして ブログのアップも頑張って下さっています。

ダックス「セレナ」の預かりさんとして参加して下っているバウバウさん
ダイエット中のセレナ 頑張れ〜

そして現在パピヨン「クロワッサン」の預かりをして下さっているsouさん
預かりデビューと共にブログデビューと言うハードな日々だと思います。
ブログ 頑張れ〜

ドッグレスキューのスタッフは殆どがフルタイムでの仕事を持ち 其々の生活もあります。
その為 ご家庭の事情や「おめでた」で活動を辞める方もいらっしゃいます。
辞める方も居れば 新しく参加される方も居る。
それでも いつも思いは同じです。

少しでも沢山の命が繋がって欲しい。
その為に今の自分が出来る事をするだけ。

ボランティア活動って誰かの為にやる訳ではなく 自分で決めて 自分のやりたい事をするものだと思っています。
私達は それがたまたまこの活動だっただけです。

少しでも興味を持って頂けるのでしたら 是非一歩踏み出してみて下さい。

ボロボロの保護犬達が綺麗になり そして笑顔で過ごすようになり・・・
本当のご家族と巡り合い 更に変わっていく子達。
そんな子達を見られる事って とっても嬉しいんです。

預かりさんでも里親様でも それはどんな形であったとしても命を繋ぐと言う事に変わりはありません。

京都近郊で こんな活動に参加してみいたと思わる方のご応募お待ちしています

東京でもお待ちしています

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村 


避妊が始まりました。

福島から引き取ったマルチーズさん達 メディカルチェックが完了し 今日から避妊が始まりました。
メディカルチェックで出ている沢山の乳腺腫瘍の摘出もあるので 傷口は通常の避妊よりも大きくなっています。
かなり痛々しい感じです。
が 乳腺腫瘍を放置も危険なので 可哀相ですが頑張ってもらいましょう。

昨日頑張って沢山歩いたバニコン・・・
前足を痛めてしまったらしく 今日はずっとブルーです。

そんな中 帰宅時見事にまみれてくれていたアリーさん
記録的「みまれ」
今日1日筋肉痛と闘いながら仕事をこなして帰宅した私・・・
どっと疲れが出ちゃいました。
が そうは上手く行く訳ないですよね〜
アリーさん お留守番の間気持ち悪かったよね。
今日は仕事の後獣医さんに寄ったりで 帰宅が遅くなっちゃったからね。

只今発声練習が完了して 元気に筋トレ中〜
運が良ければサークルに固定してある水飲み器のお水も飲めるし フードも毎回完食だし それで充分です。
結構を笑わせてくれるしね。

明日はサスケ君のシャンプーだね


ああ・・・
昨日の疲れが抜けない

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村 


チャりティーコンサート
image 詳しくはHP
YouTube
イベント情報
image
















9月23日(土)24日(日)
11:00〜18:00

詳しくはHPにて
ご支援のお願い
保護犬達の医療費の為の
ご支援をお願いしております。

ご協力のお申し出はHPよりご連絡下さい。

livedoor プロフィール

Bani Bani

月別アーカイブ
記事検索
  • ライブドアブログ