幸せになろうね♪

気付けば愛護活動が殆どのブログに・・・ だけど いつでも「幸せになろうね♪」って思いながら生活しています。 全ての子達が笑顔で過ごせる日が訪れますように・・・ 皆様にも・・・ そして私にも・・・・

2013年06月

関西大強行

昨日夜センターからの秋田と雑種の子を引き取り 一路関西に向かいました。
東京出発は午後10時。
まずは和歌山着 午前7時前。
続いて姫路。
更に西宮。
全ての予定が完了して 只今京都

明日東京に戻ります。

諸々ご報告は東京に戻ってから

ガクト お見合いに行く!!

今日は午前中の仕事で完了

そのままガクトのお見合いに向かいました
予想外に道が空いていて 早めに到着出来ました。

ガクトのお見合い先は ずっと ずっとガクトを見守って下さっていた方です。
ガクトが募集中止になった時も ずっとガクトへとご支援を下さいり チムニーにもご支援を下さって居ました。

ガクトやチムニーばかりではなく 保護犬達は私達だけではなく沢山の方に支えて頂いて居るんです。

一時 本当に命の危機に直面していたガクトです。
namiさんの手厚い介護のお陰で 再度募集開始が出来るまでに回復してご縁をGETしました。
ガクトが元気になったのは 本当のご家族の元に行く為だったのだと思っています。

私はガクトに限らず疾患のある子達の関して 出来る限りのケアは続けたいと思います。
だけど その子本来の生活部分を我慢させてばかりの生活では意味がないとも思っています。
なので ガクトも元気になると走り回ります。
心臓の事を考えれば 走らせない事が良いのだとは思っていますが もし楽しく走り回って居てガクトの心臓が止まってしまったとしても良いと思っていました。
温度管理や湿度管理 体重管理は必要にはなります。
その中で出来るだけ楽しい生活を送って欲しいと思うんです。

ガクト 今日から新しい生活が始まりました。
きっと幸せになってくれると思っています。

ガクトお見合いの様子はnamiさんブログにGO

ガクトの出発にふさわし晴天のお見合いでした

とまとと言いガクトと言い 本当に安心してお任せ出来るお宅でnamiさんもホッとしている事と思います。
寂しいかなぁ〜

ご縁って ホント 繋がっているんですよね。
アリーさんにもご縁が繋がっている事を信じて 今日も元気に筋トレと発声練習に勤しんでもらいましょう。

さっ 明日はセンターから3匹の引き取りです。
そして そのまま関西に向かいます
明日夜出発して 明後日朝には関西に到着です。
今回の移動 東京〜和歌山〜姫路〜西宮〜京都です。
そして日曜日関西から何匹か引き取って東京に戻ります。
今回も走りますよ

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村 


アリーさん 里親様募集中

週末関西への移動があるのですが 何となくのんびり考えていたら もう水曜日なんですよね

あちこちの調整に手間取って居て まだ調整が完了していません。
更にこちらから積んでいくクレートの準備なんて 全く

明日帰宅したら とりあえず明後日のセンター引き取りに必要なクレートは準備しなくちゃです。

う〜ん 困った。。。。
やっばり時間が足りない

気持は焦ってるんですよ。
だけど 実際色々費やす時間がないんです。

本当に何でこんなにも忙しくて時間が足りないのか・・・

結局睡眠時間を削るしか時間が取れないのですが そうすると仕事中頭が回らないと言う悪循環。

ホント・・
睡眠不足に勝てないって 年を感じます

更に疲れ倍増は・・アリーさん。
毎日毎日まみれます。

今日も朝出勤前にウンチをしてくれなかったので 私時間になって飛びだしました
帰宅したら やっぱり
アリーさんを洗って サークルの中の掃除をして用事で再度外出したのですが ホント短時間。
1時間も掛かって居ないんです。
でも 帰宅したら又まみれてた

更に どんどん我儘になるアリーさん。
筋トレの最中にフードの時間が来ても 筋トレが完了しないと フードポールなんて気にせず筋トレを続けて フードは全部巻き散らかして踏みます。
筋トレが完了すると やっとフードを食べ始めます。
食後はのんびりお休み〜
この筋トレ完了後の食事の為に朝もかなり時間が掛かるんですよね。

人が寝る時間になると発声練習が始まります。
これ・・
ちょと寝不足の原因にもなっちゃいます。

ただね アリーさんの我儘は普通の子の我儘とは違うので もう治る事はないんですよね。
アリーさんの心臓が動いている間 きっとずっと続く事だと思っています。

アリーさんには不整脈があります。
だけど それ以外の疾患は出ていないんです。
だから 現状では アリーさんの心臓が脈を打つのを忘れてしまった時がアリーさんの最期の時になるんです。

私の希望としては 本当のご家族の元から送り出して頂きたいとは思っています。
だけど 実際 痴呆の始まっている子の里親様は そうそう見つからないでしょう。
きっと・・・
多分 私の元から送り出すのだと覚悟はしていますが いつ脈を打つのを忘れてしまうのかの予測が立たない事 結構ドキドキでもあります。
だけどね 同じにケアをするとしても やっぱり本当のご家族の愛情には勝てません。

実際幸実さんだって 私とっても可愛がっていました。
だけどね 里親様からのご報告で見る幸実さん やっぱり私の元に居た時より幸せそうなんですよ。
実は幸実さん・・・来週会えるんです
それは 又来週ご報告させて頂くとして・・・・

だから アリーさんも本当のご家族の元で過ごす事が出来れば幸せを感じてもらえるのではないかって思っています。


正直 今私の元にアリーさんが滞在している為 引き取りも調整してしまいます。
現在ドッグレスキューの保護犬数はかなり少なくなっています。
だから 本来ならば15頭程は引き取れる状況なんですよ。
たけど 実際アリーさんのケアをしながら 新しい子達が入って来るかと思うと躊躇してしまう私が居ます。
保護直後の子達って クレートで騒ぐし クレート内でトイレはするし・・・
で 毎日のシャンプーが結構大変なんです。
今のアリーさんのシャンプーとさすけ君のシャンプーに加えて 新しい子達のシャンプーかと思うと

もう少し時間があれば 私も精神的に余裕が出来るんですよね。

とは言いながらも 関西からの移動があるので ちょっと体力と精神力を養わないとです。

アリーさん 里親様募集中です。
生涯預かりさんでも構いません。

ちょっと私に余裕を頂ければと願ってしまいます。
助けたい子達はまだまだ居るのに・・と気持ばかりが焦っています。
だからと言って アリーさんの移動も出来ず・・・・

まっ 活動していればこんな時もあるんでしょうね。
と何とか自分の気持ちを穏やかにしようと試みたりしています

とんなに発声練習しても大丈夫〜
まみれたって大丈夫〜
と言う太っ腹の里親様 お待ちしています

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村 




今 本当に時間がなく メールのご返信も滞ってしまっています。
順次ご返信させて頂いて居りますので 今しばらくお待ち頂ければと思います。
皆様からのご支援のお品はきちんと受け取らせて頂いて居ります。
ご心配されている方もいらっしゃるかと思います。
本当にすみません

忙しい!!

20137月譲渡会チラシ

7月16日
11:00〜16:00

横浜ハウスクエアにて譲渡会です。


8月は譲渡会を開催しません。
皆様のお越しをお待ちしております。






ホント 忙しいんです
週末お見合いと犬移動の為関西に入るのですが その関西に移動する犬達の引き取りに行く時間が取れません
なので 現在金曜日の仕事の調整を始めています。
仕事の調整をしてでも センターまで引き取りに行かないと

う〜ん・・・
東京から埼玉のセンターまで行って その後関西かぁ
今回の関西 同行のスタッフ数も多いし 運転を代わってもらえるスタッフも同行なので ちょっと助かります。
まっ 前回の関西移動も同じようなものだったんですよね。
その日 東京は大雨
途中は雪

今回は流石に雪はないでしょう

後は台風かぁ・・・

今何が忙しいって仕事とプライベートが忙しいんです。
とにかく 自分の時間がない状態。

そんな中でも しっかり発声練習と筋トレをこなし たんまりまみれてくれるアリーさん

でも 今日は1敗

人間って 忙しいと頭が働かないんですよ。
今色々考えなくてはならない事 特に活動であるのですが 仕事で頭フル回転で使ってしまうので も〜 頭クタクタです。

頭の回転の為には ブドウ糖
とりあえず 果糖で誤魔化してます

単に果物食べてるだけです〜

ほらね・・・
ブログ書くのにも頭が回らないんです

静かなちーこちゃんとさすけ君に癒されるわ〜

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村 





お薬配布完了

ドッグレスキューでは 月末にフィラリアのお薬やフロントラインを投与しています。
毎月月末と決める事で忘れる事なく投与する為です。

今日月1回のミーティングがあり そこで預かりスタッフの皆さんにお渡ししました。
皆様からのご支援で頂きましたフロントラインやフィラリアのお薬が殆どです。
本当に助かります。
ありがとうございます

ノミ・ダニは防がなければ皮膚疾患や回虫の元になってしまいます。
そして 何よりもフィラリアは予防が出来る病気です。
月1回の投与だけで予防が出来るんです。

フィラリア陽性になったとしても 決してすぐに死んでしまう訳ではありません。
ドッグレスキューから里親様の元に行った子達の中にもフィラリア陽性の子達は居ました。
通年毎月のフィラリア予防薬の投与を続ける事で陰性に転じてくれています。
一重に里親様のケアのお陰です。
私達の元に来た時 すでにフィラリア陽性だった子達はケアを続け 陰性の子達は予防を続けます。

料金は獣医さんにより違うと思います。
が 小型犬の場合 大体其々1,000円程 毎月2,000円程度の出費となります。
今 ドッグレスキューの保護犬は少なく 28頭しか居ません。
ボランティア価格での購入や皆様からのご支援で何とか賄ってはいますが 決して簡単な事ではありません。
もし お手元に残っているフィラリアのお薬やフロントラインがありましたら 是非ご協力頂けると助かります。
この投薬は11月末まで続きます。

保護犬って どうやって里親様の元に行くまでを過ごすと思いますか?
ドッグレスキューは基本埼玉県動物指導センターからの引き取りの子達です。
センターの子と言っても 保護経緯は様々です。
そして その保護経緯が分からない子が殆どです。
昨日も記載させて頂きましたが 私はセンターに「この子を引き取ります」と言う事は殆ど伝えていません。
センターとしては 伝えて欲しいと言う事です。
その点ではご迷惑をお掛けしている事と思います。
でも 他団体さんが引き取れるのでしたら それはそれで良いと思っています。
他団体さんが引き取らない子が居れば その子を引き取れば良いと思って活動をしています。

センターに引き取りに行くと 大体の子が汚れて臭い状態です。
その子達をまずシャンプーしたり 毛玉を取ったりしてから獣医さんでのメディカルチェックになります。
メディカルチェックでは フィラリア検査、検便、皮膚、耳、目、心臓、足のチェック そしてワクチン投与が行われます。
その結果により 治療が必要な事に関しては治療が始められます。

特別な問題がなければ不妊が始まります。

基本は不妊完了後預かりさん宅に移動します。
預かりさん宅では 不妊後の投薬を行い クレート訓練やトイレの躾等家庭犬として必要な事を学びます。
保護犬達はお散歩の出来ない子も沢山居ます。
首輪に慣れてもらい リードに慣れてもらい 少しずつお散歩の練習も始めます。

全ての子がクレート内で静かにすごる訳ではありません。
トイレもすぐに覚えてくれる子もいれば 中々覚えてくれない子も居ます。

ちなみに我が家のちーこちゃんは トイレシートの認識が出来るまで1年掛かりました
人間の子供だって トイレがすぐに出来る訳ではないので当然だと思っています。

預かりさん宅に移動が出来ない子が我が家に残ります。
ちーこちゃんの様に癲癇発作があったり アリーさんの様に痴呆が始まっている子達です。


のぶどうの様に預かりさん宅に移動してから病気が発覚した場合 預かりさんが看取る事もあります。
それは あくまでも預かりさんの希望によります。

保護犬達の中には皮膚疾患の激しい子も少なくありません。
その子達には 頻繁なシャンプーや投薬等が続けられます。
耳や目の疾患が酷い子も多いです。
日々のケアや投薬で治療が続けらます。

ケアと家庭犬としての生活習慣を身に付けながら 保護犬達はご縁を待っています。

この保護犬生活 文字にすると簡単に思えますが どの預かりさんも色々な場面に遭遇し その度ネットで調べたり獣医さんと相談したりしながらご縁が繋がる日まで頑張ってくれています。
何よりも犬達は新しい環境に慣れる為に とっても頑張ってくれるんです。

ドッグレスキューのスタッフはホント殆どの方がフルタイムでの仕事を持っています。
その中で預かりをする為には 事故が起きない為のクレート訓練が何より必要になるんです。
勿論夏場の温度管理はしっかりしなくてはなりません。
だから 仕事中 エアコンが壊れてしまったら・・・と言う不安は付きまといます。
クレートを出来るだけ陽の当らない場所に設置したりはしています。
そして 何より保護犬達が本当のご家族の元に行った時 一番幸せだと感じてもらえるよう 私達は保護犬とは一線を引いて向き合います。
慣れるまでは それが一番難しい様です。

とっても とっても頑張ってくれる保護犬達
本当のご家族とのご縁を待っています。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村 


続きを読む

りっちゃんと珊瑚姉さん

可愛いシーズのりっちゃん

2011年9月 はるばる関西からドッグレスキューに仲間入りしました。
保護当初は皮膚の状態も悪く 可哀相な程でした。
高齢の為か目も見えず心疾患も出ています。

長い保護犬生活で皮膚の状態は改善されてはいますが それでも皮膚は弱くシャンプーの間隔が空いてしまうと かなりオイリーになってしまいます。
心疾患もですが シーズーを飼っている方には それ程珍しい事ではないと思っています。
シーズーって皮膚が弱いです。
頻繁なシャンプーと言っても 小さくて毛も少ないりっちゃんのシャンプーはそれ程大変だとは思いません。
心疾患も毎日の投薬が必要にはなりますが それで今の所心疾患が進行する事もなく落ち着いて過ごしてくれています。

りっちゃんは実際は何歳なのかは分かりません。
そんなりっちゃんとの生活はまったりのんびり〜
一緒に生活してみないと分からないのですが 本当に可愛い子です。

出来れば高齢の方のいらっしゃるお宅でのんびり過ごして欲しいと思っています。
小さいりっちゃんですので 高齢の方でも充分抱っこしたりシャンプーしたりが出来ます。

りっちゃん 本当のご家族元で過ごせる日を待っています。

そんなりっちゃんの日常はryomaさんブログでご覧下さい。

そして 同じく関西からの移動組。
去年の1月からドッグレスキューに仲間入りしました。
シーズーMIXの珊瑚姉さん

珊瑚は長らく預かりの「はちこさん」宅に居ました。
が この度はちこさんの妊娠に伴い 現在は新しい預かりさんのきぬさん宅で過ごしています。

珊瑚は本当にクレートが大嫌いです。
あまりにクレートで騒いだり暴れたりする為 現在はサークルで過ごしています。
が そのサークルもあまり好きではありません。
えずさん宅では サークルから脱走していました

珊瑚も是非是非高齢の方がいらっしゃってお留守番の少ないお宅での生活をして欲しいと願っています。

クレートやサークルが大嫌いな珊瑚は フリーにしていれば手も掛からずまったり過ごす事が出来るんです。
でも 保護犬で居る間は 完全フリーで過ごす事は出来ません。
目を離した時に事故等があってはイケないからです。
折角繋いだ命を何かの事故で失う事はあってはイケないのです。
だから 珊瑚姉さん 完全フリーでの生活が出来ずに居ます。

珊瑚も心疾患がありますが やはり投薬する事で問題なく過ごしています。

心疾患のある子・・・
小型犬には多いのですが 温度管理さえ注意すれば 後は普通に過ごせるんですよ。

そんな珊瑚姉さんも完全フリーで過ごせるお宅へ行かれる日をずっと待っています。

珊瑚姉さんの現在の様子はきぬさんブログでご覧頂けます。

ドッグレスキューではセンター等で他団体さんの引き取らなかった子を中心に引き取っています。
なので 状態は決して良い子ばかりではありません。
だけど 誰だって年を取ればそれなりに色々な問題が生じます。
極普通の事だと思っています。
そんな事も全て受け止めて頂ける里親様を待っています。

ドッグレスキューの可愛い仲間達が気になた方はHPでご覧下さい。

来週 再来週と引き取り予定が入っています。
医療費もかなり掛かって居りますので 皆様のご協力をお願い致します。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村 


長距離 中距離?移動お手伝いのお願い

20137月ポスター

夏の譲渡会です。

7月15日(月・祝)
11:00〜16:00

横浜ハウスクエアにて

詳細はこちらにて


ハウスクエアでの詳細はこちらよりご覧頂けます。




この譲渡会に為に関西の団体さんも参加して下さる予定で居ます。

その参加に伴い 現在移動する手段が確定していません。
兵庫からは新幹線での移動を考えているそうですが もし お車での移動をお手伝いして頂ける方がいらっしゃれば 犬達も車での移動が可能となります。
更に 京都でもう1団体さんを乗せて頂けると とっても助かります
確かに犬を乗せての移動ですので 車の大きさも必要になります。
人間は2〜4人程度と思います。

もし この往復の移動のお手伝いをして頂けると言う方がいらっしゃいましたら 是非ご協力をお願いします。

更に 今月末 私達も関西に入ります。
その際 当然の事ながら犬移動が伴います。
今回の関西への移動の子達は秋田1匹 雑種2匹です。
現在センターにまだ居ます。
関西の協力団体さんで受け入れ可能と言う事で この子達の命が繋がりました。

ただ・・・
問題が・・・

私達は28日夜東京を出発します。
夜の移動の方が犬達が暑くないからです。
が 28日までの間に 私がセンターからその子達を引き取る時間が取れません
これは とっても我儘なお願いなのですが 28日夕方5時 センターでこの子達を引き取り 自由が丘まで連れて来て頂ける方がいらっしゃると助かります。
自由が丘に到着される頃には 私も仕事から自由が丘まで戻って来られる予定で居ます。

この2件の移動のお手伝いをして頂けると言う方がいらっしゃいましたら 是非こちらまでご連絡を下さい。


命を繋ぐお手伝いをして頂ける方 絶賛大募集です

どうぞ 皆様のご協力をお願い致します。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村 


キャリー お見合いに行く♪

今日は雨の中 トイプードル「キャリー」のお見合いに行って来ました。
キャリーの里親希望者様。
4月 たまたまご主人様とお二人で自由が丘をぶらぶらしていて譲渡会に出会ったそうです。

その後 ネットからお申込み下さいました。
実は男の子さんが3人もいるお宅でした。
ちょっと臆病なキャリーには難しいと判断して 私は一度お断りさせて頂きました。

それでもと言う事で今月の譲渡会にお子様達と一緒にいらして下さり 実際にお子様とお会いして私も安心して今回のお見合いとなりました。

一番下のお子様は とにかくキャリーが気になって仕方のない様子でした。
何かキャリーの為にやりたいんです。
でも キャリーは それがちょっと怖い

お母様にしっかりと教えて上げて頂ければ問題のない程度だと思っています。

当のキャリーは しっかりトイレもしてくれて安心出来ました。
これ ホント安心するんですよ。

そんなキャリーお見合いの様子は あるこさんブログにGO


キャリーのお見合いから戻り・・・

もれなくみまれていたアリーさん


今日は残念ながら・・・
2敗

とっても忙しい1日だったのですが その合間にアリーさんのシャンプーしたのに



そして 再度サークル生活に戻ったさすけ君
まみれたんです。
そうしたら 痒がってしまって 皮膚の赤みが増してしまうんです。
折角改善されている皮膚の状態を悪化させたくないので 再度サークル生活に戻ったさすけ君。

なんか 満足気


あっ ちーこちゃんは相変わらずですよ〜
台風の影響が出ているので心配していますが 発作を起こす事もなく元気です。
悪戯しちゃいますよ
なんか それすら嬉しくなっちゃえるちーこちゃんです

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村 







アリーさん 只今 筋トレ&発生練習ちう〜

一段目!!!

なんかビックリ

いやぁ〜 私どれだけHP見ていないんだか
いえ 見ているんですよ。
だけど さら〜と見ていたみたいです。


何が一段目って・・・

ガクトのお見合いが決まり とまとがトライアルに入り・・・・
もうすぐダックス「ディル君」一段目に昇進しちゃうんですね

ディル君って そんな保護歴長かったかしら・・と確認してみました。
去年の8月31日センターから引き取った子でした。
そろそろ10か月なのね。

なんだか あっという間です

6匹引き取った子の中の1匹なんですよね。
他の子達は既に本当のご家族の元・・・

なんでディル君が残っているんだか

吠えますよ〜
時々です。
ダックスですからね。

性格良い子ですよ。
人懐こくて ダックスの性格そのものです。

なのに・・・何故

そろそろ本当のご家族が気付く頃。。。。。と思っています。

ディル君の日常はGATAさんブログでご覧頂けます


そして今日も元気に筋トレと発声練習に勤しむアリーさん。

2013619アリ―さん筋トレの途中の休憩風景
毎日毎日 こうやって休憩しています(笑)



今日も1敗


そろそろ全身シャンプーしたいよ〜

毎日毎日笑わせてくれるアリーさんです

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村 






ちーこちゃんもそろそろご縁を引っ張ってこないと・・・・
殿堂入りしちゃうよ

予定が入らない!!

ちょっと予定が詰まってきてしまい 現在予定調整にバタバタしています。

ただ 仕事が7月以降更に忙しくなりそうなので 何とか6月中に予定をこなさないと

こんな時なのに 何故かやっぱり携帯不調です
電話だって 着信履歴が残っていない時もあるし メッセージやメールも受けていないみたいです。
スタッフからの連絡が届いていなかった事で判明したのですが 2回目なんですよ。
一度近くのsoftbankで見てもらった後は調子が良かったんですけど・・・

ついでにPCも不調って言う・・・

出来るだけ仕事に穴を開けずに予定をクリアするって かなり至難の業

と言う事で 只今調整中〜
仕事中も悩みましたよ。

だけど 活動の予定が入るって実はとっても嬉しい事なんです。
だってご縁が繋がったり 新しい命を繋ぐ事が出来るって言う事です。

ただ 暑くなってきているので神経使います。

そんな悩み中〜

なのに 今夜もアリーさんは元気に発声練習と筋トレ〜
いいね〜
悩みないのかなぁ。

私は沢山悩むのに・・・
だって今日は朝しっかりウンチGETして 安心して帰宅したのに。
1敗

なんだか最近筋トレ ホント パワフルです
そのお陰で「みまれ」も激しい

まっ 洗うだけなんですけどね。

忙しくて写真も撮れていません

夏バテ対策 ありがとうございます〜

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村 




チャりティーコンサート
image 詳しくはHP
YouTube
イベント情報
image
















9月23日(土)24日(日)
11:00〜18:00

詳しくはHPにて
ご支援のお願い
保護犬達の医療費の為の
ご支援をお願いしております。

ご協力のお申し出はHPよりご連絡下さい。

livedoor プロフィール

Bani Bani

月別アーカイブ
記事検索
  • ライブドアブログ